数日前、彼が入院しました。あまり重い病気ではないので2週間強で退院します。その期間お見舞に行きたいのですが、お見舞というものに行った事がなくて何をどうすればよいのか、どんな時間に行けば良いのか、どんなものを持っていくのが喜ばれるのか、どんな格好はしていっていけないのか、など不安な事がいっぱいあります。どなたか、どんな小さなアドバイスでも良いので教えてください!ちなみに、彼の年齢は24歳、手術は首のあたりにメスをいれます。(詳しい病名を知らないので申し訳ありません。)それから、入院患者さんの携帯電話にメールを送ったりしても大丈夫なのでしょうか。もしも、バイブにしていたとしても、体に影響がでてしまう患者さんもいらっしゃると恐ろしいので。どんな小さな事でも良いです。情報お待ちしてます^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さんのお答え、ごもっともだと思いますが、『彼女』が『彼』のお見舞いに行くのでしょ?


『形』よりも『気持ち』を大事にした方が良いですよ。

彼が親元を離れていないならば、身の回りの品はご家族がお持ちになっているでしょう。(ちなみに、私だったら身の回りの品で一番喜ぶのは電気剃刀ですね…。)
ですから、実際に役立つものよりも隙な時間をつぶせるものが良いでしょう。彼の趣味によって変わりますので、あなたならきっと良いものを選べると思いますよ。

また、あなたの手作りのもの。
これは凄く励みになります。
私も入院中、彼女がおいていった折り紙の蛙にずいぶんお世話になりました。


服装はふつう(一番難しいか?)の格好が一番ですが、個室で無い限り、あまりに派手だったり、今時の若者風の格好は、他の患者さんに悪い印象を与える事もありますので、病室に入る時はきちんと挨拶をし、大きな声で話したり騒いだりしないように。帰りも、一言ご挨拶をしてから退室するようにすると同室の方からも『いい彼女さんだね』などと思われ、多少の事は多めに見ていただけるでしょう。
彼だって、彼女をほめられればきっと嬉しいはずです。


病室って一種の生活共同体を形成している事が多いので、その中の調和を乱さないようにすると良いのでは…?


携帯は『絶対禁止』です。
彼には必ず電源を切っていてもらった上で、メールでも留守電でも入れておきます。彼が病院の建物から出られる時に、チェックしてもらい、かけなおしてもらいましょう。
病室で携帯なんかがなった日には(よっぽど周りの人と仲良くなっていない限り)白眼視されますよ。


荷物が多くなると退院の時に大変だし、お仕着せのものを貰うより、実際に彼が欲しているもの、してもらいたい事をその場で対応してあげるのが一番です。
大きなお見舞いを下げて一度だけ来てもらうよりも、手ぶらでも何回か来てくれる方が、嬉しいでしょうね。彼女だったらなおさらね。

一番嬉しいものはkissかもね。(下品でした?ごめんなさい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
>病室って一種の生活共同体を形成している事が多いので、その中の調和を乱さないようにすると良いのでは…?
 (@@ なんだか、ちょっとお見舞に行くのが怖いですが、要は和を崩さなければ良いという事ですよね? 
最近、彼が入院の不安でろくに話すことも無かったので、手作りの物ですこしでも不安を無くして上げられるように頑張ろうと思います^^

お礼日時:2001/01/31 00:10

もし本人やご家族にたずねられるならば


「何か欲しいもの(食べ物に制限がないなら「食べたいもの」)はないですか?」
とリクエストをしてもらうといいですよ。
(望んでいるものを持ってきてもらうとうれしいですよね!)

あと思いつくものはパジャマ(予算がかさむかな?)、
時間がつぶせるもの(本、雑誌:TVが病室にあるならTVガ○ド・彼の趣味関係・
クロスワード)、日持ちのする(個包装の)お菓子。
飲み物ボトル(スポーツの時などに使う倒れてもこぼれないストロー付きの)
などでしょうか。

手術後、話したり起き上がったりが苦痛でないなら、
ちょくちょく顔を見せて話し相手になってくれるのも
うれしいですよ。(時間はほどほどに)
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!なにか見舞い品を持っていくことに必死になりすぎて、話し相手になる、という考えが浮かんでいませんでしたので、初心に戻りました。私も彼の入院で気が動転してしまっています。本人のリクエスト重視ってすごく大切ですよね。頑張ります^^

