実家のお墓について相談です。
祖父が自分でお墓をつくり(本家ではないので)、祖父母と叔父および祖父の親戚筋関係(詳細不明)が入っています。父は長男で、ほかに未婚の叔父と叔母がおります。私は、兄(既婚で子供あり)妹(バツイチ子無)の妹にあたります。母方の祖母は父方とは別のお寺で永代供養をしていただきました。
兄が父方のお墓をつがない事になり、父方のお墓をどうするか問題になっています。仮に妹の私が墓守を引き継いだとしても子供がおらず私の代で終わってしまうため、父の兄弟(叔父叔母)と相談してお墓を父の代で終わるように頼んでいます。
そこで質問ですが、現在お骨が入っているお墓からお骨を取り出しかつ現存の叔父・叔母も入れるような共同の永代供養してもらえる墓地はあるのでしょうか。祖母が入っている永代供養は一人一区画と決められています。できたらみんなばらばらにならず1つの場所で、また後々墓守の引き継ぎを探す必要がないようお寺に供養を続けていただきたいのですが可能でしょうか。現在の檀家から抜けて別の宗派の永代供養墓地にはいる事はゆるされるのでしょうか。また父方の実家に(父は長男ですが家をでたため)仏壇と複数のお位牌があります。私が引き継いでも私が死んだときにどうするかといった問題を姪っ子に関わり合いがないようにしておきたいと兄ともども悩んでおります。できたらあわせてお寺で受け入れていただきたいのです。さらにお骨を出したとのお墓はどうしたらよいでしょうか?
田舎ですので父方の生地ではお寺が1つだけ、全家庭昔から檀家です。

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A 回答 (1件)

曹洞宗の僧侶です。



基本的に、お寺での供養はどのような場合でも「永代供養」です。お寺には檀家さんの過去帳があり、朝晩のお勤めで回向供養しています。
かりに、あるお家の子孫が絶えてしまって先祖祭祀をする方がどなたもおいでにならなくなっても、お寺としての供養がなくなってしまうわけではありません。

この事と、最近ひろく行われている「永代供養墓」というものは、似ているようで実はかなり違うものです。
守る人のいなくなったお墓は、整理されて「無縁仏」として合祀されます。こうした無縁仏を合祀した大きな墳墓を「無縁塔」とか「三界萬霊塔」などと呼んできました。
現在のように一般のお家でも後継者が少なくなっている状況では、境内にお墓を建ててもらう事は、お寺にとっても経済的なリスクがあります。子孫が絶えてしまえば、墓地管理費や祭祀にかかわる収入が絶えることになりますし、残ったお墓の撤去や遺骨の合祀はお寺の負担(持ち出し分)になってしまいます。
そこで、どこかの頭の良いお坊さんが、「どうせ、いつかは無縁仏になるのなら、最初から無縁仏にして、まとまった金を取ってやろう」と始めたのが「永代供養墓」です。「永代供養墓」と言いながら、その実態はほとんどが「三界萬霊塔」と何も変わりせん。区画売りしているものも、要はロッカー式霊園の小さい物、というに過ぎません。
結局「最初にまとまった金を払って、とっとと無縁仏になりなさい」ということです。お寺にとっては永代供養墓という名前の無縁塔を新たに作る初期投資が少しかかりますが、「不良在庫」としてのお墓を抱えるリスクを回避して、何十万円かのまとまった収入を効率よくあげるための、非常に都合の良いシステムです。

このように、永代供養墓は、ほとんどのお寺で経済的な理由から始められているので、「お金になるなら」どこのお寺でも受け入れてくれるはずです。ただし、「一度きりの機会だから、できるだけお金を取る」という考え方で運営されているお寺も少なくないので、複数のお寺から資料をもらい、よく比較検討される事をお勧めします。

現在のお寺のお墓をなくして、遺骨をどこかの永代供養墓に移すには、
(1)法律で定められた改葬の手続きをとって、ご遺骨を移します。
(2)ご遺骨を取り出した後のお墓は、itirikiさんのご実家の負担で撤去・整理して、敷地を更地にしてお寺にお返しします。
(3)お寺によっては檀家を抜ける時に「離檀料」などを差し上げなければならない事もあります。

仏壇と位牌は、そのまま受け取ってお祀りして下さるお寺は、まずありません。離檀される時に、現在のお寺にお願いして、魂抜きの法要をして頂いた後に処分します。処分は、お寺でして下さる場合もありますし、自分で小さな破片に壊して可燃ゴミとしてクリーンセンターなどに持ち込むことになります。そのようなサービスを行っている仏壇屋さんもあります。


永代供養墓とは、また違った意味合いで身寄りのない(なくなる)ご遺骨を引き受けてくださる、お寺としては一心寺さんが有名です。ご希望の方法に近いかもしれません。
下記のURLを参照してみてください。
http://www.isshinji.or.jp/

