ミステリー、ホラー、冒険モノ、SFなどが好きです。
宮部みゆき、折原一、道尾秀介は全て読んでいます。
恩田陸、瀬名秀明、綾辻行人、菅浩江(永遠の森)、池上永一なんかも好きです。
各作者で一番好きなのは(あえて一つに絞るなら)、
宮部みゆき「火車」
折原一「冤罪者」
道尾秀介「背の眼」
恩田陸「上と下」
瀬名秀明「八月の博物館」
綾辻行人「時計館の殺人」
池上永一「風車祭」
という感じです。
みなさんオススメの小説ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

既読だったらすみません。

ホラーばっかりです。

貴志祐介はどうですか?
個人的に「青の炎」はあんまり好きじゃないんですが、「黒い家」「天使の囀り」「isora~13番目のペルソナ~」「クリムゾンの迷宮」などのホラーは、幽霊物じゃない人間の怖さをたっぷり味わえます。
まあ、ちょっと気色悪いので、スプラッタがダメならやめておいたほうがいいかもですが。
まずは「黒い家」からどうぞ。
スプラッタかつホラーかつサスペンスかつ冒険物は「クリムゾンの迷宮」です。

同じスプラッタ系で、桐生祐狩(きりゅう・ゆかり)「夏の滴」。
面白かったんで一気に読みましたが、2~3日気色悪かったです。
第9回の日本ホラー小説大賞受賞作だったと思います。

心霊系(?)では鈴木浩司「リング」「らせん」です。
「ループ」ですべての謎が明らかになりますが、「リング」と「らせん」の恐怖がどこかへ飛ぶので、読まないことをお勧めします。私はハードカバーで買って、読後床に投げつけました(笑)

あと小野不由美「屍鬼」。
「魔性の子」もおすすめですが、これを読むと「十二国記」が読みたくなるので、ファンタジーが苦手ならやめたほうがいいかもです。
でも恩田陸と同じで、日本ファンタジーノベル大賞の最終選考から「東ケイ異聞」を出版している人なので、面白いですよ。

この回答への補足

そう言えば、質問欄に入力した
恩田陸は「上と下」ではなく「上と外」でした。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
自分ではたくさん読んでいるつもりでしたが、
知らない作者や本がたくさんありました。
みなさんのご意見を参考にこれからも読書を続けていきたいと思います。

こんばんは。

黒史郎さんの「夜は一緒に散歩しよ」はどうですか?
第1回「幽」怪談文学賞長編部門大賞受賞作です。

SFなら小川一水さんの「天涯の砦」がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にこれからも読書を続けていきたいと思います。

ホラーなら乙一さんや山田悠介さんは定番なので、奈須きのこさんの『DDD』などはいかがでしょう?

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

ミステリ系はダヴィンチコードの作者のダン・ブラウンさんや
アガサクリスティーなどがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

夏目漱石の「こころ」(集英社)

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫)
シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)
    • 0
この回答へのお礼

上遠野浩平の全作品。

秀逸です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
調べてみましたが、結構有名な方のようですね。
私は全然知りませんでした。
著書も多数あるようで、この一冊というようなオススメありますか?