教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

 こんにちは。
 質問してよいのかどうか悩みましたが、何か知っている方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきます。
 少し長くなりますので、まずは単刀直入に質問です。
 締め切られた質問に対し、質問者にメッセージ等を伝えることはできますか?
もちろん直接は無理と承知していますので、間接的にでも。
 
 このサイトで、ある方の話を読んで、時には、ここでコミュニケーションをとっていました。かなり気になっていたのですが、他の方々のアドバイスで良い方向へ向かっているようだったので、私は暫く様子を見ようと思っていました。
その後、諸事情で数日パソコンを繋ぐことができず、暫くぶりに繋いだ時には質問が締め切られていました。しかも、私へのお礼で返事くださいとあったのに、その方に何も言えずに終わってしまいました。
 何か一言だけでも書いておけばよかったのにと後悔でいっぱいです。
 
 管理人の方からでも結構なので、その方にメッセージを伝えることってできるのでしょうか?
 それと、どの質問か検索するのは極力避けていただきたいと思います。その方が嫌な思いをされると困りますので。わがままで申し訳ありませんが、何か知っていたら教えてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

>管理人の方からでも結構なので、その方にメッセージを伝えることってできるのでしょうか?



 心中いかばかりかと拝察いたしますが、残念ながらできません。1回OKを出すと、そういう要望が殺到してしまうでしょうし、管理人さんの仕事が激増してしまいます。

 ただ、数々のスレッドで「事後報告や結果報告ができるようなシステムに改善してほしい」という要望が挙げられており、その点は管理人さんも検討なさっているという話を聞いたことがあります。

 これが実現すれば、本当に嬉しいのですが。。。

 以上は、一般論です。

 さて、「どの質問か検索するのは極力避けていただきたいと思います。」とのことですが、YOUcourage さんがご心配されていると推察される方なら、ご本人が前向きなメッセージを残しておられました。ですので、ご安心下さい。

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336893
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
読んでて、泣きそうになってしまいました。
よかった。ありがとうございます。

>1回OKを出すと、そういう要望が殺到してしまうでしょうし、管理人さんの仕事が激増してしまいます。

 そうですよね。いろんな意味でもメッセージ伝えたい人、沢山いますもんね。
少しずつ、お互いによい環境になれば嬉しいですね。

お礼日時:2002/08/19 17:40

お気持ちは分からないでもありませんが無理です。

利用規約を読めばどうしてなのかは分かると思います。ここではユーザ同士のコミュニケーションは目的ではありません。
これはOKWebができた当初からの基本理念ですから今後もこの理念が変わることはないでしょう。きちんと利用規約を守ること、熟知して利用することがここでのマナーだと思います。

この回答への補足

 いろいろな方から回答をいただき、大変うれしく思います。
この補足をお借りしてお礼させてください。
 
 純粋に私の質問に回答くださった皆様、協力してくださり、ありがとうございます。
 それと私の質問に賛同してくださった皆様、心強かったです。ありがとうございました。
 そして、勇気をもって来てくださった方、嬉しかったです。ありがとうございました。
 削除された方もいらっしゃいますが、このお礼の文を受け取っていただけたら幸いです。
 
 ポイントは、悩んだ末の結果です。すべての皆様に、ありがとうが伝わりますように。

補足日時:2002/08/21 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マナーを守る、それで成り立つ場ですものね。
あがいてみたかったのです。どうしても伝えたいことがあったので。
なにか正当な方法があればと。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 18:01

思っているのは 私と同じ方と推測いたします。



昨日の朝に削除された一連の質問の中で回答いたしました。
状況は好転しているようですので 一部分だけもう一度かきますね。(今後のために)

私もだいぶ前ですが 管理担当者の方にメールをうちました。
直接は無理でも 転送、もしくは 管理担当者の方から 言っていただけないか、と。
答えは「ノー」でした。 規約は規約、#4さんのいうとおり、一人にOKだすと殺到してしまうということです。
他にその担当の方の見解も書いていただき(公開できませんが)納得いたしました。
決まりだし、納得はしたものの なにかしてあげられるんじゃないか、と(うぬぼれですが) とてももどかしかったです。

