ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今、25歳、女性です。。
23歳のころから薄毛をきにしだして、髪の毛が負担にならないようパーマやヘアカラーをやめました。
以前はパーマを3回、ヘアカラーを8回しました。
髪の毛の量が多くて天然パーマでした・・
今では前が本当にうすくて地肌が今すけています。。。
人前で髪の毛を濡らしたくなくて、カットにもあまりいけないし、旅行にもいけません・・・
もともと生理不順で今現在ホルモン剤を飲み、生理を促していますがなにか関係もあるのかもしれません。。。
どうにか、気にならないまでに元にもどしたいのです。。。
今は柑気楼のシャンプーとヘアケア剤を使用しています・・・
もう、いっそ、ウィッグなどを使用したら良いのかと悩み中です・・・
どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

〈投薬によるホルモンバランスの崩れ〉


関係あるかもしれませんが、医者に聞けばわかる話ですし、女性ホルモンを投与して髪が抜けるというのもちょっと逆方向のような気がします。

〈栄養が足りていないと、栄養素が生命維持にかかわる部分に優先的に回され、生命維持と直接かかわらない部分から不調が起こります。〉というよりは、栄養が足りていないと新陳代謝が本来は活発であるところから影響が出る、が正解だと思います。
    • good
    • 0

柑気楼シャンプーを使っているんですね。



柑気楼シャンプーというか
柑気楼の3ステップセットを使っている人のブログ記事によると
http://kankirou.kitaguni.tv/

使い心地は良いらしいのですが
育毛効果については記述されていませんね。

頭皮をやわらかくするということで
長期的に効果があるのかもしれませんが、
短期目線ではあまりおすすめできない商品なのかもしれません。

育毛読本という小冊子によると
まずは6ヶ月の育毛習慣などと書いてあるみたいですし。

柑気楼シャンプーを使用しているのですから、
一度、はぴねすくらぶに電話で相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ヘッドスパ専門店のオーナーをしております。



まず、一般的な女性の薄毛の原因を説明させていただきます。
(下記の参考URLに女性の抜け毛・薄毛のコラムを書いております。)

1)加齢による男性ホルモンの増加
2)ホルモンバランスの崩れ
3)頭皮の荒れ(ストレスなどの内部要因)
4)頭皮の荒れ(パーマ・カラーなどの外部要因)

syurei0107さんの場合、1)と4)ではないと考えられます。
一番大きな要因は2)かもしれません。

ホルモンバランスが崩れると抜け毛が増えます。
出産後に抜け毛が増えるのは、ホルモンバランスの崩れです。
出産後だと放っておいても、元に戻るのですが、
syurei0107さんの場合、ホルモン剤を飲まれているので、
その婦人科の先生に相談されるのがよいでしょう。

もし薬の変更や何の対策もしてくれない場合は、
思い切って、病院を変えるのも手です。

ヘッドスパで薄毛の予防対策となるのは、
3)と4)が原因の場合です。
頭皮マッサージなどによるリラックス効果でストレスを軽減し、
頭皮ケアで頭皮の洗浄、保湿、引き締めを行います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ダイエット、偏食、小食、動物性食品を避けているのどれかに当てはまりませんか。


栄養が足りていないと、栄養素が生命維持にかかわる部分に優先的に回され、生命維持と直接かかわらない部分から不調が起こります。

生理不順というのも、タンパク質や鉄分などが足りていなさそうに感じます。
注意事項としては、特定の栄養素だけを重点的にとっても、さまざまな栄養素がまんべんなく足りていないと、効果を発揮できません。
三食、できるだけさまざまな食材を取り入れた食事を食べてください。

お菓子、ジュース、カフェイン、アルコール、タバコ、コンビニ食品、インスタント食品などは、
ビタミンやミネラルを消耗させるマイナスの食品なので、避けてください。
    • good
    • 0

アムーラ・アジアン・エッセンスという商品を試されてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。



参考URL:http://www.max-amula.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄毛で、もう死にたいです!!

薄毛のことなんですがぼくはいま15ですが髪がかなり薄いです。
2年くらい前から薄くなり始めました。
いろいろ髪に良いといわれる事はしてきましたが、いっこうに良くなりません。
そこで僕は病院に行こうと思い始めました。
しかしこんなこと親に相談出来ません。
だから一人で行こうと思っています。
だけどどのような病院に行けばいいかも、どのくらい費用がかかるかも、全く見当がつきません。
またそういうところ行けばちゃんと治るものなんでしょうか?

