11月末に母を連れて初めての九州旅行にでかけます。

1日目は黒川温泉泊、2日目は湯布院泊の予定です。
母がどうしても高千穂峡へ行きたいとのことだったので、
1日目に熊本空港→高千穂→黒川温泉泊→2日目湯布院泊
と計画をたてたまではよかったのですが、
湯布院から帰りの空港をどこにしたら、いいのか悩んでしまいました。
やはり福岡空港が一番、効率がいいのでしょうか?
それとも大分空港のほうが便利でしょうか??
移動はレンタカーを考えています。

一応、移動時間等は調べてはみたのですが
11月末は紅葉のシーズンということもあって、渋滞などの不安もあり
地元の方、レンタカーで旅行された事のある方の意見を参考にさせて頂きたく思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>移動はレンタカーを考えています。



この一言で「熊本に戻ったほうがいい」と思います。確かに距離は確実
に大分の方が近いですし、公共交通機関利用なら迷うことなく大分なの
ですが、レンタカー利用の場合多少事情が違います。

1.乗り捨て料金がかかる
 熊本で借りて大分で返却する場合、バカにならない乗り捨て料金が
 かかります。ちなみに業界大手の「トヨタレンタカー」の場合、
 乗用車で熊本→大分は5250円です。
http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp

2.時間制限があるのに行き先が不案内である
 空港から飛行機に乗る場合、どうしても到着時間に制限があります。
 初めての場所で時間制限があるとどうしても「焦り」が出てしまい
 事故などを起こしやすいです。同じ空港で返却すれば、行きに通った
 場所なので、返却方法などもカウンターで詳細に説明が受けられます
 ので、焦らずに返却することが出来ます。

3.途中のルートの景色がいい
 湯布院~阿蘇~熊本空港は九州観光のドライブ名所でもあります。
 普通に走っても楽しいところですから、移動に時間がかかっても
 感覚的な所要時間はかなり短いと思います。

ただ、熊本空港は阿蘇山から熊本方向への国道が、休日夕方は非常に
渋滞します。その点はちょっと不安があるんですが、まあ、時間に余裕
を持たせれば大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

熊本空港へ戻るという選択もあるのですね!
行きは空港からすぐ高千穂へ向かう予定なので、阿蘇を見るのは無理かなぁ?と思っていました。
帰りにちょっと寄れるとかなりいいのですが・・。
(やはり時間が問題でしょうね・・)

>乗り捨て料
なるほど、乗り捨てにも結構お金かかるのですね。
レンタカー初めてなので参考になりました。

熊本空港まで戻る場合、湯布院から熊本空港までのかかる時間が気になりますが、もし戻るのでありましたら、やはり高速を使うのが一番いいのでしょうか・・?
それとも一般道を使うほうが早いのでしょうか?

お礼日時:2007/09/25 15:16

No.6から説明不足の追記です。



通称「ミルクロード」(阿蘇スカイライン+清正公道)はお察しの通りです。

「やまなみ」から大観峰方面へ右折(T字路)するとその道が「阿蘇スカイライン」になります。

左手に阿蘇山、右手に牧場を見ながら外輪山の縁を走行します。
景色がよく快適にドライブできると思います。

大観峰を過ぎて5キロ後、菊池と熊本(大津)方面への分岐(T字路)がありますので、左折して熊本方面へ。
阿蘇の外輪山からのくだりで急なところが少しあります。 スピードに注意してください。

後はほぼ道なりで「清正公道」の終点がR57との交差点です。
かなり下ったところで変則的な交差点(信号付十字路)があります。
ここは左折してなだらかな下りの後はR57との交差点です。

R57との交差点は右折車線の車が多いです。 
道路の左側が左折、直進車線になります。

混んでいなければ右折してR57のほうが分かりやすいです。
ナビが付いていれば直進した方がいいと思います。(道路の左車線へ)

ここから空港までは、約15分で着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧なお返事ありがとうございます。

しっかりチェックさせて頂きました。
ミルクロード、景色が綺麗だとお聞きしています。
状況に応じて、こちらの道も検討したいと思います。
とても助かりました。

あとは運転技術だけですね^^;
がんばって、楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/01 19:23

もし、熊本空港へ引き帰すのであれば


「やまなみ」から「ミルクロード」でR57交差点を直進して
R57を利用しないで熊本空港に向かってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母と相談した結果、熊本空港に戻ることにしました。
(阿蘇を堪能したいということなので…)

ので、渋滞考慮な道を教えて頂けるのはすごく嬉しいです。
ミルクロードですが、阿蘇スカイラインでしょうか?
そこから清正公道へと続く…な感じでしょうか?

