プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餃子の具で、「これ入れると美味しいよ!」と言うものはありますか?
「ちょっと変わった具」ではなく、ノーマルなひき肉と韮とかの中に、これを加えると美味しい!って感じのでお願いいたします。
具でも隠し味でも・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

1)粗みじんにしたキャベツは軽く塩を振ってしんなりさせて水で洗い、水気を切る。

2)お湯で戻した「緑豆はるさめ」を粗みじんにして鍋にオイスターソースと水を少量入れて炒めて味を含ませる。鍋じゃなくてレンジでチンでもok(そして、冷ましておく)
3)あとは、にらを粗みじんに。

よくこねたひき肉に上の材料を入れて酒、塩を少々。一度小皿に具を入れてレンジでチンして味見を!
オイスターソースの味が足りなければ足してね。
この時点で少し濃いめの味にすると焼いた後の餃子をお酢だけで食べると美味しいです。はるさめのこりこり感もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソース!おいしそうですねぇ。
そのうちやってみます。ありがとうございました。

刻んだキムチを加えるとおいしいですよ。

後は、チーズや海老です。

基本の具は、豚のひき肉・韮・キャベツをベースにしてます。

うちの子供は、お肉より野菜の割合が多い方が好きなようです。
 つなぎは、片栗粉と卵を多い目に加えるとふんわり仕上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キムチ大好きなので、これは非常に興味アリ!!
ありがとうございました。

にんにくやしょうがのかわりに、シソの葉の千切りをまぜると、さっぱりしておいしいです。

これは揚げ餃子にしてもおいしい。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~・・・シソの葉?大葉ですね?
これまたイケそうですね。
「生姜&大葉」Wでやってみます。

皆さん色々答えてらっしゃるので、具はもういいかしら?

味付けに塩コショウ(あらびきでないもの)醤油、お酒、そしてポイントはごま油
ぜひごま油を入れてみてください。絶対お勧めです。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースとかごま油は、絶対美味しそうですよね。
これは必ずやってみます。

簡単なことなのですが・・・ごくノーマルな挽肉とニラやキャベツ・白菜・ネギなどお好みの具に、ザーサイをみじん切りにしたものを加えるのです。

とてもいい風味がでます。コリコリした感覚がお好きな方なら、大きめに切ってもいいと思います。また、個人的に辛いものが好きなので、小口切りにした鷹の爪を加えたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

う~んザーサイ!これまた惹かれる!!
試してみたい具がいっぱいあって困っちゃうよー…

肉の餃子に必ず入れるのが、干しエビ(中華食材)です。

ダシの良く出たもどし汁も肉に練り込んで使います。匂いが嫌いでなければ紹興酒もよいです。
みじん切りにしたもどした干し椎茸も味が良くなります。
あらみじんのレンコンをいれるとサクサクした食感も楽しめます。
我が家ではショウガは使いますがにんにくはいれません。
    • 0
この回答へのお礼

歯ごたえを楽しむのもすごく好きなので、レンコン!
試してみたいです。
紹興酒って、考えもつきませんでした。そのうちチャレンジしてみようかな?

煎り卵を入れると優しい味になります。

特に子供さん向けかも。
 あとはしょうが。にんにくもそれなりに重要ですが、しょうがを入れるのと入れないのとでは味がぜんぜん違います。からいのがお好きな方には特にお勧めです。
 もし皮をご自分でおつくりになるのでしたら、水の代わりに鶏ガラスープで皮を練ると、旨みが増します。

あと変わったものは・・・10円玉ですか。
 中国(正月ですが)で小銭が入っている餃子を引いた人には、幸せが訪れるという言い伝えがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

何~~~~っっっっっ??????!!!!!!!
十円玉~~~~っっっっっ??????!!!!!!!
それはちょっと遠慮をxxx

炒り卵の餃子は、先日行った餃子やさんで偶然食べました。あっさりして、ホント優しい味でした。

食感でいったらクワイや百合の根を入れても良いですね。

あと五香紛を入れたりインドのガラムマサラを入れても良いです。
あと、餃子を美味しく作るコツは粘りが十分出るまで練ってねって練りまくることです。
これだけで全然味わいが変わりますよ。

あと味を引き締めるには紹興酒をよく入れますがこれの代わりにジンを入れてやるとちょっとうまいです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これまた「歯ごたえ好き」の私向きのご意見!
百合の根大好き!
ホクホクになるのかなぁ?試してみます。

海老を叩いたもの、干し貝柱などを考えていたら先に回答された方がいらっしゃいましたね。

あとは、オイスターソースを混ぜこむのがお勧めです。うま味を足すってことですね。
また下味をつけるとき、酒と醤油でふつうより強めに味付けして、たれをつけずにいただく手もあります。特に水ギョウザにいいですよ。醤油ではなく、ふつうの味噌で味付けするのもだいぶ目さきが変わったかんじになります。
ところで、挽き肉はどういうものを使っていますか? 上挽き肉ではなく、できるだけ脂身の多いものを、あるいは思い切って別に買ってきた脂身や背脂を叩いて混ぜこむと、こくが出てうまいですよ~じゅる。
    • 0
この回答へのお礼

ほっほー、お味噌ですか。
変わり味ですね。試してみる価値あり!っぽいですね。

よくあるのは白菜とかキャベツを湯通ししてぎゅっと絞ってみじん切りにして入れるっていうものですが。

それ以外ではえびを細かくたたいたもの。干し貝柱を戻してほぐしたもの、フカヒレ(クズフカヒレといって形が崩れた物を安く売っていますがそれで十分)
あとはフカヒレの代わりに春雨を入れて食感を楽しんだり、5ミリかくくらいに切ったチャーシューなども良いですよ。

あとはネギのみじん切りや変わったとこではシーチキンやマヨネーズを入れたりする物もあります。

見た目で攻めるならエビを一本丸ごと入れてやると見た目が豪華で喜ばれます。

味付けにカレー粉を入れたりたれにナンプラーを使ってもひと味違った味わいになりますよ。

また市販の皮を使うんだったらのし棒で中心を外して伸してやる(中央が熱いと仕上がりが良いんです)と本格派の出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、えびが丸ごと入った餃子を前に行っていた居酒屋でよく食べてたなぁ。
ナンプラー、やってみます!