そこで皆さんに聞きたいのはどのような病院に行けば良いか、どのくらいお金がいるか(だいたいで良いです)、ちゃんと治るのか、また子供独りで行っても相手にしてくれるか、などです。

本当にお願いします。

Aベストアンサー

26歳男です。
自分も10代のときから薄毛で悩んできました。
子供の時のあだ名は「ハゲチャビン」…。
シャンプーをいろいろ試してみたり、マッサージをしてみたり、わかめやもずくを大量に食べてみたり…。
髪に良いと聞いたことはたいてい試したつもりです。(金のかからない範囲でですが…)
髪がふさふさな人からしてみたら大したことではないと思われるんでしょうが、実際髪が薄い本人からしてみたら死ぬか生きるかの大問題だということはとてもよく分かります。
だけどこんなことで死んだらダメですよ。
きっとはげる事より笑われます。

経験上言えることは、まずは親に相談してみてください。
笑われるかもしれませんが、きっと協力してくれます。
私の親は「髪にいい」と聞いたものをいろいろ買ってきてくれたりしてくれました。
食事もバランスのよい料理を作ってくれるよう努力してくれていたようです。
病院のことも相談に乗ってくれるはずです。

次にあんまり悩まないことです。
悩んだらストレスで余計はげます。
ストレスは本当に髪に良くないです!!
それに自分が気にしていても、他人は案外気にしていないことは多いですよ。

私がやってみて効果があったと実感できたのは、
1、自分にあったシャンプーを見つける
2、ストレスをためないようにした(薄毛について深刻に悩まない)
3、洗髪のときのマッサージ
ぐらいです。

15歳ということで今が一番そういうことが気になる年だと思います。
私もずっと悩んできましたが、進学も就職も恋愛も趣味も今のところそれが原因で失敗したことは無いです。(結婚はまだですが…)
むしろ今では自ら進んで笑いのネタにすることも(笑)

下でプロペシアについて他の方が書かれていましたが、私自身、現在使っています。
仕事上のストレスが以前より減ったこともあり、飲みだしてから髪が確実に増えてきています。
ただ未成年は服用できなかったはずです。

今は科学も進歩していますし、将来簡単に髪がふさふさ…なんてことになるかもしれません(笑)
どちらにしろあんまり悩まないで前向きに薄毛に取り組んでみてください。

長々書いてしまいごめんなさい。
でも、もう死にたいなんて言っちゃダメですよ。

26歳男です。
自分も10代のときから薄毛で悩んできました。
子供の時のあだ名は「ハゲチャビン」…。
シャンプーをいろいろ試してみたり、マッサージをしてみたり、わかめやもずくを大量に食べてみたり…。
髪に良いと聞いたことはたいてい試したつもりです。(金のかからない範囲でですが…)
髪がふさふさな人からしてみたら大したことではないと思われるんでしょうが、実際髪が薄い本人からしてみたら死ぬか生きるかの大問題だということはとてもよく分かります。
だけどこんなことで死んだらダメですよ。
き...続きを読む

Q薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣

薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣


こんばんは
わたしは中学生女子です。
去年の夏の終わりごろ秋頃から
薄毛に悩んでいます。

何回かこちらで質問していねいに答えていただいたのですが、
改善されません。
むしろ進んでいます。
抜け毛が落ち着いたり、
ひどくなったりなんですが、
今はひどい時です。
最近はお風呂をあがってドライヤーをしている時・した後に
大量に抜けます
昨日は
ドライヤーをした後手ぐしをしていたら
40本くらい抜けました。
4月から皮膚科に通い、
頭皮にぬるお薬と飲み薬をもらい、
抜け毛がひどい時はたくさんぬるお薬を使い、
飲み薬は夏休みに入ってからは
朝昼晩飲みますが
ちょいちょい飲み忘れることがあります;

原因の種類は今までに教わったりしましたが、
わたしの場合ストレスではないのかもと思います。
悩み事やまあこの薄毛のせいもあり大変ですが
髪に影響するほどではない?気がします。

そして睡眠時間ですが、
わたしは現在中学3年生で、
受験勉強に夜も時間を使いたいのですが
せめて何時に就寝とかありますか?

