アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年式のライトエースノアに乗っています。こちらの過去の質問欄にていろいろ検索させてもらい勉強させて頂きましたが、自分の症状についても何かアドバイス等が頂ければと質問させて下さい。
一昨日、車を走行中に突然ハンドルが小刻みにぶれ出しました。高速度では無く、一般道にて40~60キロくらいです。左右に小刻みに震える様な感じのブレです。握っている手も震えるくらいです。目的地に着いてそこで2時間程駐車をして、帰る道でまた同じく突然同様の症状が発生しました。
それからは乗るたびにそうなります。
ここで教えて頂きたいのは、車を走らせてから必ず約10分後に症状が発生するという事です。震えはその後おさまったりはします。
そして、駐車して時間・日をおいて乗るとやはり10分後には。。。という感じです。
関連があるかどうかはわかりませんが、1ヶ月前にタイヤを4本新品に換えています。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.4です


年式にもよると思いますがロワーアームの内側の取り付けから音が出てきます部品を頼んだら代替部品が出ていると言われました、ハンドルのブレと関係あるかは分りませんが、タウンエースノアはロワーアーム交換済みでしたがブレの症状が出ました。
ご自分で出来るとしたらスタッドレスタイヤへの交換かローテーション位だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
その後、こちらでみなさんから頂いたアドバイスを参考にしながらいろいろ試してみました。その結果報告も兼ねましてみなさんにお礼申し上げます。「10分後に発生する?」と言うところがどうにも腑に落ちず、原因を探してみたら一つの怪しい部分を見つけ出しました。
ぶれ出した時に若干右よりにぶれる事、そして若干ではありますが異臭を感じ始めたのでブレーキを調べたら、ブレーキが硬直した状態になっていました。走行後しばらくするとブレーキが硬直を起こして、ブレーキが掛かった状態で走っていたという事になります。運転席側のタイヤに発生していたので右寄りにぶれたのだと思います。部品を交換してクリーンアップしたので大丈夫だとは思いますが、しばらくは様子見で運転してみようとは思います。しかし、何故走行中に硬直するのかは??です。専門ではありませんが熱膨張の関係なのでは無いかと思います。熱を帯びてきた頃に発生していたのもその辺りが関係していたのかなぁと。。
部品にアズベストが使われなくなってきているので、そういった部分も関連性があるのでしょうか?
とりあえず、今のところまだまだ様子見という感はありますが今後同様なケースに対面される方に少しでもお役に立てればという事で経緯を書かせて頂きました。
こちらでアドバイスを頂きましたみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 08:42

以前タウンエースノアでそういう現象のお客さんがいましたが原因は分りませんでした、ディーラーに問い合わせましたがそういった症状の車は今まで見た事が無いとの見解でしたが質問者さんの症状とまったく一緒です


タイヤ以外に原因があるのかもしれませんね、まずこの車はロワーアームが弱いですブレーキを踏んだりするとギーギーいいます、後は熱を持ってくるとハブなどにガタが出るのかもしれませんね、もしくはパワステ関係かもしれません、でも素人では問題は解決しないと思うので専門家に任せたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>後は熱を持ってくるとハブなどにガタが出るのかもしれませんね
仰るところに妙に納得します。。
タイヤ等のトラブルを疑いながらも、自分が「10分後に発生する」という部分が気になるのは、そういったケースもあるのかな?と思うのです。暖気というわけでは無いのでしょうが、ある程度熱を持って来る頃に発生しているのでは?と。。もちろん、それが何でどこからどういう風にと言うことが分からなかったので、どなたかご教授頂ければと思った次第です。
ロワーアームが弱いというのは知りませんでした。。
これまで乗っていてブレーキを踏んでギーギーと感じた事はありませんが、以前に同様の症状の方を見ていらしてそういう見解だったというのにはちょっとショックですね。。
ディーラーに持ち込んで見てもらう方が賢明なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 13:09

簡単にチェックできる順に行けば


・タイヤの偏磨耗
・タイヤ空気圧の低下
・ハブベアリングのがた(ジャッキアップしてタイヤをゆさぶってみて下さい。)
・ホイールバランスのずれ(一般的には80km/h前後で振動が出るようですが)
・アライメントのずれ
くらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先に過去の質問・回答より検索しましてもやはり仰るような回答を目にしました。メカに関して、そう詳しい訳では無いのですがハブベアリングのがたというのは気になるところですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 12:56

No1です




空気圧だった場合はどこかで抜けてるんでしょうね。

アライメントだった場合は、タイヤ交換後一ヶ月くらいで症状が出る訳じゃなく、症状が出る一ヶ月前にタイヤ交換をしたってだけの話。
つまりたまたまです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
>アライメントだった場合は、タイヤ交換後一ヶ月くらいで症状が出る訳じゃなく、症状が出る一ヶ月前にタイヤ交換をしたってだけの話。
つまりたまたまです。
なるほど。そうですね。タイヤ交換したってのに拘りすぎてたのかもです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 12:53

タイヤ自体が新品なら、空気圧にバラつきがあるとかアライメントがずれてるとかかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答本当にありがとうございます。
自分もとりあえずその辺りを疑ってみてはいるのですが、タイヤ交換後1ヶ月くらい経ってからもそういう症状って出たりするものなんでしょうか?交換後直ぐに出ずに落ち着いてから出るものなんですかね?

お礼日時:2007/09/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!