やはり57号は混みそうですね。
(3日目は週末と被りますので、ちょっと警戒しています;)
ミルクロード、検討してみます。

お礼日時:2007/09/27 00:04

どこに帰るのですか?


帰着地を書かないと正確な回答はできませんよ。

この回答への補足

すみません、内容がちょっとわかりずらかったですね。

湯布院から車(レンタカー)で近い、行き易い空港はどこでしょう?という
質問でした。

福岡空港からの飛行機チケットを予約しようと思ってた矢先に、大分空港の存在にきづいてしまい、ちょっと混乱して焦って書いてしまいました。

わかりづらく、失礼致しました。

補足日時:2007/09/26 23:51
    • good
    • 0

どぞ。

途中は名所だらけです。

http://onpara.jp/app/onpara/special/drive/yamana …

高速経由でも行けますが、大回りになるのとジャンクション周辺が渋滞
するので、仮に観光をしなくても、やまなみハイウエイ経由が正解だと
思います。信号が少ないので所要時間も大して変らないかと。

県道11号からは宮地で国道57号に入り、立野を抜けて肥後大津で国道
325を左折すれば空港はすぐです。道標も完備しているので迷うことは
ないかと。国道57号が渋滞している場合(多分してます)は、立野駅の
南側にある農道~県道を通ると空いているんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日マップ購入してきまして、照らし合せてみました。
高速、かなり遠回りになりますね;;
結局渋滞するのであれば、やまなみハイウェイのほうが良さそうです。
(景色も堪能できますし・・)
57号の渋滞良く聞きますので、裏道の情報はとてもありがたいです。
助かります。

悩んでました帰りの空港ですが、母と相談しまして
熊本空港に戻る事にしました。
(運転技術も怪しいですし、ちょっとでも知った道のほうがよさそうです^^;)
余裕をみて湯布院出発してみますね。

お礼日時:2007/09/26 23:36

飛行機の便があるかどうかは別として、アクセスしやすいのは大分空港でしょう。

次いで熊本空港かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

大分空港のほうが便利なのですか!!
福岡空港→湯布院と頭に入っていたので、福岡のほうかと思っていました。
(熊本空港は私の頭からすっかり省かれてました;;)
飛行機の便探してみましたら、大分、熊本共に帰りの便がありそうですので是非とも検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 15:20

湯布院から大分空港までノンストップバスで55分です。



http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/airliner/yu …

参考URL:http://www.oita-airport.jp/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

一時間ほどで大分空港までいけるのですね。
湯布院でゆっくりしたい場合は大分空港のほうが便利そうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/25 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q大分空港~湯布院~別府への道

5月下旬に両親を連れて湯布院・別府へ3泊4日の日程で旅行に行きます。そこで今悩んでいるのは、大分空港から湯布院、別府への移動手段をレンタカーかバスにするかという事なんです。日常、近所のスーパーまでの運転はしていますが、未だかつてレンタカーで知らない土地を運転した事がありません (*^_^*) そこで教えて頂きたいのですが・・・・・・
★ 大分空港から湯布院までの道は混みますか? 時間はどの位かかりますか? (平日です)
★ 湯布院から別府(鉄輪温泉)までやまなみハイウェイを利用しようと思っていますが、地図上かなりカーブがありますが難しいですか? 途中休憩できる場所などありますか? 時間はどの位かかりますか?
★ 鉄輪温泉の地獄巡りの道や温泉街の道は坂道が多く狭いですか?
★ 鉄輪温泉から大分空港まで海沿いの213号線は混みますか?(日曜です) 他にお勧めの道はありますか?
以上、少しでも現地の道のイメージがわかれば、心配性の私もレンタカー初トライ出来るかも・・・・。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

大分ははじめから車を借りて移動したほうが絶対いいと、大分県出身者は声を大にしておすすめしたいです!!!
大分はとにかく公共交通機関が著しく発達していないので、ご両親の疲労軽減のためにもレンタカーを空港でなさることをお勧めします。

・空港から湯布院は、平日なら大して混みません。時間は一時間前後と考えていただければと思います。

・やまなみはカーブは確かに多いですが、そう難しいコースではないと思います。走り屋系も平日日中ならまずいません。途中休憩できるところはたくさんあり、ドライブイン等に名物の牛乳やソフトクリームがあったりします。九州ウオーカーなど買っておかれるとよいかもしれません。湯布院別府間は近いので、40分強というところでしょうか。

