愛犬が関節炎の非ステロイド剤の鎮痛剤を誤って6日分食べてしまいました。どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

犬種や薬のことなど詳しいことが分らないけれど、素人療法は大変危険だと思います。

誤飲した薬をもって、すぐに獣医さんのところに行くことをお勧めします。人間と犬は全然違うと思うので、すぐにでも連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0

よく分かりませんが、病院に行った方が・・・・。


役立ちそうなサイトを知ってますので、紹介します。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誤って飲んだのに気づいたのが深夜12時過ぎで慌てふためいてしましました。
朝まで横に寝させてたまに熟睡してるのか?意識がないのか?と思いながら体をゆすり確認して一夜を過ごしました。
とても元気で朝も散歩に行ってきました。
今から病院へ
ほんと私の不注意です。
でもとっさに夜中質問したのに朝早くからありがとうございました。
今日のこともですが今後のためにURLありがとうございますした。

お礼日時:2001/01/29 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬の診断結果:関節炎→ガン

先日日本にいる愛犬(13才、メス)がレントゲンの診察でガンと診断されました。私が夏に一時帰国中、8月初めから左の前足に異変があり、地面に足をつけようとするとぶるぶる足がふるえ、その後ちんばをするようになりました。足のさわろうとすると吠え、どこが痛いのがこちらでは分からないけどさわると痛がります。私は仕事をしてましたので、両親が近くの犬猫病院に連れていきましたところ、その獣医さんは足を触ってすぐ「これは関節炎だね」と判断したそうです。その後私が日本に居る間の1ヶ月は処方してもらった痛み止めを3日おきに飲ませてましたが、症状は変わりませんでした。9月中旬に私はアメリカに戻り、両親に愛犬のことは頼んだものの、やはりそばにいないのでとても心配で姉妹を通してメールで連絡のやり取りをしてますが、やはり症状に変化がないので、レントゲンを撮ってもらうよう頼み、処方薬が切れる先週に病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところガンと診断されたそうです。だいたい、8月に初診で訪れてからその後何度か診察に行ってるのにレントゲンを撮らないことに私は非常に疑問を持ってました。
処方薬で様子を見ても一向に効き目が見れないとこちらで言ってるかかわらず、こちらからレントゲンを撮ってくださいとお願いしてこの結果に至ったことにとても腹立つおもいでいっぱいです。ガンという結果についてはまだ両親と話してないので詳しい事はわかりませんが、それまでは食欲はあるとのこと。ガンがどこに出来てるのかもまだ聞いてませんので明日にでも電話があるかと思いますが、足を切断しても手遅れだとことを姉妹からメールで聞いてます。ペットを飼っている誰もが同じ事を思うと思いますが、私も1%の可能性がある限り、愛犬と一緒に戦って行くつもりです。こういった病気の手術に実績のある病院の情報を知りたいのですが、是非ご存じの方のカキコをお待ちしてます。

先日日本にいる愛犬(13才、メス)がレントゲンの診察でガンと診断されました。私が夏に一時帰国中、8月初めから左の前足に異変があり、地面に足をつけようとするとぶるぶる足がふるえ、その後ちんばをするようになりました。足のさわろうとすると吠え、どこが痛いのがこちらでは分からないけどさわると痛がります。私は仕事をしてましたので、両親が近くの犬猫病院に連れていきましたところ、その獣医さんは足を触ってすぐ「これは関節炎だね」と判断したそうです。その後私が日本に居る間の1ヶ月は処方して...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンで診断されたということですので、骨肉腫とか、かなり悪性で進行が早く特徴的な所見を示すタイプを想像します。

もし、最善とのことでしたら、

http://www.8699.jp/map.html

日本小動物がんセンター

を考慮したらどうでしょうか。

あと、http://www.amc-japan.com/tour/stc.html

http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20050113B/

を参考にしてみて下さい。進行の早い腫瘍は初期は他の関節炎との鑑別をレントゲンではできないと思いますが、かなり進行すると骨融解像がでてきますので診断できることもあります。通常撮影で診断できるなら、疑いの段階でもかなり信用性は高いとは思います。

