2、3人の仲間内で話をしているときはいいのですが、大勢の前で話すことになると、心臓がバクバク…手の先が冷たくなってきて、どうも緊張してしまいます…
落ち着いて、落ち着いて…と言い聞かせるのですが、なかなか出来ません…
自信がないからそんなにドキドキしてしまうのか…

いい克服方法などありませんか??
慣れしかないのでしょうか…?

A 回答 (6件)

貴方のからだからアドレナリンという物質がすごく緊張するとからだの中から多く出るのですね!すごいです!


それはある意味でいいことですからもっと自身を持てば、からだは緊張しませんからアドレナリン物質が出ることが少なくなります。
みんなの前で話す機会をもち自分に自身を持たすことです。
アデレナリンは何かある時にからだが待ち構える状態ですから心臓は「ドキドキ」しますそして血液を全身にと言うからだの状態は戦闘状態になっているのです。
みんなの前で話す事の訓練で「ドキドキ」してもすぐに治ります。頑張って練習してください!

参考URL:http://www2.health.ne.jp/word/d5007.html
    • good
    • 0

逆説ですがあなたが自分を見掛けの自分よりも優れていることを示そうとするからだと思います。

気心の知れているヒトはあなたの実力などを大体正確に把握していますから良くも悪くも余裕をもって(あなたの実力の100%でないという意味)話しても大丈夫と思えます。しかし多数を相手に話すとなるとどういう能力や意図を持った人がいるか分かりませんからどうしても眼一杯の自分を表現したくなります。場合によっては実際以上の何かまで示したくなります。このような無理をしようとすると自信のないことまで話そうと考えるものです。気心の知れない人もいる多数の前では精々80%にしておくことがアガらない条件です。80%だったら全部自信のあることでまかなえます。100%出そうとして冷静でないという評価を受けるより80%でも冷静な人物と思われるほうが良いと思いますし、後のの20%はあなたが大切とっておいたほうが良いものです。ほかの人にハナすということは、自分の所有物を手放すということでもあります。
    • good
    • 0

そうゆう場面のまえに、鼻で息を吸い口から長めに息を吐く。

冷たい水を飲む。
全身に力をいれ、其の後いっきに体の力を抜く。緊張しないで話し終わった後のさわやかな快感を頭に描いて、大勢の前で話す事は楽しい事だと何度も心に言い聞かす。
顔がこわばっていないか、鏡でチェック、笑顔をつくる。
以上のことを実践してもだめなようでしたら、心療内科にかかってみたらいかがでしょうか。安定剤等の薬で必ず治ります。
以前は、性格的なものと考えられていましたが今は病気という見解なので、いい薬もあるようです・
    • good
    • 0

集まった全員に対して話そうとしないで、「仲の良い仲間」や「知り合い」、「その集会のキーマン」など、その人に対して話しかけよう、


という意識で臨めば、いくぶんか緊張が和らぐと思います。

また人の目を見ずに、少し遠いところに視線を置けば、人数による威圧感から来る緊張感も和らぐかと思います。

要は人数の多さを出来る限り意識しないようにすれば、普段に近い意識で話せると思います。
    • good
    • 0

「落ち着いて、落ち着いて」なんて自分に言い聞かせたところで、緊張はとけませんよね。

ちょうど寝れない夜に「寝なきゃ寝なきゃ・・・」と言い聞かせるのと同じように。ますます寝れなくなります。大勢の前で話すとき、ある程度緊張状態になることは当たり前のことですよ。よほど人前で話すことに慣れている人は別として。「慣れる」と言ってもたくさん人前で話す機会があればいいですが、普通そんなに機会はないでしょ。緊張するのは当たり前なのですから、緊張することを悪いことのように思わないことです。緊張していいのです、一生懸命話せば・・・と思いますがこれでは解決方法にならないですね(笑)私はあまり緊張する方ではないのですが、緊張する場合もやはりあります。ちょっとお固い場面や目の前にいる人たちが目上の人たちばかりのときなど。私はそういう場面で緊張を感じたら、「もっと緊張しろ!もっと緊張しろ!」と自分に言い聞かせます。意外と開き直れますよ。それとカッコつけないことです。逆の立場になって考えてみてください。今まで何百回と人の話を聞いてきたでしょ?その話、覚えていますか?質問者様が社会人なのか学生なのか分かりませんが、上司の話にしろ、先生の話にしろそのときは聞いているけど、2~3日もすれば忘れるんですから。tomohasikaさんがどれだけ緊張して話しても忘れちゃうんですから、みんな。いい話をしようとして肩に力が入りすぎ。講演を商売にしているような人と我々一般人は違うんですから。上手く話せなくて当たり前、ただ一生懸命話す。それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>大勢の前で話すことになると、心臓がバクバク




