プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム式洗濯機を使って2ヶ月になるんですが、
ある日から突然色移りするようになりました。

今まで、色が出なかったデニムからかなり色がでるようになり、そのころからおかしいな?と思っていたのですが・・・
昨日息子のニット地のトップスと旦那のYシャツ、娘のブラウス。
すべて真っ白なもののみを洗ったのですが、
息子のトップスのみ背中や腕の部分に青と薄い黄色っぽいしみができていました。
洗濯前にはまったくなかったのですが、もう着れないほどついています。

何度も洗って今まで色移りなど一切なかったデニムから色が出始めた経験のある方や、
白いものだけの洗濯でこのような色がついた方はおられますか?
どうしても納得がいかないんです・・・

A 回答 (1件)

原因となる可能性はいろいろ考えられますが、思い当たる物をいくつかご紹介しておきます。



変色のには、ご存じのように色物の染料がいったん落ちた物が他の物に移る場合の他、意外に多いのが繊維素材、使う洗剤、漂白剤や柔軟剤に含まれる物との化学変化があります。

色の付き方(部分、全体?)や変色した色により原因も分かれますが、おたずねの「白物だけ」洗ったのに「青と薄い黄色」っぽい「シミ(部分)」から考えるに、お風呂の残り湯をお使いになりませんでしたか?

青いシミに関しては、お湯を沸かす循環式のお風呂の場合、その循環の経路に銅管が使われている場合、また以前から残り湯を使っていながら特定の時期になって突然にという場合にはその直近に風呂釜の洗浄剤をご使用になりませんでしたか?
この場合、お酢を少量入れた水ですすぐなど酸性の物にさらすことできれいにできる場合があります。

黄色いシミに関しては浴槽のお湯に溶け込んでいる成分として化粧石けんなどがある場合は?ホテルを利用し洗濯用ではなく化粧kせっけんで洗った物の場合、繊維に付着した成分と後の洗濯で使った漂白剤が反応してということもあり得ますし、ポリウレタン繊維の場合には単純に漂白剤との相性が悪く黄変することが多いです。

いずれにしろ、浴室用洗剤、シャンプー、石けん、水の中の銅、鉄成分など浴室から持ち込むものと、洗濯時の洗剤や漂白剤、そこに繊維自体の持つ特性も含め、洗濯というのは意外なほどいろんな成分を混ぜ合わせ化学実験をしているかのような行為であることを承知していた方が良いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくしみを見てみると、前のお腹の部分と背中の同じ位置に左右対称に青いシミが広がり、点と茶色いようなシミがあります。
全く同じ位置に前後あり、左右対称なのでちょっと気持ち悪いのですが・・・

洗剤革命で落ちたというのを見たので試したのですが、青い部分が消え茶色いものは落ちませんでした。
ですが、乾くとやはり青いシミが再発し濃くなったように感じます。

風呂の残り湯の使用は性格的に絶対に嫌なので一度も使っていません。
洗剤も通常の液体洗剤と柔軟剤のみです。
今までにも同素材の物を洗っているのですが・・・

ちょっと諦めようかとも思っていますが、息子のお祝い用に購入したものなので・・・

詳しく書いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています