プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に成人男性の方だと思うのですが、
いつからか自分の両親を「親父」「お袋」と呼びますよね?
それはどうしてでしょうか?
そうやって呼ぶ前は、お父さん、お母さん、父さん、母さん、
パパ、ママって呼んでましたよね?

どういうキッカケで何故親父、お袋と呼ぶようになりましたか?
最初呼ぶ時、照れや戸惑いはありませんでしたか?
教えて下さい。

そういえば、数年前、とある議員が初当選した時のインタビューで
「お父さん、お母さんに感謝します」みたいな事言ってましたけど、
翌日のニュースで「せめて父、母だろ!」って
言ってたのを思い出しました。

A 回答 (4件)

就職して、実家を出て一人暮らしをするようになって「お袋」と


呼ぶようになりました(その頃には、親父は他界していました)。

自活できるようになって初めて「親父」、「お袋」と呼べると
教育されてきたので(実際、子供の頃にそう呼んだらブン殴られた(笑))、
就職しても実家にいた頃は「お母さん」と呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしを始めてから言うようになる方が多いみたいですね。
ちなみに私は照れもあるんでしょうけど、
どうも親父、お袋って呼んでる自分が想像出来ないので
一生呼ぶ事はないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:43

高校入学後だと思います。


会話の中で出てきたときに、「父さん」「母さん」だとチョット恥ずかしい、「父」「母」だとチョット堅過ぎるという場面で使うようになり、それが本人を呼ぶ方に移行していった様なカンジです。
今でも「父さん」「母さん」と呼ぶ場合もあり、あまりこだわりは有りません。
最初に呼んだ時は、他人を交えた会話の中で意識して呼んだと思います。
ちょっと照れたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校入学後ですか。
ちょっと早い?ように思いました。
やっぱり照れもありますよね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:39

私も#1様と同じです(私は親父とは呼びますがお袋とは呼びません)。



いまだに恥ずかしさがあってお父さんお母さんとは呼べないのですが、
これは自分がマザコン、ファザコンである事を他人に気付かれたくない
からかもしれない、と自分について考える事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり世間体と言うか、周りに合わせるって人が多いんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:37

僕の場合、中学の時だったと思います。



>どういうキッカケで何故親父、お袋と呼ぶようになりましたか?

反抗期の頃から変えた記憶が・・・

>最初呼ぶ時、照れや戸惑いはありませんでしたか?

逆に父さん、母さんと呼ぶのが照れくさくなって親父、お袋と呼ぶようになりました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にお父さん、お母さんって呼ぶ方が恥ずかしかったですか~。
なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!