昔のドラマで、
タイトルはおろか、出演者、放送局、放送時間帯もわかりません。
放送されていた年代もうろ覚えなので正確ではありません。
ただ、子供心にすごく印象に残っているため、
ずっと気になっています。
下記の内容で、何か当てはまるようなドラマをご存知ないでしょうか?

私(1984年生まれ、22歳、関東在住)が
小学生低学年以下の頃だと思われる。
本放送か、再放送かは定かではない。
里子を預かるか、一般家庭に近い施設のような場所の話。
中学生か高校生の女の子がそこに預けられているが、
ずっと反抗的な態度をとっていた。
主人公の女の人(里親的な人・若い)の気を引きたくて、
わざと足首を叩いてアザになるほどの怪我にする。
学校に行くのに、女の人におぶってもらうのが嬉しくて
女の子が涙を流すようなシーンがあった。

うろ覚えなので、ストーリーの一部分どころか、
印象的に映った断片的なシーンしか思い浮かびません。
全体を通してどんなお話なのかも分かりません。

こんな情報で、何か思い当たる作品がある方がいらっしゃいましたら
情報をお寄せください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1987年のTBSドラマ「スタンド・バイ・ミー 気まぐれ白書」ですね。


出演者は小川範子・志穂美悦子・伊東四郎など。
主題歌は城ノ内ミサの「気まぐれ白書」

伊東四郎が施設の主人兼料理人。
志穂美悦子が施設で働く人。喧嘩早い。
小川範子が施設に預けられた学生。犬を連れてきていました。

話の内容は、まず小川が施設に預けられる。
そしてことあるごとに反抗する小川範子に志穂美がキレて、乱闘などの騒ぎがよく起こる。
そこに伊東四郎が割って入ったり、他の子供が話の絡んできたりとか。
最後は施設が閉鎖されることになり、それぞれ散っていく(小川は家庭に帰る)

>わざと足首を叩いてアザになるほどの怪我にする。
>学校に行くのに、女の人におぶってもらうのが嬉しくて

おんぶでなく、バイクの後ろに乗せて貰うんだったと思います。
初めは小川が本当の事故で怪我を負い、志穂美が仕方なくバイクで学校まで送っていく。
小川がその優しさに触れ、もう一度優しくして貰おうと自分で足を打つ。
それを目撃した志穂美は激怒するが、後に小川の心情が分かってもう一度バイクに一緒に乗ろうと誘う。

こんな感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまい、すみません。
びっくりしました!感激です。
あんな拙い情報で、本当に見つかるなんて
思ってもみませんでした。
回答者様の回答を見て、うろ覚えだった部分が
そういえばそうだったと思い出し、懐かしい思いでした。
とはいえ、この記憶が自分が3歳の頃のことだと分かり、
さらに驚いています。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小川範子がOGAWA名義で出した楽曲について

OGAWA名義、蒼井紅茶というペンネームで作詞した
楽曲を入手したいのです。
公式HPには「売切」、他のサイトでも視聴はできても
生産終了で購入はできないようでした。
ヤフオクなどにも出回っておらず…です。
OGAWA名義のため、ベストアルバムにも入ってないです。

探しているのは、以下です。
・アルバム「人喰い」「ホオズキ」
・シングル「GURU・GURU・SURU・YORU」「湿地帯と金魚」

あきらめるしか、ないんでしょうか。

Aベストアンサー

レンタルではダメでしょうか?

