マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。最初は、営業の一環でそういわれると思っていたのですが(要するに、何度もマッサージに通う必要がある->店が儲かる)、店を変えても「筋肉が硬い」と言われます。従って、本当に自分は筋肉が硬いのではないかと思っていますが、その原因が不明です。以下に簡単に日常生活の関係すると思われることを記載しますので、どなたか、筋肉が硬い原因および柔らかくする方法を教えて頂ければ幸いです。
・年齢:50代半ば
・仕事:座ってパソコンを使う仕事がほとんどです。外歩きなどはあまりありません。
・通勤:片道1時間50分(座れます)
・既往症:大きな病気はありませんが、現在尿酸の薬(ザイロリック)および血圧の薬(セレクトール)をそれぞれ朝1錠ずつ飲んでいます。
(->薬の副作用で筋肉が硬くなると言うことはあるのでしょうか?)
・運動;週に2回ぐらいは1時間程度の軽い運動(早歩き)をします。

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A 回答 (4件)

年齢からして硬いのはあたりまえです。


別に不思議なことではありません。

同年代の男性よりも硬いというのであればPC作業が一つの原因ではあるでしょう。
PC作業のように首が前傾し、手指だけを動かす動作は筋肉が動く範囲が狭いので収縮したまま硬くなります。
特に背中の筋肉に過大な負担をかけます。

一方、スポーツなどをした場合は筋肉は膨張して硬くなります。

モノに例えれば、前者は干し肉のようになり、後者はパンパンに張った自転車のチューブと言ったところでしょうか。
指圧マッサージをした場合、後者はほぐれやすいのですが、前者はなかなか柔らかくなりません。
前者のような凝りはタチが悪いですね。

後者はマッサージをしなくても入浴+ストレッチ+十分な休養で柔らかくなります。
前者はマッサージだけでは柔らかくなりにくく、筋肉を大きく動かす運動+ストレッチ+休養が必要でしょう。

座っての作業ですから下肢の血流が悪く、また肩や背中の凝りは腰にまで広がってくるので30分毎の全身のストレッチが必要です。
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この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
的確なアドバイス、感謝申し上げます。
私の場合、前者の凝りですね。自分では肩の凝りがあるなと思っていたのですが、マッサージでは、背中、首、足(下肢)の筋肉も硬いといわれました。おっしゃるように座っての作業による影響が大きいのかなあと思います。
筋肉を大きく動かす運動+ストレッチ+休養が大切なんですね。
お忙しいところご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 18:34

可能性として長時間同じ姿勢でいたために筋の固定化が進んでしまい、それが硬いと言われているのでしょう。

マッサージ等で筋肉を穂ぐのもいいですが、根本である背骨の歪みの調整を行わない限り、またすぐに筋の固定をしてしまうので、筋の調整と背骨の調整を同時に行っていければ良くなりますよ。姿勢の歪みの可能性が高いので、姿勢を専門的に診てくれる施術院でご相談されると良いですね。
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専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

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ANo.1です。



>ほぼ全身の筋肉が硬いということなので原因は何なのかと思った

高校、大学時代に激しい運動を日常的にやっていた人が社会人になって運動をしなくなると全身の筋がとても硬くなります。
その上でPC作業のような仕事を続けると筋の硬化を促進させます。
そういう点では運動をしていなかった人の方が硬くなる度合いが小さいようです。

マッサージにかかられるようですが俗に言う「強揉み」はやめて下さいね。
硬いからマッサージ師は強揉みをし、客も強くないと効いた感じがしないので強揉みを要求してしまいます。
これでは筋肉は硬くなる一方で、強揉みを受ければ受けるほどどんどん硬くなっていきます。
そうやってマッサージ無しではいられない体に仕上げて行くのが彼らの手なんですけどね。

筋肉が柔らかくなるマッサージの適度な強さと言うのは「気持ちがいい」と感じる強さです。
よく「イタ気持ちいい」と言いますが、これでは強過ぎです。

ストレッチも同じです。
「イタ気持ちいい」くらいでないと効いた感じがしないのですが、それは間違いです。
「気持ちいい」と感じるストレッチが一番効果の得られるストレッチです。
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この回答へのお礼

再度のご回答大変ありがとうございます。
>高校、大学時代に激しい運動を日常的にやっていた人が社会人になって運動をしなくなると全身の筋がとても硬くなります。
その上でPC作業のような仕事を続けると筋の硬化を促進させます。

ご指摘ズバリです。中学時代から大学卒業まで結構ストイックに競技に打ち込んでいました(陸上競技です)。
また、マッサージの方法ですが、やはりいままで間違っていました。結構痛い目にあっています。これからは回数もほどほどにし、気持ちいいぐらいの強さを要求しようと思います。
(そういえば、運動をしていたときによく先輩、後輩でマッサージをしましたが、痛くなるようなことはしませんでした。)
ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/25 23:01

マッサージに行くと言うことは凝りがあると言うことです。

凝りは筋肉が硬いを指すのでは?自然に出てくる言葉と思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
舌足らずで申し訳ありませんでした。
自分では肩の凝りがあるなと思ってマッサージに行ったのですが、マッサージでは、背中、首、足(下肢)の筋肉も硬いといわれました。
従って、ほぼ全身の筋肉が硬いということなので原因は何なのかと思った次第です。

お礼日時:2007/09/25 18:37

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他にもオススメの運動などがありましたら是非教えていただきたいです!