今は夏休みなので朝から勉強すればなんとか
10時11時にベッドに入れますが、
体が遅い時間に慣れているので
なかなか眠りに入れません
何かすぐに寝れるいい方法はありませんか?


本当にこれ以上ひどくなったら
不登校になりそうです泣
薄毛というかこれはもうはげ?でしょうか
てっぺんらへんの頭皮が見えています。

どなたかいい改善方法知りませんか?
薄毛専門の病院にも行ってみたいですが、
やっぱりお金がかかるので
行けません;;;

薄毛の中学生・女 助けて下さい泣泣


こんばんは
わたしは中学生女子です。
去年の夏の終わりごろ秋頃から
薄毛に悩んでいます。

何回かこちらで質問していねいに答えていただいたのですが、
改善されません。
むしろ進んでいます。
抜け毛が落ち着いたり、
ひどくなったりなんですが、
今はひどい時です。
最近はお風呂をあがってドライヤーをしている時・した後に
大量に抜けます
昨日は
ドライヤーをした後手ぐしをしていたら
40本くらい抜けました。
4月から皮膚科に通い、
頭皮にぬるお薬と飲み薬をもらい...続きを読む

Aベストアンサー

もうそれはストレスハゲですよ

女性でしかも中学生ならどんな遺伝子だろうとはげません…
もともとの状態は禿げる状態じゃないということです

睡眠をたっぷりとって落ち着いてください
そうすりゃどんどん回復してきますって

人間の細胞は体内時間が決まってます
夜中になると成長ホルモンがでるので夜中は寝てないと効果がないです

(1)睡眠を7,8時間しっかりとって11時ぐらいに寝る
(2)味噌汁とか納豆とかイソフラボンを毎日適量取る
(3)自分は禿げるはずが無いということを理解する(つまりストレスを持たない)

この三つを守ればそれだけであっという間に回復です

Qストレスが減ると髪は再び生えてくるんでしょうか?

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきました
ので円形脱毛症ではないと思います。
食生活は朝と夜の2食で夜は仕事の時間の関係で
いつも寝る直前に食べていて、朝起きてもまだ胃に
違和感を感じるような感じでした。
食べ物はなるべく肉類や油物を控え野菜を多く取るようにしています。
睡眠時間は6時間程度です。
今からしっかりとケアをしていって髪を維持は出来ても
増やすことは不可能なんでしょうか?
髪は長く伸ばすと、旋毛が薄く見え、太陽の下だと
薄いと気づかれるぐらいです。髪を濡らすと全体が
薄いと完全にわかります。
何をやっていても髪の事がきになってしまいますし
まだ若いので何とかしたいです。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であきらめてしまうのだそうです。
ですから,14年という数値に確信は持てませんので,まぁ,ご勘弁してくださいね。

一応,現状維持を,まず,目指すことを考えてください。

まず,「それ(ストレス)がつい最近諸事情で完全に解消されたのですが」と書かれていますが,確かに,それまでのストレスは解消出来たのでしょうが,他のストレスがかかってしまうのは,現代人の私たちには,仕方がないことです。
ですから,ほぼ毎日,ストレスは解消しなければならないと考えてください。(ストレスを受けない日もありますけどね)

ストレスを受けますと,人間の体の中では,血管がキュッと収縮してしまいます。
比較的太い動脈や静脈も収縮しますが,いろいろな場所に栄養等を運び,老廃物等を持つ運んでいる「毛細血管」では,そこに流れる血液がなくなってしまうくらいに収縮してしまうこともあるのです。

ストレスによる血管の収縮は,もちろん,髪の毛(毛根)にきている毛細血管でも起きています。
ということは,ストレスを受けますと,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまうと言えるのです。

もっと困ってしまうのは,栄養を吸収している小腸の周りにある毛細血管が,ストレスによって収縮してしまうことで。
小腸が吸収した栄養は,ほとんどが血液に渡されます。
ということは,小腸の周りに血液がなくなってしまえば,小腸で吸収された栄養を渡す相手がいなくなってしまいますので,栄養の吸収が出来なくなってしまいます。
ですから,ストレスを受けますと,栄養がほとんど吸収されなくなってしまうと言えるのです。

ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,必ず,生命維持に重要な場所から順に配られていき,生命維持に必要のない髪の毛には,一番最後に栄養が届くようになっています。
ということは,体内に吸収された栄養が少なければ,髪の毛に充分な栄養が届かなくなってしまうと言うことになるのです。

ストレスが解消されますと,血管は,収縮したときに比べてゆっくりと,元の状態へと拡張します。
そうなれば,栄養の吸収力も元に戻りますし,髪の毛にも栄養が届きやすくなります。
ですから,少なくとも,食事前には,気持ちを切り替えてしまうことが必要でしょう。
これは,慣れが必要だと思いますが,出来る限り,気持ちの切り替えをするようにしてくださいね。
また,一緒に食事をする人にも,食事中は,ストレスの元になりそうな話をしないようにと,協力してもらうようにしてください。

ストレスが解消されますと,血管が元の状態に拡張するというのは,すでに書きましたが,おもしろいのは,血管が拡張しますと,ストレスが解消されてしまうということです。
仕事中は出来ないことではあるのですが,軽い運動や適量までの飲酒には,血管を拡張する作用がありますので,ストレス解消のヒントになると思います。
ちなみに,飲酒の適量は,一般的な量でしたら,「2500÷アルコール度数」で計算することが出来ます。
また,カラオケで歌うとか,浜辺などのように人に迷惑がかかりにくい場所で大声を出すのも,ストレスを解消すると言われています。

また,「喫煙=ストレス」です。
そのため,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してください。
とりあえずは,3日間,または,3週間禁煙してみてください。

体の中に吸収される前の栄養状態がよくなければ,ストレスを解消しても意味がありません。
脂はある程度まででしたら控えても構いませんが,肉類を控えるのは,あまり,お勧め出来ることではありませんよ。
髪の毛の材料の中で,一番必要なのは,タンパク質,つまり,アミノ酸です。
野菜などでもアミノ酸は摂取出来ますが,野菜から摂取出来る「必須アミノ酸」は18種類しかなく,残りの2種類の必須アミノ酸は肉類からしか摂取出来ません。
しかも,その2種類は,人間では作ることが出来ないアミノ酸だともいわれています。
そのアミノ酸が,直接,髪の毛に関係しているかというと,あまり関係がないらしいのですが,「健康な体に,健康な髪の毛が生える」のですから,必須アミノ酸が足りない不健康な体に,健康な髪の毛が生えるわけがないので,肉類を控えてしまうのは,けっして,誉められたことではないのです。

また,皮脂の分泌を抑える働きをしているビタミンB2という栄養は,肉類に多く含まれています。
レバーを除けば,特に,豚の赤身に多く含まれている栄養です。
皮脂の分泌を抑えるのは,M型脱毛症には,必須というることですので,肉類を控えることは,逆効果になってしまいます。

肉類を食べると脂の摂取量も多くなると考えてしまいやすいですが,これは,ちょっと違います。
調理する際に,肉の脂部分を取り除いてしまうか(こちらがお勧めです),または,食べる際に取り残してしまうことで,充分脂を控えることは可能です。

また,肉を調理する際,油を使いますが,一般家庭で使用している油は,ほとんど植物性ですので,多量に使用するのでない限り,そう,心配する必要はないようですよ。
といっても,気分の問題もありますので,控えめにしておくのも良いと思われます。

食事の開始時刻ですが,出来る限り,だいたい同じ時刻に始められるようにしてください。(1週間に1度程度でしたら,大きくずれても構わないそうです)
これは,消化と吸収の準備を整わせるためです。
ただし,就寝前3時間以内に食事をしてしまうことは,消化不良を起こしてしまいますので,栄養が吸収されにくく,かつ,胃腸を弱めやすいですから,絶対に,就寝3時間前には,食事等が終わるようにしてください。
胃腸が弱りますと,消化と吸収が悪くなってしまい,髪の毛にその影響が出やすいですからね。

睡眠についてですが,起床時刻が毎日(休日も)同じであり,睡眠時間,つまり,ktsftさんの場合は6時間だそうですが,それが毎日ほぼ同じだけとれていれば,まず,問題はないと思います。
出来れば,もう30分,早く就寝するとベストだと思いますけどね。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えていますよ。