・鉄輪は少々道が入り組みます。レンタカー初なら、ちょっと大変かなあ・・・。
それと・・・わ、わたしは、地獄はお勧めできません・・・(汗)
http://www.geocities.jp/nanakusa_777jp/
こちらをちらっとご覧になればその理由がわかるかと・・・あえてレトロチープ施設めぐりを楽しめる方には穴場ですといいますが(苦笑)
鉄輪が悪いとは決していいませんが、地元の私は一度も行ったことが実はありません。ひなびた温泉地を探すなら、湯布院に程近い湯平などをお勧めしますし、安心院という場所は葡萄酒工場や併設のおいしい焼肉店などがあり、湯布院との間にある道の景色がきれいで、道の駅も充実しており、こういったところを計画に組み込まれてもよさそうに感じます。おすすめしますね。

・別府~空港間もそう混まないと思いますが、日曜に、もしも高崎山やうみたまご付近まで足を伸ばしてしまったら、渋滞に巻き込まれる可能性があります。気をつけてください。

楽しんでくださいね。

大分ははじめから車を借りて移動したほうが絶対いいと、大分県出身者は声を大にしておすすめしたいです!!!
大分はとにかく公共交通機関が著しく発達していないので、ご両親の疲労軽減のためにもレンタカーを空港でなさることをお勧めします。

・空港から湯布院は、平日なら大して混みません。時間は一時間前後と考えていただければと思います。

・やまなみはカーブは確かに多いですが、そう難しいコースではないと思います。走り屋系も平日日中ならまずいません。途中休憩できるところはたくさんあり、...続きを読む

Q湯布院~熊本空港の所要時間

GWに阿蘇、黒川、湯布院をレンタカーで旅行する予定です
最終日が湯布院なので、熊本空港まで戻らなければなりません。湯布院から熊本空港まで車で一体どれくらいの
所要時間なのでしょうか?

九州旅行は初めてなのでなかなか道路事情や距離感がつかめず困っています。

Aベストアンサー

最終日が由布院なら熊本空港まで3時間半もかけて帰らず、大分空港(約1時間)から帰るのは無理でしょうか?
もしくは最初から大分空港にすればぐっと便利になると思いますよ。
島原や天草に観光に行かれるのでしたら熊本空港も有りかと思いますが。

湯布院から熊本空港は街と同じ方向なのでGWでなくても週末や平日の夕方はかなり混みますよ。
高速の方が早く着くイメージが有ると思いますが、由布院から熊本まで高速は絶対止めたほうが良いと思います。

それなら大分空港(大分の街中と方向が全然違うので、混み方が少ない)の方が絶対楽ですぅ!
Mapfan webで調べたら以下のようでした。

湯布院→熊本空港 91.6km(全て下道)約3時間
湯布院→熊本空港 179.3km(極力高速道)約4時間

湯布院→大分空港 56.8km(内約50km高速)約1時間

私は大分に1年ほど熊本に半年ほど居ましたのでそう思いました。
時間もまだ有るので無理の無い計画をお考えください。

参考URL:http://www.mapfan.com/

Q九州の別府から湯布院への行き方

こんにちは。
九州の別府駅から湯布院へ行く方法を知りたくて質問させて頂きました。
公共交通機関(JR・バス)を利用での行き方、そのバス会社等の名前、詳しい方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
私は九州へ行った事がないのですが、今回行くのも私ではなく、両親です。
両親の為に是非調べたいと思いお願い致します。

Aベストアンサー

由布院駅までですと、JRで特急「ゆふ号」「ゆふいんの森号」を利用するのが楽だと思います。

goo路線
http://transit.goo.ne.jp/

などで、簡単に調べられますよ。


路線バスなんかは個別に問い合わせるしかないです。
大分空港からはバスが出ているみたいですが。

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/

Q空港からの移動距離が短い温泉地教えてください。

こんばんは。約3ヶ月ぶりに参加します。

実は、3月か4月に姉と一緒に祖母を旅行に連れて行くことになりそうです。
祖母は今年88歳。姉と私は30~40代。カーナビ付きなら旅先でもレンタカー運転可能。
長寿のお祝いが色々な都合によりできないので、代わりに温泉旅行をプレゼントというつもり。

実は、数年前、祖母が今より元気だったとき、香港に旅行に連れて行ったことはあります。元々元気なのですが、去年の春に骨折で数週間入院したことがあり、それ以来自宅周辺も危ないのでほとんど外では歩きません。室内はゆっくりですが移動できます。

そのような感じなので、旅行といっても、空港内では車椅子を借りて、空港からすぐにレンタカーを借りて行けるような温泉地を探しています。
今のところ、候補は神戸空港を利用して有馬温泉に行くことです。神戸空港開港記念で無料シャトルバスが片道1時間ということですので、その程度の移動時間なら大丈夫だと思います。
ほかに、空港からの移動距離が短い(時間が短い)温泉地はありませんでしょうか。また、洋室(ベッドルーム)がある温泉宿も教えてもらえるとありがたいです。ちなみに当方は沖縄です。