首都圏にお住まいでしたら、↓のレンタル店に在庫があるかも知れませんので、お問い合わせください。
http://www.janis-cd.com/

Q2時間ドラマ2本のタイトル・放送年・および放送局を、思い出したい。

1本目:
おそらく15年以上前の作品。
地味で、貯金が趣味の
OL(浅野温子・・・だったと思います。たしか)が、三十路を前にして人生初で男性(竹中直人)と一夜をともにする。浮かれて、すっかり「彼氏」ができたつもりで再会するが「あれは一夜の気の迷いだった。きみはなんか他の子と比べても地味だし・・」とあっさりふられてしまい、そのショックで貯金500万超を使って絶対美人になってやると決意。なにしろモトがいいので整形手術はせず、髪型メイクファッションを研究し、結果誰もが振り返る美人になるが貯金はゼロに。その、変身する過程で知り合ったバツイチ子持ちの男性( 柴俊夫・・・たぶん)から「この子のママになってくれませんか」と言われハッピーエンド。

2本目:
こちらも15年以上前の作品。
江戸時代にタイムスリップした薬剤師(役所広司・・・もしかしたら滝田栄だったかもしれません)が、気のいい町人夫婦と知り合い世話になるが、旦那が不治の病にかかり悲しみにくれる。しかし薬剤師の主人公は抗生物質で治る程度の病気だとわかり、歴史が変わることを恐れながらも調合。旦那はすっかり元気になり、その噂は町中に知れ渡り、いつしか殿様の耳に届き・・・
ちなみに現代と江戸時代をたびたび行き来するのだが、現代から江戸時代に行ってしまうときの兆候は「ひどい頭痛」。頭痛がおさまったらいつのまにか江戸時代にという設定。

よろしくお願いします m(_)m

1本目:
おそらく15年以上前の作品。
地味で、貯金が趣味の
OL(浅野温子・・・だったと思います。たしか)が、三十路を前にして人生初で男性(竹中直人)と一夜をともにする。浮かれて、すっかり「彼氏」ができたつもりで再会するが「あれは一夜の気の迷いだった。きみはなんか他の子と比べても地味だし・・」とあっさりふられてしまい、そのショックで貯金500万超を使って絶対美人になってやると決意。なにしろモトがいいので整形手術はせず、髪型メイクファッションを研究し、結果誰もが振り返る美人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1本目はTBS系列で1987年放送の「アヒルから白鳥になった女」

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=20377

二本目は日本テレビ系列で1985年放送の「大江戸神仙伝」

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=19248

ではないでしょうか。

ドラマで分からないことがあったら、下記のURLで検索すると便利です(^^)

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DRAMA/

Q結婚生活、理想と現実

結婚したい!結婚したい!結婚したい!と言い続けていた友人が、婚活の努力が実ってとうとう結婚しました。
それは良かったのですが、結婚から1年が経ち、今度は結婚生活に対して文句ばかりです。
しょせん、結婚とはそんなものなのでしょうか。。。

結婚したい!結婚したい!結婚したい!と婚活を頑張って結婚した皆さん!
幸せな結婚生活を送っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

私は離婚歴があり、再婚もしましたので、結婚2回してます。
結婚に関して一家言があると自負しております。

NO.4様のご回答の通りです。
いつも、NO.4様の「道なき道を、あいてのしがらみ全てを背負って歩いていくのが・・・」という部分。
「そうそう!そうなんだよおおお!私は1回目の結婚で、
その覚悟や自覚がなかったから、離婚になってしまったのよ~!」と
しみじみ拝見しています。

私風の言い回しに変えるとすれば、
これは、私が今の夫に出会い、強く思ったことなんですが
「この人の人生が欲しい!」ということです。
「神様!私にこの人の人生をください!」と願いました。
それは今の夫のいい所、悪い所
夫の生きてきた道、そして生きていく道
体のすべて、手の指一本一本
髪の毛の一本
何もかもすべてを「私にください!」と強く思ったのです。
それを実現しようとしたら、
手っ取り早い方法が、「結婚」でした。
夫の人生の全てが欲しいと思ったら
夫の人生の今後の困難までも
引き受ける覚悟がいるのです。
病気にもなるだろうし、老いても行くでしょう。
うるさい親戚はどこいもいます。

それでもなお、この人の人生の全てが欲しい!
この人の最期に目にうつす人間が
私でいたいと思ったのです。

結婚は日常生活です。
夫は妻は、日常生活を共にする
この世で一番の味方でありたいし、相手心と体を自分のそれ以上に大事に思える
そういう関係を常に努力で築き上げるのです。

