餃子の具で、「これ入れると美味しいよ!」と言うものはありますか?
「ちょっと変わった具」ではなく、ノーマルなひき肉と韮とかの中に、これを加えると美味しい!って感じのでお願いいたします。
具でも隠し味でも・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

1)粗みじんにしたキャベツは軽く塩を振ってしんなりさせて水で洗い、水気を切る。


2)お湯で戻した「緑豆はるさめ」を粗みじんにして鍋にオイスターソースと水を少量入れて炒めて味を含ませる。鍋じゃなくてレンジでチンでもok(そして、冷ましておく)
3)あとは、にらを粗みじんに。

よくこねたひき肉に上の材料を入れて酒、塩を少々。一度小皿に具を入れてレンジでチンして味見を!
オイスターソースの味が足りなければ足してね。
この時点で少し濃いめの味にすると焼いた後の餃子をお酢だけで食べると美味しいです。はるさめのこりこり感もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソース!おいしそうですねぇ。
そのうちやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:38

 刻んだキムチを加えるとおいしいですよ。


 後は、チーズや海老です。

 基本の具は、豚のひき肉・韮・キャベツをベースにしてます。

 うちの子供は、お肉より野菜の割合が多い方が好きなようです。
 つなぎは、片栗粉と卵を多い目に加えるとふんわり仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチ大好きなので、これは非常に興味アリ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:40

にんにくやしょうがのかわりに、シソの葉の千切りをまぜると、さっぱりしておいしいです。

これは揚げ餃子にしてもおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~・・・シソの葉?大葉ですね?
これまたイケそうですね。
ありがとうございました。
「生姜&大葉」Wでやってみます。

お礼日時:2001/02/18 21:42

皆さん色々答えてらっしゃるので、具はもういいかしら?


味付けに塩コショウ(あらびきでないもの)醤油、お酒、そしてポイントはごま油
ぜひごま油を入れてみてください。絶対お勧めです。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースとかごま油は、絶対美味しそうですよね。
ありがとうございました。
これは必ずやってみます。

お礼日時:2001/02/18 21:44

簡単なことなのですが・・・ごくノーマルな挽肉とニラやキャベツ・白菜・ネギなどお好みの具に、ザーサイをみじん切りにしたものを加えるのです。

とてもいい風味がでます。コリコリした感覚がお好きな方なら、大きめに切ってもいいと思います。また、個人的に辛いものが好きなので、小口切りにした鷹の爪を加えたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んザーサイ!これまた惹かれる!!
試してみたい具がいっぱいあって困っちゃうよー…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:47

肉の餃子に必ず入れるのが、干しエビ(中華食材)です。

ダシの良く出たもどし汁も肉に練り込んで使います。匂いが嫌いでなければ紹興酒もよいです。
みじん切りにしたもどした干し椎茸も味が良くなります。
あらみじんのレンコンをいれるとサクサクした食感も楽しめます。
我が家ではショウガは使いますがにんにくはいれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ごたえを楽しむのもすごく好きなので、レンコン!
試してみたいです。
紹興酒って、考えもつきませんでした。そのうちチャレンジしてみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:51

 煎り卵を入れると優しい味になります。

特に子供さん向けかも。
 あとはしょうが。にんにくもそれなりに重要ですが、しょうがを入れるのと入れないのとでは味がぜんぜん違います。からいのがお好きな方には特にお勧めです。
 もし皮をご自分でおつくりになるのでしたら、水の代わりに鶏ガラスープで皮を練ると、旨みが増します。

 あと変わったものは・・・10円玉ですか。
 中国(正月ですが)で小銭が入っている餃子を引いた人には、幸せが訪れるという言い伝えがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何~~~~っっっっっ??????!!!!!!!
十円玉~~~~っっっっっ??????!!!!!!!
それはちょっと遠慮をxxx

炒り卵の餃子は、先日行った餃子やさんで偶然食べました。あっさりして、ホント優しい味でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:54

食感でいったらクワイや百合の根を入れても良いですね。

あと五香紛を入れたりインドのガラムマサラを入れても良いです。
あと、餃子を美味しく作るコツは粘りが十分出るまで練ってねって練りまくることです。
これだけで全然味わいが変わりますよ。

あと味を引き締めるには紹興酒をよく入れますがこれの代わりにジンを入れてやるとちょっとうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これまた「歯ごたえ好き」の私向きのご意見!
百合の根大好き!
ホクホクになるのかなぁ?試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 21:57

海老を叩いたもの、干し貝柱などを考えていたら先に回答された方がいらっしゃいましたね。

あとは、オイスターソースを混ぜこむのがお勧めです。うま味を足すってことですね。
また下味をつけるとき、酒と醤油でふつうより強めに味付けして、たれをつけずにいただく手もあります。特に水ギョウザにいいですよ。醤油ではなく、ふつうの味噌で味付けするのもだいぶ目さきが変わったかんじになります。
ところで、挽き肉はどういうものを使っていますか? 上挽き肉ではなく、できるだけ脂身の多いものを、あるいは思い切って別に買ってきた脂身や背脂を叩いて混ぜこむと、こくが出てうまいですよ~じゅる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっほー、お味噌ですか。
変わり味ですね。試してみる価値あり!っぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 22:00

