今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。パナソニック945TDを購入しました。そこでお聞きしたいのですが、パーキングに接続する線ですが電圧が出ているのでしょうか?もしかしてDC12V?
何をやりたいかと言うと、3方向スイッチで
ナビからの線YとA:アースへ、B:パーキングへ、Aへつながっている
ときにはLEDを点灯させたいのです。
 DC12Vが出ていれば、Y→A→LED(+)線→LED→LED(-)線→アース
とすればよいかと思います。どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。



結論書きます。

NAVIのパーキング端子からは電圧は来ているが
LEDを駆動出来る電流は得られないと予想する。
(ナビから出ているパーキングブレーキ線がGNDに
接続されているか?もしくはオープン状態(未接続)
であるかを判別出来れば良いだけなので電流は殆ど
流れていない(制限している)と考える)

ミニゴリラの場合パーキング端子からは1V出ていました。
内部ではこの端子が1Vか?若しくはアース(0V)状態かで
操作制限を掛けていると考えます。

ただナビのパーキングブレーキ線とGNDの間に負荷(LED等)
を入れることにより、ナビのパーキング端子にかかる
電圧値が変動するとナビがパーキングブレーキのON/OFF
を検出出来なくなる場合があります。

といった感じです。
ごちゃごちゃしててゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですよね。よーく考えたらおっしゃる通りですね。ただ、先ほどの回答で切り替えSW自体不要になりそうなので良かったような・・・気もします。有難うございます。

お礼日時:2007/09/25 13:14

質問がおかしいですよー。



A:アースに繋げたる前に電圧があっても、アースに短絡した理由で0Vになります。

また後つけのLEDを点灯した時点で、パルスONとナビが受け取ります。

ナビのパーキングは通常は、トランジスタの保護付きベース入力でしょう、そしてLEDを明るく点けるのは疑問ですよ。

目的が何なのかを書き込むほうが、良いアドバイスが可能かと思います。

この回答への補足

こんばんは。ご回答有難うございます。一応NO.1さんにも同じことを指摘を受けて補足コメントに入れてみました。宜しくお願い致します。

補足日時:2007/09/25 21:14
    • good
    • 0

>走行中もTV視聴やナビ操作が出来るようにしたいです(違反ですが・・・)。

第2に、何かの時にB:パーキングにつながっているようにしたいのです

走行中にテレビが見れるようにすることは違法行為ではなく、Dラーなどがやりたがらない理由は
走行中に運転以外に注視させるような違反行為を助長させないためです。
運転中に運転以外のことをやってることが厳密に言えば違法行為です

助手席に乗った人や後部座席にいる人がナビの操作やテレビを見るという行為については全く問題ありません。

ただ、車検時にわけのわからんスイッチがついてるほうが問題にされますよ?
つけることにより、車検に通らなくなる可能性もある

考えていることの概要は理解できましたが、殆ど無意味だったりします。

>そうですか。カーナビからのパーキング線(メーカー推奨)に電圧は出ないですか。でもパーキング線は、パーキングにしていないと
>OPENになっていて(抵抗∞)、パーキングにつながるとアースにつながって、信号(電流がながれる)がながれますよね。電圧が低いってことですか?

あれは、電圧の有無(GND)への接続の有無を確認してるだけですよ。

パーキングブレーキ間の通電の検知をするために、ナビ本体側からは通電はしてないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。えっー、そうだんだんですか、法律的に問題があるのかと思いました。特に事故が起きたときなんかには、TVでも見てただろって。前の車にもSWを付けていましたが、車検時には何も言われませんでした。足元に隠れてたかな?

お礼日時:2007/09/24 22:53

>パーキングに接続する線ですが電圧が出ているのでしょうか?もしかしてDC12V?



パーキングに接続する線は電圧は出ません。
あの線の役割は、パーキングブレーキが引かれているときには通電しているためにそれを検知する役割しか持っていません。
通電していれば、サイドブレーキが引かれていて
通電していなければ、サイドブレーキは引かれていない
ただそれを確認するだけのものです。

で・・・
これは何をしたいんでしょうか?
サイドブレーキを引かれているときのみLEDがつくようにしたいということでしょうか?

