アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、彼が入院しました。あまり重い病気ではないので2週間強で退院します。その期間お見舞に行きたいのですが、お見舞というものに行った事がなくて何をどうすればよいのか、どんな時間に行けば良いのか、どんなものを持っていくのが喜ばれるのか、どんな格好はしていっていけないのか、など不安な事がいっぱいあります。どなたか、どんな小さなアドバイスでも良いので教えてください!ちなみに、彼の年齢は24歳、手術は首のあたりにメスをいれます。(詳しい病名を知らないので申し訳ありません。)それから、入院患者さんの携帯電話にメールを送ったりしても大丈夫なのでしょうか。もしも、バイブにしていたとしても、体に影響がでてしまう患者さんもいらっしゃると恐ろしいので。どんな小さな事でも良いです。情報お待ちしてます^^

A 回答 (8件)

皆さんのお答え、ごもっともだと思いますが、『彼女』が『彼』のお見舞いに行くのでしょ?


『形』よりも『気持ち』を大事にした方が良いですよ。

彼が親元を離れていないならば、身の回りの品はご家族がお持ちになっているでしょう。(ちなみに、私だったら身の回りの品で一番喜ぶのは電気剃刀ですね…。)
ですから、実際に役立つものよりも隙な時間をつぶせるものが良いでしょう。彼の趣味によって変わりますので、あなたならきっと良いものを選べると思いますよ。

また、あなたの手作りのもの。
これは凄く励みになります。
私も入院中、彼女がおいていった折り紙の蛙にずいぶんお世話になりました。


服装はふつう(一番難しいか?)の格好が一番ですが、個室で無い限り、あまりに派手だったり、今時の若者風の格好は、他の患者さんに悪い印象を与える事もありますので、病室に入る時はきちんと挨拶をし、大きな声で話したり騒いだりしないように。帰りも、一言ご挨拶をしてから退室するようにすると同室の方からも『いい彼女さんだね』などと思われ、多少の事は多めに見ていただけるでしょう。
彼だって、彼女をほめられればきっと嬉しいはずです。


病室って一種の生活共同体を形成している事が多いので、その中の調和を乱さないようにすると良いのでは…?


携帯は『絶対禁止』です。
彼には必ず電源を切っていてもらった上で、メールでも留守電でも入れておきます。彼が病院の建物から出られる時に、チェックしてもらい、かけなおしてもらいましょう。
病室で携帯なんかがなった日には(よっぽど周りの人と仲良くなっていない限り)白眼視されますよ。


荷物が多くなると退院の時に大変だし、お仕着せのものを貰うより、実際に彼が欲しているもの、してもらいたい事をその場で対応してあげるのが一番です。
大きなお見舞いを下げて一度だけ来てもらうよりも、手ぶらでも何回か来てくれる方が、嬉しいでしょうね。彼女だったらなおさらね。

一番嬉しいものはkissかもね。(下品でした?ごめんなさい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
>病室って一種の生活共同体を形成している事が多いので、その中の調和を乱さないようにすると良いのでは…?
 (@@ なんだか、ちょっとお見舞に行くのが怖いですが、要は和を崩さなければ良いという事ですよね? 
最近、彼が入院の不安でろくに話すことも無かったので、手作りの物ですこしでも不安を無くして上げられるように頑張ろうと思います^^

お礼日時:2001/01/31 00:10

もし本人やご家族にたずねられるならば


「何か欲しいもの(食べ物に制限がないなら「食べたいもの」)はないですか?」
とリクエストをしてもらうといいですよ。
(望んでいるものを持ってきてもらうとうれしいですよね!)

あと思いつくものはパジャマ(予算がかさむかな?)、
時間がつぶせるもの(本、雑誌:TVが病室にあるならTVガ○ド・彼の趣味関係・
クロスワード)、日持ちのする(個包装の)お菓子。
飲み物ボトル(スポーツの時などに使う倒れてもこぼれないストロー付きの)
などでしょうか。

手術後、話したり起き上がったりが苦痛でないなら、
ちょくちょく顔を見せて話し相手になってくれるのも
うれしいですよ。(時間はほどほどに)
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!なにか見舞い品を持っていくことに必死になりすぎて、話し相手になる、という考えが浮かんでいませんでしたので、初心に戻りました。私も彼の入院で気が動転してしまっています。本人のリクエスト重視ってすごく大切ですよね。頑張ります^^