どうぞ宜しくお願いいたします!

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こんばんは

参考までにどうぞ
http://www.woman7.com/health/1696/

http://jhei.net/exer/program/p04.html

PDFですが
http://www.city.daito.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/24/zaistretch.pdf

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56歳の男です。
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Aベストアンサー

筋肉が硬い・・・色々な意味があると思いますが・・

私流の解釈で・・お話しますので、納得できなければスルーを・・・

私も筋肉と言うか身体が固いです・・
硬いか固いかどちらを使うかも悩む所ですが・・

小学4年生の時の体育の時間に、長座前屈をしました。
長座前屈・・両足を揃えて前に伸ばし、前屈です・・
もう、手は膝にもつきません・・・先生が小学4年生でそれはないだろう・・という事だったのでしょう。
後ろから押して、何とか前屈ができる様に・・
しかし、私の身体の固さはその程度の力ではどうにもなりません。
先生が背中を押すたびに、身体が前にずります・・
身体(胸)が足につくのではなく、前方にずれるのです。

何度やってもだめです・・先生の最初の意気込みは何処へやら・・
あきらめました。

それから、40年・・・50歳ちょっと前までこの状態が続きました。

ある先生と出会いました・・
で、その先生の話の中に、身体が固いのは、筋肉の緊張と言う話があって、ここではこれ以上説明しませんが、
身体を使っての説明もあったりしましたので・・・
とても納得の行く話でした。

で、身体(筋肉)を柔らかくする事に取り組んだかと言うとその様な事はないのです。
一度や二度人の話を聞いて、それを実行できるほど心が柔軟ではないのです。

その先生の主宰さる会(武術です)に参加して、準備運動を30分位するのですが、その間中・・・側屈をすれば、アイタタタ・・
手を伸ばせば、アイタタタ・・の連続でした・・
でも痛いのです・・・50歳近くまで運動らしものは何一つしてこなかったのですから・・
3年位は・・毎回アイタタタ・・と言っていました。
良く先生も周りの人も、この様な私を許してくれていました・・
申し訳ない思いで一杯です。

ある日先生から、○○君(私のことです)その程度の痛さでは死ぬような事はないよ・・と言われました・・その日を境に、アイタタタは止めました。

しかし、先生と言われる人はすごいです。3年間以上待ってくれました。

しかし、それだからと言って家で身体を柔らかくする運動をしていたかと言えば、それほどでもないのです。
一通り・・程度なのです。

本当に身体を柔らかくしようと思ったのは7年目位になってからです。

開脚しての前屈や側屈・・・それもぐいぐいと力を入れて・・などはご法度です。

ゆっくり、呼吸を吐きながら、1ポーズ1分とか時間をかけて行います。
身体を戻す時もゆっくりです・・・これを急に戻すと、筋肉を傷めますので・・・

良く公園などで、体操をしている人を見かけますが、皆さん力をいれてぐいぐい派が多いように見えます。
あれはあれで良いと思いますが、筋肉なり身体を柔らかくしようと思うと、ぐいぐい流では却って筋肉を固めると思います。

で、1ポーズ1分以上をかけて、かつ呼吸を吐きながら・・・

今ですか・・
開脚前屈は最初は指が床に着くか着かないか・・位でした。
今は肘まではつく様になりました。

長座前屈・・足指まで触れる様になりました。
まだ、胸が足に着くのは先の様です。

身体・筋肉を柔らかくするのは、分かってしまえば簡単なのです。
が、そのコツが掴めない・・コツが掴めるまでが長いのです。
そしてその間に挫折する人がこれまた多いのです。

身体を柔らかくするのは年齢は関係ないと思います。

が、あるひとつのことに気づくまでがなかなか難しいです。
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しかし、自分の何処が問題かが分かるまでが中々なのです。

たとえば、開脚前屈が苦手な人・・・
開脚も180度などまでは殆ど行きません。
ひどいと90度位の人も多いです。

もちろん床まで手など付きません。ついても指先がせいぜいでしょう。

が、これもある事が分かれば、その先は簡単なのです
簡単といっても数ヶ月はかかりますが・・・

それは、開脚した時に、広げた脚の上に胴体が載っていないという事なのです。
別な言い方をすれば、尻が床に着いている状態なのです。

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さて、質問者さんは、開脚して尻が脚の上にありますか?
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最初の頃先輩に新聞を読む時に開脚して読んでいると聞いていたのですが、自分には無理・・としか思えませんでした。
尻が落ちていた事もありましたが、あきらめていたからです。

今回はこの辺で止めておきます。

では、疑問点などは補足で・・・

筋肉が硬い・・・色々な意味があると思いますが・・

私流の解釈で・・お話しますので、納得できなければスルーを・・・

私も筋肉と言うか身体が固いです・・
硬いか固いかどちらを使うかも悩む所ですが・・

小学4年生の時の体育の時間に、長座前屈をしました。
長座前屈・・両足を揃えて前に伸ばし、前屈です・・
もう、手は膝にもつきません・・・先生が小学4年生でそれはないだろう・・という事だったのでしょう。
後ろから押して、何とか前屈ができる様に・・
しかし、私の身体の固さはその程...続きを読む

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Aベストアンサー

追記。
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http://www.e-kinniku.net/hometraining/w4_hara.html

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