ミステリー、ホラー、冒険モノ、SFなどが好きです。
宮部みゆき、折原一、道尾秀介は全て読んでいます。
恩田陸、瀬名秀明、綾辻行人、菅浩江(永遠の森)、池上永一なんかも好きです。
各作者で一番好きなのは(あえて一つに絞るなら)、
宮部みゆき「火車」
折原一「冤罪者」
道尾秀介「背の眼」
恩田陸「上と下」
瀬名秀明「八月の博物館」
綾辻行人「時計館の殺人」
池上永一「風車祭」
という感じです。
みなさんオススメの小説ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既読だったらすみません。


ホラーばっかりです。

貴志祐介はどうですか?
個人的に「青の炎」はあんまり好きじゃないんですが、「黒い家」「天使の囀り」「isora~13番目のペルソナ~」「クリムゾンの迷宮」などのホラーは、幽霊物じゃない人間の怖さをたっぷり味わえます。
まあ、ちょっと気色悪いので、スプラッタがダメならやめておいたほうがいいかもですが。
まずは「黒い家」からどうぞ。
スプラッタかつホラーかつサスペンスかつ冒険物は「クリムゾンの迷宮」です。

同じスプラッタ系で、桐生祐狩(きりゅう・ゆかり)「夏の滴」。
面白かったんで一気に読みましたが、2~3日気色悪かったです。
第9回の日本ホラー小説大賞受賞作だったと思います。

心霊系(?)では鈴木浩司「リング」「らせん」です。
「ループ」ですべての謎が明らかになりますが、「リング」と「らせん」の恐怖がどこかへ飛ぶので、読まないことをお勧めします。私はハードカバーで買って、読後床に投げつけました(笑)

あと小野不由美「屍鬼」。
「魔性の子」もおすすめですが、これを読むと「十二国記」が読みたくなるので、ファンタジーが苦手ならやめたほうがいいかもです。
でも恩田陸と同じで、日本ファンタジーノベル大賞の最終選考から「東ケイ異聞」を出版している人なので、面白いですよ。

この回答への補足

そう言えば、質問欄に入力した
恩田陸は「上と下」ではなく「上と外」でした。
失礼しました。

補足日時:2007/09/27 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
自分ではたくさん読んでいるつもりでしたが、
知らない作者や本がたくさんありました。
みなさんのご意見を参考にこれからも読書を続けていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/27 15:04

こんばんは。


黒史郎さんの「夜は一緒に散歩しよ」はどうですか?
第1回「幽」怪談文学賞長編部門大賞受賞作です。

SFなら小川一水さんの「天涯の砦」がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
自分ではたくさん読んでいるつもりでしたが、
知らない作者や本がたくさんありました。
みなさんのご意見を参考にこれからも読書を続けていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/27 15:05

ホラーなら乙一さんや山田悠介さんは定番なので、奈須きのこさんの『DDD』などはいかがでしょう?


http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

ミステリ系はダヴィンチコードの作者のダン・ブラウンさんや
アガサクリスティーなどがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
自分ではたくさん読んでいるつもりでしたが、
知らない作者や本がたくさんありました。
みなさんのご意見を参考にこれからも読書を続けていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/27 15:05

夏目漱石の「こころ」(集英社)


司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫)
シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
自分ではたくさん読んでいるつもりでしたが、
知らない作者や本がたくさんありました。
みなさんのご意見を参考にこれからも読書を続けていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/27 15:05

上遠野浩平の全作品。


秀逸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
調べてみましたが、結構有名な方のようですね。
私は全然知りませんでした。
著書も多数あるようで、この一冊というようなオススメありますか?

お礼日時:2007/09/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綾辻行人の館シリーズ

綾辻行人の囁きシリーズとびっくり館の殺人を読みました。
すんごく面白かったのですが、
あまりの怖さに心臓がバクバクしどうしで・・。
私が小心者なだけでしょうか???

館シリーズ読みたいのですが、同じ系統ですか?
心臓バクバクしますか??