参考URL:http://www.isshinji.or.jp/
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この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
あれからも悩み続けて結論がでません。
親戚とも話し合って、どうするのかを考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 22:35

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今年の1月に母が亡くなりました。
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戒名をつけていただき、葬儀、四十九日、新盆のご供養をしていただきました。

その後、お墓の事で悩んだ末、
当家は跡継ぎがない事や予算を考慮して、
母を永代供養する為に、これまでお世話になったお寺とは
別の高野山のお寺へと納骨して参りました。
(1年ご供養いただいた後、奥の院へ納骨される予定です)

もうすぐ母の一周忌法要があるのですが、いつもお世話になっているお寺は
とても良いご住職なので、年忌法要、お盆などはお願いして、
お付き合いを続けたいのですが、果たして失礼に当たらないのか
聞ける人がいなく、マナーも知らない不調法者なので
お伺いしたいと思い、質問させていただきます。

また、1周忌法要のお布施の相場などもお教えいただけませんでしょうか?
(法要といってもお客様をお呼びせず、内々でひっそりご供養を…と考えております。)

Aベストアンサー

こんにちは。

全く問題ないと思います。
お弔いの気持ちは、生きている者の気持ちが大事なのであってしなければならない形ってないと思います。先祖があって今の自分が生かされていることに感謝するために法要を行うのですから、信頼されているお寺さんに相談されたら喜んで法要をしてくださると思いますよ。

また、お礼は私は一周忌には二万円と別に本来は食事も出すと思うので、膳料として三千円をつけました。
また、私もお寺で兄弟だけで行いましたので前日に、当日のお花やお線香ロウソク、御供えをお寺で用意してくださることを確認していましたのでそれらの準備金として五千円をお渡ししました。

Q永代供養とお墓

永代供養とお墓のことで質問です。

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両親のうちどちらかが先に亡くなった時に、一緒にお墓に入れてあげようと、お骨をずっとお寺に預かってもらっているのですが、このまま預かってもらって親と一緒にお墓に入れるか、このままだとかわいそうなので永代供養してもらうか迷っています。
調べてみてもなかなかこういうケースがみつからなくて、どうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?
永代供養するとどうなるのでしょうか?
一緒のお墓に入らなくても両親が亡くなったとき、あの世でちゃんと会えるのでしょうか?

Aベストアンサー

 20年もお寺に預けておられるのでしたら,そのまま預けて置かれてはいかがでしょうか。
 ご両親のいずれかが亡くなられた時にお墓を建立されるのであれば,その際に一緒に納骨して差し上げれば良いと思います。
 ご両親・そして質問者ご自身もいずれはそのお墓に入られるのに,お兄さんだけ永代供養で別というのは,心苦しくないですか。
 うちの母の姉が幼くして亡くなり,母の父が亡くなった時に,新しく建てた墓に納めました。




現時点で永代供養

Q永代供養ができるお寺・施設を教えてください。

祖父母&おばが眠るお墓が非常に遠い所にあり、私の両親も70歳を越えるため、自分たちの幾末も含め、まだ体が動くうちにお墓を近くの通いやすい所に移す検討をしています。
娘ばかりで跡継ぎがいないため、永代供養を両親が検討していますが、最近は永代供養もお寺だけではなく、専門施設が運営しているものもあるようで、どれを選択したらいいのか非常に迷っています。
専門施設はお安いところで5万円~というのもありますが、母は専門施設だと将来倒産することもあるのではないかと心配しています。
また、将来はお墓という制度が無くなるというような記事を見たそうで、今行動に移すべきかもう少し待つべきかも悩んでいます。
永代供養をなさっている方のメリットやデメリット、札幌近辺でおすすめの永代供養ができるところをご存知の方など、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。
当方が調べたところお安くて5万~、高いと100万以上のところがありました。祖父母や両親、親族含め7人がお墓に入る予定です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も事情が有り、実家のお墓を継承する事になりました。幸い自宅から近い寺という事もあり、すんなり決まりました。ただ・・墓地の継承と言うのは大変お金が掛かる事と改めて気が付きちょっとショックです。私の代は良いのですが、息子の代に成ったらお墓に入る人数も増えるし供養が大変だと思いました。我が家の寺の供養料は、一体5万円です。人数が増えれば年回供養も増え、果たして息子に勤まるかちょっと不安になってきています。
この事が決まるまでは、散骨でいいかと思っていましたが、実家の母からの申し出で決まりました。親は・・気にするんだな・・でもお墓の永代使用料は30年間の賃貸借契約よ!!30年後にキチンとした管理者が居なければ改葬されて寺の合同墓になっちゃうのよ!!我が家は天皇家じゃないんだからそんなに家系が続く訳ないでしょ!!寺としても収入が得られないような墓を残しておく訳にはいかないのでしょうね。

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Q納骨堂、永代供養、お墓のマンション?について

先日実家の親とお墓の話になりました。
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少し前に、”生前にお墓を準備しておこうと思う” と親が言いましたが
お墓とか高いだけで、特に大阪なのであっても辺鄙な場所が多いし
反対したことはありました。

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それでちょっとだけ私も調べたりして
お墓でなくても、お参りするのに便利で
小さいブースみたいな墓代わりみたいのでいいやん、と今回も伝えました。

ただ意外とお墓のマンションは高いようです。
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実際は急死しない限り、まだまだ先のことと思いますが
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あと納骨堂、永代供養、お墓マンションの違いや
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Aベストアンサー

最近では墓地を探すのも大変になりましたから、何処の御寺でも納骨堂を
建てられるようになりました。
我家では御墓がありますので納骨堂とは無縁の話しなので、永代供養に関
しては詳しくありません。
永代使用料を支払って納骨堂に納骨させて頂くようですが、永代使用料と
永代供養費は同じではないと聞いた事があります。
納骨堂を使用させて貰う料金と、供養して頂く料金は別物のようです。

前もって納骨堂を予約?するのは無理だと思います。葬儀が終わって納骨
をする四十九日法要までに御寺と相談をして、御寺の納骨堂に空きがあれ
ば使用が出来るはずです。

自分が好きな御寺に納骨をさせて頂くのは、それは無理だと思いますよ。
全宗派を一括して納骨して供養して貰える事はありませんから、あなたの
家の菩提寺に納骨堂があれば納骨をさせて頂く事は可能です。
曹洞宗なら曹洞宗、真宗なら真宗の檀家でないと納骨させて貰えないはず
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派から、あなたが好きな御寺の宗派に変えるしかありません。

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由です。ただ、現在の家の菩提寺に行かれて「宗派と寺を変えます」と言
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それなりの筋は通す必要がありますし、それなりの御礼は出す必要もあり
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もし了承して貰えない時は、あなたやあなたの御両親は無宗派になります
ので、そこの所を良く考えられて下さい。
宗派を変えたり御寺を変えると言う事は、それ相当の出費が必要になると
言う事です。

最近では墓地を探すのも大変になりましたから、何処の御寺でも納骨堂を
建てられるようになりました。
我家では御墓がありますので納骨堂とは無縁の話しなので、永代供養に関
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Q永代供養墓

次男坊ですが、最近、やっと子供ができました。

兄が居るのですが、結婚しておらず、後継ぎが居ません。

そこで、最初、親が私に後を継いで、「先祖供養を・・」と
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ところが、最近、永代供養をするから、私の方で供養をしなく
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別に財産などもないので、何も変わらないのですが、親の希望とは
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普通にあることなのでしょうか?

先祖供養や仏事に詳しい方がおられましたらご教授いただければ
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

永代供養だからといって何もしないわけではないので。
ただ、#1の方がおっしゃるとおり、細かなことがありますが、そういうことが省かれるだけです。
よって、何もしない!のではないですよ。
お墓があれば、手を合わせには行きましょう。そういう習慣を持っていればいいだけです。

今は、永代供養をお願いする人は多いです。まず、子供がいない、子供が遠方に行ってしまった、ということがあるようですし、子供に迷惑をかけたくない!と言う人も居ます。
子供がいても、「あいつがあれこれしてくれるとは思っていない」などという理由から、死んでまで親戚等に迷惑かけたくない!という理由があるようです。

お墓を守るとは、やはり大変です。

とはいえ、永代供養と言っても色々で、お寺によっては十数年後には粗末に扱われたり、まとめて供養で、これといって・・・ということもあります。
そんな現状を聞くと、やはり子供が・・・と思いますが、細かなことを思うと・・・・複雑ですね。

我が夫婦は、散骨希望なのですが、一番は、一箇所にとどまりたくない、という自由奔放な夫婦的考えですが、でも子供に「墓の管理、命日等の面倒を省かせたい」という思いがあります。
まだ、散骨に必要な書類や手続きはしていませんがね。

供養をする!としても、これもまたピンきりですがね。
お寺との付き合いも都会と田舎では違うだろうし・・・・
お寺なりに全て任せても、子供として手を合わせに行く時は、必ず行くようにすればいいのです。
全て相手任せだと思うから、気がひけるのでは??そういう考えではなければ、今時の供養方法としては、葬儀の仕事に少しの間ですが、携わったものとしは、疑問には思いませんよ。

永代供養だからといって何もしないわけではないので。
ただ、#1の方がおっしゃるとおり、細かなことがありますが、そういうことが省かれるだけです。
よって、何もしない!のではないですよ。
お墓があれば、手を合わせには行きましょう。そういう習慣を持っていればいいだけです。

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