11月末に母を連れて初めての九州旅行にでかけます。

1日目は黒川温泉泊、2日目は湯布院泊の予定です。
母がどうしても高千穂峡へ行きたいとのことだったので、
1日目に熊本空港→高千穂→黒川温泉泊→2日目湯布院泊
と計画をたてたまではよかったのですが、
湯布院から帰りの空港をどこにしたら、いいのか悩んでしまいました。
やはり福岡空港が一番、効率がいいのでしょうか?
それとも大分空港のほうが便利でしょうか??
移動はレンタカーを考えています。

一応、移動時間等は調べてはみたのですが
11月末は紅葉のシーズンということもあって、渋滞などの不安もあり
地元の方、レンタカーで旅行された事のある方の意見を参考にさせて頂きたく思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>移動はレンタカーを考えています。



この一言で「熊本に戻ったほうがいい」と思います。確かに距離は確実
に大分の方が近いですし、公共交通機関利用なら迷うことなく大分なの
ですが、レンタカー利用の場合多少事情が違います。

1.乗り捨て料金がかかる
 熊本で借りて大分で返却する場合、バカにならない乗り捨て料金が
 かかります。ちなみに業界大手の「トヨタレンタカー」の場合、
 乗用車で熊本→大分は5250円です。
http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp

2.時間制限があるのに行き先が不案内である
 空港から飛行機に乗る場合、どうしても到着時間に制限があります。
 初めての場所で時間制限があるとどうしても「焦り」が出てしまい
 事故などを起こしやすいです。同じ空港で返却すれば、行きに通った
 場所なので、返却方法などもカウンターで詳細に説明が受けられます
 ので、焦らずに返却することが出来ます。

3.途中のルートの景色がいい
 湯布院~阿蘇~熊本空港は九州観光のドライブ名所でもあります。
 普通に走っても楽しいところですから、移動に時間がかかっても
 感覚的な所要時間はかなり短いと思います。

ただ、熊本空港は阿蘇山から熊本方向への国道が、休日夕方は非常に
渋滞します。その点はちょっと不安があるんですが、まあ、時間に余裕
を持たせれば大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

熊本空港へ戻るという選択もあるのですね!
行きは空港からすぐ高千穂へ向かう予定なので、阿蘇を見るのは無理かなぁ?と思っていました。
帰りにちょっと寄れるとかなりいいのですが・・。
(やはり時間が問題でしょうね・・)

>乗り捨て料
なるほど、乗り捨てにも結構お金かかるのですね。
レンタカー初めてなので参考になりました。

熊本空港まで戻る場合、湯布院から熊本空港までのかかる時間が気になりますが、もし戻るのでありましたら、やはり高速を使うのが一番いいのでしょうか・・?
それとも一般道を使うほうが早いのでしょうか?

お礼日時:2007/09/25 15:16

No.6から説明不足の追記です。



通称「ミルクロード」(阿蘇スカイライン+清正公道)はお察しの通りです。

「やまなみ」から大観峰方面へ右折(T字路)するとその道が「阿蘇スカイライン」になります。

左手に阿蘇山、右手に牧場を見ながら外輪山の縁を走行します。
景色がよく快適にドライブできると思います。

大観峰を過ぎて5キロ後、菊池と熊本(大津)方面への分岐(T字路)がありますので、左折して熊本方面へ。
阿蘇の外輪山からのくだりで急なところが少しあります。 スピードに注意してください。

後はほぼ道なりで「清正公道」の終点がR57との交差点です。
かなり下ったところで変則的な交差点(信号付十字路)があります。
ここは左折してなだらかな下りの後はR57との交差点です。

R57との交差点は右折車線の車が多いです。 
道路の左側が左折、直進車線になります。

混んでいなければ右折してR57のほうが分かりやすいです。
ナビが付いていれば直進した方がいいと思います。(道路の左車線へ)

ここから空港までは、約15分で着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧なお返事ありがとうございます。

しっかりチェックさせて頂きました。
ミルクロード、景色が綺麗だとお聞きしています。
状況に応じて、こちらの道も検討したいと思います。
とても助かりました。

あとは運転技術だけですね^^;
がんばって、楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/01 19:23

もし、熊本空港へ引き帰すのであれば


「やまなみ」から「ミルクロード」でR57交差点を直進して
R57を利用しないで熊本空港に向かってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母と相談した結果、熊本空港に戻ることにしました。
(阿蘇を堪能したいということなので…)

ので、渋滞考慮な道を教えて頂けるのはすごく嬉しいです。
ミルクロードですが、阿蘇スカイラインでしょうか?
そこから清正公道へと続く…な感じでしょうか?

