プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウウォッシャー液がなくなっていることに気付きました。
フロントが全くないようで、リアはあるみたいです。

前回までの車検はディーラーで行っていて「足りないものは補充」が当たり前で、今回は他店で車検を行ったので足されなかったのだと思います。

運転回数が少ないことや、運転時は雑巾で窓ガラスを拭いてからウォッシャー液を1回、乾いた布で拭くといったことをしていたからでしょうか・・・他の方のように減る度合いが少ないので、自分で購入したことがないのです。

撥水が出来れば十分かなと思っています。
出来ればカー用品店かガソリンスタンドで入れてもらいたいと思っています。(自分で作業するのはちょっと怖いです、10年も乗っているのですが・・・やっとセルフに行けるようになったくらいなので)
そうなると、工賃も発生すると思うのですが、一般的にどれくらいになると考えて行けばいいのでしょうか?
それから、ボトルで買わないといけないのでしょうか?
その分だけ支払うことは出来ないでしょうか?

車はニッサン・マーチです。
くだらない質問かもしれませんが、是非アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>今回は他店で車検を行ったので足されなかったのだと思います。



車検時(検査時)は、まあ、ウォッシャー出たのでしょうね。
車検の法的なことはよく知りませんが、機械的に正常に機能するかどうかの検査は必要であるように思います。
なぜなら、当方のセリカ、近くのネッツ店に車検に出しますが、フロントの4箇所のウォッシャー出る部分のうち1箇所が、小枝か蜘蛛の足か分りませんが、細いものが詰まって、ウォッシャー液が出ないようになっていましたが、車検時に、何も言わないのにしっかり直っていました。
ただし、ウォッシャー液の補充満タン義務までは、整備工場側には無いかと思います。(想像です。法的なことは知りません。)

 (その上で)

今回車検を受けたところに行って、
「数日前に車検をこちらで受けたものですが、ウインドウォッシャーを入れて頂きたいのですが、おいくらになりますか?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。
または、
新車でご購入されたディーラーに、同じように行かれても、良いかとは思います。
どちらも、時間帯が、相手の暇な時間帯でしたら、場合によってはタダでやってくれるかもしれませんが、タダでやってくれるかどうかは店次第。料金が発生した場合は、「それが本来の適正」とお考え下さい。

その時、携帯電話のデジカメか何かで、「ウォッシャー液の入れる口」を聞いて、写真を撮っておけば良いでしょう。「エンジンルーム内の位置関係の写真」と、「アップの、ぜったい入れ間違わないように口を限定する写真」。
これで、次回から、ご自身で入れられます。



>出来ればカー用品店かガソリンスタンドで入れてもらいたいと思っています。

カー用品店でしたら、レジ行く前に、店員さんに、「これ、分らないから、教えてほしい。」とか何か言って、入れてもらえば良いでしょう。平日の昼間なら、時間帯的に暇な頃かもしれませんし、デジカメ写真も撮れます。

ガソリンスタンドは、たぶん料金取るでしょうね。それらで少しでも儲けようと考えるでしょうから。しかも、時間もいつも忙しそうで、教えてもらったり写真撮ったりなど、できないでしょう。



>ボトルで買わないといけないのでしょうか?

カー用品店でしたら、ボトルで買うことになります。
ただし、「撥水」がご希望でしたら、カー用品店で、撥水タイプのものを購入する必要がありますね。



>その分だけ支払うことは出来ないでしょうか?

そういうところもあるかもしれませんが、金額はそちらのほうが高くなるでしょう。

タダで入れてくれるような場合は、中性洗剤を水道水に溶いたものでしょう。それは撥水しません。

撥水のものを、ボトルで購入するのが良いですね。



>撥水が出来れば十分かなと思っています。

これは実は、難しい話になってきますね。

撥水タイプのウォッシャー液は、通常のウォッシャー液と混ぜると、何かが生成されてノズルが詰まる場合があるようです。

私なら、一旦、タンクを空にしてから(中のウォッシャーを使い切ってから)、水道水のみを満タン溢れるまで入れて洗って、その後短期間で水道水は全て使い切り(なぜなら、水道水は、藻が発生して詰まります。)、そのあと撥水ウォッシャーを入れます。