結婚式を挙げて、籍を入れたから
ハイ夫婦!ではありません。
法的には「夫婦」という名前がついて、法の庇護が出来ただけ。
真の夫婦になるには
365日、24時間のたえまないお互いの努力が必要なんです。
籍を入れて夫婦になったから、お互い何を言ってもいい、
何をしても遠慮はいらない
傷つけてもいい、罵倒してもいい
自分の都合をおしつけてもいい
そういう相手ではないのです。

一番いたわり、尊敬し、ほめ、たたえ、
協力を惜しまないお互いでい続けることです。

夫婦はそれ一人で
「父であり母であるもの、兄であり弟であり
姉であり妹でもある。師匠であり、弟子でもある。
そしてライバルで、親友で、最愛の恋人である。」すべてを兼ね備えてくれるものです。

私は特に婚活はしていませんでした。
1回目は21歳で、当時交際していた人と結婚しただけ。
(交際=結婚すべきと言う時代、動物園のパンダとそう変わらない。
そこに、男女がいたら、とりあえずつがいにしてみろ。という時代。)
2回目は、離婚後たまたま夫と出会って、今度は熟慮の末、再婚しました。(37歳)
1回目は結婚の意味も解っていなかったら、世間知らずもいいところですね。
1回目の結婚生活は、結婚生活とは自分の思い通りの空間で
全部自分が支配できる生活の事だと思っていました。
(夫に文句は言わせない。かかあ天下がいいと思っていた。
いい意味のかかあ天下ができず、ただの小言が異常に多い妻に成り下がった。)

私は今の夫にメロメロ、ベタぼれで
好きで好きで好きで(人生が欲しいと思ったぐらいだから)
結婚したので、
9年目でも幸せで怖いぐらいです。
「結婚したい!」というよりも
「この人と一生を共にしたい!」という気持ちがまずありましたね。
その結果が結婚だったということです。

こんにちは。40代既婚女性です。

私は離婚歴があり、再婚もしましたので、結婚2回してます。
結婚に関して一家言があると自負しております。

NO.4様のご回答の通りです。
いつも、NO.4様の「道なき道を、あいてのしがらみ全てを背負って歩いていくのが・・・」という部分。
「そうそう!そうなんだよおおお!私は1回目の結婚で、
その覚悟や自覚がなかったから、離婚になってしまったのよ~!」と
しみじみ拝見しています。

私風の言い回しに変えるとすれば、
これは、私が今の夫に出会い、強く思ったことなん...続きを読む

Q韓国での韓国ドラマの放送時間帯について

韓国ドラマは、1話分の放送時間が70分だったり60分だったりとまちまちだと聞きました(冬のソナタで)。
なので、日本で放送される場合は60分に縮小されますよね。
でも、韓国ではそのまま70分であっても放送されているという事は、韓国ではドラマ放送の枠って、日本のように決まっていないんでしょうか。
また、韓国ドラマは週に2回放送されているそうですが、どうしてなのでしょうか。
韓国ではチャンネル数が少ないと聞きました。
それと関係があるのでしょうか?
詳しくご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国では主に、地上派放送、ケーブルテレビ、BS(skylifeという会社1社が提供)の3つに分けられます。地上派放送は主にEBS、KBS1、KBS2、MBC、SBS、iTVですが、ケーブルテレビは約15個のチャンネル、BSは日本のスカパーのように多数あります。大体の家ではケーブルテレビも見ていると思いますので、決して少ないというわけではないようです。
週2回放送する理由はさだかではありませんが、もしその週の回を見逃した場合、同じ週に続きが見られるからだと何かで耳にした事があります。
番組表など見てもらうと分かるのですが、大体ドラマは70分が基本となっているようです。しかし厳密には65分の回もあるし、63分で終わるような回もあります。まったく時間の設定がされてないわけではなく大体の大枠は日本のドラマのように決まっています。
下のリンクに韓国の番組表が載っていますので見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.epg.co.kr/php/guide/schedule_week.php