お礼日時:2001/01/31 00:15

 ●病院内の携帯電話は「心臓病患者」さんの生死に係わる(ペースメーカー)を誤作動させます。

。。絶対使わないで下さい。

 今私は入院中で病室からこれを書いています。
看護婦さんのお話では「生花」は遠慮していただきたいのですが、お持ちになった場合は、すぐ部屋から出しているようです。
 ちなみに私は気管支系疾患ですから、隣室の花粉の匂いでも苦痛です。

 パソコンはあった方が退屈しのぎになります。
個室の場合は電話用の二股ソケットと、短い電話線2本用意すると、インターネットが楽しめます。

 親しい方なら、肌着類のほか、実用的な旅行用品売り場で探すとこれはと言うものが見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!入院中の方の意見という事で、生花と携帯については非常に参考になりました。パソコンはすごく良い考えですね^^Eivisさんも、どうぞお大事に。

お礼日時:2001/01/31 00:07

 2週間だと・・・寝間着・パジャマ・スリッパはどうでしょうか。

毎日同じようなものを着るのも苦痛でしょうし。あと小説なんかは定番ですよね。
 食べ物は見舞い客がみんな持ってくるので、余るくらいだと思います。果物とかケーキとか大量にあっても、他の患者さんに配るわけにも行きませんし。
 あと本に載っていて驚いたのは、ご家族へのプレゼント。ご家族は経済的・心理的に参っている人も多いので、彼が理解のある方ならご家族に渡すよう頼んでおけば、心象もあがります。
 ちなみにぼくの友人は入院中ノートパソコンを持ってきてもらったそうです。携帯を使わず、公衆電話からデータ通信でメールをやり取りしたらしいですが、病院の許可が出れば持ち込みOKみたいです。入院してると周りの情報・仲間の情報から隔離されたような気分になるので、本当に助かったと友人は言ってました。もし彼がノートパソコンをお持ちなら是非検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、食べ物は余ってしまうと大変ですよね。家族の方へのプレゼントはすごく良いアイデアですよね。やはり、家族の方のケアもしてあげたいと思っていましたので。頑張ります^^

お礼日時:2001/01/31 00:03

心配ですよね


とりあえず早く行ってあげましょう
お見舞いの品は
日持ちのする御菓子程度で

とりあえず1回行って
何かほしいものがあったら
また持ってってあげれば良いし

最近は
花粉のアレルギーを防ぐため
生花の持ちこみ禁止の病院もあるし
食べ物制限されてることもあります
良くなってからでも食べれる
お菓子ぐらいが無難でしょう

彼の家族の心象を悪くしないためにも
無難にネ!

面会時間は病院に電話すれば
交換手の人でも教えてくれます

携帯はその電波、電磁波が
思わぬトラブルをおこします
あなたもお見舞いに行くときは
電源スイッチ自体を
切って病院に入ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!「無難に」済む様にがんばります。携帯、私も絶対にOFFにしようと思います!

お礼日時:2001/01/30 23:59

一般的に 長持ちする鉢植えの花は お見舞いには良くないと言いますね。


手術されるのならば その前後はやめておいた方が良いでしょう。
また食べ物は 食事制限などがある場合もありますので 家族の方に問い合わせるのがベストです。

マナーに関するサイトがありましたので こちらを覗いてみてくださいね。参考になりますよ。

http://www.wnn.or.jp/wnn-home/normal/hinto/manne …
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とサイト紹介ありがとうございました。拝見しましたが、お見舞の知識だけではなく、いろいろなマナーがあって、非常にお勉強になりました^^

お礼日時:2001/01/30 23:57

お花は切り花を持っていくこと☆鉢植は「病床に根付く」という意味でタブーらしいです。

あと、入院直後はたくさんの見舞客が来るけど後半になると少なくなり病人はナーバスになりがちなのでその時期も顔を見せてあげると喜ばれると思います。病状にもよりますが暇つぶし用の雑誌などを持って行ってあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!鉢植えの話、初耳でした。後半になると少なくなるというアドバイスから、後半こそ頑張って行けるだけお見舞に行こうと思います^^

お礼日時:2001/01/30 23:54

お見舞いは、手術前がよいでしょう。


手術後の姿はあまり見られたくないものです。
服装は華美なものでなければジーンズだって問題ないです。
面会時間は、普通午後2時~7時頃までです。
携帯電話については、病院内ではペースメーカーなど、医療機器に悪影響があるとのことで、禁止されているのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^ 面会時間がだいたいつかめたので、今必死にネットでJRの時刻を調べています。助かりました!