髪の毛のケアというと,どうしても,体の外側からのケアに重点を置きやすいのですが,実際は,体の内側からケアすることの方が重要なのです。
外側からのケアは,内側からのケアを補助する程度だと考えていますよ。
ただ,ひとつだけ,外側からしかケア出来ないことがありますので,最後に,それを,つまり,シャンプー方法について,書いておきます。

1.
シャンプー剤を使用する前には,シャワーで充分髪の毛と頭皮をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛に泡を移します。
3.
指を軽く曲げて,パソコンなどのキーに触れる部分を使用して,頭皮をほぐすようにマッサージをします。ただし,頭皮を強く押さえつけないようにしてください。
また,頭皮に爪が当たってしまうようでしたら,仕方がありませんので,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。
4.
使用する指の場所は同じで,今度は,前後左右などから,頭皮にある毛穴を押し潰すような感じで,頭皮マッサージをします。なお,このとき,頭皮を擦らないように注意してください。
5.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間するようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間を,必ず,これに加えるようにしてください。

ごく簡単に書いていますが,ポイントはしっかり抑えているつもりです。

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であ...続きを読む

Q薄毛のお客は迷惑ですか?

30代前半の女性です。

まだ禿げるのには早い年齢だと思うのですが、薄毛で悩んでいます。
抜け毛が気になり出す前に比べて全体的にかなり毛量が減ってしまいました。
見るからに、禿げてます・・・という感じには、まだなっていないですが、おでこの辺りは結構広がってしまい、襟足の方も、スカスカです。
白髪も多くなり、これも困っています。

このような状態なので、美容院に行くのがとても恥ずかしくて苦痛です。
しかし生えてる髪の毛は伸びますから整えたいですし、白髪も気になるので染めたいので、行かないわけにもいきません。

薄毛になってからは、恥かしいので、あまり笑われなさそうな?若い人はあまり行かないような美容院に行くようになりましたが、そういうところだと真っ黒な白髪染めしかないようなこともあったりして不満も少なくありません。

なので、本当はもうちょっとお洒落な美容院に行きたいのです・・・・。

でも、やはり薄毛の女性の客って、美容師さんは困りますか?
笑われなさそうな美容院を選んで行ってますが・・
確かに笑いはしないのですが、ちょっと引いてる印象がある気がします。
誕生月になると割引券になるハガキを送ってくれてた美容院は、今年は届きませんでしたし・・・(汗

私の被害妄想じゃないかとも思いたいのですが・・・そじゃなさそうな気もします(苦笑

どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

30代前半の女性です。

まだ禿げるのには早い年齢だと思うのですが、薄毛で悩んでいます。
抜け毛が気になり出す前に比べて全体的にかなり毛量が減ってしまいました。
見るからに、禿げてます・・・という感じには、まだなっていないですが、おでこの辺りは結構広がってしまい、襟足の方も、スカスカです。
白髪も多くなり、これも困っています。

このような状態なので、美容院に行くのがとても恥ずかしくて苦痛です。
しかし生えてる髪の毛は伸びますから整えたいですし、白髪も気になるので染めたい...続きを読む

Aベストアンサー

美容師をしている者です。私の所もお洒落な美容室ではないかも知れませんが・・・
女性にとって髪の毛の悩みは深刻ですよね。お察し致します。
まず、全く迷惑ではありません!
何とか自分の知識の中で参考になることがあればと、アドバイスをさせて頂いております。
女性でも毛が少なくなったと気にしておられる方は意外といらっしゃいます。何が原因か、まずはそこから探っていきます。
出産? 脂漏性によるもの? ホルモンのバランスが崩れている?
思い当たるものはありますか?頭皮は赤く炎症を起こしたりしていないですか?
ホルモン等によるものでしたら、専門のお医者様でないとわからない事もありますが、まずは良質のシャンプー(出来れば市販のではなく、美容室等で売っている地肌専用のシャンプー)を使って、毎日地肌を優しくマッサージするように洗い、よーくゆすぐことです。その後にトニック等で栄養を与えて、よくマッサージすることです。(マッサージをすることで血行がよくなり、皮膚温度が上がって栄養分が吸収されやすくなります。)
よく例えるのが畑で野菜を作る時に、荒れた土地では育ちませんよね?髪の毛もまずは地肌を整えることが大事なのです。
美容師がアドバイスを出来るのはその位です。
ホルモン等によるもののようでしたら、専門のお医者様に相談される事をお薦めします。
地肌にトラブルがある場合は、染めるのはあまりお薦めできませんが、白髪も気になるでしょうから、どうしても染めたい場合は、地肌を保護するような薬液を付けたり、弱い薬液を使ったりしています。明るく出来ますよ。
今時のお店、古いお店と問わずに、何件か回ってみて、相談した事に対してしっかりとアドバイスをしてくれる美容師さんを探してみてはいかがでしょうか?
後、割引等葉書のことですが、ご来店が2年以上ないお客様に、いつまでもダイレクトメールをお送りするのもご迷惑かと思い、当店の場合は2年以上経つと葉書は出さなくなります。来て欲しくないからといって出さないと言う事は、まずないと思います。