Q結婚へのあせり

はじめまして33歳の男性です。最近、結婚を意識するようになりました。自分はまだ独身の方がいいかなと思いますが、年齢が上がるほど結婚相手の選択肢が狭まるので今、結婚すべきかなと漠然と思います。結婚したくなった時が結婚適齢期という人もいますが、僕の場合、結婚したくなった時(今なのかな?)を待っていたら40代になってしまうような気がします。そこでみなさんの意見を聞かせてください。結婚された方はどうして結婚されたのですか?本当に理想の人だから結婚した?年齢的にも結婚しなければと思って結婚した?周りの目を気にして結婚した?独りでは寂しいから結婚した?なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。女性です。私は今の旦那とは6年くらい同棲していたので、別に結婚して籍を入れる必要はなかったのですが。。。
結婚した理由は、6年前に同棲する時に「婚約者」という名目で入って、2年ごとの更新の3回目にさすがに「婚約者」って書く事が嫌になったこと、結婚式したかったこと、そしてこれが一番大きな理由ですが、私は体調を崩してフルタイムで働けなくなったので、健康保険を旦那の扶養家族として入りたかったからです。パートで収入もないのにあのバカ高い保険に入るのはどうしても嫌だったので(笑)
こんな理由ですみません。何かの参考になれば幸いです。

Q昔TBS系で放送されていたドラマのタイトル教えて下さい。

覚えている内容(ちょっと違うかもしれないです)
1;野村昭伸と夏川結衣が夫婦
2;夏川結衣は母親が不倫して出来た子供
3;夏川結衣も不倫して妊娠する(相手は中野秀雄だったと思う)
4;主題歌が「青い夜」エンディングが「普通の日々」
タイトルがどうしても思い出せません。できればレンタルビデオで見たいんですが…。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

1994年10月から放送されたTBSの木曜ドラマ『家族A』です。主題歌は栗原良次「青い夜」、エンディングテーマも確かに「普通の日々」でした。野村宏伸、夏川結衣、川谷拓三、原田芳雄、浦江アキコ、西尾まり、河合美智子、中野英雄といったところが主要キャストでした。

Q結婚しない理由(30歳以上)

結婚できない男というドラマを見てて
結婚しないのかできないのか・・と登場人物を
見てて思いました。
そこで、みなさんの結婚しないのかできないのかの
いろいろな理由が知りたくなりました。

1 結婚したいと思ったことはありますか?
2 なぜ結婚してないのですか?
3 答えなくてもいいですが・・
 結婚しない 結婚できない どっちですか?

自分も答えておきます。
結婚したいと思ったこともありますが、つきあってた
人とのタイミングがずれました。
結婚にがつがつしてないので結婚できない派かもです。

Aベストアンサー

30代前半男です。

1、あります

2、人付き合いが苦手であったり、自分を否定しているので他人を受け入れる余裕が無いとか自信がないとか、よく分かりませんが・・・。

3、しない・できない、どちらなんでしょうね?これもよく分かりません。それなりに女性と縁もあり、経済的にも可能ではありますが、前述したような感じなので・・・。周りから見れば「結婚しない」で、自分から見れば「結婚できない」といったところでしょうか。
私って病んでます?

Q高島礼子がドラマに出演するそうですが旦那覚醒剤でパクられた逮捕されたのにドラマ放送強行する事どう思い

高島礼子がドラマに出演するそうですが旦那覚醒剤でパクられた逮捕されたのにドラマ放送強行する事どう思いますか?

Aベストアンサー

高島さんに何の責任もないとは思ってませんが
高島さんほど人気があると主演者交代やドラマの中止すると
関係者に多大な迷惑をかけると思いますしそこまでするほどでは無いと思います。

ただ、もしこれが脇役の人で一部シーンしか出ないとか
まだ収録もしてない人とかだったらどうなってるかわからないと思います。
苦情出る前に排除されてる可能性はあるかもしれませんね。

Q既婚、離婚経験者の男性に質問です!結婚と恋愛は別?