よくあるのは白菜とかキャベツを湯通ししてぎゅっと絞ってみじん切りにして入れるっていうものですが。


それ以外ではえびを細かくたたいたもの。干し貝柱を戻してほぐしたもの、フカヒレ(クズフカヒレといって形が崩れた物を安く売っていますがそれで十分)
あとはフカヒレの代わりに春雨を入れて食感を楽しんだり、5ミリかくくらいに切ったチャーシューなども良いですよ。

あとはネギのみじん切りや変わったとこではシーチキンやマヨネーズを入れたりする物もあります。

見た目で攻めるならエビを一本丸ごと入れてやると見た目が豪華で喜ばれます。

味付けにカレー粉を入れたりたれにナンプラーを使ってもひと味違った味わいになりますよ。

また市販の皮を使うんだったらのし棒で中心を外して伸してやる(中央が熱いと仕上がりが良いんです)と本格派の出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、えびが丸ごと入った餃子を前に行っていた居酒屋でよく食べてたなぁ。
ナンプラー、やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Qあなたの家の豚汁の具や隠し味など教えてください♪

えーっと、検索してみたら前にも同じような質問はあったのですが、まだまだいろんなパターンがありそうなので書いてみました。

うちの豚汁は「豚肉」(当たり前)「大根」「こんにゃく」「ねぎ」が基本。
このうちのどれかひとつが欠けたら作りません。
前の同様の質問の回答では、大根もこんにゃくも必須アイテムでは無い方もいらして驚きましたが・・・。

この他に加えるものと言えば「にんじん」「さといも」「白菜」「ごぼう(汁が黒くなるのであまり入れないですが)」「きのこ」「油揚げ」あたりでしょうか。あ、「すり身」も入れますね。
「さといも」じゃなくて「さつまいも」を入れた場合は、豚汁じゃなくて「さつまじる」という別物になってしまいます。

あと、生姜を入れます。うちはチューブのをにゅるにゅると入れます。
で、食べるときに好みで唐辛子。

みなさまのレシピはどんなのありましょうか?
お答え、楽しみに待ってます♪

Aベストアンサー

#7です。肝心な事を書き忘れました。

隠し味には「かんずり」を入れてます。
出張の度に買ってきます。

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Q餃子の具の再利用

こんにちは。
手作り餃子をよく作ります。
毎回かならずといっていいほど、具をあまらせてしまいます。

皮がないのでなにか他に利用できるよいアイディアは無いでしょうか。
できたら、次の日の朝食に食べたいです。

Aベストアンサー

昨日の三船美佳ちゃんのしているお料理番組にちょうど出ていたので
回答を。

サンドイッチ用のパン 又は食パンを半分に薄切りして
シュウマイや、餃子の具を入れて、ラップで
巻いて、 レンジで チン。
なんと肉マンだそうです。酢醤油とからしが合うそうですよ。

あと、うちは、小分けして冷凍してます。肉ベースなので
何でも使えますよね。
朝であれば 
(1)溶いた卵に一緒にいれて、フワフワのオムレツ。
(2)鶏がらスープにポトンといれて、片栗粉でとろみをつける
(かきたまにしてもおいしいですよね)
(3)もやしと 一緒にいためる。塩コショウのみのシンプルな味付け。
(意外にこのパターンが一番多いです)
(4)中華雑炊。ごはんを洗って、お鍋にいれ、餃子の具を入れて
ゴマ油・しょうゆ・塩コショウで味付け 

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Q春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

確かESSEに載っていたサラダなのですが
大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって
最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて
しんなりしたものをいただくサラダなのですが…
大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって
いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の
「美味しい~」って感じがありません^^ゞ
ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので
おしえて下さい。お願いします

Aベストアンサー

ESSEのは見てませんが、小林カツ代さんのレシピで「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」が春雨とカレー味のひき肉のサラダです。同じようなもので、おいしいのでこちらでよければ作ってみてください。

フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉250gとにんにくのみじん切りひとかけ分を入れて炒めます。

味付けには酒大1、醤油大3、カレー粉小1/2をいれ、火が通ればOK。

あついうちにひき肉を春雨、トマト、きゅうりとレタスの千切りの上に乗せて、ごま油大1/2をまわしかけ、混ぜていただきます。

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Qひき肉のカレーとキーマカレーと違うんですか。ひき肉カレーってありますか?

今晩、カレーを作りたいと思います。

市販のカレールーに鳥のひき肉を入れたらキーマカレーになるんですか?それとも、ひき肉カレーって言うんですか?
普通のカレーにひき肉をたっぷり入れても十分、美味しいですよね。有りですか?

嫁さんが外出するので子供の為に作ってやります。

Aベストアンサー

ひき肉を使ったカレーは、すべてひき肉カレーと呼んで間違いはないでしょうが、その中のひとつにキーマカレーというインドのカレーがあり、
これを作るにはそれなりのスパイスと調理法を守る
必要があるでしょう。


人気Q&Aランキング