よろしくお願い致します。

こんばんは。約3ヶ月ぶりに参加します。

実は、3月か4月に姉と一緒に祖母を旅行に連れて行くことになりそうです。
祖母は今年88歳。姉と私は30~40代。カーナビ付きなら旅先でもレンタカー運転可能。
長寿のお祝いが色々な都合によりできないので、代わりに温泉旅行をプレゼントというつもり。

実は、数年前、祖母が今より元気だったとき、香港に旅行に連れて行ったことはあります。元々元気なのですが、去年の春に骨折で数週間入院したことがあり、それ以来自宅周辺も危ないのでほとんど外では歩きません...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄からの直行便はないかもしれませんが、
函館は空港からタクシー10分くらいの距離に湯の川温泉があります。バスもありますよ。

Q湯布院から福岡空港までの間に楽しい所ありますか?

14日に湯布院に泊まりに行ってゆっくりしようと思っているのですが、エアーのチケットを取り忘れていて行きは大分空港からレンタカーで湯布院まで行くのですが、帰りは福岡空港経由になってしまいました。

初めてのルートなのでドキドキしているのです。。
そこで、ご存知の方教えて下さい。
(1)湯布院から福岡空港までのルートを今高速道路で考えてますが、その途中で地元の名産品をおいしく食べられる所ってありますか?例えばおそば?魚?鶏肉?
(2)子供(小学生)がおもしろ楽しく過ごせる場所ってどこかありますか?例えば牧場とか?博物館とか?

何だか漠然としていますが、どうぞ教えて下さい。。。

Aベストアンサー

時間がわからないので的確な答えにはなりませんが。キーワードだけ。
大分空港から由布院
1.アフリカンサファリ
2.うみたまご
3.別府地獄めぐり
4.ハーモニーランド
食べ物は温泉ゆで卵とか地獄蒸しプリンとか。

由布院
1.美術館、博物館沢山あり

由布院(湯布院)から福岡
1.遠回りですがせっかくですから久住、阿蘇が回れるといいですね。
  大観峰なんかいいです。
2.阿蘇にはファームランド、くま牧場、阿蘇火山博物館、猿回し劇場などがあります。

阿蘇を回る場合高速は熊本から乗ることに成ります。

あと大宰府には大宰府天満宮、九州国立博物館が有ります。

余談ですがお泊りに成るのは由布院温泉でしょう。
由布市湯布院町由布院温泉で、JRは由布院駅、高速は湯布院ICです。
昔の市町村合併で湯平+由布院→湯布院町なのです。

Q阿蘇、高千穂、湯布院、別府の周り方教えてください

来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の
九州旅行に行こうと思っています。
両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を
たっぷりと伝えられたらと思っています。
とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、
鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。

父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません)
母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必ず観光したいと思っています。
別府は時間的に余裕があればといった程度です。

ご質問したい内容は、
■阿蘇、高千穂、湯布院、別府での効率的な回り方
■各場所の移動時間(レンタカー使用)
■お勧めの宿泊地(宿泊地、宿等)
■行き帰りの空港(行きと帰りが別の空港でも構いません)
■湯布院は、宿泊しない場合立ち寄りででもはずせない観光場所などあるのでしょうか?

以上5点です。
質問が多岐に渡りすみませんが、
有識者の方々のお知恵をお借りしたく
宜しくお願い致します。

来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の
九州旅行に行こうと思っています。
両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を
たっぷりと伝えられたらと思っています。
とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、
鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。

父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません)
母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必...続きを読む

Aベストアンサー

>行きと帰りが別の空港でも構いません

という事でしたら、熊本inの大分outか、その逆が良いでしょう。

熊本空港を起点に考えると、

○初日
熊本空港-1時間半→高千穂 高千穂泊
※通潤橋で観光放水がある日なら、時間が合えばぜひ立ち寄りましょう。空港-1時間-通潤橋-1時間-高千穂
※夜神楽見学のために高千穂泊をお勧めします

○2日目
高千穂-1時間強→阿蘇火口・草千里→やまなみハイウェイ(2時間半)→由布院温泉泊
※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください

