ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

毎日朝と夕方家と職場を往復したとして自転車の空気ってどれくらいの頻度で入れるものなんですか?

また、電動自転車でかなり急な坂を上っているのですが、
坂を上ると空気の減り早いんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自転車タイヤの空気が減る主な原因はバルブからの漏れです。


バルブは虫ゴムを挟み込んで空気漏れを防いでいますが虫ゴムは空気が入り易いように柔らかいゴムを使っています。
そのために徐々に弾力を失って空気が漏れるようになります。
特に暑い季節は比較的早く弾力がなくなるので空気が漏れやすくなります。
ですから夏の季節は1ヶ月に1~2回空気を入れることになることが多いです。
寒い時期はゴムは比較的に硬いので何ヶ月も空気を入れなくても大丈夫のこともあります。

婦人者用自転車の空気圧は3kg/cm^2程度ですが坂道を登ったり体重がある人が乗るとタイヤがつぶれて接地面積が増えますがタイヤ全体の空気は1パーセントも体積が変わるわけではないので内部の空気圧はほとんど変わらないと言えます。(体積が減ると反比例で圧力は高くなります)
ですから、坂道や体重によって空気が早く減ることはほとんどありません。
ただし、体重が重く空気圧が低いと段差などでタイヤがつぶれたときにチューブを傷めて空気漏れやパンクし易くなります。
    • good
    • 1

 papipiyoさん こんばんは



 お使いの自転車が電動自転車だとすれば、私達が乗っているロードバイクを含めたスポーツバイクと違って言う程高圧に空気を入れる必要が無いので、軽い力でタイヤを押してチョットでも凹む感じが有れば空気を入れると言う感じで良いでしょうね。その方法で空気を入れるのであれば、通常の走り方ですと2~3週位に1回空気を入れる程度で良いでしょう。

 科学的な細かい事を言うと、上り坂の後輪・下り坂の前輪は重力の関係で平地だけしか走っていない方と比べて圧力が掛る関係で若干は空気が抜けていると考えられます。しかしそれは科学的に細かく測定して解ることであって、実際に安全に走れるかどうかの問題と言う範疇では平地しか走らない人と急な坂道しか走らない人とでは差が有りません。したがって坂を上ると空気の減りが早いか??と言う質問に対しては、言う程差が無いと言うのが回答です。
    • good
    • 1

タイヤの劣化具合や温度などによって減り具合は違うので、どれくらいの頻度というよりは、空気が減っていたらスグに入れます。

そのままで走ると、パンクの原因になります。

1週間に一度くらいは手で触って、空気が減っていないか確認した方が良いです。どこまで減ったら入れたほうが良いかなどは、手で触った感覚的な問題なので購入した自転車屋さんに一度教えてもらった方がいいです。
スーパーなどに置いてある、電動式の空気入れだと、適正な空気圧をしらないと、空気の入れ過ぎでチューブが破裂してしまうことがあります。(実際に近所のイトーヨーカドーで主婦の人が破裂させたのを見たことがあります)

まぁ、普通の自転車だったら、2週間~1か月に一度は空気を入れておきましょう。
    • good
    • 0

ひと月に一度くらいで十分じゃないですかねぇ。


減りが早いようでしたら、ムシゴムを交換してみるといいかもしれません。
また、1~2日で減ってしまうような場合は、
スローパンクの可能性がありますので、調べて修理されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動自転車(パナソニック)の空気圧

さて、自転車の空気圧ですが、タイヤのほうには、300 kPaと書いてありますが、これは、
300 kPa以上に保ってください、
300 kPa以下に保ってください、
300 kPa付近に保ってください、
ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

JIS K 6302:2011 自転車-タイヤ に表示についての規定があります。
10 表示
タイヤには,容易に消えない方法で,次の事項を表示しなければならない。
a) タイヤの呼び
b) 標準空気圧,最大空気圧又は推奨空気圧範囲
例 1 標準空気圧 300 kPa
例 2 最大空気圧 350 kPa
例 3 推奨空気圧範囲 250-350 kPa
c) 製造業者名又はその略号
d) 製造番号又は製造記号

標準空気圧 タイヤの性能を有効に発揮させるのに適した空気圧。

と定義されていますので、MAXの表示や、範囲表示がなければ、保ってくださいの表示になります。

Q電動自転車の空気の入れ方。

電動自転車と普通の自転車のタイヤのメンテナンスですが、同じ様に考えていいでしょうか。空気を入れる場合ですが、普通の自転車の場合、自分は月2回くらい入れていましたが、今度電動自転車の購入を考えていますが、同じ様な回数でいいものでしょうか。また空気入れは電動自転車専用になるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じ様に考えていいでしょうか。

同じではないですね。
電動自転車は重量がある分、普通の自転車より空気のヘリも早いし、
空気の減ったタイヤにかかる負荷も大きいです。

割とあっという間にタイヤもすり減りますしね。

月2回はそれでも多いと思いますが、
まめにチェックする。という意味なら良いと思います。

空気入れはなんでもいいですね。

Q自転車のタイヤの空気がすぐに抜けてしまいます。

自転車の空気がすぐにぬけてしまいます。
原因は何でしょうか?
自転車は去年の春に新品で買ったものです。
もうタイヤを新しくしないといけないでしょうか?