Aベストアンサー

館シリーズもおどろおどろしい感じで怖いと思います。
作品によって差はありますが死体の描写など気持ち悪かったりしますし。
けど心臓バクバクな怖さではないかも。

怖さでいったら囁きシリーズのほうが上だと思いますよ。
館シリーズは推理小説なので。
私は囁きシリーズは怖くてシリーズすべて読破しませんでした。

Q宮部みゆきさんのおすすめの作品を教えてください。

閲覧してくださりありがとうございます。
大学生の女子です。

夏休みですし、あまり本を読んでいなかったので読もうと思っています。
宮部さんの作品は主に歴史物を読んでいました。
現代が舞台の作品はあまり読んでいないので、おすすめの作品があれば教えていただきたいです。

また、宮部さん以外の江戸時代が舞台の小説があれば、そちらも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮部みゆきさんの時代物以外のお勧めは、全てと言いたいところですが・・・

「小暮写真館」「パーフェクト・ブルー」「心とろかすような―マサの事件簿 」「クロスファイア」 「蒲生邸事件」「模倣犯」「理由」

「ブレイブ・ストーリー 」「ドリームバスター」等は子供向けの様にも思えますが、コミックを呼んでいる様な間隔で読めます。


既出ですが、畑中恵さんは、「しゃばけ」シリーズ以外もとてもお勧めです。

宇江佐真理「幻の声―髪結い伊三次捕物余話」シリーズ、「通りゃんせ」、「雷桜」 

和田はつ子「雛の鮨―料理人季蔵捕物控」シリーズ、「口中医桂助事件帖 南天うさぎ」シリーズ 他の時代物以外もお勧めです。

北原亞以子「深川澪通り木戸番小屋 」シリーズ、「慶次郎縁側日記 」シリーズ、「あんちゃん 」

乙川優三郎「霧の橋」「屋烏」「生きる」他

高田郁「八朔の雪―みをつくし料理帖 」シリーズ 他もお勧めです。

あさのあつこ「火群(ほむら)のごとく あさの 」、「 燦〈1〉風の刃 」

平岩弓枝「水鳥の関」、「御宿かわせみ」「新・御宿かわせみ」シリーズ

Q綾辻行人さん「暗黒館の殺人」愛蔵版!!

綾辻行人さんの「暗黒館の殺人」
の愛蔵版購入された方いらっしゃいますか?!
今、普通に買おうか愛蔵版にしようか
かなり悩んでいます。
イラスト集がついてるんですよね?
どんな感じなのか・・・

ぜひ感想聞かせてください。

Aベストアンサー

なにせ「黒猫館」以来10年ぶりの「館」シリーズですから、「これを買わずにいられるか」みたいな勢いに任せて、つい予約して買ってしまいました……。

黒い重厚感のある外箱に、お揃いの表紙をした上下巻と画集が収まっていて、背表紙タイトルは金箔押しです。

連載中イラストを描いてくれていた喜国雅彦さんの画集はなかなかの出来です。巻末には綾辻氏と喜国氏の対談が載っています。

ただ通常版との違いが外箱+画集で、約3000円の差ですから、要は画集にどれだけ価値を見るかです。

個人的には、内容も含めてたいへん満足ですが、ためらいがあるなら通常版にすることをお勧めします。

Q宮部みゆきさんの時代物の短編なのですが…

宮部みゆきさんの時代物の短編のひとつなのですが、タイトルがわからず、知りたいと思っています。
余り詳しく覚えていないのですが、少女が器量よしの少女をねたみ、死んでしまえばいいのに、と思ったら、本当に死んでしまった。そのことで、少女も気がふれてしまい、死ぬまで治らなかった、というような話で、少女の弟の視点から描かれていたように思います。
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「あやし」の中に入っている「梅の雨降る」だと思います。書評の所に少しあらすじが載っていますのでご確認下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31106496
http://nifty.bk1.jp/product/2316480
 ご参考までに。

Q綾辻行人さんの館シリーズについて

ミステリー好きです。
綾辻行人さんの『十角館の殺人』と『びっくり館の殺人』を読みました。
ただ、どうも自分の性に合わないのでもうシリーズを読むのを止めようと思います。

シリーズを読破している方にお聞きしたいのですが、俊雄やリリカの『オレンジの目』というのはシリーズ通しての伏線なのですか?
それとも『びっくり館』単独のオカルトですか?
ネタバレOKですのでよければ教えてください。

Aベストアンサー

『びっくり箱…』は読んでいませんが、その他の館シリーズは全て既読です。

>俊雄やリリカの『オレンジの目』というのはシリーズ通しての伏線なのですか?