お礼日時:2001/01/30 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院お見舞の際のお見舞金

入院お見舞の際のお見舞金の渡すタイミングを
教えて下さい。

病室に入った時?
退室の時でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。最近入院見舞いをする方も受ける方も経験しました。
みなさん気心知れた友人でしたので、枕もとに「置いて行くね」と言う方や「何か必要なものでも買ってね」という嬉しい一言を頂いて帰られるときに置いて行かれた方が殆どです。(入院したのはうちの旦那です)

生花ですが、とても嬉しい方と、病気によっては匂いが困る方とおられます。一番嬉しかったのは、とても退屈するので新聞や雑誌は喜んでいました。あとは顔を出しておしゃべりしてくれるのは何より物お見舞いだったみたいで、私が帰ってからも「○○さんが見舞いに来てくれた」と嬉しそうにメールをしてきました。

実際に見舞いに行ったのは出産見舞いで、食べ物は病院によってはカロリー計算をしているところもあるのでやはり退院のときに捨てられる雑誌や本人の希望のものを持って行ったりしました。

病室に入った時は余計な気を遣わせると困るので現金に関してのみ
帰りに渡して、食べ物など商品を持って行った時はすぐに渡しました。

こんなもんでよろしいでしょうか?

Q伯母の病気入院見舞い、タイミングと金額について

新幹線と在来線を乗り継いで5時間かかるところに住む伯母が、持病の悪化で入院しました。状態は良くないです。妹がお見舞いに行くことになり、ここでお見舞金を包むかどうか、額をどうするかという点で疑問があります。

1:ネット検索をすると、お見舞金を渡すのは「小康状態になってから」「回復の見込みが出てから」とありました。伯母の状態は危篤に陥るほどで、回復の見込みはほとんどありません。この様なタイミングでお見舞いを包むのは適切なのでしょうか?
 私は小さな子供がいるので直接お見舞いに行くのも、最悪の場合葬儀に参列するのも不可能な状況です。

2:お見舞いの金額ですが、5000円から1万円が妥当かと思いますが、妹達は2~3万包むと言っています。
 私の気持ちとしては多く包んでも良いと思いますが、5000円と、必要であればお花を添えるくらいで良いと思うんです。こちらは目下ですし、相場からかけ離れた額を包むのは常識的にいかがかと・・・。妹達はお返しなしでと話すつもりらしいけれど、1万円以上受け取ったら御礼を考えてしまうと思います。

明後日(水曜)に妹が経つので、明日には返事をしなければなりません。そもそも、お見舞いを包むのが妥当なのか、金額はいくらが適切なのかご教授いただきたいのでよろしくお願いします。
~伯母は私達が幼い頃、おばあちゃん代わりのようにかわいがってくれた人で、妹達が多く包みたいと言う気持ちもわかるのですが・・・

新幹線と在来線を乗り継いで5時間かかるところに住む伯母が、持病の悪化で入院しました。状態は良くないです。妹がお見舞いに行くことになり、ここでお見舞金を包むかどうか、額をどうするかという点で疑問があります。

1:ネット検索をすると、お見舞金を渡すのは「小康状態になってから」「回復の見込みが出てから」とありました。伯母の状態は危篤に陥るほどで、回復の見込みはほとんどありません。この様なタイミングでお見舞いを包むのは適切なのでしょうか?
 私は小さな子供がいるので直接お見舞いに...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんたちということは3人以上の姉妹が、小さい頃とてもかわいがってくれた伯母様のお見舞いに行かれるのですね。お見舞いのお返しは#1の方も書いていらっしゃるとおり、快気祝いになるのでもし元気になって下さればありがたく受け取るべきだし、万が一のことがあったら、お返しなしは当然のお話です。最初からお返しなしでと伝えたら、場合によっては快気しないものと取られてしまうかもしれないのでご注意を。
そして、数万円はお見舞いと考えた場合には少し金額が大きすぎるかと思います。一人が一万円もしくはお三方連名でお包みを作り、パジャマかなにかを添えた形でも十分かと思います。危篤という状態になってからのお見舞いで大金を包むよりは、本来なら病状がまだそれほど悪化するまえにこまめにお見舞いの手紙なり、お見舞いのお包みや品物を送ったりをしたほうがよかった……とは思いますが。
病状がかなり深刻ということであれば、そのあとに葬儀、法事と続くと思われます。お見舞いで極端なことをしてしまうとかえって先々にまた、悩んでしまうことにもなりますから、そこはきちんと話し合いをして、線引きをして下さい。
そしてこれは老婆心のアドバイスですが、ご自身はお子さんがいて出かけられない状態なら、足代と時間を使ってご自分の分もお見舞い(もしくは将来的には参列も?)してくれる妹さんには、心ばかりの気遣いをしてさしあげて下さい。それこそ車内のお弁当代程度でいいし、これこそはおみやげなし、の言葉をつけて。

