アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のカテゴリーでも同じ質問しましたが、こちらのカテゴリーの方が適切なようなので再び質問させて頂きます。

僕は大学の1回生です。大学に入学してからしばらく鬱のような状態が続いています。
そこで大学で鬱病になられたことがある方に質問です。鬱病の原因は何でしたか?また、どのようにして回復されましたか?原因については複雑な場合が多いと思いますので答えることのできる範囲で結構です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学3年生の冬にうつ病を発症し、ろくに就職活動できず、大学4年生の6月にやっと精神科に行き、現在大学を休学して治療中の大学生です。

まず、私がうつになった原因ですが、直接的ではないにしろ、就職活動かなと思います。もっと積極的で行動的な自分になろうとして、無理をしてバタン、という感じでした。普段の自分を否定しちゃったんですよね。
magnagmaさんは大学1年生ということなので、原因は参考にならないかもしれません。

あと回復のほうですが、私はとにかく就職活動をしなくてはいけないのにまるでできないこと、勉強したいことがあるのにできないこと、親からの期待を感じるのに応えられないこと、などのジレンマがうつ病を悪化させた原因かと思われたので、とにかくやらなくてはいけないこと、すべてを手放すということからはじめました。
うつ病には「やらなくちゃいけないのに、できない」という状況が一番マイナスだそうです。焦りますから。
なので、休学しバイトもやめて、就職活動も一年先に延ばし、とにかくなにもしなくていい状況を作っていったところ、大分回復しました。

そして今は、なるべくありのままの自分を見つめて、自分を追い詰めていた価値観を見直していっている最中です。また、ちょこちょこ出かけたり他人と話したりなどのリハビリもしているところです。

うつになる原因は本当に人それぞれで、対応も人それぞれ違ってくると思いますが、magnagmaさんも無理をなさらないようにしてください。
学校に行かなきゃいけないのに行けない→自分を責めるというのが一番心配です。
なるべく専門家や周囲の人に相談し、自分ひとりで全部抱え込まないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに病院なりどこかで相談してみようと思います。家庭の事情もあり、休学すらできそうにないことが気掛かりですが…。

ただ、このように答えて頂けると何か気持ちが少し楽になる気がします。丁寧なご回答ありがとうございます。

No.2です。

度々失礼します。
magnagmaさんの鬱っぽくなってしまった原因が分からないので、なんともいえないのですが、学校に行くのは辛くありませんか?

もし休学はできないようでしたら、まだmagnagmaさんは一年生ですから、いくつかの授業をあきらめて来年再来年にまわすことで、今の負担を軽くすることもできますよ。
学部にもよりますが、学年があがってくると授業数も少なくなってくるので。(もしmagnagmaさんの学校がそうじゃなかったらすいません)
うつになると、パーフェクトじゃないとすべてダメという白黒思考に陥りやすくなるのですが、まだいくらでもつぶしはききます。

もし精神科などの敷居が高ければ、大学にスクールカウンセラーはいませんか?そういうところに相談しにいってみるのも手だと思います。
くれぐれも無理をなさらないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「単位を後回しにする」ということは考えていませんでした。でも、そうすれば現時点の負担を減らすことができますね。可能かどうか検討してみます。

話はとりあえず自分が話がしやすい人に聞いてもらおうと思います。今の自分にできることはそれ位でしょうし…。

度々のご回答と心遣いありがとうございます。

こんばんは。

私の場合は卒業研究の教授のやりかた(性格?)と研究の進め方に精神が追いつかず、それが原因で病院送りになりました。

在学中は、病院でもらった診断書を教務担当に提出し、卒研を打ち切りにしてもらい、小康状態を続けながら、通院も続けながらなんとか卒業に必要な単位だけを取得し、留年や休学無しに卒業しました。

なので、回復はいまだにしてないです。正確に言うと。
ただ、大学生活はそんなふうに乗り越えてきました。
    • 0
この回答へのお礼

留年や休学はしなかったんですね。よく「鬱病は十分な休息が必要」といいますが、休学・留年するわけにはいかないしどうしたらいいかわからなくなります。僕も大学に行きつつ病院へ…という方法しかないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。