美容師をしている者です。私の所もお洒落な美容室ではないかも知れませんが・・・
女性にとって髪の毛の悩みは深刻ですよね。お察し致します。
まず、全く迷惑ではありません!
何とか自分の知識の中で参考になることがあればと、アドバイスをさせて頂いております。
女性でも毛が少なくなったと気にしておられる方は意外といらっしゃいます。何が原因か、まずはそこから探っていきます。
出産? 脂漏性によるもの? ホルモンのバランスが崩れている?
思い当たるものはありますか?頭皮は赤く炎症を起こ...続きを読む

Q30代で薄毛…女です

髪の悩みなんてまだ10年は先の事・・・と思っていたら、ある時自分の髪が薄いということに気付いてしまいました。
昔はとんでもなく髪が太く、濃く、もう少し細い毛になりたいと思っていたのですが、最近はめっきり細り(縮毛矯正を何回か当てていました)、すぐに枝毛、切毛になる始末で、カラーリングもパーマもやめたのですが、まさかつむじ付近がこれほど薄くなっていたとは…。
もう泣きそうです。
でも薄くなったのはここ1年ぐらいで急に…のような気がします。なんだか最近前髪が減ったような気がしていたのがここ1年ぐらいなので。
とりあえずシャンプーをレディーススカルプDにし、髪の毛を縛るのをやめました。(2年ほどずっと括りっぱなしにしていました)
他になにか薄毛対策はあるでしょうか。教えてください・・・。

Aベストアンサー

近年女性の薄毛は世界的に増えており、日本でもここ数年で急増しております。女性の社会進出によるストレスや慢性的な冷えや鉄分不足が髪に不可欠な血流を妨げ、髪の元となるたんぱく質が毛乳頭に到達していない場合があります。

さらにホルモンバランスの乱れも増えています。婦人科などでのホルモン検査では検出できるものではなく治療法などがあまりありません。

女性にさらに多く見られるのが髪の長さから地肌が洗えておらず、皮脂が完全に毛根を埋めていて、十分な太さに成長できないまま伸びてしまったり抜けた髪が再度生えだしたくとも生え出れない状況になっていることがあります。

女性が行っているスカルプやネイルも地肌を洗えていない原因と一つです。添付しました画像をご覧いただくと髪を覆うような形で皮脂が付着していることがわかると思います。本来であれば肌に必要な水分を保持するための皮膜として分泌されているのが皮脂なのですがトリートメント性の強いシャンプーを多様する方が増えており、髪の艶を出すためのコーティング剤の分泌している皮脂が混ざり合って残留している場合もあります。

このような状態ですとどれだけ育毛剤を塗布しても患部である毛乳頭まで届かないので意味がない場合があります。何か特定のケアをひとつだけ行ったから良くなるのではなく日頃のシャンプーなどの注意から女性の場合、肌の弱さから行える血行促進方法も限られてしまいます。

近年女性の薄毛は世界的に増えており、日本でもここ数年で急増しております。女性の社会進出によるストレスや慢性的な冷えや鉄分不足が髪に不可欠な血流を妨げ、髪の元となるたんぱく質が毛乳頭に到達していない場合があります。