やはり57号は混みそうですね。
(3日目は週末と被りますので、ちょっと警戒しています;)
ミルクロード、検討してみます。

お礼日時:2007/09/27 00:04

どこに帰るのですか?


帰着地を書かないと正確な回答はできませんよ。

この回答への補足

すみません、内容がちょっとわかりずらかったですね。

湯布院から車(レンタカー)で近い、行き易い空港はどこでしょう?という
質問でした。

福岡空港からの飛行機チケットを予約しようと思ってた矢先に、大分空港の存在にきづいてしまい、ちょっと混乱して焦って書いてしまいました。

わかりづらく、失礼致しました。

補足日時:2007/09/26 23:51
    • good
    • 0

どぞ。

途中は名所だらけです。

http://onpara.jp/app/onpara/special/drive/yamana …

高速経由でも行けますが、大回りになるのとジャンクション周辺が渋滞
するので、仮に観光をしなくても、やまなみハイウエイ経由が正解だと
思います。信号が少ないので所要時間も大して変らないかと。

県道11号からは宮地で国道57号に入り、立野を抜けて肥後大津で国道
325を左折すれば空港はすぐです。道標も完備しているので迷うことは
ないかと。国道57号が渋滞している場合(多分してます)は、立野駅の
南側にある農道~県道を通ると空いているんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日マップ購入してきまして、照らし合せてみました。
高速、かなり遠回りになりますね;;
結局渋滞するのであれば、やまなみハイウェイのほうが良さそうです。
(景色も堪能できますし・・)
57号の渋滞良く聞きますので、裏道の情報はとてもありがたいです。
助かります。

悩んでました帰りの空港ですが、母と相談しまして
熊本空港に戻る事にしました。
(運転技術も怪しいですし、ちょっとでも知った道のほうがよさそうです^^;)
余裕をみて湯布院出発してみますね。

お礼日時:2007/09/26 23:36

飛行機の便があるかどうかは別として、アクセスしやすいのは大分空港でしょう。

次いで熊本空港かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

大分空港のほうが便利なのですか!!
福岡空港→湯布院と頭に入っていたので、福岡のほうかと思っていました。
(熊本空港は私の頭からすっかり省かれてました;;)
飛行機の便探してみましたら、大分、熊本共に帰りの便がありそうですので是非とも検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 15:20

湯布院から大分空港までノンストップバスで55分です。



http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/airliner/yu …

参考URL:http://www.oita-airport.jp/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

一時間ほどで大分空港までいけるのですね。
湯布院でゆっくりしたい場合は大分空港のほうが便利そうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/25 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯布院で豊後牛のランチ、教えてください。

11/1.2.3で福岡~湯布院~別府に旅行します。
11/2の午前中に湯布院に到着予定なので、ランチは湯布院で食べたいと思っています。
せっかくなので、豊後牛が堪能できるお店を探しています。
ランチなので、最高でも2,500円くらいに抑えたいです。
どこか良いお店を教えてください。
できれば、混雑状況と予約ができるかどうかも分かれば教えてください。

Aベストアンサー

ここは私はめいぶんしか行ったことがないです。
とにかくここの巨大な一枚板のカウンター越しの由布岳の景色が
最高ですので、必ずめいぶんで必ずカウンターです。

メニューの写真は以前から変わっていませんから当時のものですので
わらび餅が写っていますが、甘味メニューに以前載っていたわらび餅が
なくなっているので現在は掲載の白玉系のデザートかもしれませんね。

ここは玉の湯の裏手にあり詳しい人しか訪れない穴場ですので
この連休中ごった返す他の食事処より人もグッと少なく落ち着いた
ランチタイムが送れると思いますよ。

ここ最近グッと冷え込んできましたから金鱗湖周辺の楓も少しづつ色づいて来ているでしょう。
http://www.yufu-in.com/koyojoho/koyojoho.html

翌日別府に向かわれるときは是非県道11号で向かって下さい。
狭霧台の絶景はこの道しか味わえませんし、城島付近の紅葉も始まっています。
http://www.yufu-in.com/road/road.html

別府に着いたらすぐにある明礬温泉の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンを是非食べてみて下さい。
おそらく味わったことのない濃厚、きめ細やかなプリンだと思いますよ。
http://www.okamotoya.net/

別府でのランチは上人の「潮騒の宿 晴海」が絶対におすすめです。
ここはランチで別府でも1、2の絶景海抜0mの露天に無料で入ることができます。
多分この連休のお昼前後はごった返すでしょうから2時前あたりが狙い目かも。
http://www.seikai.co.jp/

