アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビなどで見たことあるんですが、スタジオでプロのカメラマンが写しているその背後にパソコンがあり、シャッターを切る度にパソコンの画面にその写真が表示されるというシーンを見かけたことがあるのですが、そういうシステムがあるのでしょうか?
通常は「撮影→USB接続→取り込み」もしくは「撮影→メモリ取り出し→メモリをPCに挿入→取り込み」になると思いますが、リアルタイムで取り込むことなんて出来るんでしょうか?
もし出来るのであれば、その機種ややり方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 tonikakuさん こんにちは



 スタジオカメラマンが使っている本来フィルムを使う中版以上のカメラのフィルムバックをデジタルバックに変えて撮影する場合、一般ユーザーが使うデジカメ式に撮影後の画像をメディアに記録したりカメラ内の内蔵モニターで画像を確認したりと言う機能が無い機種が多いんです。その代わりデジタルパックとPCを直結して、PC側のモニターで画像確認したりPC側で画像を記録したりします。
 そう言う事をする特徴としては、デジカメ内蔵のモニターの場合は例えばイオス1Dシリーズと言う高価なデジカメであったとしても、カメラ内蔵のモニターは表示色合いの調整が出来ずカラーマネージメントの整った状態での画像確認が出来ないんです。しかしPCのモニターの場合は、カラーマネージメントの整ったモニターでの画像確認をする事が出来るので正しい色合いでの画像確認が可能なのでそう言う方法を採用している訳なんです。これがtonikakuさんがTVで見た「シャッターを切る度にパソコンの画面にその画像が表示される」と言う方法になります。

 低価格機種ですと#2・#3さんが言われる通り、キヤノンのイオスシリーズの添付ソフトを使う事で、使い勝手はスタジオカメラマンが使っているシステム程使い勝手が良くは無いと思いますけどほぼ同じ様な事は可能です。
    • good
    • 0

既に適切な回答がありますとおり、例えばキヤノンEOSであれば付属のソフト「EOS Capture」でおっしゃる


ような機能を実現させることが可能です。

「EOS Capture」は以前から付属していたソフトで、パソコン上からリモート撮影することも可能で実際使用する
となかなか面白いです。カメラ側のシャッターボタンも機能しており、レリーズすると数秒後にパソコンにその
画像が表示されます。

簡単な内容ですが以下(後半部分)にも「EOS Capture」のレビューがありますので、参考にしてみて下さい。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/ …
    • good
    • 0

スタジオ用の高価なシステムでなくても、キヤノンのEOS 40Dはライブビュー機能があるので標準添付のソフトを利用すればでPCと接続(USB)して、PCの画面上で画像を確認しながら撮影出来ます。

もちろん画像もそのままPCに保存できます。

↓なかなかよい記事が見つからないので英語のページで機種も40Dの上位機種ですが、イメージはつかめるとおもいます。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E1DMK3/E1D …
画面の左側に映っているのが、カメラを通した映像です。右側のパネルでカメラの設定を変えたりシャッターを切ることが出来ます。

他にニコンのD300なども同等機能を搭載しているようですし、ペンタックスK10Dはライブビューこそありませんが、同じような機能のソフトを配布しています。
    • good
    • 1

無線搭載のカメラもあるようです。



参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!