私は現在就職活動中の専門学生です。
ご質問があるので、宜しかったら回答をお願いします。
先日現在試験を受けようと思っている企業から、電話で面接の日程を提示されました。
ですが、その日は第一志望の企業の面接が入っていたので、
お願いして日程の変更をしていただきました。
この時他社の面接と日程が一緒ではないんですねと聞かれ、
とっさに「はい」と答えてしまいましたが特に具体的な理由は言いませんでした。

ですがきょう友人からメールで
「面接でもしかしたら日程を変更した理由を聞かれるかもしれないから
一応考えておいたほうがいい」と教えてもらい、
少しビクビクしています。
正直なところ本当の理由は言いにくいです。

やはりこういう場合、他社の面接を優先したと正直に伝えるべきでしょうか?
上手く何て答えて良いのかわかりません。
仮に聞かれないとしてもやっぱり準備だけはしておきたいです。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職に関しては他社優先と伝えるのは、余程優秀な層でない限りリスクが大きいです。


企業側もその辺の駆け引きをわかっていながら、「第一希望と言える人」の方を採ります。
最終間近でなければ企業側も良くあることとして突っ込まないとは思います。
嘘を言うのは心苦しいかもしれませんが、第一志望が受からなければ行く可能性があると考え、受けた企業でしょう。


実際に私の場合は、ネットでの日時変更が可能だったり重なることが少なかったので、「いいわけ」は常に用意していましたが使いませんでした。が、一例として‥
・役員をしているサークルの総会の事前準備の話し合い、引き継ぎ等
・資格講座
・要出席の必修
・やむを得ず休んだ試験の追試

質問者さんの真面目な姿勢が実を結ぶ事を祈ります!
    • good
    • 6

私の場合は、学校を理由にしていました。


卒業のかかったゼミの発表があたっているので…。などと言って。
就職活動をしていても第一に私達は学生ですので。
質問者様が専門学生ということで、この理由が使えるのかは分かりませんが、参考までに。
    • good
    • 2

私であれば、「申し訳ありません。

その日は元々、就職セミナーに参加する予定を入れていました」と答えると思います。

なぜなら就職関連以外の理由は信憑性がないと思われそうだからです。

このように何か答えを考えておくのはリスクマネジメントの考え方として大切なことですので、
その姿勢は今後、会社に入ってからも活かしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での自己紹介

今週末、専門学校の面接を受けます。

書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を
するらしいのですが、面接での自己紹介とは、
どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか?

志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに
言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。

面接の経験がないので、不安です。
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

グループでの自己紹介の場合、他の参加者にある程度あわせる必要がありますが、例をあげれば、
「おはようございます。○○中学出身の○○○○です。○○の勉強がしたくて貴校を志望しました。よろしくお願いします。」
という感じではいかがでしょうか。
詳しい志望理由などは質疑応答のなかでも説明する機会があると思いますので、面接官に「簡潔に伝える」のがポイントかと思います。

がんばってください。

Q面接対策について。 現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずっ

面接対策について。

現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずって、手が震えて 折角考えてきたことが頭の中で真っ白になります。

面接が エントリーシートそのままのことを言うのではない。面接官との会話だ。という話はよく聞きます。それも理解してるのですが、緊張しすぎてどうしても片言になってしまい上手くできません。

緊張を全くしないという方はそんなに多くないとは思いますが、みなさんどのようなことを心がけていますorいましたか?

緊張しやすい方、どうやって克服したか、得意な方アドバイス等ありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


また、プレゼンするつもりで、自分の中に「自分の言葉で説明できるように」落とし込む。
付け焼刃はききません。
また、きちんと理解していないこと、自分が納得していないこと、信じていないことは、突っ込まれたときにきちんと答えられません。
だからまず、小論文的なものを作成して、それを馬鹿丁寧にきっちり説明する表現で音読し、落とし込む。
次に、ざっくりと説明できる別の表現を練習する。

ざっくり理解してざっくり説明、これは最低です。
きちんと理解してばか丁寧に説明、これはちょっとうっとおしい。ですが、まあ普通ライン。
きちんと理解して、ざっくり説明できる、これがベストのプレゼンです。

とにかく場数を踏む、きちんと準備する、そして深呼吸する。
必ず慣れますが、そのためには準備が必要です。
失敗しても、言葉がつかえても、緊張していても、自分が語りたい内容が落とし込めていれば、リカバーのチャンスがあります。


自分が語りたい内容、ちゃんとありますか?
面接対策などの参考文章はあくまでも参考です。
それを利用するのは悪いことではないのですが、自分が納得、信じていないものは、相手に伝わりません。