最終日はちょっと早めに出て高速の別府湾サービスエリアに是非寄りましょう。
ここは日本でも珍しい上下線を徒歩で移動できるSAで、最近湯布院で
超人気のB-speakのロールケーキが食べられるB-speakCafeが出来ました。
湯布院の本店は予約のみの1本買いしか出来ませんから、絶景を眺めながら
コーヒーとのセットで楽しんで下さい。
http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110020&sno=1479

ここは私はめいぶんしか行ったことがないです。
とにかくここの巨大な一枚板のカウンター越しの由布岳の景色が
最高ですので、必ずめいぶんで必ずカウンターです。

メニューの写真は以前から変わっていませんから当時のものですので
わらび餅が写っていますが、甘味メニューに以前載っていたわらび餅が
なくなっているので現在は掲載の白玉系のデザートかもしれませんね。

ここは玉の湯の裏手にあり詳しい人しか訪れない穴場ですので
この連休中ごった返す他の食事処より人もグッと少なく落ち着いた
...続きを読む

Q7月末に九州へ行く予定です。大分空港からレンタカーで別府駅方面に行く途

7月末に九州へ行く予定です。大分空港からレンタカーで別府駅方面に行く途中で、美味しいランチを食べられる所を教えてください。
予算は1人2000円くらいまで、ジャンルは何でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分県人です。

これは一番におすすめ出来るのが、別府市上人にある「潮騒の宿 晴海」のランチ無料入浴です。
特にオススメは天刺し定食で1500円で地元の新鮮な刺身やサクサクの天ぷらで、尚かつ
このランチを食べると別府でも1、2の絶景、海抜0m露天に無料で入浴出来ます。

http://www.seikai.co.jp/

空港から空港道路、日出バイパス、大分道に入り是非別府湾SAに寄ってみて下さい。
別府イチの展望でこれからの旅行のワクワク度が増しますよ。

http://www.timehills.jp/

その後別府ICを出て潮騒の宿 晴海に向かえば時間的にも丁度良いでしょう。
かなり人気がありますので11:30には行きたい所ですね。

Q湯布院オススメスポットとランチを教えてください☆

20代女性です。11月の連休に友人2人で湯布院に2泊することになりました☆

レンタサイクルを借りて湯布院を満喫したいと思っています。そこで、湯布院オススメスポットを教えていただけないでしょうか?

それと、朝ご飯と夕ご飯は宿に付いているので、ランチのおいしい場所を教えていただけると嬉しいです。予算は1000~2000円くらいで・・・。ジャンルは何でもOKです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

前回回答した者です。
あらっ!長崎はやめたんですか?
2泊3日で湯布院のみというのはちょっと長すぎる気がしますが・・・
前回のご質問からするとレンタカーの使用は考えてないのでしょうか。
今回もレンタサイクルと書かれているのでお二人とも運転ができないとか・・・

その場合は湯布院を存分に楽しむしかありませんから知っている範囲でお答えします。

まずランチのおすすめは
金鱗湖の側で合鴨料理の専門店「鴨川」
合鴨の出汁がすごくおいしい鴨蕎麦や定食、ジューシーな地鶏の唐揚げが
絶品で各テーブルにゆずごしょうがありますから、蕎麦に溶いたり唐揚げに付けると最高です。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

やわらぎの郷の軽食処「めいぶん」 人が少なく穴場です。
1枚板のすごいカウンターテーブル越しに由布岳がとても雄大に見えます。
府内南蛮牛めしセットは大きな牛肉がたっぷり入って抜群の味付けです。
確かコーヒーもサービスで付いて、ここの名物の絶品わらび餅がデザートに付きます。
http://www.yawaraginosato.com/meibun_keisyoku.htm

亀の井別荘の敷地内にある「湯の岳庵」や「天井桟敷」もお茶や食事に風情もあり
紅葉の名所でもありますから是非寄ってみて下さい。
http://www.kamenoi-bessou.jp/
http://www.yufu-in.com/koyojoho/koyojoho.html

もし運転が出来るのならレンタカーで九重から久住ぐらいまで観光すると最高なんですがねぇ
道も1本道で運転しやすく九州を代表する景色ですから。
道順に
今一番話題になっている「夢大吊り橋」
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
すばらしい景色の中で動物とも触れあえる「やまなみ牧場」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
山々の紅葉も見られて、一面のススキの散歩道を歩く「タデ原湿原遊歩道」
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html
瀬の本に下りたら絶品スイーツのバイキングが大人気の「シェ・タニ瀬の本高原店」
http://www.chez-tani.com/user_data/senomoto.php
久住に10分ほどで阿蘇五岳と久住連山が360度絶景の「あざみ台展望所」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html