さらにホルモンバランスの乱れも増えています。婦人科などでのホルモン検査では検出できるものではなく治療法などがあまりありません。

女性にさらに多く見られるのが髪の長さから地肌が洗えておらず、皮脂が完全に毛根を埋めていて、十分な太さに成長できないまま伸びてしまっ...続きを読む

Q女性ですが、最近抜け毛が酷くて悩んでおります。

女性ですが、最近抜け毛が酷くて悩んでおります。
また、分け目で頭部の地肌がやたら目だってきております。

髪質は補足で量も少ないほうです。

何か対策はありますでしょうか?これからは紫外線の強い夏になりますので更に髪の毛が痛み薄毛になってしまいそうで心配です。
食事療法、サプリメント、トリートメントなんでもよいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

栄養士です。

果物と甘いものを控えて下さい。
マクロビオティックや東洋医学によると、
(前者は命を育むものは命だけという視点から考える食事療法です)
それらのものを食べると、前から抜けていきます。
私もそれらが多い時は前からの抜け毛が多かったです。

それらを控えて、穀物・みそ汁・煮物などの和食を普段は基本として下さい。
また煮干しも一掴み程度でいいので、食べるのが望ましいです。
冷たい飲み物・食べ物は禁物です。
ただ全く別の食生活をしておられたら、味気ない食事になります。
ストレスで抜け毛増えるので、適度に息抜きしながら和食を続けて下さい。


あと是非やってもらいたいのは
ごま油:すった生姜=1:1をミックスさせたものを、
生やしたい患部にすりこむように塗るようにして下さい。

血液循環が良くなって、生えてくるのが早いです。
薬じゃないので副作用が全くないから安心ですね。
一ヶ月で生えた人もいる程です。勿論、個人差がありますので。。。

※ただごま油にはスーパーで売ってるような安いものでは効果ありませんよ。
自然食品店などで売ってるのを使って下さいね。

栄養士です。

果物と甘いものを控えて下さい。
マクロビオティックや東洋医学によると、
(前者は命を育むものは命だけという視点から考える食事療法です)
それらのものを食べると、前から抜けていきます。
私もそれらが多い時は前からの抜け毛が多かったです。

それらを控えて、穀物・みそ汁・煮物などの和食を普段は基本として下さい。
また煮干しも一掴み程度でいいので、食べるのが望ましいです。
冷たい飲み物・食べ物は禁物です。
ただ全く別の食生活をしておられたら、味気ない食事になります。
ストレ...続きを読む

Q女性なのに髪の毛がどんどん薄くなる

60代になったばかりです。
女性は禿げないと言われていますが、一昨年くらいから段々髪の毛が薄くなってきました。
最近は家の者に言われるほど地肌が透けて見えるようです。

特に頭の前の部分、顔のすぐ上のあたりが薄くなっています。
ここは以前からかゆみがあって、髪の毛を洗いたてからかゆいです。フケはあまり出ません。
このままでは禿げてしまうのではないかと心配です。
医者にいくような事でもないと思いますが、ホルモンの異常かしらとか悩んでしまいます。

なにかアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

女性だから禿げないのではなく、禿げの原因は男性ホルモンが原因と言われています。
女性でも男性ホルモンが多い人は髪の量が薄くなり、代わりに体毛が多くなると言われています。

ヘアウィッグ(女性用カツラ)で誤魔化すのもいいとは思いますが、この際自然発毛を試みてはいかがでしょうか。

http://www.reve21.co.jp/tips/column/27.html

https://ssl.hsclinic.jp/main/archives/371?gclid=CMvqlqf0sboCFckgpQodgn0AuQ

http://matome.naver.jp/odai/2134533823032157201

Q薄毛は本当に回復するのでしょうか?

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースです。
・昔からかなりの乾燥肌です。
・食べ物は特に脂っこいものをとってるわけではないと思います。
・育毛剤は風呂に入ってヤバイと感じたときはつけるようにしてます。
※かなり不定期です。
・納豆+一味唐辛子は毎日食べています。
・抜け毛は短めのものがいくつかありますが、全部が全部というわけではありません。
・親族にはMハゲはいます(たぶんです。)が僕みたいなタイプはいません。
・半年ほど前までシャンプーは爪を立てて洗ってました。が、今は指の腹で洗っています。
・ビタミンなどの栄養はネイチャーメイドのサプリ(マルチビタミン&ミネラル)を毎日3錠づつとっています(一ヶ月前から)。
・肝心の抜け毛の量ですが、風呂に入っているとき50~80くらい抜けます(特に最近は本当にこれくらい抜けます)。

いま、思いつくことをここでひたすら箇条書きにして書かせてもらいましたが、それなりに・・・それなりですが、抜け毛対策はとっているつもりです。
ですが、一向に回復しないどころか、上にも書いたとおりここ最近抜け毛の量がものすごいので心配になりこちらで質問させていただきました。
こんな私や、いわゆるハゲの人たちって本当に回復する見込みがあるのでしょうか?

