アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実印を廃止または変更しようと考えています。
現在の実印は不動産の登記に使用していますが、廃止や変更をする事で何か後々法律的な問題は発生しますか?
例えば不動産売却時に実印が購入時と異なっている為に、手続きが煩雑になるとか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

廃止については、廃止してもまた登録すれば問題ないですよね。

変更についても問題になるようなことは発生しないと思います。

印鑑証明は、印鑑を市区町村に登録しておき、その印鑑を持っている人と同じ人がその住所に住んでいますといったことを公的に証明するために発行するものです。
このため、印鑑証明と所持した印鑑の印影が同じであれば、本人であるという確認がしやすいということになります。

ですので、変更したとしても、新たな法律行為をする際には、現在有効な印鑑証明と印鑑で手続きをしますので、問題は発生しませんよ。
古い印鑑証明で契約した書類で、なにか問題が発生したとしても、新しい印鑑証明と印鑑を押せれば問題なく手続きできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

shippoさん

早速返信ありがとうございます。
結局、印鑑証明はその時点での本人確認がきればいいという事ですね?
安心しました。

特にはないと思われます。

不動産登記の際に、質問者さんのちゃんとした意思であることが、当時の印鑑証明書と契約書等に押印されたものによって証明されるわけです。

売却の際には、またそのときの印鑑証明書と押印で意思表示をすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi170さん

ありがとうございます。
shippoさんとお二人から同じ意見を伺えたので、より安心できました。