こないだの24(水)にTDLに行って来ました ^-^)
初めて行ったのでよくわかりませんけど、平日休みの私としてはスゴイ人手だったんですが冬の平日という事であれでも空いていたんだろうと思います(ハニーハントで60分待ち、他のも混んでるものでそれくらい)。パーティエキスプレスを2回と2時のパレードを見なければもっと他のアトラクションも楽しめたかもしれません。
で、またいずれ行くことになったのですが年間で時期的に(比較的)混んでないのはいつ頃でしょうか?いずれ平日ならまだ待たなくてもいい方でしょうけど、時期によっては修学旅行などの団体やら大量の中国人(?)にぶつかってしまいそうですよね。
もしかしたら今回がかなり良い時期だったのかもしれませんが、何月頃がイイとか、今後の参考にアドバイスのほどお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は19日に行きましたがめちゃすいてました。

スプラッシュマウンテンもミクロアドベンチャーも
まち時間なしでした。
で、近所に住んでる友達に聞いたところ
年間一番すいてるのは1月~2月半ばまでです。
なんでかというと寒いからです。
で、曜日ですが、2dayパスポートなるものの出現で金、月は混んでること
が多いです。どっちかというと金のが混みます!
で、水曜日は意外と混むのはその日が休みの職業の人が多いからです。
なんで、火曜、木曜でしょうか。
ただ平日は昼間より夜のが混むことがあります。
なぜならナイトパスポートが出現したので、近場の人がくるからです。
一番混んでるシーズンはクリスマス。平日でも夏休みをうわまわることが
あります。下の質問でも書きましたが、混雑予想をされてるページが結構
ありますよ。

参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~tdr/
    • 0
この回答へのお礼

2dayパスなんて有ったんですか! 次の冬まで待つのは厳しいかもしれませんが、曜日は(火)or(木)を狙っていきます。
参考URLも見ました、ありがとうございます。

最後に行ったのが3年ほど前なので、

最近にも有効かどうかは自信なしですが、
ゴールデンウィーク最終日が比較的空いているようです。

スプラッシュマウンテンができたばかりの時に、
行ったのに2~30分ほどで乗ることができました。
他のアトラクションでも、1時間も並ぶことは
ありませんでしたよ。
一日で8コ以上のアトラクションを周って、
夜にはエレクトリカルパレード(当時)を見て
帰ることができました。

その後4回ほどゴールデンウィーク最終日に
行きましたが、ほとんどのアトラクションが
20~30分で乗れましたよ。

おそらく、地方から来た人は、帰らなくちゃならないし、
サラリーマンは次の日から仕事で、しかも休み疲れが
溜まるころだからではないかと踏んでいますが、
意外な時期だと思いますよ。

(こんなところで話して、みんながその日に殺到したら
困りますけどね/笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!連休最終日はいいかもしれませんね!!
・・・とはいえ私の場合、帰省客のUターンラッシュと共に上京することになっちゃいますね。。。(涙)
TDLが空いてる代わりに交通手段で苦労しなきゃいけませんかねぇ。。。東北人はキツイです、ハイ。。。

TDL内でバイトしている友人が一昨年の夏、

「昨日、夏休みだっていうのに空いてたんだよ…」と言っており、
(夏休みにしては…というレベルなので
 今頃の平日とどっちが混んでいるかは不明)
何故だろう…と考えたら、同じ日に
「幕張でGLAYが何万人ライブ!」「東京湾大花火大会」が実施だったようで、
当然どちらも何万~何十万人動員。みんなそっちに行っちゃったのね…
…とこんなこともあるそうです。
なので、東京~千葉近辺で行われるかなり大規模なイベントの開催日も
参考までに視野に入れてみるのは如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。確かに良い考えですがTDLは空いててもそこまでのアクセスが困難になる気がします(汗) ちなみに私は東北人ですので。。。

purさんと似たようなもんですが、

おもいっきり雨の日にいったら、すっごく空いてました。
スプラッシュマウンテンもビッグサンダーマウンテンも他も
乗り物がわたしを待ってました(笑)
ちなみに雨の日に行ったのは9月の平日の火曜日と、
3月の春分の日でした。<別に雨を狙って行ったわけじゃないですよ(笑)
9月の平日の方が空いてましたけど、3月の祝日も雨だからか
かなり空いてましたよぉ~♪
    • 0
この回答へのお礼

お二人の意見を見ると悪天候でも結構楽しい様子ですね ^-^)
近隣に住んでれば気軽にいつでも行けるかと思うので悪天候狙いでもイケるんですが。。。(涙)

以前、暴風の日に行ったらかなり空いていて、どれも並ばずに乗りました(笑)。

どのアトラクションか忘れたけど(スプラッシュ・マウンテン?)、「前が良いですか?後ろが良いですか?」と希望まで聞いてくれたし。

雨が降り出すと運行停止するアトラクションが多いみたいだけど、暴風だけだと運行してるものが多かったです。

ま、こんな情報があっても、わざわざ暴風の日にあわせてTDLへ行く人はいないと思いますが、一応情報まで。
    • 0
この回答へのお礼

事前の手配等を考えると天候まではちょっと厳しいですね(涙)
暴風でも豪雨でもパレードは笑顔で行われるのでしょうか? それはそれで見てみたい気がします ^-^)

5~6月は混みます。

理由は簡単で、「○○県県民感謝週間」が順番にやってくるからです。
以前、千葉(地元)を避けたら埼玉に当たり、混雑で苦労しました。

11月、12月、そして今の時期あたりが空いているかなと思います。
でも、行列することを考えるとこの時期は嫌ですね.

なお、春休み期間は夕方から急に空きます.
子供連れだと、ただですら帰りが早くなるのですが、
同時にTDL内で夕食を食べるのはちょっと面倒という事もあるようです
(狭くて高い。子供メニューが少ない)
    • 0
この回答へのお礼

○○県県民感謝週間なんてものもあるんですか!(何ですかソレ?)
さておきやはり冬なんですね。ありがとうございました。

1月後半から2月あたりが一番空いており

曜日的にはやはり週半ば・・なのに水曜は込んでいること
多くてどうしてかな?って思っていたんですが
おふたりの回答で分かりました(笑)

昔はこの時期本当に空いていたのですが
TDL側もこの時期の集客狙いのイベントを打って来てますので寒いと言ってもそれなりに込みますね。

6月あたりもチョット空いてます。(あくまでもチョット)
ただ修学旅行と当たる可能性はありますが。
梅雨どきなので遠方者が計画を立てたがらないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は運よく空いている時期で良かったです。
梅雨は我慢できますが、やはり修学旅行団には当たりたくないですね。。。

残念!あそこは水曜日には意外と混むんですよ。

土曜日ももちろんアウトですね。ところが思ったほど混んでないのが日曜日。もちろん日中は論外ですが夜は翌日仕事の人が多いせいでしょう、けっこうすいてます。あとはTDLの年間スケジュールを見ればわかるのですが、月曜日、火曜日辺りが狙い目ですよ。今はどうか知りませんが、閑散期の月曜日だったか火曜日だったかは休園日になるほどなんです。参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

水曜日が混むとは意外でした。どっちみち週末は行けないのでTDLのスケジュールをチェックしてプランを練ったほうが良いですね。ありがとうございました。