結婚されてる方、もしくは離婚経験者の方に質問です。

結婚って恋愛の延長からするものだと私は思ってましたが、私の廻りの既婚男性何人かに奥さんと結婚するきっかけになったことは何だったのか?聞いたところ、相手が結婚適齢期に入り結婚しなくてはいけない雰囲気になり結婚してしまったとか、親に結婚はまだかとせかされ当時付き合ってた彼女と結婚したとか、自分に逆らうような事はしない(おとなしい)彼女だったから結婚したとか・・・

私が思うような、恋愛の延長でこの人と生涯共に生きたいと思ったから結婚したという回答がありませんでした・・・
(そんなこと恥ずかしくて言えなかったのかも知れませんが・・・)

こんな話をしていて出てきたのが、恋愛と結婚は別だよね!という言葉でした。

男性の方で恋愛と結婚は別って思って結婚された方っているのでしょうか?

既婚者が浮気したり、不倫に走るのも、恋愛と結婚は別と思って結婚したから外で刺激を求めたくなるのですか?

Aベストアンサー

私は離婚経験者つまりバツ1です。

恋愛と結婚はやっぱり別ですね。

私の場合、被虐待児でしたので、恋愛も、結婚も、愛情に飢えているという面では同じです。

ですが、際限なく求めていける彼女、に対して、愛情を与えていく事も求められる(妻もですし、特に子供ですね)のが家庭を持つという事であり、一定の精神の妥協が必要なものが、結婚だと思います。

「恋愛は理想でするもの、結婚は妥協でするもの」

どっかの哲学者の言葉ですが、あながち間違いではないと思います。

でも、「この人なら結婚したい」と強く思える人がいるのも事実です。

最近、再婚を強く意識できるようになって、自分の中では「この前の人で懲りたんじゃないのか?」という意識と、「この人なら愛してくれる、愛情を、色んな形で示せる、愛情のやりとりができる」そういう不思議と確信めいたものがあって、自分の中でも混乱気味です。

生涯を共にする覚悟。これは、結婚する前にするものです。できるという予測がなければ結婚は成立しません。
つまり、「生涯を共に生きたい」という願望レベルではなく、それを乗り越えて、覚悟、意志が必要なんだと思っています。

因みに、浮気、不倫は、結婚とは別物です。
オスは、「とにかくたくさんのメスを孕ませる」のが本能の根幹にあるので、そういう衝動、性癖が強い人はいます。

結局、恋愛という流れを経て、「結婚できるか、しても本当にいいのか」という「ふるい」にかけられてクリアできると、結婚という流れではないでしょうか。

私は離婚経験者つまりバツ1です。

恋愛と結婚はやっぱり別ですね。

私の場合、被虐待児でしたので、恋愛も、結婚も、愛情に飢えているという面では同じです。

ですが、際限なく求めていける彼女、に対して、愛情を与えていく事も求められる(妻もですし、特に子供ですね)のが家庭を持つという事であり、一定の精神の妥協が必要なものが、結婚だと思います。

「恋愛は理想でするもの、結婚は妥協でするもの」

どっかの哲学者の言葉ですが、あながち間違いではないと思います。

でも、「この人...続きを読む

Q昔やっていたドラマなんですがタイトルがわかりません

おそらく90年代後半頃に放送されてたドラマで
もう一度見てみたいと思うのですが
内容をいまいち覚えておらずタイトルもわからなくて困っています。

かすかに覚えている内容は

ある年のある日にちになると時間が戻ってしまう
しかし、何人かの人はそれを自覚している
そのうちの一人の女の幼稚園の先生が歌を子供に教えるが、
まだ発売されていないので、子供が「その曲なに?」というシーンがある
(多分SMAPの曲だった気がします)
おそらくSMAPの誰かがドラマに出ていた

こんな感じで、しかも内容があってるかわからないのですが
もしかしたらでもいいので知っている方居られたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

堂本剛くんの”君といた未来のために 〜I'll be back〜”
じゃないかな
 


人気Q&Aランキング