アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「"つちへん" に "立" に "可" で "さき" と読む。」
こういう漢字はあるのでしょうか?
埼玉県の"埼"の"大"の部分が"立"になったものです。
(正確には"立"の下の部分と"可"の上の部分は共有しています。)
ATOKの手書き検索でも出て来ません。
(左辺が"土"ではなく"山"なら出てくるのですが…)
ご存じの方、ご教授願いますm(_ _)m。

A 回答 (11件中1~10件)

>勘違いで、申し訳ありません。

該当文字はJIS第3水準には規定されていませんでした。「今昔文字鏡」には存在します。大漢和辞典番号は 050963 です。
入力するには、1) 「今昔文字鏡」のフォントを使用する 2)外字作成し登録する 3)他の方が書いていらっしゃる 「フォント」を購入するしかないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ確認頂き、有り難うございますm(_ _)m
参考になりました。

お礼日時:2007/09/28 23:15

この字は、JIS第三水準に規定されていますから、入力は可能ですが、ネット上では使えません。


 入力するには、MSサイトやJUSTSYSTEMから無料でダウンロードできる「JISX0213:2004」というフォント集を入れる必要があります。わたしはATOKを使っているので「JS平成明朝3[JISX0213:2004]」などを入れています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/25 14:42

回答の中に「誤字」「俗字」「異体字」といった呼び方がありましたが、そのように片付けるべきではありません。

戸籍上、他の字で代えることが許されないのであれば、立派な独立文字です。JISなどの標準と食い違っているのは、たいへん不幸なことで、そのような文字を姓とする当事者は、毎日非常に迷惑しておられます。一日も早い解決が望まれるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m
全く…こういう漢字が名字の人はたいへんですよね…。

お礼日時:2007/09/25 14:43

「崎」と同じ意味を持つ「サキ」の異体字・俗字は多数あります。


地名や人名に多く使われていますが、通常のパソコンでは一部しか使えません。

JIS X 0208 で使用できるのは、以下の4文字。JIS制定当時の都道府県郡市区町村名に使用されている文字は、日常使用頻度に関わらず、すべて第1水準に収録されています。

「崎」 第1水準 26区74点 … 長崎の「崎」、ほか多数。
「埼」 第1水準 26区75点 … 埼玉の「埼」のみ。
「碕」 第1水準 26区76点 … 鳥取県赤碕町の「碕」のみ。(現・琴浦町)
「嵜」 第2水準 54区31点

山偏に「竒」と、石偏に「竒」の文字は、JIS X 0213 で新たに追加されていますが、土偏に「竒」の文字は定義されていないので使えません。
「山竒」 〓 1面47区82点
「土竒」 〓 (未定義)
「石竒」 〓 1面89区9点

「山竒」 﨑 (注:91区85点)
(注)NEC選定IBM漢字;多くのPCで使用できますが、アプリケーションによっては正しく表示されない場合があります)

また、山冠に「竒」に対応する、山冠に「奇」の「サキ」も、JIS X 0213 で追加されています。

 山
 奇   1面47区79点


JISコードが定義されていない文字を外字として定義する手はありますが、印刷物や画像データとして扱う場合を除き、流通性に欠けるので避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/25 14:42

#6です。


市販フォントの最初のサンプルのコードに入力ミスがありました。
#F18Fは誤りで、正しくは#F188です。
    • good
    • 0

「埼」の異体字です。


標準的な字体とは違いますが、“俗字”と言うべきではありませんし、“間違い”ではありません。
これが俗字なら、「立」も俗字で、正しくは「大」の下に「一」を書いたものでなければなりません。

さて、この字をPCで表示・印刷するには外字を使うしかありません。
市販フォントの例を挙げてみます。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
シフトJIS:#F18Fにあります。
http://fudemame.net/products/font/jinmei2/font.jsp
シフトJIS:#F19Dにあります。

Windowsの外字エディタで外字を作成、登録すれば、そのPCではWordやExcelに使えます。
http://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m
ちゃんと存在するのですね…参考になりました。

お礼日時:2007/09/25 14:39

こんにちは


>こういう漢字はあるのでしょうか?
漢字には詳しくありませんが、その漢字は苗字には使われています。

その方の免許証を見るとその部分だけ手書きになっていますよ。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/25 14:43

こんにちは。


>「"つちへん" に "立" に "可" で "さき" と読む。」
この「崎」は外字(旧字体)です。ふつうの「崎」と区別がつかないので
「立つ崎」とか呼ばれています。
「高」という字の上の”口”が”目”になっている「はしご高」というのも
よく見る外字です。
お使いのATOKのバージョンがわかりませんが、「外字 ATOK」などで
検索すると解決できるかもしれません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/25 14:44

埼の俗字です。


俗字は手書きなどでは使われることはあっても、正式な文書などでは使われない字のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/25 14:44

さき=埼か崎 です


埼の大の部分を年配の人は立を使う人がいますが間違った使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!