いろんなジャンルの音楽を聴いてるんですけど、最近はHR/HMにハマってます。
聴いてるのはアイアンメイデン、ディープパープル(リッチーがいた頃の)、モトリークルー、レインボーですが、詳しいのはアイアンメイデンくらいです。
メタル系でオススメのバンドなどあれば教えてください。
詳しくなりたいけど、70年代、80年代くらいは名前は知ってるけど、分からないバンドが多すぎてなかなか手を出せません。

A 回答 (4件)

お好きなバンドを見ているとハードロックが多いので

ハードロックからいくつか紹介を…

Rainbow関係で
Alcatrazz
Rainbowの2代目ボーカルのグラハムが所属しているバンドです。
天才ギターリスト、イングヴェー、ヴァイが所属してたのでも有名です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82 …

Dio
Rainbowの初代ボーカル、ディオが所属しているバンドです。
NO.1さんが紹介したブラックサバスの2代目ボーカルでもあります。
やはり注目すべきは彼の歌声です。素晴らしいの一言です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1464965

後、気に入っていただけそうなのは
Blue Murder
「NOTHIN' BUT TROUBLE」に収録されているWE ALL FALL DOWNは
疾走感あふれる曲でお勧めです。バラードもいいですよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1270743

他にもたくさんお勧めがありますがこれぐらいで。
気に入ってもらえるのが一つでもあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼のメールを送ったと思っていたんですが、送れてなかったみたいですね(^o^;
アルカトラスはちょっと気になってたバンドでした。
あとの2つも良さそうですね!

helloween 知らない(多分知ってると思いますが)なら、聞いたほうが      いいです。

angra     
dragonforce  スピード感があるいいバンドです。
nocturnal rites    
lordi     最近注目のバンドです!
上はメロスピで、下はその他の一押しです。

slayer   デスメタルも菊なら、これははずせませんね~
slipknot     これメタルというよりハードロックかな?
marilyn manson  僕の中では、今世紀最高のミュージシャンです。
rob zombie    ↑に似た音楽で、気に入ってます。
kamelot      少しずれますが、個性のあるバンドです。
iron maidenに似てるのなら、running wildなんかもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ハロウィンは名前だけは知ってますよ!
スレイヤーは確か有名ですよね?
マンソンはアルバム持ってます(^-^)
あとは名前くらいは知ってますけど、ランニングワイルドってのが名前も聞いたことなかったけど、気になりますね。
いろいろな情報をありがとうございました。

モーターヘッドはどうでしょう?ずいぶん長いバンドで、ボーカルはもう還暦すぎてますがぜんぜん現役です

音的にはメタルとハードコアを足したようなかんじで爆音です。
メタル好きにもパンク好きにも人気が高いバンドですよ
    • 0
この回答へのお礼

モーターヘッドは名前は聞いたことあります!
前に買ったBURRN!にも載ってたので、その時に還暦を迎えたって書いてありました(^-^)
でも音に関しては全然分からなかったので、爆音系なら聴いてみる価値はありそうですね!
情報ありがとうございました。

アイアンメイデンはいいですよね。

最高です。

自分自身はGUNS N' ROSESが好きなのですが、曲のお勧めとしたら

・ブラックサバス(個人的にはオジーのボーカルが好きです)
http://shopping.yahoo.co.jp/h:17414:page=discogr …

・ジューダスプリースト(ロブ・ハルフォードがいた時)
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/86193

ですね。「メタリカ」や「メガデス」もいいですけどね。

ブラックサバスの「パラノイド」
ジューダスの「エキサイター」「ジョーブレイカー」は特にお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございます!
全部名前は知ってるんですけど、一番気になったのはジューダスプリーストですね。
個人的な意見ですけど、アイアンメイデンのディアノとブルースの声に慣れてるからか分からないんですけど、他のアーティストの曲を聴いても、声が良いってバンドがなかなか無いんですよね(^o^;
とりあえずお金に余裕があれば、何枚かアルバムを買ってみようと思います。