これだけ寄っても1日でのんびり廻れますからスケジュールに組めるなら
最高の旅行になると思うのですが・・・
何より九州を代表するやまなみハイウェイ(無料)を通らないのはもったいないですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA

前回回答した者です。
あらっ!長崎はやめたんですか?
2泊3日で湯布院のみというのはちょっと長すぎる気がしますが・・・
前回のご質問からするとレンタカーの使用は考えてないのでしょうか。
今回もレンタサイクルと書かれているのでお二人とも運転ができないとか・・・

その場合は湯布院を存分に楽しむしかありませんから知っている範囲でお答えします。

まずランチのおすすめは
金鱗湖の側で合鴨料理の専門店「鴨川」
合鴨の出汁がすごくおいしい鴨蕎麦や定食、ジューシーな地鶏の唐揚げが
絶...続きを読む

Q今後、母を九州旅行へ連れて行くのですが

皆様のお知恵を頂ければ、ありがたいです。

今年で84歳になる母が 人生最後に「九州行ってないから行きたい」と騒いでいます。。。

九州であればどこでもいいのですが、問題が。
足がよくなく、日常生活はできるのですが極力歩かないようにしている
しかし、車椅子は乗りたくないというガンコっぷり・・・・
そんなに歩かなくても行ける観光地を巡りたいと、、、

ワガママ言ってんじゃねえ!!と言いましたが、恐らく九州は本当に最初で最後になる場所かと思いますので、出来る限り叶えてあげたいと思っています。。。

吸収であればどこでも良いです。
2泊3日で回れそうな場所、アイディアをいただければ幸いでございます。。。
現地ではレンタカーでの移動を考えています。

何卒よろしく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

九州主要名所早回りの案
1日目
福岡空港(または博多駅)着 -> 門司港レトロ(関門トンネル、関門橋、対岸の下関、海の向こうの巌流島などが見える)-> 別府(または湯布院)泊
2日目
別府地獄巡り、高崎山、湯布院のどれかを見学 -> 九重 -> 大観峰、阿蘇 -> 熊本泊
3日目
熊本城 -> 大宰府天満宮 ->福岡空港(博多駅)より帰路

たくさんの名所の中から選びました。高齢者なので、あまり歩かずすむ場所を福岡、大分、熊本より選んだつもりです。
(熊本城は上るのがすこし大変かも。大宰府は市営駐車場は商店街を歩けるのでそれも良いが、天満宮そばの民間駐車場が歩く距離が少ない)
長崎から熊本、大分のルートもありです。
名所一覧を参考にして行きたいところをお選びください。

参考:九州主要名所一覧
http://www.yado.co.jp/itiran/itiran.htm

Q京都から由布院(湯布院)と熊本に行くのですが、こんな切符の買い方で大丈夫ですか?

以下の旅程(全4日)を検討しています。
1京都から由布院(湯布院)に行って温泉に入る。ここで1泊。
2由布院(湯布院)湯布院から熊本に行って祖母に会う。ここで2泊
3熊本から京都へ戻る

基本はJRの新幹線と特急で乗り継いで行くことを考えています。
長距離なので、往復割引などを活用して安く行きたいのですが、
例えば、以下の買い方をして、乗車には問題ないでしょうか?

・案
1:京都から熊本の往復乗車券を購入
2:久留米から由布院の往復乗車券を購入。(とりあえず、これで経路の乗車券が揃ったはず…ここが最も自信がないです)
3:京都から博多への新幹線特急券を購入。
4:博多から由布院への特急券を購入。
5:由布院から久留米、久留米から熊本への特急券を購入。
6:熊本から博多への特急券を購入
7:博多から京都への新幹線特急券を購入

このうち、気になっているのが1、2、4です。
できれば、博多から由布院へは直通の特急で行きたいと考えています。そうなると、分岐点の久留米で途中下車している暇がありません。

・もし、特急に乗り続けて由布院に行った場合でも、1の京都から熊本への乗車券は途中下車扱いになるのでしょうか?
・あと上の疑問と内容がカブリますが、由布院の改札では1と2の2枚の乗車券(ゆき)を見せて、その際は2の久留米から由布院までの乗車券を渡して、1の京都から熊本への乗車券はそのまま持っておく。翌日、2の久留米から由布院までの乗車券(かえり)で改札を入り、熊本の改札で1と2の2枚の乗車券を渡せば問題ないのでしょうか?
・この乗車券の買い方で、博多から由布院の特急券は買えるのか?