また、最近自転車のかごに、怪しい修理屋の宣伝カードが入っていたのですが、その修理屋が自転車に細工でもしたんじゃないかと思いました。
これは考えすぎなんでしょうが…
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理屋を疑う前に、空気が抜ける原因を考えてみると、
1.チューブがパンクしている。
2.バルブが緩んでいる。
3.バルブの虫ゴムに穴が開いている。
などが考えられます。

1のパンクには、(1)チューブが経年劣化して、空気圧に耐えられなくなり、漏れる。(2)釘や針金が刺さり、穴が空いて空気が漏れる、ことが考えれます。
(1)は、チューブ交換が必要です。私の場合は5年ぐらい経ったある日、空気を入れたら抜けて空気圧を保てないことが判ったので交換しました。(2)は、100円SHOPで売っているパンク修理キットなどで直します。また、穴が大きい場合はチューブ交換した方が早いでしょう。

2のバルブ緩みは、ネジをよく締めてみてもう一度空気を入れてしばらく様子を見ると判ります(5分~1時間で、空気を入れた直後のチューブの硬さと変わっているかどうかで判断)。

3のバルブ虫ゴムの穴あきも見つけにくいですが、1・2で異常がないのに空気圧が低下する場合に、一度バルブのコアを外して虫ゴムをチェックしてみる必要があります。ゴムがズレていたり、空気穴あたりに穴があいている場合は交換した方がよいでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.html

修理屋を疑う前に、空気が抜ける原因を考えてみると、
1.チューブがパンクしている。
2.バルブが緩んでいる。
3.バルブの虫ゴムに穴が開いている。
などが考えられます。

1のパンクには、(1)チューブが経年劣化して、空気圧に耐えられなくなり、漏れる。(2)釘や針金が刺さり、穴が空いて空気が漏れる、ことが考えれます。
(1)は、チューブ交換が必要です。私の場合は5年ぐらい経ったある日、空気を入れたら抜けて空気圧を保てないことが判ったので交換しました。(2)は、100円SHOPで売っているパン...続きを読む

Qクロスバイク 4日ぐらいで前輪空気なくなる

のですが、チューブとバルブのどちらが壊れているのでしょうか?

自転車屋の人ならすぐ分かるかもしれません。

後輪の方は1ヶ月経過しても減ってません。前輪のみです。

Aベストアンサー

チューブだと4日はもたないでしょう。
たぶん、バルブでしょう。

Qタイヤの空気ってどれくらい入れればOKなのですか?

はじめて、自転車を購入しました。

通販で買った安めの自転車なのですが、
送られてきた時点ではタイヤに空気が入っていませんでした。

早速、空気入れポンプを買って入れようと思うのですが、
どれくらい入れればOKなのでしょうか?
(入れ過ぎはよくないですよね。。。)

指で押したときの硬さなど、空気量の目処が分かるような
ある程度、客観的に判断できる方法で教えて頂きたいです。

(空気入れポンプの目盛りなんかでわかるのでしょうか。)

Aベストアンサー

>(空気入れポンプの目盛りなんかでわかるのでしょうか。)
判るのか判らないのかはinnerfieldjpさんが購入したタイヤチューブのバルブ種類によります、
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.html#valve

安価な自転車で良く使われている英式バルブだと、構造上正確には測定できないので
空気圧計付きの物に拘る意味はあまり無いです。
適当な圧力もそれほど高くはないため、タイヤの側面を指ギュッとつまんで簡単には凹まない硬さ
程度の目安で問題無かったりします。

逆に、空気圧を測定できるように工夫されている、仏式バルブや米式バルブであれば
空気入れをこれから買うのなら空気圧を測定できる物の方がお勧めです。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/kukiire.html
特に高圧タイヤだと適切な状態がとても硬くなるため、指で押したときの硬さ・・・
のような簡易な方法ではよほど熟れていないと通用しなかったりします。

>ある程度、客観的に判断できる方法で教えて頂きたいです。
そもそも、自転車の種類によって適切な圧力は大きく違いますよ
乗る人の体重によっても違います、体重40kgの人と90kgの人で同じなわけないです。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html
実際に乗車したときのタイヤと地面との接地長さとかも、27インチクラスのタイヤと
16インチクラスのタイヤで適当な長さが同じなわけないです。

ダラダラと書きましたが一口に自転車と言っても色々なので、
購入した自転車が具体的に何かという情報を伏せると話が長くなってしまいますよ、

蛇足ですが
 はじめての自転車購入で通販であれば、輸送後のネジの緩みなどは十分に確認してくださいね
特にブレーキまわり。

>(空気入れポンプの目盛りなんかでわかるのでしょうか。)
判るのか判らないのかはinnerfieldjpさんが購入したタイヤチューブのバルブ種類によります、
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.html#valve

安価な自転車で良く使われている英式バルブだと、構造上正確には測定できないので
空気圧計付きの物に拘る意味はあまり無いです。
適当な圧力もそれほど高くはないため、タイヤの側面を指ギュッとつまんで簡単には凹まない硬さ
程度の目安で問題無かったりします。

逆に、空気圧を測定で...続きを読む

Q自転車の空気入れの頻度

毎日自転車を往復20分くらい使って通勤する場合
どのくらいの頻度で空気を入れますか?
月1回くらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はあなたと同じ条件では乗っていませんが、
その条件で月一回では空気圧を維持できませんよ。

自転車の空気圧は、通常7気圧です。
おそらくその使用頻度で月一ですと、2~3気圧は減るのではないでしょうか。

ではでは(^_^)


人気Q&Aランキング