これは、その他の館ものには出てきませんでした。

『十角館…』が、お好みに合わないとすると、他の館シリーズも合わないかもしれませんね。

ちなみに、どんなタイプのミステリがお好きでしょう?
ミステリ作家はたくさん居ますので、お好みに合う作家と出会える可能性は高いと思います^^

Q宮部みゆきの作品の舞台

宮部みゆきさんの、以下に挙げる作品の舞台となっている場所について教えて下さい。
『パーフェクト・ブルー』
『今夜は眠れない』
『夢にも思わない』
『ステップファザー・ステップ』
『ドリームバスター』『ドリームバスター2』
『我らが隣人の犯罪』
『返事はいらない』
『とり残されて』
『地下街の雨』
『鳩笛草』
『人質カノン』
『魔術はささやく』
『東京殺人暮色 』
『レベル7』
『龍は眠る』
『スナーク狩り』
『火車』
『長い長い殺人』
『蒲生邸事件』
『理由』
『クロスファイア』
『模倣犯』
『R.P.G.』
『ブレイブ・ストーリー』
『誰か』
以上です。かなりの数ですが、ご存知のものだけでも結構ですので、教えて頂ければ嬉しいです。
また、一言に舞台と言っても限定しにくい作品もあることは分かっています。そういった場合は、主人公や登場人物の住んでいる場所や、出てくる地域などでも構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『R.P.G』
渋谷南署にある、取調室が舞台です。
でもこの作品の’本当の’舞台は、ネットですね。


『ステップファザー・ステップ』
今出新町という、どんな悪徳不動産屋でも「東京から通勤圏内ですよ」と言うには声が小さくなるような新興住宅地(本編より)。
そこの一軒家に住む、双子の中学生と泥棒のお話。


とりあえず2点だけ。
基本的には東京が舞台の作品が多いですが、事件を追って、あちらこちらに行くケースがほとんどです。
なので、何処が舞台か、というのは一概には言い切れない作品が多いと思います。

Q綾辻行人の【びっくり館】について教えてください

時間がなさすぎて、読むことができません。
せめて、メイントリックのくだりだけでも教えてください。2ちゃんねるを見ると、入れ替わりがどうのこうのということだったようですが、具体的にどんな感じだったんですか?

Aベストアンサー

まず最初に・・。
「びっくり館・・・」は今までの館シリーズと比べるとそのボリュームは軽い方、といえると思います。
現在発行中の新刊は平均的な文庫本より文字も大きくかなり短時間で読みきれます。

それでもネタ、知っちゃっていいんですか??

Q宮部みゆきの“初ものがたり”の続き

宮部みゆきの“初ものがたり”の続きは出ないんでしょうか。

屋台のおやじのことが気になります。
あきらかに続きを意識して書かれてると思うのですが、、
もし、私が知らないだけで、続編が出ているのなら、題名を教えてください。

Aベストアンサー

私も宮部みゆきの時代小説が好きなのでチェックしているのですが、はっきりと「初ものがたり」の続きとして出ているものはまだないようです。ただ、「ぼんくら」「日暮し」に登場する政五郎さんは米寿を迎えた茂七親分の跡継ぎである、というようにちょこちょこつながっている作品があります。

Q綾辻行人の「館シリーズ」

次はいつ出るのでしょうか?
確か全部で10シリーズ出るはずで、
前回出てからもうかなり経つような気がするのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「暗黒館の殺人」の連載がまだ続くようなので、早くても来年でしょうか?

 回答じゃなくてごめんなさい。

Q宮部みゆきと東野圭吾の文庫本

どちらかの文庫本で、面白いのを買いたいと思って
います。できれば推理モノで、現代設定がいいです。

宮部さんでは今はやっぱり模倣犯が有名ですが、
文庫本になっているものでこれはオススメ!っていう
のはありますか?

東野さんも有名ですよね。面白い!っていうのが
あればぜひ教えて下さい。

もし他の作家さんでいいのがあればそれも
教えて下さい♪

Aベストアンサー

どちらの作家さんも好きです!ほとんど読んでます。

宮部さんは模倣犯は読み応えありますが、結構重たいんですよね。
私は、龍は眠る、レベル7、をおすすめします。シリアスでもよければ火車もいいです。
でもこれもそれなりに長いんであまり本を読まない人の場合もう少し軽いのからがよいかな~。とすると、魔術はささやく、とかもいいですよ。

東野さんで私がすごくおもしろかったのは、宿命、天空の蜂、鳥人計画、分身、あと、天使の耳とか好き!

まあ、本や映画、人にお勧めするの、難しいんですけどね~。できれば上の本のどれかを気に入ってもらって、そのままどば~ってかたっはしから読んで、自分の好きなリストをつくってもらえればと思います。ほかの作品もおもしろいからね。

あと、この二人が気に入ったら、ちょっと古いけど岡嶋二人とかの文庫もおすすめです。

もしこの三人ともこれから初めて読むんだとしたらすんごくうらやましい!!!いいなあ、たのしみはたくさん待ってるよ!


人気Q&Aランキング