プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に風邪を引きました。まず喉の痛みが起こり、5日位は痰がでたり咳がでたりしました。(現在のどの痛みは治まり、少しがでる位です)それと並行して4日位前から体が熱っぽくなりました。体温計で測ると36.5度~37.1度を行ったり来たり。食欲はしっかりあります。私の感覚としては37.5度くらいの熱があるくらい体が熱いです。事実、体のいろんな部分を触ると暑さを感じますし、平熱ではない体の感覚もあります。いったい私の病気は何でしょうか?解熱剤を飲んだ方が良いでしょうか?ちなみに4年くらい前から自律神経失調症を患っており、薬をごくわずか服用してます(ソラナックス)どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

痰などの症状もあるとのことですので、おそらく風邪に伴う発熱と思われます。

脇の下で測る体温計では、汗をかいたりしていると、正確な数値にならないことがあるので、体温計で熱がないからといって発熱がないとは言い切れません。しっかり栄養と睡眠をとり、こまめに水分補給をして、脱水にならないように注意しましょう。
    • good
    • 10

熱が外に出ない状況です。

(体中にこもってしまっている状況)
お風呂の湯船にじっくり浸れば、治ります。
ぬるま湯で40~50分くらい浸ってください。一回で治ります。
    • good
    • 39

病院に行けば症状に応じて薬を出してくれますが、いわゆる夏風邪でしょう。

 微熱と熱感だけで食欲があるなら快方に向かっていると思われます。 栄養のバランス良く食事をとり、水分も十分にとり、ゆっくり休みましょう。

今の体温では解熱剤は必要ないでしょう。体の正常な防御反応を抑えるのはかえって逆効果です。

数日様子を見て、長引くようなら病院に行ってくださいね。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!