ご質問者様のお車は、これまでも、撥水タイプをお使いでしょうか?それなら大丈夫ですが、厳密には、他社製品のものと混ぜても大丈夫かは分りません。(まあ、撥水ウォッシャー同士なら普通は何も起きないでしょうが、ご質問者様のお車の場合、そのまま長期、タンク内に留まるようですので、可なら、タンク内の下のほうに残った前回の液を出す意味でも、コップ1杯程度の水道水をタンクに入れ、ボンネットを一旦閉めて、ウォッシャーを全て出し切ったほうが安心でしょう。

まあ、「私なら、そうする。」というだけの話ですので、気にせず、そのままカー用品店で新しいのを入れてしまっても、普通は何も起きません(今現在、タンクが空なら。)。



>運転回数が少ないことや、運転時は雑巾で窓ガラスを拭いてからウォッシャー液を1回、乾いた布で拭くといったことをしていたからでしょうか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292242.html)の ANo.4 と ANo.6 もご覧下さい。

>他の方のように減る度合いが少ない

雨上がりの、前走車の跳ね上げる霧の泥水を洗ったり、アスファルトの油の混じった跳ね上げ水をキレイにしたり、ウインドウォッシャー、結構使ってみて下さい。運転中が危なければ、隣に車がいない信号待ちなどで、使ってみて下さい。



>自分で作業するのはちょっと怖いです、

そうですね。確かに、素人さんがいきなりDIYされて、大失敗した例はいろいろ見てきていますからね。
例えば、エンジンオイル入れるところに、ウインドウォッシャー入れたり、
別の例では、ラジエーターリザーバーだったり。
エンジンオイル交換しようとしたが誤ってATF抜いて、そのまま新しいエンジンオイルはエンジンに入れて、「エンジンオイルの量がなぜか多いなあ、エンジンかければ直るか?」とか考えて、しかも、走ったようですよ。(作業した場所から、駐車場まで。距離にするとごくわずか。)
AT内のオイルポンプは、空気が入ると、縮む空気はそれほどトルコンに送れずに、済むのでしょうかね-? それとも、トルコン内も、ATF半分位になったのでしょうか…。

いやいや、すっごいことですよ、これは。
知らないかたが勝手にやったDIY作業の後に、走る凶器が公道を走るわけですからね。
「止まった」「ぶっ壊れた」で済めば、まだよいことですが、これが原因で人身事故でも起きたらと心配しますと、とても素人さんに安易に勧められるような作業ではありません。

例えば、ボンネットの閉め方があまくて、走行中に開きでもしたら、大事故に直結しますからね。


そこで、ですが、
お聞きしますが、ボンネットの閉め方は、知っていますか?

もし、ここから分りません状態でしたら、
まず、お持ちの車の取扱説明書をじっくり読み、
その後、ディーラーにでも行って、詳しく聞いて説明を受けてから、その後、何でもやったほうがよいですよね。

ウインドウォッシャーくらいは、ご自身で継ぎ足しできるようになっておいたほうが良いでしょう。
運転中、(雨上がりなどで)、フロントウインドが汚れた時に、サッとキレイにできるほうが、安全に繋がりますよね。
出先でウインドウォッシャーが空なことに気が付いても、簡単に補充できるようになっておいたほうが、良いでしょう。(水道水なら、緊急的ならいつでも使えます。「撥水」or「通常(油膜取りタイプ含む)」、どちらのタイプへも、水道水なら継ぎ足し可です。ただし、後日、ウインドウォッシャー液を入れておきませんと、藻が発生してノズルが詰まります。)





>出来ればカー用品店かガソリンスタンドで入れてもらいたいと思っています。
>そうなると、工賃も発生すると思うのですが、一般的にどれくらいになると考えて行けばいいのでしょうか?

まあ、暇なら、タダでやってあげれる程度の作業ですので、工賃など、かかってもたかがしれています。
しかし、ガソリンスタンドでは、たぶん高いですよね。何もかもが。いろいろな意味で。

ATFもこんなに汚れています。とまではさすがに言わないでしょうが(なぜなら、年式の古さゆえに、交換すると故障の症状が出る恐れがある。)、
オイルがどうとか、バッテリーがどうとか、洗車がどうとか、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176845.html)のANo.5のお礼欄の例のように、かなり高く付く可能性もあります。