それならば、サイドブレーキから直接とったほうが良いと思うけどなぁ

この回答への補足

下のご回答の補足に何かしたいかを書きました。
  そうですか。カーナビからのパーキング線(メーカー推奨)に電圧は出ないですか。でもパーキング線は、パーキングにしていないと
OPENになっていて(抵抗∞)、パーキングにつながるとアースにつながって、信号(電流がながれる)がながれますよね。電圧が低いってことですか?

補足日時:2007/09/24 21:11
    • good
    • 0

何度も読みましたが理解できませんでした。

でもカーナビから出てる線は+と-とパーキングの線と三本ですよね。私のはそうでした。パーキングの線はパーキングの時にボデイにつながるようになってますよね。その線にDCの12Vが出てるかどうかと云うことでしょうか?テスターをボデイとパーキングにつなぐ線の間に入れて調べたら判るのではないでしょうか。でもそこにLEDを入れて良いかどうかは私には分かりません。私はパーキングの線は直接ボデイにつないでます。

この回答への補足

すみません。カーナビは通常、走行中にTV視聴やナビ操作が出来ないようにパーキングに接続をします(パーキングになっていないとOPENで、パーキングにする(アースへつながると)と電流が流れて視聴や操作が可能になるんですよね)。私のやりたいことは、第1に単純にA:アースへつないで(パーキングを介さないで)、走行中もTV視聴やナビ操作が出来るようにしたいです(違反ですが・・・)。第2に、何かの時にB:パーキングにつながっているようにしたいのです。っと言うわけで”切り替えSW”を付けたいのです。説明部不足ですみません。
これであれば、3方向SWをつければ、可能ですよね。ここまでは、
自分でもわかる(出来る)のですが、上記に第3の希望としてA:アースへつないでいるときにLEDを点灯して、B:パーキングにしたときに消灯したいのです。
 それで質問で、このカーナビからの信号(電圧)がDC12Vであれば、Aの方の回路(SWとアースの間)に直列にLEDをつなげば上記の第3の希望が実現が可能なので、おききしたかったのです。
 そうでないと言うことは、リレーを介して回路を作らなければ
ならないかと思います。
 Aにしているときが多く、第3希望をかなえるには常時リレーを励磁
しなければならないのです。また難しくなりましたかね。
 エーモンのLED付SWと3方向付リレーを購入して、
 <Aのとき>
  1.SW-ON →SW LED点灯
  2.リレーON(励磁)
  3.カーナビへの信号がアース側に切り替わる
 <Bのとき>
  1.SW-OFF → LED消灯
  2.リレーOFF(励磁OFF)
  3.カーナビへの信号がパーキングへ切り替る

・常に使うAが励磁状態で嫌。
・リレーの配線やACC電源線も増えるので隠す場所がない
ご理解いただけますでしょうか???

補足日時:2007/09/24 20:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外部からパーキングブレーキセンサーに向かって電流が流れると?

今度、ホンダのライフのパーキングブレーキセンサーを引いている事を感知して、リレーのコイルを働かせて制御させようと思っています。
パーキングブレーキセンサーは、聞いた話、引いた時0V、戻すと12Vが出るようですが、リレーのコイルをパーキングブレーキセンサーに分岐コネクターを使ってつなぐとして、引いた時コイルに電流が流れるようにコイルの一方を常に12Vにあげておいて、パーキングを引いた時0Vに向かって(コイル側からセンサーの方に向かって)電流が流れ(100~150mA程だと思う)コイルが励磁すると思いますが、このようなことをして、パーキングの表示ランプや、パーキングのセンサーなどが壊れるという事はありませんか?パーキングブレーキセンサーがどのような構造になっているのかよく分からないもので。

Aベストアンサー

コイルの一方を12Vにあげておいて・・・という記述がまずいのだと思います。
コイルの励磁を、パーキングブレーキセンサーの出力と、ボディアース間で行えるのかどうか、がポイントです。
単純に描くと・・・

【12V】 -> 【ECU/モニタランプ】 -> 【ブレーキセンサ】 -> 【ボディアース】
と、なっていると思います。

このブロックの途中にリレーを入れるとなると、【ブレーキセンサ】以降で分岐
することになりますがそうするとコイルの励磁電流分によって引き切れなくなり
【ECU/モニタランプ】に影響が出ると思います。
モニタランプだけであれば大丈夫かもしれませんが、モニタランプがLEDだったりすると
そもそもの電流が足りずに、コイルの励磁もできないような気がします。