経験を積むことが一番です。
そして話す内容は事前にメモをし、何度も暗唱するのです。
最初は暗唱した内容の30%しか話せませんが、回数を重ねれば
60%、70%と上がります。
その訓練をすれば、自然に自信が身に付いてきます。

それが克服法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人と話すと緊張して汗がでる

人と話すときに緊張しててんぱってしまうし、汗がでてきます。
対人恐怖症なのでしょうか?
治る方法を教えてください。
人と話すときに緊張しない方法も教えてほしいです。

Aベストアンサー

誰と話してもいつも汗が出るんですか?
であれば対人恐怖症なのかも知れません。

私はたまに知っている人相手でも緊張して汗がでますよ。
しかも滝のように。相手に心配されるぐらい。

例えば↓のチェックなどしてみたらどうでしょうか?
http://www.mental-health.org/check2.html

Q今度後輩と二人で映画を見に行った後にご飯を食べに行くのですが、どんな話をしたら話を途切れさせないで話

今度後輩と二人で映画を見に行った後にご飯を食べに行くのですが、どんな話をしたら話を途切れさせないで話せますか??

後輩や先輩と遊びに行ったことある人体験談などお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、お酒が大好きという共通点から仲良くなった職場の先輩と二人で飲みに行ったり家に招待されました
(こちらも女二人です)。
どういったいきさつで二人で映画に行く事になったのかわかりませんが、会話で観たい映画が一緒だった!
とかですかねぇ。
それなら共通の趣味という事になりますから、会話も盛り上がると思いますよ。
今まで観た映画、記憶に残っている映画、逆にダメだった映画・・・これから観たい映画など。
映画に限らずドラマの話しでも、好きな芸能人の話しでも良いと思います。
先輩から質問して、相手に多くを話してもらい、でも合間にはあなたも自分の話しをちょこっと入れる、で
会話は続くと思いますよ。
先輩だから・・・というよりはあなたの話しを聞きたいの♪という姿勢の方が相手も話しやすいのでは?

私の場合は好きなお酒の話しから、好きな人の話し、仕事の悩みなど本当の姉のようになりました。
楽しいお出掛けになると良いですね。

Q女性に回答お願いします。   この間女性と会って色々な話をしてたのですが、話の流が彼氏いる居ないの話

女性に回答お願いします。
 
この間女性と会って色々な話をしてたのですが、話の流が彼氏いる居ないの話になり、私が聞いてもいない男女の関係を

数年してないし、したいと思わないと言ってました。

私と女性は友達なのですが聞いていない事を男性に言う事はありますか。

Aベストアンサー

あ、なるほど、あなたは男性なのですね?ちょっと混乱しました。
私は女性ですが、実は私も何日か前に同僚の男性に似た様な発言をしてしまいました(笑)
まぁ男女の関係の話、聞かれてなくても人によっては話しますよ

でも嫌いな人には気を持たせちゃうかもだから言わない。

普通以上の人で気を許せる人にはためらい無く言います(笑)気が無くても。
女性って悩んでる事を誰かに言いたい性格だから、
「男女の関係になりたいから敢えて言った」っていうのは思わない方が絶対にいいよ。

まぁ、私も何日か前に同僚に発言したところ、何か気を持たせてしまったぽいですが(^^;

Q友達できる自信がありません 2年生、3年生は、 クラス替えがなくもぉドキドキです 友達ができる方法を

友達できる自信がありません
2年生、3年生は、 クラス替えがなくもぉドキドキです
友達ができる方法を教えてください

Aベストアンサー

そのまま「友達ができる自信がありません」というスタンスを素直に出すような人だと、魅力的に思うから友達が自然にできてくると思います。

Qどうもペースが合わない友人

どうもペースの合わない25歳男性友人に悩んでいます。

その友人は私から見たら、かなりせっかちな性格です。
物事を理解せずに、とにかくスピード重視で進んでいくようなタイプです。
例えばですが、その友人はご飯を食べるのも本を読むのも速いです。
味を楽しむよりも食べる時間を気にしています。