この3つが疑問です。(1番目の疑問の途中下車扱いになるのかが、一番のポイントです)

JRの乗車券の買い方、使い方にお詳しい方、助言をお願いいたします。
もし、これ以外にもお得な買い方があれば、助言お願いします。

以下の旅程(全4日)を検討しています。
1京都から由布院(湯布院)に行って温泉に入る。ここで1泊。
2由布院(湯布院)湯布院から熊本に行って祖母に会う。ここで2泊
3熊本から京都へ戻る

基本はJRの新幹線と特急で乗り継いで行くことを考えています。
長距離なので、往復割引などを活用して安く行きたいのですが、
例えば、以下の買い方をして、乗車には問題ないでしょうか?

・案
1:京都から熊本の往復乗車券を購入
2:久留米から由布院の往復乗車券を購入。(とりあえず、これで経路の乗車券が揃...続きを読む

Aベストアンサー

この案で大丈夫です。久留米で実際に途中下車する必要はありません。
由布院で下車するときに両方の切符を見せれば問題ありません。
ただし京都-熊本、久留米-由布院19220+4140=23360円より京都-由布院と久留米-熊本19840+3200=23040円の方が安くなります。
また久留米-熊本を普通に買うより博多-熊本間の2枚きっぷの方が安くなりそうです。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011029

Q初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけま

初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけませんか。
 初九州ですが、熊本空港→阿蘇くじゅう周辺→湯布院、別府→大分空港抜けがいいのかと考えています。

東京に住む30台の夫婦です。ふたりたびです。
漠然と九州旅行を考えていたのですが、
初めての九州ですがどこに行くか迷っていました。教えてgooをみていて熊本から大分別府へ抜けるのがいいのかなと思い始めました。
先日、無計画な中国地方旅行で、自家用車で東京から行きました。一日の移動距離が平均300とか400kmになり
旅館夜到着、食事して眠くなり、朝寝坊、出発→夜到着を繰り返し(時には強制車箔)大変疲れました。

そこで諸兄様にモデルプランを組んでいただけないでしょうか。
ここがおすすめ、これはもっと余裕持ったほうがいいというアドバイスをお願いします。
大幅な地域変更、回る行程変更でもぜんぜん結構です。九州の魅力を教えてください。博多の屋台とか由布院の森とかにも乗りたいんですが


期間は10月29日(金)30,31 、11月1日火曜日の五日間を予定しております。休みは一応2日までなのですが、疲れそうで。
実は28日の勤務終了後、夜に九州の空港まで飛んで周辺のビジネスホテルに一泊して、朝から動けるようにしてもいいかなと思っています。

前回のたびを反省して、
・車での長距離移動はしたくない、バスとかは除く
・早めのチェックインで、日が沈むくらいには温泉宿(ホテル)自体でゆっくりしたい
・同じ地域で二泊位して、ゆっくり地域を観光散策したい。
・熊本、大分の各市街いわゆる県庁がある駅の周辺なんかも興味があるのですが、
 違うほうに時間をかけたほうがいいのならばっさり割愛したいと思います。(熊本の町並みをみてみたい。大分はさっぱりどういう都市かわからなくて興味あり)
・宿は出歩いて食べるのが面倒なので、朝朝食付がいい
できれば公共機関を使ってゆっくりと回りたいです。ですがレンタカー必須っぽいです。

一応プラン。

28日夜 羽田→熊本空港着(空港周辺のビジネスホテルなどで宿泊)
29日阿蘇周辺を観光しながら、くじゅうをめざして久住高原コテージか星生ホテル(候補)泊
30日つり橋やら 黒川温泉など柴犬のさと(柴犬とたわむれられる?) 周辺観光、宿でゆっくり久住高原コテージか星生ホテル(候補)泊
31日紅葉?みなが移動しながら湯布院観光、別府どちらか宿泊
1日別府観光して 大分空港より羽田へ

あー電車がどこにも入ってない・・
どうかよろしくお願いします。

初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけませんか。
 初九州ですが、熊本空港→阿蘇くじゅう周辺→湯布院、別府→大分空港抜けがいいのかと考えています。

東京に住む30台の夫婦です。ふたりたびです。
漠然と九州旅行を考えていたのですが、
初めての九州ですがどこに行くか迷っていました。教えてgooをみていて熊本から大分別府へ抜けるのがいいのかなと思い始めました。
先日、無計画な中国地方旅行で、自家用車で東京から行きました。一日の移動距離が平均300とか400kmにな...続きを読む

