アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、毎日、夜になると微熱(36度5分~37度程度)が出ます。先週の火曜日に医者に行き、リンパ腺が少し腫れているため、扁桃炎という診断でした。5日経った今も、37度近くあります。よく白血病の症状に発熱が続くとありますが、こういうものを見て怖くなっています。
一般的な微熱、発熱とは何度くらいを言うのでしょうか。

A 回答 (6件)

私個人としては「体がだるいなぁ~」と感じた時に検温すると平均的に37℃を指しているようです。



1)戦前の平形の体温計で[37℃]以下はミドリ、[37℃~37.5℃]は黄色、それ以上40℃まではオレンジ色、それ以上は赤

という色分けをした物が我が家にありました。

2)外国の例では、次のような記事を見つけました、、、こんなに高くては辛いですが。。。
   (註:100℃=37.8℃、99℃≒37℃=98.6℃)

『発熱は、微熱[華氏101度(注:但し日本では摂氏38.3度)以下]と高熱[華氏102度(注:摂氏38.8度)以上]に分けられます』

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 7

37度と思います、微熱の定義は。

36.9でも、37.1でも微熱と思います。本格的な「熱」は37度以上とおもいますので、37度の表現としては『熱だが微熱』といったところでしょうね。
    • good
    • 7

一般的に微熱は37℃台のことを言います。


今の時期、夏風邪(ウィルス名は忘れました)の関係もありますので、
通院しながら、もうしばらく様子を見てみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunetu/netu4 …
    • good
    • 3

一般的には37℃台、平熱より少し高い温度をいうそうです。


私は平熱が低いので、36℃後半になると体がだるくなります。
扁桃炎は、もう治まっているのでしょうか?
治まっていてまだ微熱が続くようでしたら、他の病気の可能性もあると思います。

かかりつけの病院で、血液検査をしてもらえば、疾患がある場合ある程度わかると思います。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunetu/netu4 …

http://www1.doc-net.or.jp/~aichi/kenko/kn010404. …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunetu/netu4 …
    • good
    • 1

関係無いかも知れませんが結核などでも微熱が続く


そうです。
最近の医者は結核を疑わなく成っているので、その
可能性も医師に聞かれたた方が良いかと思います。

微熱の医学的定義は知りませんが一般的には、ご自分の
平熱(35.xx~37)より5分前後を言うのでは?
    • good
    • 3

私は37度になったら微熱だと思ってます。

でも平熱も低いので6度8分あれば熱がある~と言ってますけど。
血液の数値を見て疑わしかったら検査したりするのじゃないですか?素人判断は危険ですので、早くお医者さん行って調べて下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!