私はそれとは違い、頭で理解してからでないと行動に移したくないタイプです。
勢い任せに行動することもできますが、ジックリと納得がいくまで考えたいのです。
食事もゆっくり味わいたいし、本も文字を丁寧に読んでいきたいです。
のんびりタイプではありません。

最近、その友人と話しているだけでストレスがたまってくるようになってしまいした。
友人が少ないので、気が合わなくてもある程度我慢してきましたが、やはりその友人のスピード、ペースに巻き込まれたくありません。
どうもその友人のペースで、自分自身を乱してしまっていることに気がつきました。

無理にその友人と今後も付き合う必要はないのですが、いきなり遮断することもしたくありません。
今後の付き合い方に困っています。
相手のペースに自分自身を乱される事なく、相手に惑わされないようにしよう!となると、その相手とは今後付き合わないという選択肢しかないように思います。

どうするかは自分で決めた事が正しいと思うのですが、皆さんの意見も聞いてみたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

どうもペースの合わない25歳男性友人に悩んでいます。

その友人は私から見たら、かなりせっかちな性格です。
物事を理解せずに、とにかくスピード重視で進んでいくようなタイプです。
例えばですが、その友人はご飯を食べるのも本を読むのも速いです。
味を楽しむよりも食べる時間を気にしています。

私はそれとは違い、頭で理解してからでないと行動に移したくないタイプです。
勢い任せに行動することもできますが、ジックリと納得がいくまで考えたいのです。
食事もゆっくり味わいたいし、本も文字を丁寧に読...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

何かに対して、このやり方だけはどうにも我慢したくない行動の時だけ、避けたら宜しいのではないでしょうか。

特に食事は、人となりがでますし…

私も食事に時間を使うのを惜しむような食べ方の人は、大の苦手でして…
そういう方とわかったら、極力食事はご一緒しないようにしています。食事後にイライラして、何食べたか思い出せないようなのは一人きりでいて何も食べないほうがマシです。


誘われても、お茶程度で濁すか、何かしら理由つけて食事は断っちゃいます。

そのかわり、それ以外は仲良く出来そうなときは、妥協点をみつけて付き合います。


せっかちな性格の人って、『人それぞれのペース』を無視なさる方が多いように感じてます。

ちょっと急ぎたい!
もういいでしょ!?
ねえねぇ、まだ?
早くしようよ!
早く行こうよ!

これを連発されたりすると、悪意はないと知っていても、ものすんごーく嫌になります。


私もおっとりではないです。機敏じゃないけど、おっとりしてるねなんて言われた事ないので、間違いないです。

でも、考え事はじっくりするし、本もゆっくり楽しみたい。相手が居る時のご飯は、お話しながらゆったり楽しみたい。

せっかちさんがそばに居るときは、あらかじめ宣言してしまってます。

「今日は時間までゆっくり食事orお茶などするつもりです。」と。
イライラしだしてるようなら、尚更わざとわからせるようにゆっくりしてやることもあります。
みんなが貴方のペースに合う訳じゃない!ってことを。

イラつきますけど、やっぱりいろいろな人間がいるのも自分には大切なことだとわかってます。

あまり流されすぎないで自分のペース、守って生きましょう!(一緒にたまには妥協してあげましょう♪)

長文ごめんなさいでした

はじめまして

何かに対して、このやり方だけはどうにも我慢したくない行動の時だけ、避けたら宜しいのではないでしょうか。

特に食事は、人となりがでますし…

私も食事に時間を使うのを惜しむような食べ方の人は、大の苦手でして…
そういう方とわかったら、極力食事はご一緒しないようにしています。食事後にイライラして、何食べたか思い出せないようなのは一人きりでいて何も食べないほうがマシです。


誘われても、お茶程度で濁すか、何かしら理由つけて食事は断っちゃいます。

そのかわり、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報