あなたがおっしゃるように、【12V】から並列に線を引いて、コイルの片側につなぎ、
もう片方を【ブレーキセンサ】の手前に繋いで、ブレーキセンサのON/OFFで励磁切
り替えをもくろんだ場合、【ECU/モニタランプ】にはなんらかの影響が出ると思います。

いずれにしても、電気系統図が必要なのは間違いないです。
No.4 の方がおっしゃっているように、ディーラー等で電気系統図のコピーを貰う際に
質問するのが一番いいような気がしますよ。

それと、もしご自身の車の電気系統を改造されたいのであれば、車種別の電気配線図を
購入されることをお勧めします。1車種で数冊分ありますが、だいたい数千円から1万円程
度で購入できます。これを読むだけで、かなり勉強になります。

現状お持ちの情報だけで改造をされるのは、ちょっと危険な感じがします。
もう少し、車両側の情報をそろえたほうが良いと思います。

コイルの一方を12Vにあげておいて・・・という記述がまずいのだと思います。
コイルの励磁を、パーキングブレーキセンサーの出力と、ボディアース間で行えるのかどうか、がポイントです。
単純に描くと・・・

【12V】 -> 【ECU/モニタランプ】 -> 【ブレーキセンサ】 -> 【ボディアース】
と、なっていると思います。

このブロックの途中にリレーを入れるとなると、【ブレーキセンサ】以降で分岐
することになりますがそうするとコイルの励磁電流分によって引き切れなくなり
【ECU/モニタラン...続きを読む

Q「パーキングブレーキスイッチの電源側」とはプラス側のことですか?

アルパインのVIE-X075B1を英国旧車に搭載しようと配線しています。
パーキングセンサーを接続するにあたり、取説には「パーキングブレーキスイッチの電源側に接続」とありますが、車にサイドブレーキインジケーターランプがありません。
通常のナビならGNDに繋げばOKなのですが、そうすると「走行中」と認識してしまう状態です。

逆にACC線に繋いでみれば「停車中」と認識するのでしょうか。

以前に使っていたアルパイン77ZはGNDでOKだったので?です。
ACCに接続して故障したりしないものでしょうか。

Aベストアンサー

マイナスアースにつなげばいいのですよ。

結論はボディーアースでいいのですが、走行中にTVを見る・ナビを操作する事もできるの事故の原因となりますので、自己責任で宜しくお願いします。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qリバース信号って電源として使えるの?

初めて質問をさせていただきます。
トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号って
バックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

車や電気の事が苦手なのですが初めてバックカメラを自分で
取り付けてみようと思いました。
カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思うのですが、
常時ONはアクセサリー電源から、バックギアに入れたときは?・・・
それでナビのリバース信号って電源として使えるのかを
知りたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号ってバックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

リレーを使った方が懸命かと。
後はバックランプから、直接引けば余裕はあると思います。

>カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思う

走行中、バックモニターとして使用するのでしょうか?
ON-ONのスイッチで切り替えるのであれば問題ないかと。
リバース信号に常時電源を追加するようなスイッチをつけるのであれば、リバース信号とアクセサリー電源に電圧差はないのでしょうか?
電流の逆流防止に、ダイオードの追加も必要になるかと。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Qバッテリーの容量は高いほうがいいですか?

先日、バッテリーについて、電圧の低下でバッテリーが上がるということをお教え頂きました。

今回の疑問なのですが、バッテリーの容量です。
私の車(フィット)では34B17Lというサイズのバッテリーを搭載していますが、パワーアンプを乗せていて、もし買い換えるならばできるだけ大きい容量のものを、と思っています。そこで、34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

 それと同時に、車の発電量というのがありますが、バッテリーを大きくしすぎると、発電が間に合わない。。。などということがあるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まっています。バッテリーの容量を増やしたからといって、車載機器に電流を供給できるわけでもありません。エンジン停止時やエンジンの回転が極めて遅くなった時(ダイナモの発電量が低下して供給電流が不足している状態)にバッテリーの電流が供給されるだけです。
パワーアンプを載せたからバッテリーの容量を増やしても役に立ちません。バッテリーの容量を増やしての効果は、エンジンの始動時や道路や踏み切り、交差点内でエンストした場合のセルモーターの回転持続時間や自力走行距離に長さ、および夜間エンジンをかけないで前照灯を点灯できる時間の長さを長く出来るだけです。

