ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今、25歳、女性です。。
23歳のころから薄毛をきにしだして、髪の毛が負担にならないようパーマやヘアカラーをやめました。
以前はパーマを3回、ヘアカラーを8回しました。
髪の毛の量が多くて天然パーマでした・・
今では前が本当にうすくて地肌が今すけています。。。
人前で髪の毛を濡らしたくなくて、カットにもあまりいけないし、旅行にもいけません・・・
もともと生理不順で今現在ホルモン剤を飲み、生理を促していますがなにか関係もあるのかもしれません。。。
どうにか、気にならないまでに元にもどしたいのです。。。
今は柑気楼のシャンプーとヘアケア剤を使用しています・・・
もう、いっそ、ウィッグなどを使用したら良いのかと悩み中です・・・
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

〈投薬によるホルモンバランスの崩れ〉

関係あるかもしれませんが、医者に聞けばわかる話ですし、女性ホルモンを投与して髪が抜けるというのもちょっと逆方向のような気がします。

〈栄養が足りていないと、栄養素が生命維持にかかわる部分に優先的に回され、生命維持と直接かかわらない部分から不調が起こります。〉というよりは、栄養が足りていないと新陳代謝が本来は活発であるところから影響が出る、が正解だと思います。
    • 0

柑気楼シャンプーを使っているんですね。

柑気楼シャンプーというか
柑気楼の3ステップセットを使っている人のブログ記事によると
http://kankirou.kitaguni.tv/

使い心地は良いらしいのですが
育毛効果については記述されていませんね。

頭皮をやわらかくするということで
長期的に効果があるのかもしれませんが、
短期目線ではあまりおすすめできない商品なのかもしれません。

育毛読本という小冊子によると
まずは6ヶ月の育毛習慣などと書いてあるみたいですし。

柑気楼シャンプーを使用しているのですから、
一度、はぴねすくらぶに電話で相談してみてはどうでしょうか?
    • 0

ヘッドスパ専門店のオーナーをしております。

まず、一般的な女性の薄毛の原因を説明させていただきます。
(下記の参考URLに女性の抜け毛・薄毛のコラムを書いております。)

1)加齢による男性ホルモンの増加
2)ホルモンバランスの崩れ
3)頭皮の荒れ(ストレスなどの内部要因)
4)頭皮の荒れ(パーマ・カラーなどの外部要因)

syurei0107さんの場合、1)と4)ではないと考えられます。
一番大きな要因は2)かもしれません。

ホルモンバランスが崩れると抜け毛が増えます。
出産後に抜け毛が増えるのは、ホルモンバランスの崩れです。
出産後だと放っておいても、元に戻るのですが、
syurei0107さんの場合、ホルモン剤を飲まれているので、
その婦人科の先生に相談されるのがよいでしょう。

もし薬の変更や何の対策もしてくれない場合は、
思い切って、病院を変えるのも手です。

ヘッドスパで薄毛の予防対策となるのは、
3)と4)が原因の場合です。
頭皮マッサージなどによるリラックス効果でストレスを軽減し、
頭皮ケアで頭皮の洗浄、保湿、引き締めを行います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

ダイエット、偏食、小食、動物性食品を避けているのどれかに当てはまりませんか。

栄養が足りていないと、栄養素が生命維持にかかわる部分に優先的に回され、生命維持と直接かかわらない部分から不調が起こります。

生理不順というのも、タンパク質や鉄分などが足りていなさそうに感じます。
注意事項としては、特定の栄養素だけを重点的にとっても、さまざまな栄養素がまんべんなく足りていないと、効果を発揮できません。
三食、できるだけさまざまな食材を取り入れた食事を食べてください。

お菓子、ジュース、カフェイン、アルコール、タバコ、コンビニ食品、インスタント食品などは、
ビタミンやミネラルを消耗させるマイナスの食品なので、避けてください。
    • 0

アムーラ・アジアン・エッセンスという商品を試されてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.max-amula.jp
    • 0