餃子の具で、「これ入れると美味しいよ!」と言うものはありますか?
「ちょっと変わった具」ではなく、ノーマルなひき肉と韮とかの中に、これを加えると美味しい!って感じのでお願いいたします。
具でも隠し味でも・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

1)粗みじんにしたキャベツは軽く塩を振ってしんなりさせて水で洗い、水気を切る。


2)お湯で戻した「緑豆はるさめ」を粗みじんにして鍋にオイスターソースと水を少量入れて炒めて味を含ませる。鍋じゃなくてレンジでチンでもok(そして、冷ましておく)
3)あとは、にらを粗みじんに。

よくこねたひき肉に上の材料を入れて酒、塩を少々。一度小皿に具を入れてレンジでチンして味見を!
オイスターソースの味が足りなければ足してね。
この時点で少し濃いめの味にすると焼いた後の餃子をお酢だけで食べると美味しいです。はるさめのこりこり感もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソース!おいしそうですねぇ。
そのうちやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:38

 刻んだキムチを加えるとおいしいですよ。


 後は、チーズや海老です。

 基本の具は、豚のひき肉・韮・キャベツをベースにしてます。

 うちの子供は、お肉より野菜の割合が多い方が好きなようです。
 つなぎは、片栗粉と卵を多い目に加えるとふんわり仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチ大好きなので、これは非常に興味アリ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:40

にんにくやしょうがのかわりに、シソの葉の千切りをまぜると、さっぱりしておいしいです。

これは揚げ餃子にしてもおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~・・・シソの葉?大葉ですね?
これまたイケそうですね。
ありがとうございました。
「生姜&大葉」Wでやってみます。

お礼日時:2001/02/18 21:42

皆さん色々答えてらっしゃるので、具はもういいかしら?


味付けに塩コショウ(あらびきでないもの)醤油、お酒、そしてポイントはごま油
ぜひごま油を入れてみてください。絶対お勧めです。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースとかごま油は、絶対美味しそうですよね。
ありがとうございました。
これは必ずやってみます。

お礼日時:2001/02/18 21:44

簡単なことなのですが・・・ごくノーマルな挽肉とニラやキャベツ・白菜・ネギなどお好みの具に、ザーサイをみじん切りにしたものを加えるのです。

とてもいい風味がでます。コリコリした感覚がお好きな方なら、大きめに切ってもいいと思います。また、個人的に辛いものが好きなので、小口切りにした鷹の爪を加えたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んザーサイ!これまた惹かれる!!
試してみたい具がいっぱいあって困っちゃうよー…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:47

肉の餃子に必ず入れるのが、干しエビ(中華食材)です。

ダシの良く出たもどし汁も肉に練り込んで使います。匂いが嫌いでなければ紹興酒もよいです。
みじん切りにしたもどした干し椎茸も味が良くなります。
あらみじんのレンコンをいれるとサクサクした食感も楽しめます。
我が家ではショウガは使いますがにんにくはいれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ごたえを楽しむのもすごく好きなので、レンコン!
試してみたいです。
紹興酒って、考えもつきませんでした。そのうちチャレンジしてみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:51

 煎り卵を入れると優しい味になります。

特に子供さん向けかも。
 あとはしょうが。にんにくもそれなりに重要ですが、しょうがを入れるのと入れないのとでは味がぜんぜん違います。からいのがお好きな方には特にお勧めです。
 もし皮をご自分でおつくりになるのでしたら、水の代わりに鶏ガラスープで皮を練ると、旨みが増します。

 あと変わったものは・・・10円玉ですか。
 中国(正月ですが)で小銭が入っている餃子を引いた人には、幸せが訪れるという言い伝えがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何~~~~っっっっっ??????!!!!!!!
十円玉~~~~っっっっっ??????!!!!!!!
それはちょっと遠慮をxxx

炒り卵の餃子は、先日行った餃子やさんで偶然食べました。あっさりして、ホント優しい味でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:54

食感でいったらクワイや百合の根を入れても良いですね。

あと五香紛を入れたりインドのガラムマサラを入れても良いです。
あと、餃子を美味しく作るコツは粘りが十分出るまで練ってねって練りまくることです。
これだけで全然味わいが変わりますよ。

あと味を引き締めるには紹興酒をよく入れますがこれの代わりにジンを入れてやるとちょっとうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これまた「歯ごたえ好き」の私向きのご意見!
百合の根大好き!
ホクホクになるのかなぁ?試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:57

海老を叩いたもの、干し貝柱などを考えていたら先に回答された方がいらっしゃいましたね。

あとは、オイスターソースを混ぜこむのがお勧めです。うま味を足すってことですね。
また下味をつけるとき、酒と醤油でふつうより強めに味付けして、たれをつけずにいただく手もあります。特に水ギョウザにいいですよ。醤油ではなく、ふつうの味噌で味付けするのもだいぶ目さきが変わったかんじになります。
ところで、挽き肉はどういうものを使っていますか? 上挽き肉ではなく、できるだけ脂身の多いものを、あるいは思い切って別に買ってきた脂身や背脂を叩いて混ぜこむと、こくが出てうまいですよ~じゅる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっほー、お味噌ですか。
変わり味ですね。試してみる価値あり!っぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 22:00