Aベストアンサー

この周辺から大分に良く観光に行くものです。
残念ながら公共交通機関はこのルートには九州産交の九州横断バス以外にはなく
本数も少ないので大きな観光地には2箇所ぐらい寄れますが、あとはまったく観光できません。
九州は車ありきの観光地ばかりで、その面では道も良く駐車場も広大な場所が多いですね。

幸いにもこのルートなら道から大きく外れることなく道順に観光地が並んでいますから
少しづつの移動で観光しながら目的地に行けますから疲れはありませんよ。

前日
空港周辺のホテルならカンデオホテルズ大津熊本空港がおすすめです。
朝食もおいしく是非朝風呂でスカイスパから俵山方面の風景を眺めて下さい。
http://www.candeohotels.com/index_ootsu.html

29日
柴犬の里はこの日に観光しましょう。
俵山展望台・・・・柴犬の里・・・・あそ望の郷くぎの・・・・白川水源・・・・月廻り公園・・・・山見茶屋(昼食)
阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)・・・・公園道路で車で阿蘇火口・・・・草千里(車中)
阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)・・・・国道212号から大観峰・・・・ミルクロードからやまなみハイウェイ
瀬の本・・・・久住高原コテージ

30日
くじゅう花公園・・・・ガンジーファーム・・・・あざみ台展望所・・・・黒川散策、立ち寄り湯(山みずきがおすすめ)
タデ原湿原遊歩道・・・・早めにチェックインでのんびり絶景露天を楽しんで星生ホテル

31日
やまなみ牧場・・・・夢大吊り端・・・・湯布院散策・・・・立ち寄り湯するなら庄屋の館がおすすめ
昼食なら金鱗湖側の「鴨川」か絶品の地鶏の炭火焼きの「佐土野家」・・・・湯布院宿泊

1日
高速で別府湾SAに寄り別府ICへ・・・・明礬で岡本屋の地獄蒸しプリンを賞味、お土産にもおすすめ
鉄輪で海地獄とかまど地獄が隣接でこの2箇所で地獄巡りは十分・・・・昼食の予約が取れれば上人の
「潮騒の宿 晴海」でランチ、海抜0Mの絶景露天無料・・・・時間があれば海浜砂湯・・・・日出から空港道路で大分空港

各観光地のご参考に

■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■白川水源
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.tsukimawari.jp/
■昼食のおすすめ「山見茶屋」(馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品!)
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
■柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-23.html
■阿蘇山公園道路
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm
■瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
■九重の宿泊ならすごい絶景の露天と料理が充実している「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/
■ブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/

この周辺から大分に良く観光に行くものです。
残念ながら公共交通機関はこのルートには九州産交の九州横断バス以外にはなく
本数も少ないので大きな観光地には2箇所ぐらい寄れますが、あとはまったく観光できません。
九州は車ありきの観光地ばかりで、その面では道も良く駐車場も広大な場所が多いですね。

幸いにもこのルートなら道から大きく外れることなく道順に観光地が並んでいますから
少しづつの移動で観光しながら目的地に行けますから疲れはありませんよ。

前日
空港周辺のホテルならカンデオホテルズ...続きを読む

Q湯布院と由布院の違い

湯布院と由布院の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

今現在では湯布院は「地名」で由布院は「温泉名」です。
参考URLの「合併についての問題」を読まれれば経緯がある程度わかります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2%E7%94%BA

Q九州の宝当神社、宇佐神宮、湯布院の観光ルート

11月中旬に、東京方面から九州旅行に行く予定です。

行きたい場所は、宝当神社、宇佐神宮、湯布院です。

そこで、質問です。

・どのようなルートや交通手段で回ると効率的か?
・宝当神社、宇佐神宮、湯布院間の所要時間
・何泊必要か?
・オススメのグルメや宿

などを教えてください。

Aベストアンサー

私は九州の出身で、ご希望の3カ所はいずれも行ったことがあります。
最も最近訪れたのは宝当神社で、あとは10~20年以上前ですので、状況が変わっていることもあるかも知れませんので、その場合はご容赦下さい。

ルートの効率から考えると、東京→宝当神社→宇佐神宮→由布院温泉→東京ではないでしょうか。
少なくとも2泊3日は必要と思われます。

≪1日目≫
   羽田空港→福岡空港(1時間45分)
   福岡市地下鉄・空港線で、西唐津駅行きに乗車
   姪浜駅からはJR筑肥線になるが、相互乗り入れのため、唐津駅で下車(約1時間半)
   唐津駅からは徒歩かタクシーで港の方面に行き、宝当神社行き専用の船に乗船
     〔唐津泊〕