撥水タイプも、水道水で薄めて使えるものが多いですよね。
ご自身で行えば、規定量まで薄めて使えば、お得です。
詳しくは、お求めのウインドウォッシャーの説明書きをよくご覧下さい。冬季の外気温で薄められる割合が変わるとか、書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボンネットの開け方も締め方も知っております。
ただ、初めての作業なのでちょっと怖いなぁと思いまして。
でも、何でも自分で出来るようにならないと一人で生きていけないですよね!
お話によると、撥水タイプより普通のタイプの方がいいようですね。

頑張ります。

お礼日時:2007/09/30 13:58

ガソリンスタンドで「ウォッシャー液ちょーだい」といえば液代のみでいれてくれますよ


ただし、その辺のお店で買うより高いです、ボトルで売ってくれます

また、入れてもらうと、ついでにオイル交換やらクーラーガスの交換等を進められるので、必ず断りましょう、汚れてるとか危ないとかいろいろな文句を使ってきますが、必ず断りましょう

作業を見ていれば、次からはご自身で出来る様になりますので、次からはご自身でチャレンジしてみましょう

余談ですが、車検時にウォッシャー液が出ないと通りません、たまたま無くなったのならいいのですが、最初から無かったのなら、その車検屋さんはけっこういい加減なお店かもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりガソリンスタンドでは入れないほうがいいようですね。

車検時はありました。
金額の安さで前回の車検を頼みましたが、考えてみるともう10年乗っているので、ディーラーの方がいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:09

 ウォッシャー液以外にも、タイヤの空気圧、冷却水やオイルのの量など運転する人間が始業時に点検すべき項目があります。

(教習所でも習ったはずです)ガソリンスタンドなどでも、無料で点検くらいはしてもらえますが、任せておくと非常識とも言える頻度でオイルの交換を勧められます。このような余分に掛かる費用を良しとするならば、他人任せでも良いかと思います。
 普通のウオッシャー液くらいなら、スタンドによってはただで入れてくれます。
 撥水性のウオッシャーは、他の製品と混ぜてはいけないと書かれている物が多いので、他人任せにするのであれば、普通の油膜落としの物が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の持ち物ですから、自分で点検くらい出来ないといけないですよね。
やはり撥水より普通の方がいいのでしょうね?
自分でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:06

こんばんは、茨城に住んでいる運転暦7年になります。

今までウォッシャーは、水しか入れたことがありません。もちろん詰まったことも凍ったこともありません。私の知っているディーラーも指定されないかぎりは、車検、点検時に水道水を満タンに補充して終わりです。
 
    • good
    • 0

ガソリン注入時に「タンクの残量点検」を依頼すればいいと思います。


結果の報告時に「いくらぐらいするの?」と確認し、高いようであれば「今日は急ぎますので次回にお願いします!」でOK。
適度な値段であれば追加注入を依頼すればOK。
数百円の「ウォッシャー液」の値段だけで大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうアプローチの仕方もあるんですね。
いつもはエンジンルームの点検だったので、タンクの残量点検とは思いつきませんでした。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 14:00

私も車の知識ゼロでワイパーすら替えられないけど、


ウォッシャー液の補充は自分で出来ます。
車買ったときに教えて貰いましたよ~。
投入口は分かりやすい場所にあるし、
プロに頼まなければ入れにくい場所でもないです。
ウォッシャー液を買ってきて、
家族や職場の男性に聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の中で車に乗るのは私だけですし、職場も女性ばかり。
男性の友人に聞いてみましたが、分からないと言われました。
そこで皆さんにご相談してみようと思ったわけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 19:22

車の知識なんて皆無に等しい私ですら、ウォッシャー液くらいは自分で入れています。

ちなみにあなたと同じ車種です。難しくはありません。ボトルの大きさもいろいろありますし、一度買えばあまり使わないのなら結構もちます。寒冷地でないのなら撥水だけできればいいので安価ですし、自分で入れたほうが早いです。
    • good
    • 0

ウォッシャー液くらい自分で入れましょうよ。


液自体はカー用品店で数百円で売ってます。
気にならなければ水入れてるだけでも問題ありません。
ボンネット開ければすぐわかります。
わからなければ人に聞くか、説明書を見ればいいのです。
難しく考えすぎです。
    • good
    • 0

有人の給油スタンドで、給油のついでに補充してもらってはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、そうとも思ったのですが、料金とかどれくらいかかるのか、入れるなら色んな種類のものがあるだろうし・・・などと考えて、とりあえずセルフでガソリンだけ入れてしまいました。

お礼日時:2007/09/25 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!