お礼日時:2001/01/31 00:15

 ●病院内の携帯電話は「心臓病患者」さんの生死に係わる(ペースメーカー)を誤作動させます。

。。絶対使わないで下さい。

 今私は入院中で病室からこれを書いています。
看護婦さんのお話では「生花」は遠慮していただきたいのですが、お持ちになった場合は、すぐ部屋から出しているようです。
 ちなみに私は気管支系疾患ですから、隣室の花粉の匂いでも苦痛です。

 パソコンはあった方が退屈しのぎになります。
個室の場合は電話用の二股ソケットと、短い電話線2本用意すると、インターネットが楽しめます。

 親しい方なら、肌着類のほか、実用的な旅行用品売り場で探すとこれはと言うものが見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!入院中の方の意見という事で、生花と携帯については非常に参考になりました。パソコンはすごく良い考えですね^^Eivisさんも、どうぞお大事に。

お礼日時:2001/01/31 00:07

 2週間だと・・・寝間着・パジャマ・スリッパはどうでしょうか。

毎日同じようなものを着るのも苦痛でしょうし。あと小説なんかは定番ですよね。
 食べ物は見舞い客がみんな持ってくるので、余るくらいだと思います。果物とかケーキとか大量にあっても、他の患者さんに配るわけにも行きませんし。
 あと本に載っていて驚いたのは、ご家族へのプレゼント。ご家族は経済的・心理的に参っている人も多いので、彼が理解のある方ならご家族に渡すよう頼んでおけば、心象もあがります。
 ちなみにぼくの友人は入院中ノートパソコンを持ってきてもらったそうです。携帯を使わず、公衆電話からデータ通信でメールをやり取りしたらしいですが、病院の許可が出れば持ち込みOKみたいです。入院してると周りの情報・仲間の情報から隔離されたような気分になるので、本当に助かったと友人は言ってました。もし彼がノートパソコンをお持ちなら是非検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、食べ物は余ってしまうと大変ですよね。家族の方へのプレゼントはすごく良いアイデアですよね。やはり、家族の方のケアもしてあげたいと思っていましたので。頑張ります^^

お礼日時:2001/01/31 00:03

心配ですよね


とりあえず早く行ってあげましょう
お見舞いの品は
日持ちのする御菓子程度で

とりあえず1回行って
何かほしいものがあったら
また持ってってあげれば良いし

最近は
花粉のアレルギーを防ぐため
生花の持ちこみ禁止の病院もあるし
食べ物制限されてることもあります
良くなってからでも食べれる
お菓子ぐらいが無難でしょう

彼の家族の心象を悪くしないためにも
無難にネ!

面会時間は病院に電話すれば
交換手の人でも教えてくれます

携帯はその電波、電磁波が
思わぬトラブルをおこします
あなたもお見舞いに行くときは
電源スイッチ自体を
切って病院に入ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!「無難に」済む様にがんばります。携帯、私も絶対にOFFにしようと思います!

お礼日時:2001/01/30 23:59

一般的に 長持ちする鉢植えの花は お見舞いには良くないと言いますね。


手術されるのならば その前後はやめておいた方が良いでしょう。
また食べ物は 食事制限などがある場合もありますので 家族の方に問い合わせるのがベストです。

マナーに関するサイトがありましたので こちらを覗いてみてくださいね。参考になりますよ。

http://www.wnn.or.jp/wnn-home/normal/hinto/manne …
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とサイト紹介ありがとうございました。拝見しましたが、お見舞の知識だけではなく、いろいろなマナーがあって、非常にお勉強になりました^^

お礼日時:2001/01/30 23:57

お花は切り花を持っていくこと☆鉢植は「病床に根付く」という意味でタブーらしいです。

あと、入院直後はたくさんの見舞客が来るけど後半になると少なくなり病人はナーバスになりがちなのでその時期も顔を見せてあげると喜ばれると思います。病状にもよりますが暇つぶし用の雑誌などを持って行ってあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!鉢植えの話、初耳でした。後半になると少なくなるというアドバイスから、後半こそ頑張って行けるだけお見舞に行こうと思います^^

お礼日時:2001/01/30 23:54

お見舞いは、手術前がよいでしょう。


手術後の姿はあまり見られたくないものです。
服装は華美なものでなければジーンズだって問題ないです。
面会時間は、普通午後2時~7時頃までです。
携帯電話については、病院内ではペースメーカーなど、医療機器に悪影響があるとのことで、禁止されているのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^ 面会時間がだいたいつかめたので、今必死にネットでJRの時刻を調べています。助かりました!

お礼日時:2001/01/30 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!