   ― 8時頃に東京駅を出発したとすると、唐津に到着するのは、13時半頃になります。
     船の出船時刻にもよりますが、この日は唐津泊りにするのがいいと思います。
     近くには唐津城跡もあり、観光スポットの虹の松原には、国民宿舎もあったはずです。

≪2日目≫
   唐津駅→博多駅(福岡空港行き・JR筑肥線快速に乗車)
   博多駅→宇佐駅(大分行きJR特急ソニックで1時間40分ほど)
     〔宇佐神宮参拝〕
   宇佐駅→大分駅(大分行き・JR特急ソニックで40分ほど)
   大分駅→由布院駅(博多行き・JR特急ゆふで50分ほど)
     〔由布院温泉泊〕

   ― 唐津から宇佐までは、午前中に行くことができ、神宮も近くです。
     夕方までに温泉旅館/ホテルに充分チェックインできます。

≪3日目≫
   由布院駅→大分駅(JR)
   大分駅→(空港行きホーバークラフト)→大分空港
   大分空港→羽田空港

ここに記しましたのは、最短で3ヵ所を回ることを想定したものです。
あとは、ご都合次第でゆっくりされることも可能です。
なお、宝当神社は、宝籤がよく当たるということで有名になりましたが、神社自体の見どころはほとんどありません。
言ってみればチンケなところでしたが、私もご利益に預かり、数か月後にナンバーズ4で100万円あたりましたよ。  

私は九州の出身で、ご希望の3カ所はいずれも行ったことがあります。
最も最近訪れたのは宝当神社で、あとは10~20年以上前ですので、状況が変わっていることもあるかも知れませんので、その場合はご容赦下さい。

ルートの効率から考えると、東京→宝当神社→宇佐神宮→由布院温泉→東京ではないでしょうか。
少なくとも2泊3日は必要と思われます。

≪1日目≫
   羽田空港→福岡空港(1時間45分)
   福岡市地下鉄・空港線で、西唐津駅行きに乗車
   姪浜駅からはJR筑肥線になるが、相互乗り入れ...続きを読む

Q福岡→由布院(湯布院)→阿蘇日帰りドライブ

福岡から湯布院・阿蘇方面へ今月末の日曜日に
日帰りドライブへ行こうと思っています。

福岡IC→由布院IC→湯布院→やまなみハイウェイ→阿蘇
というルートで行こうかと考えているのですけれど、
帰りは熊本ICから帰るべきなのか、由布院ICへ戻った方がいいのか
迷っています。
国道57号線から熊本ICまでは行楽シーズンには大渋滞すると
聞きますし。。

想像では、
福岡 07:00発
由布院09:00着
山を見たりお土産屋さんを散策したり、出来ればお風呂に入って
由布院13:00発
阿蘇IC17:00着
福岡IC19:00着
と、、、あらためて書いてみるとかなり無理がありますね(^-^;
レンタカーの関係で19:00には福岡に着きたくて。
今の時期的にはやっぱり混みそうですかねぇ。
帰りのルートや時間的に無理がありそうな所がありましたら
何でも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思っています。
オススメのスポットも大歓迎です♪
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

私も湯布院から阿蘇向きのやまなみが九州で一番の絶景だとずっと思ってました(笑)
でも久木野からの南阿蘇の風景を見て絶対にこちらの方が絶景だと感激しました。
それ以上に絶景なのが阿蘇パノラマライン坊中線の下りの風景です。
ちょうど大観峰の風景を反対から見る形で、一面の牧草地から見る風景は私は大観峰より好きですね。

やまなみから大観峰、瀬の本方面に向かう風景も草原の先に連なる久住の山々はとてもキレイで
私は大観峰からの阿蘇方面の風景より後ろ向いた久住方面の風景の方がずっと絶景だと思います。
この時期は大観峰からの阿蘇方面の風景は太陽の関係で阿蘇の山々は影になりシルエットだけですが
久住山方面は日に照らされて天気が良ければ青空とベージュの枯れ草色の山々の風景が最高ですよ。

休日の大観峰は車が非常に多く駐車場に入れないことが良くありますので
絶景を楽しむなら大観峰より「あざみ台展望所」の方をオススメします。

http://www.shuhokan.jp/spa.html

九重飯田高原からの久住山の風景は「やまなみ牧場」から見ればとてもきれいに見えますよ。
こちらからの風景は夏の一面緑で太陽が北向きから当たって久住の山々を照らす時期の方が絶景で
南からのルートの方がこの時期きれいに照らされて山々がずっと見られますから是非南から行きましょう。