レントゲンであきらかに癌を疑う状態になるまで時間がかかりますので、初期の症状の段階でレントゲンを撮って少しでも疑いがあればCTやバイオプシーで確定診断をするのが理想ですが、高齢の犬に負担のかかる検査をすべて行なうのは飼い主からの希望がないと難しいかもしれません。

ともかく、できることをしてあげたい気持ちを大事にしてくれる信頼できそうな場所を探すお手伝いができるとしたら、ある程度スタッフが揃った高度医療センター病院をお勧めすることになります。来年には川崎に大きなセンターができると聞いています。

レントゲンで診断されたということですので、骨肉腫とか、かなり悪性で進行が早く特徴的な所見を示すタイプを想像します。

もし、最善とのことでしたら、

http://www.8699.jp/map.html

日本小動物がんセンター

を考慮したらどうでしょうか。

あと、http://www.amc-japan.com/tour/stc.html

http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20050113B/

を参考にしてみて下さい。進行の早い腫瘍は初期は他の関節炎との鑑別をレントゲンではできないと思いますが、かなり進行すると骨融解像がでてきま...続きを読む

QMダックス バファリン(鎮痛剤)を3錠食べました

先ほど、Mダックス (オス2歳、5.5kg )がバファリン(鎮痛剤)を3錠食べました。
いったって元気なのですが、大丈夫でしょうか!?
とりあえず様子を見ようと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

5.5kgの犬に対しては過量の薬であることは確かです。
起こるとすれば、胃炎、胃痛、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの消化器の症状が出る可能性は否定できません。嘔吐や血便などの症状が現れる可能性があります。個体によっても感受性が違うので何とも言えませんが、おそらく重症化することはなく、一過性に済むでしょう。

ただし、こうした症状が認められたばあいは治療が必要ですから、すぐに受診してください。また、ご心配であれば、予防的に制酸剤等を処方される場合も考えられますが、診察した獣医師の判断によるでしょう。明日にでも獣医師に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

Q愛犬用のコングを買いたいと探しています。ちなみに6キロある愛犬ですが、コングのサイズがわかりません。

愛犬用のコングを買いたいと探しています。ちなみに6キロある愛犬ですが、コングのサイズがわかりません。後犬は色を見分けていますか?知識や経験のある方、またはワンコが好きで買っていらっしゃる方、教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

Sでいいよ

犬は色網ですが、色の判別は出来ます

で、ちゃんと犬のトレーニングができますか?
オモチャの一つとして与えるのだけでしたら、別に無くてもいいですよ (^_^;

http://kong-jp.com/

コングをおやつの入れ物とだけ学習してしまう犬も居ます
そうすると食べると見向きもしなくなります
また、おやつなので太り過ぎの原因にもなります。

Q愛犬が膀胱炎or膣炎になってしまった方・・

こんにちは、いつもお世話になっております

愛犬15歳が、3日程前より、少量のおりものがでてます。
それと同時に頻尿になってます。おしっこの量は少量ではなく、毎回普通の量です。
昨日病院に連れて行ったことろ、膀胱炎か膣炎だろう、とのことで薬を頂きました。
検査はエコーのみで、膀胱、子宮とも問題ありませんでした。
膀胱炎でもおりものがでるのか? 膣炎でも頻尿になるのか?とふと疑問がでてきました。。

愛犬が膀胱炎or膣炎になったことのある方、その時の症状などなんでもいいので教えて頂けると幸いです

宜しく御願いいたします

Aベストアンサー

私(人間、女性)の話でもいいですか?笑

膀胱炎になったことがあります。

>膀胱炎でもおりものがでるのか?
これは、私の場合はなかったです。

>膣炎でも頻尿になるのか?
これはなることもあるそうです。

どちらも雑菌が進入して繁殖して炎症を起こす病気なので、両方に雑菌が進入するか、あるいは体の抵抗力が落ちていると併発することもあると思います。

わんちゃん、お大事になさってください。

Q犬が鎮痛剤を誤飲

今朝、ミニチュアダックスフンド(9ケ月5キロ)が鎮痛剤を3錠飲んでしまいました。

すぐに病院に連れて行った方が良いのでしょうか?
気のせいかもしれませんが、何だか落ち着きがなくなったような気がします。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急いで病院に連れて行ってあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報