よくあるのは白菜とかキャベツを湯通ししてぎゅっと絞ってみじん切りにして入れるっていうものですが。


それ以外ではえびを細かくたたいたもの。干し貝柱を戻してほぐしたもの、フカヒレ(クズフカヒレといって形が崩れた物を安く売っていますがそれで十分)
あとはフカヒレの代わりに春雨を入れて食感を楽しんだり、5ミリかくくらいに切ったチャーシューなども良いですよ。

あとはネギのみじん切りや変わったとこではシーチキンやマヨネーズを入れたりする物もあります。

見た目で攻めるならエビを一本丸ごと入れてやると見た目が豪華で喜ばれます。

味付けにカレー粉を入れたりたれにナンプラーを使ってもひと味違った味わいになりますよ。

また市販の皮を使うんだったらのし棒で中心を外して伸してやる(中央が熱いと仕上がりが良いんです)と本格派の出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、えびが丸ごと入った餃子を前に行っていた居酒屋でよく食べてたなぁ。
ナンプラー、やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの家の豚汁の具や隠し味など教えてください♪

えーっと、検索してみたら前にも同じような質問はあったのですが、まだまだいろんなパターンがありそうなので書いてみました。

うちの豚汁は「豚肉」(当たり前)「大根」「こんにゃく」「ねぎ」が基本。
このうちのどれかひとつが欠けたら作りません。
前の同様の質問の回答では、大根もこんにゃくも必須アイテムでは無い方もいらして驚きましたが・・・。

この他に加えるものと言えば「にんじん」「さといも」「白菜」「ごぼう(汁が黒くなるのであまり入れないですが)」「きのこ」「油揚げ」あたりでしょうか。あ、「すり身」も入れますね。
「さといも」じゃなくて「さつまいも」を入れた場合は、豚汁じゃなくて「さつまじる」という別物になってしまいます。

あと、生姜を入れます。うちはチューブのをにゅるにゅると入れます。
で、食べるときに好みで唐辛子。

みなさまのレシピはどんなのありましょうか?
お答え、楽しみに待ってます♪

Aベストアンサー

#7です。肝心な事を書き忘れました。

隠し味には「かんずり」を入れてます。
出張の度に買ってきます。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q餃子の具の再利用

こんにちは。
手作り餃子をよく作ります。
毎回かならずといっていいほど、具をあまらせてしまいます。

皮がないのでなにか他に利用できるよいアイディアは無いでしょうか。
できたら、次の日の朝食に食べたいです。

Aベストアンサー

昨日の三船美佳ちゃんのしているお料理番組にちょうど出ていたので
回答を。

サンドイッチ用のパン 又は食パンを半分に薄切りして
シュウマイや、餃子の具を入れて、ラップで
巻いて、 レンジで チン。
なんと肉マンだそうです。酢醤油とからしが合うそうですよ。

あと、うちは、小分けして冷凍してます。肉ベースなので
何でも使えますよね。
朝であれば 
(1)溶いた卵に一緒にいれて、フワフワのオムレツ。
(2)鶏がらスープにポトンといれて、片栗粉でとろみをつける
(かきたまにしてもおいしいですよね)
(3)もやしと 一緒にいためる。塩コショウのみのシンプルな味付け。
(意外にこのパターンが一番多いです)
(4)中華雑炊。ごはんを洗って、お鍋にいれ、餃子の具を入れて
ゴマ油・しょうゆ・塩コショウで味付け 

Q春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

確かESSEに載っていたサラダなのですが
大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって
最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて
しんなりしたものをいただくサラダなのですが…
大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって
いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の
「美味しい~」って感じがありません^^ゞ
ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので
おしえて下さい。お願いします

Aベストアンサー

ESSEのは見てませんが、小林カツ代さんのレシピで「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」が春雨とカレー味のひき肉のサラダです。同じようなもので、おいしいのでこちらでよければ作ってみてください。

フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉250gとにんにくのみじん切りひとかけ分を入れて炒めます。

味付けには酒大1、醤油大3、カレー粉小1/2をいれ、火が通ればOK。

あついうちにひき肉を春雨、トマト、きゅうりとレタスの千切りの上に乗せて、ごま油大1/2をまわしかけ、混ぜていただきます。

Qひき肉のカレーとキーマカレーと違うんですか。ひき肉カレーってありますか?

今晩、カレーを作りたいと思います。

市販のカレールーに鳥のひき肉を入れたらキーマカレーになるんですか?それとも、ひき肉カレーって言うんですか?
普通のカレーにひき肉をたっぷり入れても十分、美味しいですよね。有りですか?

嫁さんが外出するので子供の為に作ってやります。

Aベストアンサー

ひき肉を使ったカレーは、すべてひき肉カレーと呼んで間違いはないでしょうが、その中のひとつにキーマカレーというインドのカレーがあり、
これを作るにはそれなりのスパイスと調理法を守る
必要があるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報