なにか助言程度でもかまわないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースで...続きを読む

Aベストアンサー

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビタミンC等のサプリメントも取ります。特にVCは朝、昼、晩と3回に分けて服用します。食生活と運動がバランス取れると便秘も改善しました。運動がめんどくさければ、通勤するとき、帰るときの家までの距離を変えればいい。早歩きがいいです。背筋をきちんと伸ばして歩きます。タバコは百害あって髪の毛なしなので私は止めてしまいました。
 最後に私の卒業した大学の先輩で有名な会社の経営者となった人は
手帳を毎日持ち歩き「夢」の実現をはかるためにどうしたらいいのか毎日考えています。必死に考えるといった方がいいかもしれません。不可能な夢は実現に向かってどんどん前進します。その人の会社は創業後順調に成長し、とうとう東証一部上場企業になりました。

質問の答え:髪の毛が抜け始めると髪の毛はどんどん細くなります。
最後には髪の毛の色も変わります。最後には産毛みたいになってしまいます。一方髪の毛が復活するときには産毛みたいな毛がどんどん生えてきて抜け生えてきて抜けが繰り返されます。そのうちに着毛する毛が増えてきます。着毛する毛は細い毛ですけど気にしない。さらに、しばらくヘアケアするともっともっと毛が生えてきます。そして地肌が目立たなくなってきます。時間はかかりますが(2年以上若ければもっと早いかもしれない。)、自然に任せてやるほうが発毛に関しての結果は良いと思います。こういった方法のいいところは発毛だけでなく、健康という面からしてもプラスになります。体が疲れにくい。仕事に関してストレスを感じなくなった。仕事以外に資格試験に挑戦していますが、成績の飛躍的傾向が見られるようになった。来年合格予定??

 紙に書きます。良い食事、良い睡眠、毎日頭皮のマッサージ(風呂場で)それを部屋に張って、手帳に書いて毎日必死に取り組みます。必死の取り組みは必ず良い効果をもたらし若いあなたの人生もきっとすばらしいものになると思います。お金はほとんどかからないから、だまされたと思ってやってみますか??

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qあなたが告白した女性がもしカツラだったら?

あなたから女性に告白したとして
その際、カツラをカミングアウトされたとします。(持病により脱毛)

その際のあなたの心境、その後の行動を予想でいいので教えてください。
正直にお願いします。

「カツラでも関係ない!好きだ!」となるのが理想なんでしょうが、実際そんな簡単な話ではありませんよね?
また、「カツラの女でもいい?」と聞かれて、嫌だったとしても「じゃあ、今の告白ナシね!」と言えませんよね。

例えば「その場では流すけど、その後なにか理由をつけて別れる」など具体的に教えてください。
ちなみに私はカツラの女の立場です。

気を使わず正直にお願いします。
また、「カツラなら言われなくても気づく」などの回答はいりません。

Aベストアンサー

男性です。
昔の話になりますが。

交際しておたがいに結婚を意識し始めたころです(肉体関係はありませんでした、近いところまでゆきましたが)

突然カミングアウトされました。
彼女は左親指がなかったのです。
子供のころ破傷風にかかり、壊死したので切断したとのこと。

これでもいいか・・・という確認をされた雰囲気でした。
何回も食事もしたし、抱擁もしたけれど上手に隠していたのです、気がつきませんでした。
問題ない!そういう返事をすれば彼女は一線を越えることを許してくれたような気がします。

ずいぶん悩みました。
そして本当に申し訳ないと思ったけれど交際を中止しました。

彼女に話した言い訳は、親に相談したけれどまだ若すぎる、上の姉がまだ嫁いでいないと言われた。
親に紹介してもあなたがつらい思いをするからもう少し先にしよう。

そう言いましたが、彼女は言い訳だということを見破ったようです。

残念ね!約束したアレモコレモ全部やめましょう。

そう言われその後会うことはありませんでした。

私の経験です、役に立ちませんかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報