○3日目
由布院-1時間→別府-1時間→大分空港

由布院は温泉のほかは景色と美術館・ギャラリー巡りなどの街ですから、興味を引く美術館・ギャラリーがなければ、車窓観光でも良いかもしれません。

Q雑誌のモデルが皆素足に見えますが・・・

VERYやSTORYなどをよく読んでいます。
靴を見ているとサンダルでない時でも
モデルさんが素足ではいているように見えます。
私はストッキングが苦手なので
パンプスでも普段は素足のまま履くことが多いのですが
こういうはき方は普通になってきてるのでしょうか?
それとも素足に見えるだけで(指やスジの感じがどう見ても素足ですが)
何かはいているのか・・・
または雑誌はわざとはかずに映しているのでしょうか?
はかずにオッケーなら苦手な私はとっても嬉しいのですが^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思います。(ストッキング+オープントゥパンプスの方もいらっしゃいますが)

ただ、冬は、足がどうしても綺麗じゃなくなるんですよね。手入れしても時間が経つと・・・。
かさついたり、色が青くなったり赤くなったり・・・。
そういうのがみっともないと思うので、私は多くの場合履きます。

足の手入れがバッチリで、素足でパンプスでしたら「綺麗!」と思うと思います。

そしてもう1つ。
靴が汚くなります。
これは本当に格好悪いです。恋も冷めちゃうよ~って思います(笑)
靴を脱ぐ場で、靴が汚いとかなり印象悪いです。
学生なら世間知らず(身だしなみが・・・)で済みそうですが、社会人だとちょっとみっともないのではないでしょうか。

これらの問題をクリアできれば私もストッキングを履かないかもしれません(*^_^*)
自分は気にしているので、他人のこともつい見てしまいますが、別に押し付けようとは思いませんよ~。(他人は他人ですし。あまり他人に興味もないので(笑)
私は大学生ですが、たぶん半分くらいの子がストッキングは履いていないと思います。(冬も)夏は9割以上履いていないでしょうね。若いほど、ストッキングを履かない傾向があるかと思います。

ですから、質問者さんがストッキングなしでパンプスを履いていても全然不自然じゃないと思います!!

私も雑誌は素足だと思います。足が綺麗に見えるように、スプレータイプのものを利用したりしているかもしれませんが、普通のストッキングを利用しているようには見えないですよね。。
それとも、知らないだけで写真を上手く処理しているのでしょうかね?

雑誌でOKならOKというわけではないと思います。
でも、ストッキングを履かない文化(?)は10代後半~20代前半の世代では確実に広がっていると思うので、変に見られることはないと思います。

参考になれば嬉しいです♪

こんにちは★

個人的には、ストッキングって大切だと思います。

ですが、確かに履き心地は気になるもの、
苦手なのでしたら、無理に履く必要はないと思います。
ただ、私生活以外はちょっと・・・と思います。
TPOとして、仕事や公式の場などでは必要なのではないでしょうか。

素足でパンプスを履くことは多くなっていると思います。
私も夏は素足で履きます。
また、オープントゥなどのつま先が見えるデザインが流行しているので、パンプスであっても素足じゃないと変、という側面もあるかと思い...続きを読む

Q湯布院から別府まで高速か一般道か?

今度九州旅行へ行きます。
大分空港から湯布院へ高速で行きますが、その日のうちに別府へ
戻って地獄めぐりもしようかなと思っています。
湯布院から別府までは高速を使うか、やまなみハイウェイを使うか
どちらを選択したほうが所要時間は少ないですか?
 また湯布院から帰ったらどの地獄から巡ると効率よく地獄めぐり
できますか?

Aベストアンサー

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があれば鉄輪の手前にある明礬にも寄って湯の花小屋の風景や
絶品の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンを買われるのもいいですね。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/myouban_jigoku/myouban_jigoku.html
http://www.okamotoya.net/index.html

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があ...続きを読む

Q九州【高千穂→湯布院】ルートを教えてください

高千穂から湯布院温泉へいくルートを教えてください。

●自動車
●やまなみハイウェイを通る
●メジャーな行き方

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高千穂から湯布院へはこれまでは#1さんの阿蘇山のふもとを回る国道265号で一の宮に出て
県道11号やまなみハイウェイに入るルートだけでしたが、非常に遠回りで時間がかかり
国道265号はつづら折れのカーブが後半かなり続きます。

もっとも短距離で道も良く、時間も速いルートは基幹林道阿蘇東部線という広域農道で
国道57号、笹倉に抜けて県道40号からやまなみハイウェイに出るルートです。

以前に全く同じルートを回答していますからご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098097.html
県境のループ橋を過ぎて2~3kmの右手に「農免道路」の標識があります。

やまなみハイウェイに出たらひたすら進めば湯布院に道なりで着きます。
高千穂から湯布院までおそらく2時間30分強ぐらいで到着するでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報