プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の実家の敷地内に家を建てる予定です。

実家のすぐ横の農地(柿畑)のどこかを少し分けてもらって宅地変更して建てるのですが、初歩的な質問かもしれませんが教えてください。

実家の隣だと同居と見なされ「母屋とはなれ」という感じで町内会費やNHK受信料なども支払いは一緒でいいみたいなのですが、実家から少し離れた所で(同じ敷地内)囲いまで付けて建てると別世帯と見なされ、そういった支払いも全て別々なんだと聞きました。町内の付き合いなども別々で出席しないといけないとのこと。

私個人としては生活は別々と言っても敷地内同居じたいにちょっと不安があって、できればちょっとでも離れた所に建てたいという気持ちがあります。
主人はどちらでもいいような感じです。

そこで実家の隣に建てるか離して建てるかで、その他に違ってくる事って何かありましたら教えてほしいのです。
細かいことでも何でもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>実家の隣に建てるか離して建てるかで、その他に違ってくる事って何かありましたら教えてほしいのです。



市街化区域前提で回答します。
基準法上の観点から、
用途上可分なものは同一敷地内には建築できません。
母屋と離れであれば建築可能です。
母屋と分家住宅は同一敷地内に建築はできません。
http://kodou.web.infoseek.co.jp/jiten/jiten_h_si …

また、市街化であれば敷地分割は一部申請でOKですので分筆線不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも同じ敷地内に別々に家を建てれるものなのかと調べようと思っていた所なので参考になりました。

お礼日時:2007/09/25 13:44

町内会のことは地域によって違いますが、同じ敷地でも建物が別であれば別扱いが多いと思いますし、町内会費程度は知れています。



ご主人の実家の場合は出来ればなるべく離して、お互いに何時に帰ったか分からないようにするくらいの方が良いとおもいます。

どうしてもお互いの行動が気になり遠慮などをして生活が不自由になります。

奥様の実家なら女同士が親子ですから、いっそ2世帯住宅的にする方が便利だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の実家なので、お互いいつ帰ったのか分からないくらい離したいと思っていました。
町内会費やNHK受信料くらいなら知れているので、その他によっぽどなデメリットがない限り、後々の生活の事を考えたら離した方がいいですよね。

実家は築50年くらいは経っていて本当古いので、そのすぐ横に新築で建てるのも気が引けていた所でした。

お礼日時:2007/09/26 10:38

ANo.3です。


>細かいことでも何でもかまいません。
甘えて書いてみたところトンチンカン、斜め読みしてましたすみません。
広大な敷地ですね、「隣にするか離すか」が同一敷地内での話とは考えも及びませんでした。

単純にまず「建てる事」を考えれば2さんの敷地分割になるでしょうね。
ただ市街化調整区域ですと基本的には建築はできません。
(線引き、収容移転、農家云々細かい事は省きます、「基本的には」です)
まずそこは前提として所轄の都市計画課に確認された方が宜しいのではないでしょうか。
細かい事云々絡め教えてくれますよ。

>実家から少し離れた所で(同じ敷地内)囲いまで付けて
別世帯ですか・・・とまれこれは大きな問題では無さそうですね。
受信料は・・・・推して知るべしで。

>敷地内同居じたいにちょっと不安があってできればちょっとでも離れた所に建てたいという
これがちょっと解りません。
味噌汁の冷める距離としたい訳ですか。
でしたら前回回答同様納得出来ます。(義理の両親との関係)

ん?違いますか?

とまれ謝罪+ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎なので広大な敷地かはちょっと分かりませんが、敷地内のどこで建てるかで扱いや条件が変わってくるようですね。

主人の実家は昔からの古い家で、近所に同じ名字の親戚が多く住んでいます。と言ってもお金持ちなわけじゃなく、本当に古いだけで手を加えるようなお金はないようです。私は本家の長男の嫁になるので、義両親との仲とゆうよりはそういった周りとの付き合いの方が、どちらかと言うと不安に思っています。

なので同じ敷地内でも許されるなら少しでも離して建てたいと思ったのですが、でも受信料や町内会費が別々などちょっとした違いしかないのかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 10:25

思いつきで。



私の兄夫婦子供3人と両親が隣同士です。
兄嫁は子供の世話を母にゆだね気の向くままに?いろんな仕事や習い事に挑戦しています。
兄嫁の不在時に子供は実家でご飯を食べる。
何とも羨ましく又ほほえましく見ております、私が子供連れてたまに帰ると大抵甥や姪がご飯食べてます。

こんなメリットもあるでしょう。

近くであれ棟が違えば嫁姑?関係が仮に悪かろうが自宅に入ればリラックス出来る、同居とはストレスにおいて比較にならないでしょう。
私、同居してます、疲れます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を見てもらえたりご飯を食べさせてもらえるのは助かりますね。
でもそれは敷地内なら離れていても出来るような・・・

完全同居に比べたらまだ敷地内同居の方がいいのかもしれませんが、うちの場合は最初から同居はしないと義両親も言ってましたから、比較にならないとゆうより比較しようとも思っていません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 14:07

どちらかの家が必要にならなくなったら貸しやすい。


片親になって同居とかあると両方維持するのは大変。
家は住まないといたみが早いです。
とりあえず思いつきで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・
将来的には全て主人名義のものになると思うので、後々の事まで考えて守って残していくのは大変かなと思います。

お礼日時:2007/09/25 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!