準備がしっかりできたら、もうあとは、暗示です。
これだけ準備したんだから、アタシ/俺はできる子!と、鼓舞してください。好きな曲を聴くもよし、美味しいものを食べるもよし。
もし、M気質ならば、「面接ではきはき語れるまで○○は我慢」とか、「これができたら□□をする」ような、段階ごとのゴールを設けてみるのもいいかと。


あとは、全然知らない人をこれから見つけるのは難しいかもしれませんが、例えば学生協や学校の事務の方、おそうじの方など、年上の人に、丁寧にあいさつするのも練習になると思います。
また、会社説明会や面接の会場に赴くまで、部屋に入るまで、その社内で会う人にはすべて、取引先の人だろうが、お掃除の方だろうが、工事の作業員の方だろうが、自分からこんにちは、などの挨拶をしましょう。これもけっこう度胸がつくかと。


一番いいのは、ロールプレイングコンテストやステージ発表みたいなものに参加するのが好ましいのですが、もしチャンスがあったら、やってみてください。
すごく緊張するので、「あれに比べたら、マシ」みたいな心境になります。


私は2年連続でパートから正社員への登用試験を受けたのですが、面接日、事務作業をする方の温かいフォローがありましたし、大方の先輩社員は(私より若い人が大半でしたが)「頑張れよ」というムードです。特に、就職氷河期を乗り越えてきた若い人たちほど、「受からせてあげたい」オーラを発していました。
また、面接官も鬼ではありません。
新卒の緊張には慣れています。きちんと働いてくれる人材を見極めるためにせっかく時間を作ってくれているのですから、就活で準備してきたことを出し切れるようにがんばりましょうね。

「こんなに頑張った自分を落とす会社のほうが間違ってる。今に見てろよ。」と断言できるくらいの準備ができることを祈っています。

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


...続きを読む

Q面接での自己紹介

就職活動中の理系修士1年です。
明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので
まったく勝手が分かりません。
ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう?
ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、
私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。
就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか?
それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか?
(後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。)

ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

Aベストアンサー

私は、今までに3~4回面接は経験しています。ちなみに26歳の女です。
まず、面接官が、「自己紹介をして下さい」と単刀直入に言った例は、経験してないです。だいたい「では最初に、名前と住所、年齢をお願いします」と言われたことがほとんどですね。その後に、志望理由とか自分の長所、あと会社の場合は入社したらどういうことをして会社に貢献できるか(自己PRですね)ということをだいたい聞かれると思います。一番最後のものは、単刀直入に聞かれなかったときは、だいたい「あなたの自己PRをして下さい」と言われると思いますよ。
初めての面接でおそらくすごく緊張してるでしょうね。でも、「これだけは相手に伝えたい」というものをしっかりもっていれば大丈夫!!あとは髪の毛や爪、服装など身だしなみと、言葉使いを気をつけて下さいね。リラックスした気持ちで、明日の面接、頑張って下さい。影ながら応援してます。

Q一般事務の正社員の面接に行くと、「家族構成、学生時代の部活動、インドア

一般事務の正社員の面接に行くと、「家族構成、学生時代の部活動、インドアかアウトドアか」という事をよく聞かれます。
働くのは私なのに、家族構成なんて関係あるの?とか思いますし、そもそもうちは母子家庭なので、もし父親がいないという事で不採用になるのなら納得がいきません。現にそういう事を聞いてきた会社は、必ず不採用です。
部活動とかの質問は、体育会系や活発な子が欲しくて聞いてくるのでしょうか?
私は帰宅部だったしインドア派なんです(><)
こういう質問に、私のような人はどのような答え方をしたら良いのでしょうか?
歳は23歳の女です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家族構成を聞くのってありなの?って質問って結構ありますが…。
多くの企業がそれを聞いてきます。別にそれが採用に大きく響くわけではないですが、
結婚して子供ができたら辞めるのかな?実家が近いなら続けてくれるかな?実家通いなら勤務の融通効くかな?とか色々意図はります。

それに部活をきくのがその子がどんな子だったのか想像するのに一番手っ取り早い質問だからでしょう…。
話題のきっかけにもなるし。その話題から広げてその人がどんな人か探るわけですね。

一般事務って倍率すごく高いですから、人より抜きんでた経験と資格がないと結構厳しいと思いますよ。

実際母子家庭でもちゃんと採用されてる人はたくさんいますし。別に気にすることじゃないですよ。
いきなりインドア派だなんてことは言わない方がいいと思います。
どちらかというとインドアですが…●●をしていますとか●●が趣味ですとか話を変えていった方がいいと思いますよ。

Q面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

現在大学4年生で、就活真っ只中です。

今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。

「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」

の他に何を言えばいいのでしょうか?

自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか?