湯布院の温泉も有名な所は15時30分ぐらいまでの所が多いですが

秀峰館
 http://www.shuhokan.jp/spa.html
めばえ荘
 http://www.mebaeso.com/furo.html
ぬるかわ温泉
 http://www3.coara.or.jp/~nurukawa/onsen.html
七色の風(旧湯布院ハイツ)
 http://www2.tip.ne.jp/~yamane00/f01-haitu.html
などがありますから帰る寸前でも十分に入れますよ。

#2です。

私も湯布院から阿蘇向きのやまなみが九州で一番の絶景だとずっと思ってました(笑)
でも久木野からの南阿蘇の風景を見て絶対にこちらの方が絶景だと感激しました。
それ以上に絶景なのが阿蘇パノラマライン坊中線の下りの風景です。
ちょうど大観峰の風景を反対から見る形で、一面の牧草地から見る風景は私は大観峰より好きですね。

やまなみから大観峰、瀬の本方面に向かう風景も草原の先に連なる久住の山々はとてもキレイで
私は大観峰からの阿蘇方面の風景より後ろ向いた久住方面の風景の...続きを読む

Q九州(阿蘇・高千穂・湯布院など)ドライブ行程

10月初旬に福岡~阿蘇~湯布院あたりのドライブ旅行(4泊5日)を計画していますが、そのように回ればよいか困っています。決まっていることは
(1)1日目:福岡空港着後、13時ごろよりレンタカー
(2)最終日:大分空港14時ごろの便で出発
ということです。回りたい場所は
・阿蘇(草千里ヶ浜・大観峰・中岳火口)
・高千穂峡
・やまなみハイウェイ・ミルクロード
・久住高原
・黒川、湯布院温泉
です。
1日目に福岡→高千穂まで一気に行ってしまおうかとも思うのですが、無謀でしょうか?2歳の子連れ&高千穂近辺の道は山道だとは聞いたので、不安もあるのですが・・・。
いい行程やお薦めスポットなども、是非皆様に教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時間的に無理なくゆっくり観光出来るルートとしては

1日目
レンタカーでそのまま湯布院へ
疲れを癒しながらのんびり散策を楽しんで湯布院に宿泊

2日目
やまなみハイウェイの絶景をドライブ
途中のやまなみ牧場では100円でウサギや山羊にエサをあげられますのでお子さんは喜ぶと思いますよ。
(その先の自然動物公園は入場料が高いです)
瀬の本の三愛レストハウス交差点を左に行くと久住高原ですから「スカイパークあざみ台」の絶景パノラマを楽しんだり
「ガンジーファーム」で牛にミルクあげたり絶品のソフトクリームを食べたりしたあと、ちょっと戻って黒川に宿泊

http://www.d-b.ne.jp/siga/panora/kujyuu/azami360.html
http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/431/index.html

3日目
大観峰を見てから阿蘇町に下りパノラマラインを通って草千里、中岳などを見て高森に下り高森に宿泊。
カドリードミニオンはお子様は喜ぶと思いますが入場料が高いのがネックです。
もう何回か入り口で引き返したことがあります(笑)

4日目
高森からは高千穂にアクセスは比較的いいので高千穂見物をしてもいいと思います。
渓谷沿いの遊歩道は距離は比較的長いですがさほど急な登りなどはありません。
それより深い渓谷をボートに乗ってしぶきの下に行ったりするとお子様も喜ぶでしょうね。
高千穂周辺からは観光地もありませんので10号線を北上して別府方面に。
途中「うみたまご」などに寄りながらその日は別府に宿泊
最終日は地獄巡りでもして「地獄蒸しプリン」をお土産に空港へ。

http://www.okamotoya.net/sell/index.html

というルートですと時間的にも比較的余裕を持って観光でき1日の移動距離もそんなに長くないので疲れもないと思いますよ。
福岡→高千穂はやっぱり無謀ですし(笑)あとのスケジュールがあっち行ったりこっち行ったりでバラバラになりそうですね。

時間的に無理なくゆっくり観光出来るルートとしては

1日目
レンタカーでそのまま湯布院へ
疲れを癒しながらのんびり散策を楽しんで湯布院に宿泊

2日目
やまなみハイウェイの絶景をドライブ
途中のやまなみ牧場では100円でウサギや山羊にエサをあげられますのでお子さんは喜ぶと思いますよ。
(その先の自然動物公園は入場料が高いです)
瀬の本の三愛レストハウス交差点を左に行くと久住高原ですから「スカイパークあざみ台」の絶景パノラマを楽しんだり
「ガンジーファーム」で牛にミルクあげ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報