ですから、車載機器を沢山、載せたからと言ってバッテリーの容量を増やしても意味はありませんね。
その車のダイナモの発電能力(充電能力)やセルモーターの消費電流、停車中の電気の使用電流の予定などを目安にバッテリーの容量が決まってくるもので一定の範囲(上限と下限)に収まる範囲のものを使うことになります。

容量規格については、上記の理由で大幅な容量アップしても意味がありませんので、その車によって選択できる範囲での適合バッテリーから容量の大きめを選ぶしかないですね。(余り効果は期待できません。走行中のパワーアンプの電流はダイナモから供給される。バッテリーがなくなってきている場合、かえって容量の大きいバッテリーほどダイナモの負担になります。)

>34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

「容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能を示します。数字が大きいほど性能が大きい事になります。よく誤解されると思いますが、単純に
33アンペアアワーや38アンペアアワー・・・という訳ではありません。」との説明があります。
理屈的には1アンペアアワー=2アンペア×0.5時間などとなるかも知れませんがバッテリーが消耗してきた段階では内部抵抗が増え12Vの電圧が出なくなってきますので電流が数値計算通り取り出せるか疑問ですね。ただしアンペアアワーが大きいほど電流はとりだせます。
バッテリーは、エンジン始動時のセルモーターの回転、エンスト時の車の移動、エンジンを切ってのランプやラジオへの電流供給などに使われ、消耗します。駐車場でエンジンを停止した状態での前照灯や補助ランプを付けっぱなしにした時もバッテリーの電流が使われます。

http://www.1techicon.com/battery.html

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まって...続きを読む

Qリバース信号の確認方法

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分かったのですが、当該配線がどれだか分からないのです。そこで質問なのですが
(1)検電テスターでテストする場合、エンジンオンにしてリバースに入れたときだけ通電する線を探すということで良いのでしょうか。(2人いないと危険かも・・・)
(2)そもそもリバース信号の概念が今一つよく理解できていません。バックギアに入れたときだけ通電していればどこでも良いのですか?バックライトの配線は、カメラを取付けているので分かっています。バックライトの線も「リバース信号」と理解しても良いのでしょうか。
(3)(2)で「バックライトがリバース信号」だとすると、そこから配線するのはできるのですが、配線が長くなるため、できれば運転席周りからリバース信号を取り出したいのです。エクストレイルの運転席周りでリバース信号取り出せる場所を教えてください。
(アクセルペダルの上のジャンクションコネクターにきている)というのは分かったのですが、ジャンクションコネクターの位置と、リバース信号のコネクター位置(例:上段の一番右とか)が分かれば幸いです。→自分なりにジャンクションコネクターぽいところを一つづつ検電テスターで通電をテストしたところ、エンジンオン(パーキング)で全て通電していまし、どうもリバース信号ではなかったようです・・・。

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分か...続きを読む

Aベストアンサー

1)&3)時間の無駄です。ディーラーで聞くのがいちばんです。

2)バックランプからとるのが一般的です。カーナビの配線図でもリバース信号はバックランプから取るように指示してあります。

でも、ディーラーもバックランプから取る事を奨めてくると思います。量販店に相談したら、間違いなくバックランプ=リバース信号として説明されます。

Q車のバック時のバックカメラの映像が乱れる。

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、
KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
とりあえずは、
ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっている時のみのバックの映像はちゃんと綺麗に写し出されています。
バックで動き出した途端に完全に映像が乱れて映らない状態です。
もちろん、止まればまた綺麗に後ろの景色は写りますが、

これってリバースの接続線が完全に着いていない接続不良で
なったのか? わかる方、宜しくお願いします。

一方、そんなのバックカメラのユニット本体が
逝かれてしまっているんだよって言われてしまえば
何か汎用性のあるリアカメラでお勧めの物ってありますでしょうか?

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、
KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
とりあえずは、
ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっ...続きを読む

Aベストアンサー

綺麗に写っている状態があるのですからバックカメラの故障では無いはずです。
危惧されているリバース状態の検知は、シフトレバーをリバースに入れると同時に像が映し出されるのであれば問題ないはずです。
映像ライン配線取り回しの過程のどこかで、エンジン回転数に比例して増幅するノイズを拾っているのかもしれません。
配線は説明書どおりになっているでしょうか?
アースは確実に取れているでしょうか?
その辺りを今一度確認されてみてはいかがでしょうか?