例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。

具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

もう一言くらいあっても良いかと思います。
「この学生の話をもう少しきいてみたいな。」と興味を引く内容が良いと思います。
また、面接間の方に、質問しやすいように話を誘導できたら上出来です。

面接は、必ずしも、このサイトのような一問一答ではありません。
自分の良さを感じてもらえるよう努めてください。

ただし、じゃべり過ぎもダメです。
話を聞かない、協調性がないなど判断される可能性もあります。

Q現在職業訓練校に通ってます。で、今日就職面接なのですが、学校で貰った推薦状は先方に何と言って渡したら

現在職業訓練校に通ってます。で、今日就職面接なのですが、学校で貰った推薦状は先方に何と言って渡したらよいですか?

Aベストアンサー

学校から提出するよう言われている書類です。よろしくお願いします。

Q紹介予定派遣の面接、自己紹介

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です。
また、「質問はありますか?」「志望動機は?」と聞かれても本音では紹介予定の紹介の電話があって、いいかもって思っただけですので、なかなか思いつきません。

派遣の顔合わせの時にはこちらからの自己紹介を先にすることが多かったのですが、紹介予定派遣の面接でも自己紹介から始まるのでしょうか・・・
だとしたら今度は今までのようにレジュメをみて職務内容を一つずつ説明するのは緊張してしまうのでやめようと思うのですが、それだとどのように自己紹介していいのかわからないのです。

みなさんはどのように派遣の顔合わせ、または紹介予定派遣の面接の際自己紹介をしているのでしょうか。
渡されたレジュメを見ながらそれを詳しく説明していますか?

よろしくお願いします。

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わってこられたのか是非聞きたいはずです。
職務経歴書に書いてある内容とかぶってかまいませんので、あなたの言葉でもう少し具体的に経歴を説明できるよう、練習されてはいかがでしょうか?
また、経歴も大切ですが、やはり面接時の空気というか印象が大切です。緊張されるのは皆さん同じですので、面接は緊張するものと割り切って、なるべく笑顔でハキハキお話されることを心掛けて下さい。
面接の進行は会社によって違いますので、担当営業の方に聞いてみるといいでしょう。取引が長いのなら、どんな面接か営業マンは把握していますから。
質問は何でもいいと思いますよ。例えば配属される部署の雰囲気ですとか、女性は結婚しても働いているかとか。。特になければ「派遣会社の方から詳しく説明して頂きましたので、特にございません」でもいいですよ。
志望動機を聞かれることは少ないと思いますが、「仕事内容にとても興味があり、正社員前提のお話だったので、喜んでお引き受けしました」とかでいいんじゃないでしょうか?
派遣会社の営業さんも場の雰囲気が良くなるよう気遣ってくれると思いますよ!良い結果だといいですね。がんばって下さい☆

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わっ...続きを読む

Q転職の面接で、離職理由をなんと答えたらいいでしょうか?

転職の面接で、離職理由をなんと答えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

一身上の都合はどうですか。

それとも前職をしながらやはりこの仕事がやりたいと思ったから

あらたに始めたいと思ったから

Q大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

Aベストアンサー

大学に、どのように着ましたか? お母さんと一緒?

面接の内容なんて、ないです。

挨拶、言葉が伝わるか その程度です。

結局、形式だけです。

Q面接について質問です!この医療事務科を選んだ理由は何ですかという質問の答えに・姉が看護師

面接について質問です!

この医療事務科を選んだ理由は何ですか

という質問の答えに

・姉が看護師をしていて医療に興味を持ったから

・事務作業が好きだから

という事を入れたいのですが文章がまとまりません。汗。

例やヒントなどをください!

本当に文章力なくて困ってます!

Aベストアンサー

上記の質問って、学校でしょうかね?

ちょっと、難しいですが、まだ理由が弱いので、

>事務作業が好きだから~
は、もう少し具体的に、なぜ事務作業が好きなのでしょうかを考えると良いと思いますよ。

後、医療事務をするには、患者さんと接することがあるので、人と接する事も合わせて伝えていけると良いですね。

まとめると、
・きっかけは、姉が看護師をしており、それがきっかけで、医療事務を知りました。
・医療事務の事を調べると、事務作業が必要となる事を知り、自分も事務作業が好きなので、興味を持ちました。
・後は、なぜ医療事務が好きなのか
・患者さんと接する機会が増えるので、ここも強みで押し出しましょう。

これで、少しでも参考になりますかね。
もう少し詳しく教えていただけると、みなさんも回答しやすいと思いますよ(笑)


これから、介護職として進むなら、少しでもご参考になればと思い、以下のサイトのURLをお伝えしておきます。
もしよろしければ、ご覧ください。

URL:
http://介護就職.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報