プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳の女性です。

3ヶ月ほど前に急に歯肉が腫れ、
その3日後に歯肉、舌、口にヘルペスができてしまいました。
その後、病院にかかり、治しました。

1ヶ月ほど前にも急に歯肉が腫れてしまい、ヘルペスになるのではないかと思い、
また同じ病院にかかりましたが、
「年齢もあるから歯周病だよ」と言われ、ビタミンB12を処方され、
その時には事なきを得ました。

実はまた、一昨日から同じように急に歯肉が腫れています。
昨日は「なすの黒焼き」を歯肉に塗って寝たのですが、改善する様子はありません。

普段から歯の病気知らずなのですが、歯石を取るために、
今も2週間に1度、歯医者に通院しています。
歯科の先生には「いつも綺麗にしている」とは言われるのですが、
歯周病は急になるものなのでしょうか?

またどうして急にこのような状態になるのか、対処法を知りたいと思っております。
(ここ1週間、普段より食べ過ぎる傾向にあり、身体が疲れているとは思います)

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。


ヘルペスは体力、免疫力が落ちた時にできやすいですので、
気を付けて下さい。よくできるのは、疲れやすくなっているからで
しょうね。
お医者様からいただいた、ヘルペスのお薬を早めに服用すると
早く治ります。
原因がわかって良かったですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんの3ヶ月前までこのような病気があることも知らなかったのに、
すっかりクセになってしまいました。
今度からは早めに薬を飲むようにします。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/14 20:10

歯周病で腫れ痛みがあれば、病院で抗生物質や炎症止めのお薬を処方してもらって服用して下さい。


37歳の方でしたらお若いのでまだまだ歯周病になる年ではありません。
また、歯茎のブラッシングだけでも結構よくなりますので、腫れが
ある程度おさまりましたら、(薬に頼っても根本的には治りませんので、)歯医者さんでブラッシングの仕方を教えてもらって実行してみてください。

いまかかっている歯医者さんで教えてくれないのなら、丁寧に教えてくれる病院に変わられてはいかがですか?

今は良い電動歯ブラシがありますので、手動よりも効果大ですので、是非買ってお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり大変申し訳ありません。
ご丁寧に教えていただき、有難うございます。

結局、今回はヘルペスだったようです。
タイミングよく、通院している歯医者さんにかかるタイミングだったので、
「ケナログ」という薬もいただきました。
やはり歯周病といよりは、ヘルペスがくせになりつつあるようです。

お礼日時:2007/10/13 06:06

こんばんは。



歯科に通っているのですが、デンタルフロスは使っていますか?
出血があるのであれば、それは、悪い血ですから、歯磨きの際に痛みがあるかもしれませんが、出血が、なくなるまで、毎日磨いたほうが良いと思います。
歯磨きをした後に、指で歯肉をマッサージした方が良いみたいですよ。

参考になれば良いのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答いただき、有難うございました。

デンタルフロスは歯磨きをする時に毎回使っているんです。
歯磨きした後のマッサージ、試してみます。

お礼日時:2007/10/13 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!