胸がしめつけられる思いでした。
今はほっとしています。
こういう場ですから「心のメッセージ」が相手に届くことを 願うしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 決まりは例外なく守らないとだめですね。この場を借りている以上は。
管理担当者の方がいないと成り立たないし、無法地帯になっても怖いですからね。

>胸がしめつけられる思いでした。
今はほっとしています。
こういう場ですから「心のメッセージ」が相手に届くことを 願うしかありませんね。

同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 17:56

 他の方もかかれているように、メッセージを送ることは難しいですね。


 とりあえず対処策としては「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」にチェックを入れておけば「お礼」「補足」がかかれたときにもメールが来ます。そのメールを携帯ででも受けられるようにしておけば比較的素早い対応がとれるようにはなります(OK WEBの場合、gooのは使ってないのでシステムがわかりません)。
 ただし、この場合も締め切られてしまったらどうしようもありません。回答に関連することなら管理者へメールできますが、メールできる内容では無いですよね。これは。


 以上が質問に対する私の回答です。

 独り言ですが、質問者が気がかりになっていること、私の過去の投稿を見れば、有る程度解消されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独り言ですが

独り言、見ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 17:44

まあ、こんなことはご存知かと思いますが、


質問が締め切られていても、その質問に対して
有用な回答であると認められれば、追加回答
という形でサイト上に反映してもらえますね。

「OkWebで、間違った回答で締め切られていたら?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243778
「教えてgooで もう締め切ってるけど?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=336388

しかし、励ましなどであれば、質問者が
締め切ったということで解決したとみなされ
おそらく無理でしょうね。
もし、YOUcourageさんがその人と何度も
やり取りをしていたのであれば、コメント欄
(わかりますよね?)にメッセージを掲載して
おけば、見てもらえるかもしれません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=336388,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243778
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速見てみました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 17:36

残念ながらないようです。


管理人にその旨を伝えても、受け付けてもらえないようです。
心中察します。
再三再四に渡り、管理人のほうに、メッセージの転送を依頼するともしかしたら、転送してくれるかもしれませんね。一応、先日、何かしらの対策、対応の方法を考えるように、管理人に依頼しておきました。
今後、何か良い解決策が見つかることを願ってます。
もし何かあれば、補足にでも書いてください。出来る限り、お答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりないのですか。
今のところ受け付けてももらえないのですね。

>一応、先日、何かしらの対策、対応の方法を考えるように、管理人に依頼しておきました。

 ありがとうございます。何かしらできるようになる事を願います。私も何かアクションを起さなくてはと思います。
でも、まだ暫くこの質問は締め切らないでおこうと思います。何かありましたらまたお答え願います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 15:04

私も、すごくお礼が言いたい人がいますが‥



難しいですね。質問と回答以外はここの趣旨に反するので。でもその方の場合、良い方向に向かっているのなら安心じゃないですか?同じ悩みに関して、時間が経過してから、あれからこうなったのですが‥とまたご相談されてる方もいます。気をつけて見ておいて、また相談されてるようでしたらその時に回答差し上げたらどうかと思うのですが。(何の解決にもなってないですか?)

質問として呼びかけるにも、返事下さいの返事は質問にならないし‥
その方への返答のために、他所の方の解答欄利用するのは間違っていると思うし。

でもここは持ちつ持たれつのサイトなので、他の方への相談などで返していけばいいのじゃないですか?人の質問の回答が自分の参考になる事もありますし。あまりその方に拘らず、楽しんで利用しましょうよ。前にした回答が心のこもったものであれば、その方も何か(忙しくてとか)事情があって返答がこなかったのだと思ってらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

> 難しいですね。質問と回答以外はここの趣旨に反するので。

やはりそうですか。そうですよね。わかってはいるのですが、どうしても気になって。

>良い方向に向かっているのなら安心じゃないですか?

そのつもりで暫く回答しなかったのですが、ちょっと気になる(マイナス方向の)返事が最後の頃にあったもので。

>気をつけて見ておいて、また相談されてるようでしたらその時に回答差し上げたらどうかと思うのですが。(何の解決にもなってないですか?)

その方は、脱退するようなことをおっしゃっていたのですが、
そうですね、気をつけて見てみます。解決に向けて大変参考になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/08/17 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

このカテゴリの人気Q&Aランキング