妹さんたちということは3人以上の姉妹が、小さい頃とてもかわいがってくれた伯母様のお見舞いに行かれるのですね。お見舞いのお返しは#1の方も書いていらっしゃるとおり、快気祝いになるのでもし元気になって下さればありがたく受け取るべきだし、万が一のことがあったら、お返しなしは当然のお話です。最初からお返しなしでと伝えたら、場合によっては快気しないものと取られてしまうかもしれないのでご注意を。
そして、数万円はお見舞いと考えた場合には少し金額が大きすぎるかと思います。一人が一万円も...続きを読む

Q伯父の入院見舞い、お花だけでいいですか?

今度伯父の入院のお見舞いに行きます。
1ヶ月程度の入院で、命にかかわる入院ではありません。

お見舞いには、1万円程度の花をと思っていますが、花のほかに何か持参すべきでしょうか?

目上の方ですし、伯父はとても裕福な方なので、現金では失礼にあたるのかな?花だけでいいのかな?とか、考えます。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はお花だけで十分だと思います。
逆の立場になって考えたら、あなたが入院なさっててあなたの妹や弟の子どもが見舞いに「現金」をもってきたとすれば、気を使うのではないでしょうか?

 もちろん、あなた自身の今の年齢や立場でも大きく変わるかもしれません。あなたがもしも40代50代の大人なら、現金がいいのかもしれませんが。

Q患者本人以外でも、代理人が患者の処方箋をもらえますか?

友達が心療内科に通っていて、うつの薬を定期的にもらっているのですが、仕事で忙しく平日に病院に行く時間がないそうで、平日時間のある私に、代理で処方箋をもらってきてもらえるだろうかと聞かれました。行くのはできるのですが、病院のほうでは、患者本人以外で、さらに家族でもない人間に、処方箋を出してもらえるのでしょうか?

私がいつもニキビで通っている皮膚科では、診療はせずに、窓口の受付のひとの「いつもの薬だけください」といって処方箋だけ窓口で書いてもらって受け取ることはけっこうしてますが、今回の依頼のように、本人以外で、親族でもない人間に、処方箋は出してもらえるものでしょうか?

病院に友達のほうから「友人が代理で処方箋だけもらいにいきますのでよろしくお願いします」と前もって電話してもらって、私が友達の診察券と保険証をもって処方箋をもらいにいく・・・といった手順でいこうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

お分かりになる方がおりましたら、回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

病院によって違うと思います。

子供×2の薬と義父の薬でよくもらいに行きますが、総合病院では症状は変わってなくても一応診察しないとダメです。(診察は1分位しか診ないのに)

個人病院で内科・小児科・皮膚科と行ってますが、もらえますよ。電話して、後で取りに行く旨伝えれば診察券の確認も何もないです。子供のものはママって分かるでしょうが義父の分なんて嫁と分かってるとは思えないですし、「電話しておいた○○ですが、~」ですぐくれます。

ちなみに特殊な薬だとダメかもしれないと思われるでしょうが、義父の薬は「心臓病」「睡眠薬」など特殊な部類ですが大丈夫でしたよ。

Q父の親戚のおじさんが、入院したのでお見舞いに行きたい

病状が、良くわからないので、食べ物でも宜しいのでしょうか?
お見舞いに持っていくものって、大体何を持って行ってるのでしょうか?

母が亡くなってしまったので、こうゆう時どうしたらいいのか・・・?
父は、葉は任せなところがあったので、解らないらしく

父と一緒に、お見舞いに行こうと思います。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたという事、ご冥福を遠い所からですがお祈り申し上げます。

今は現金が一番です。昔は果物が貴重だったり、缶詰が重宝されたりしましたが、今は普通現金ですかねぇ。
熨斗袋はコンビニなら予め上の文言が書いてありますし、それなりのところで購入なら、お店でお聞きになれば説明してもらえます(水引の向きは下でしょうが)。
入れる金額は、それはお父さんに言って、親戚で合わせても良いのではないでしょうか。
遠い親戚でも知人でも友人でも、病状に係わらず、まず現金でしょうね。退院すれば本人から「半分返し」ですし。
個人的な差し入れなら、本や雑誌とか新聞とか水、辺りかな。
昔のように、家族の付き添いがいて、頂き物のりんごの皮を剥いて病人に食べさせる光景は?
外科あたりではあるのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報