Q市販されている電動インパクトレンチ(100V)でタイヤの交換作業をする

市販されている電動インパクトレンチ(100V)でタイヤの交換作業をする場合、トルクは問題ないでしょうか?また、ナットに影響は無いのでしょうか?

数値の表記が分かりにくく判断ができません。

Aベストアンサー

私は、ストレートのコードレスのインパクトレンチを使ってタイヤ交換をしています。

私の経験上から、
タイヤ交換の作業の時において、インパクトレンチを使う利点は、

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、ホイールナットを緩めることができる
~ハンドツールなら、タイヤが地面の接地状態で180°緩める方向に回してから、タイヤを上げます。
また、ホイールナットを手で緩めなければなりません。

その2つの作業が短縮することができます。

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、早くホイールナットを締めることできる

だと思います。


トルクというのは、回転力のことです。締める力のこと「だけ」ではありません。
回して締める力、回して緩める力、回す力のことがトルクです。

カローラなどの乗用車なら、タイヤの締め付けトルクは
110N・m≒11kg・mぐらいです。

軽自動車なら、90N・m≒9.0kg・mぐらいです。

インパクトレンチだけの締め付けだけでは、
・締め過ぎの可能性がある=ハブボルトや、ホイールにダメージを与える
・締め不良の可能性がある=ホイールナットが緩み、ガタが生じる
・ホイールナットの締めつけトルクが不均等になる。どれかのホイールナットだけかなり締まっている時がある=タイヤの接地が歪んでいる

など問題があり、
他の回答者さんが回答している通り、
基本は、手でナットをハブボルトに装着し、きちんとネジ山が噛んでいるか確認し、

その後、ホイールナット1本を手で強く締め付けて、タイヤをハブボルトの土台にしっかり当たるようにした後、

残りのホイールナットをインパクトレンチで素早く締め、

最終的に、トルクレンチで締めつけることだと私は思っています。


まあ、締めつけは、どうでも良いんですよ。ぶっちゃけ。
問題は、緩める時です。

110N・mで締めているから、150N・mぐらいのトルクで緩まるはずと思うかもしれません。

そう甘くはないです。
半年ぐらい走れば、ホイールとハブボルトの錆つきや、様々な力が加わり、かなり力がないと緩まなくなっています。

余裕を持つなら、緩ますのに、300N・mの力がないと、緩まないことがあります。

ジャッキアップして、トルクレンチを使ってホイールナットが緩まないと、「…」って気持ちになります。

便利、楽、スピードのために、インパクトレンチを使っているのに…となります。


>トルクは問題ないでしょうか?
ホーマックで売っているようなトルクレンチでは問題あるかもしれません。自分は使ったことがないので解りませんが、自動車工具などを扱っているインパクトレンチをお勧めします。


>ナットに影響は無いのでしょうか
ナットにできる限り、傷をつけたくない。
自動車のボディーで言うなら、洗車傷に気をつけるような気持ちなら、インパクトレンチは使わない方がいいかもしれません。

きちんとしたサイズのあうインパクトソケットを使えば、ナットは痛めません。

ちなみ、アルミホイールの場合、薄肉のインパクトソケットでないと、ソケットが入らない、ホイールの表面を削ることがあります。


>数値の表記が分かりにくく判断ができません。
回転力として、トルクがあります。
高い方が、強く締め付け、強い力で緩めることができます。

後、無負荷回転数というものがありますが、ナットを回さない、空転させた時に、どれだけの回転速度があるかということです。
たぶん、rpm、mの右上にー1と書いてありますが、それは、1分間に何回転するかを表すものです。

電動なら、これぐらいかな?

以上、参考になれば幸いです。

私は、ストレートのコードレスのインパクトレンチを使ってタイヤ交換をしています。

私の経験上から、
タイヤ交換の作業の時において、インパクトレンチを使う利点は、

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、ホイールナットを緩めることができる
~ハンドツールなら、タイヤが地面の接地状態で180°緩める方向に回してから、タイヤを上げます。
また、ホイールナットを手で緩めなければなりません。

その2つの作業が短縮することができます。

・インパクトレンチのトリガーを引くこ...続きを読む


人気Q&Aランキング