昔のドラマで、
タイトルはおろか、出演者、放送局、放送時間帯もわかりません。
放送されていた年代もうろ覚えなので正確ではありません。
ただ、子供心にすごく印象に残っているため、
ずっと気になっています。
下記の内容で、何か当てはまるようなドラマをご存知ないでしょうか?

私(1984年生まれ、22歳、関東在住)が
小学生低学年以下の頃だと思われる。
本放送か、再放送かは定かではない。
里子を預かるか、一般家庭に近い施設のような場所の話。
中学生か高校生の女の子がそこに預けられているが、
ずっと反抗的な態度をとっていた。
主人公の女の人(里親的な人・若い)の気を引きたくて、
わざと足首を叩いてアザになるほどの怪我にする。
学校に行くのに、女の人におぶってもらうのが嬉しくて
女の子が涙を流すようなシーンがあった。

うろ覚えなので、ストーリーの一部分どころか、
印象的に映った断片的なシーンしか思い浮かびません。
全体を通してどんなお話なのかも分かりません。

こんな情報で、何か思い当たる作品がある方がいらっしゃいましたら
情報をお寄せください!

A 回答 (1件)

1987年のTBSドラマ「スタンド・バイ・ミー 気まぐれ白書」ですね。

出演者は小川範子・志穂美悦子・伊東四郎など。
主題歌は城ノ内ミサの「気まぐれ白書」

伊東四郎が施設の主人兼料理人。
志穂美悦子が施設で働く人。喧嘩早い。
小川範子が施設に預けられた学生。犬を連れてきていました。

話の内容は、まず小川が施設に預けられる。
そしてことあるごとに反抗する小川範子に志穂美がキレて、乱闘などの騒ぎがよく起こる。
そこに伊東四郎が割って入ったり、他の子供が話の絡んできたりとか。
最後は施設が閉鎖されることになり、それぞれ散っていく(小川は家庭に帰る)

>わざと足首を叩いてアザになるほどの怪我にする。
>学校に行くのに、女の人におぶってもらうのが嬉しくて

おんぶでなく、バイクの後ろに乗せて貰うんだったと思います。
初めは小川が本当の事故で怪我を負い、志穂美が仕方なくバイクで学校まで送っていく。
小川がその優しさに触れ、もう一度優しくして貰おうと自分で足を打つ。
それを目撃した志穂美は激怒するが、後に小川の心情が分かってもう一度バイクに一緒に乗ろうと誘う。

こんな感じだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまい、すみません。
びっくりしました!感激です。
あんな拙い情報で、本当に見つかるなんて
思ってもみませんでした。
回答者様の回答を見て、うろ覚えだった部分が
そういえばそうだったと思い出し、懐かしい思いでした。
とはいえ、この記憶が自分が3歳の頃のことだと分かり、
さらに驚いています。
本当にありがとうございました!!