プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラに関わる仕事、どんな職種があるか教えて下さい。

スタジオでアシスタントや、カメラの雑誌会社など、どんな職種があるでしょうか?

フォトコンテストに応募しながら、写真に少しでも関係のある仕事をしたいと考えております。

沢山教えていただけると嬉です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

・カメラの販売店に勤める


・中古カメラ・レンズ販売店で勤める
・プロカメラマンになる
・プロカメラマンの助手になる
・写真スタジオのスタジオマンになる
・キャノンなどメーカーに勤める
・写真連盟にボランティアとして加わる
・新聞社で写真コンテストの担当になる
・パパラッチになり芸能人の追っかけをして稼ぐ
・イラク、アフガニスタンなど戦時下のフリーカメラマン
・企業の宣伝セクションに入る


思いつくのはこんな所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山上げていただいてありがとうございます☆

今の所、販売店で働きながらカメラの知識をつけていく事が一番実行しやすい気がします。

プロのカメラマンの助手になれたら、一番良いんですが、全く知識がないもので・・・

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/24 21:07

フリーランスの中でも一番生き残るのが厳しいのがカメラマンです。

今では、デジカメで素人でもカンタンにそこそこの画像が撮れてしまうからです。
カメラに関する仕事といってもかなり広いですが、将来はカメラマンになりたいのであれば
・企業の宣伝部
・広告制作会社
など将来につながりやすい職種を選ぶことをおすすめします。
    • good
    • 1

>プロのカメラマンの助手になれたら、一番良いんですが、全く知識がないもので・・・





No2です。
プロカメラマンの助手は、プロにならずに(カメラの道を離れ)別の道に進む方も多くいます。
憧れの目で見ずに、実際に助手の方から直接話を聞いた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

そう言う方法もありますね^^助手をされている方、されていた方が一番知っていますもんね♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/28 23:58

趣味のひとつが写真ですし、学生時代は現像所でバイトしていました。



プロカメラマンは
・芸術大卒
・日大写真科卒
・新聞社、TV関連
・写真専門学校卒
多く(ほとんど)の人がこれら経歴です。
これらプラス、誰かに師事されたとか。

あと、機材が自前なので、めちゃくちゃお金かかりますよ。
プロほどそれなりの機材を使いますので。
スタジオ持てば莫大な借金。

今はデジタル全盛で、プリンターの能力もすばらしく、自分でフォトブックを発注できる時代です。
厳しい世界だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい世界なんですね☆

アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/25 22:44

結婚式の写真&修学旅行などの写真を撮る写真屋さんとか。


結婚式の写真屋は月100万円以上稼げるときがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式のカメラマンって、よくバイトで募集しているのを見かけますが、プロ(?)になると、そんなに稼げるんですね~~!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/24 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!