プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月程前から、便秘ぎみな私が1ヶ月に数回下痢をするようになりました。
記憶を辿ってみると、ほとんど外食した後でした。
前まではそんなことなかったのに。
外食に出掛ける前「今日はおなか大丈夫かなー」とちょっと不安になっている自分がいます。
これは外食恐怖の症状なのでしょうか?

何年も前に軽いパニック障害で心療内科に通っていたことがあります。(今はなんともないですが。)
これとも何か関係あるのでしょうか?
そしてこの場合はやはり心療内科へかかるのが妥当なのでしょうか。
近々旅行へ行くので、それまでになんとかしたい!って思っています。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

誤った情報かもしれませんが、もしかして外食する事で緊張してしまい
便を緩くしてしまうのかもしれませんね。
それか、何か体に合わないものを食べてしまっているのかも・・・

いづれにせよ、外食をしないときは普通ならば、余り気にしない方が
良いですよ。
私も、ときどき外食した翌日にお腹を壊して、普段とは違う便で心配
することがあるのですが、「普段よりも高級な食材を食べたから胃が
驚いたんだろう」と自分に言い聞かせてます(笑)

そうは言っても、心配であるなら一度受診してみても良いかもしれませんね。

参考にならない話でスミマセンでした・・・
    • 0
この回答へのお礼

思い起こすと外食は外食でも、辛いものを食べた後の下痢が多かったように思えます。
あまり調子はよくないので、明日病院行ってみる事にしました。
回答ありがとうございました。