アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの息子は、最近、眠くなると必ず両腕の内ひじを
ボリボリと掻きむしるようになりました。
(普段はほとんど触りません)

寝入るまでボリボリと掻き続けるので、最近は肌が赤く荒れてきてしまっています。

まだ長袖で寝るには暑いし、でも言葉で理解させることもできないので困っています。
今まで蕁麻疹などのかゆみ止めの塗り薬や、
冷えピタで冷やすなどしてみましたが効果はありませんでした。

何か良い案はないでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

1歳のお子様なら小児科です。まだ小さいので、同じ塗り薬でも体重によって薬の量を微妙に加減していただかないといけませんから、まずは小児科がベターです。皮膚科でも診られなくはないですが。

アトピーかそうでないか、は検査でも出たりでなかったりしますのでそんなにすぐご心配されることもないと思いますが、とにかくかゆみをとめ、荒れている皮膚を正常な状態に近づけてやることが先決と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、みなさんの意見を聞いたらとても心配になり(笑)、昨日病院へ行ってきました。

まだ様子見の段階ですが、うちの子の場合は、アレルギーやアトピーの可能性は低く、あせもの範囲内だということで少し安心しました。でもかきむしった肌はだいぶ荒れてしまったので、早く治してあげたいです。
で、昨日さっそく病院でもらった薬を塗ったんですが、これが効果テキメン!いきなり掻かなくなってビックリしていますっ!

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 09:02

うちの子もそうでした。

アレルギーではないですか?
うちの子はアセモ?なんだろうと思っているうちに酷くなりました。
腕は一番掻きやすいのですよ。NO1様のおっしゃるように
掻くことによって酷くなるかもしれないので早めに受診
したほうが良いと思います。
冷えピタよりも、アイスノンの小さいのや、アイスを買った
時についてくる小さい保冷剤も試してみたらどうかな。
ハンカチで巻いて。
そのくらい冷たい方が気持ちいいみたいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、みなさんの意見を聞いたらとても心配になり(笑)、昨日病院へ行ってきました。

1週間ほど飲み薬と塗り薬で様子を見ることにはなりましたが、程度から診てうちの子の場合はアレルギーの可能性は低く、アセモの範囲内のようです。
やっぱり体が温まるとかゆみは増すそうなので保冷剤、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 08:59

うちの息子は8歳ですがいまだに


寝入るときやテレビを見ているときなど
ひじの内側をかきむしり真っ赤にしています。
血も出たりとひどくやめる様に言ってもやめません。
最近は大きくなってきて痛いと感じる前に
やめるようになりましたが、でも掻きます。

予防としてはお風呂に入ったり、汗をかいたりと
体温が上がったりしたときにかきむしる事が多いので
なるべく冷やすようにしたり、市販のかゆみ止めを
塗ったりします。
息子の場合湿疹が出ていることもあるので薬は
効果があります。
眠るときに温まって掻く場合はあまり布団をかけずに
暑くならないようにして寝せます。
小さいときは寝付くまで両手を私とつないで寝せてました。
なかなか大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も両手をつないで(というより押さえつけて?)寝てくれないものかと試みましたが、大泣きされ、即断念しました。

早目に病院にかかろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 14:52

アトピーなどはないのでしょうか。

アトピーだと肘やひざの内側がかゆくなります。普段はかゆみを忘れていても、寝入りばなが一番かゆみが出るときなのでかいてしまうのかもしれません。

いちど小児科に相談してみたらいかがでしょうか。かゆみ止めの軟膏が処方されるかもしれません。

いつまでもこのままじゃよくないです。ひっかくという物理的刺激によって、細胞内からかゆみ物質であるヒスタミンが放出されますので、悪循環ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピー検査はまだ一度もしたことがありません。
皮膚科か小児科か?と迷っていたんですが、どちらにしろ、早めに相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!