その月を代表するような、昔ながらの歌/音楽を集めています。

各月ごとに1枚のCDにしたいので10曲以上を目標にしているのですが、
私の知っている歌が少ないのであまり思いつきません。
特に洋楽の方面はサッパリです。

下に現在思いついているものをあげますが、
他にどのような歌がありますでしょうか?

 1月 : 一月一日・凧揚げ・お正月・春の海
 2月 : 豆まき・鬼のパンツ
 3月 : うれしいひなまつり
 4月 : 桜・隅田川
 5月 : こいのぼり・背くらべ・肩たたき・からたちの花・茶摘み
      ピクニック・みかんの花が咲いている・朧月夜
 6月 : てるてる坊主・あめふり・かたつむり・あめふりくまのこ・夏の思い出
 7月 : 七夕・きらきら星
 8月 : うみ・炭坑節
 9月 : 十五夜お月さん・ちいさい秋みつけた・虫の声
10月 : 村祭・どんぐりころころ・赤とんぼ・夕焼け小焼け・山の音楽家
11月 : 北風小僧の寒太郎・もみじ
12月 : 第九・赤鼻のトナカイ・ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース・雪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1月 Auld Lang Syne(蛍の光)


2月 Take me to the Mardi Gras : Paul Simon
3月 Ides of march ; Guns N' Roses
4月 I'll Remember April ; Frank Sinatra
April comes she will ; Paul Simon
April Love ; Pat Boone
Pieces of April ; Three Dog Night
5月 First of May ; Bee Gees (若葉のころ)
6月 Father's day (From musical "Children of Eden")
7月 July Morning ; Uriah Heep
8月 Summer Holiday ; Criff Richard
Vacation ; Connie Francis
9月 September in the rain
September song
September ; Earth, Wind & Fire
10月 When October Goes ; Barry Manilow
11月 November ; Tom Waits
12月 What are you doing New Year's Eve?

無理やり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋楽の情報ありがとうございます。
初めて知ったのですが、蛍の光ってスコットランドの歌だったんですね。
一度原曲も聞いてみようと思います。
他の歌も聞いたことの無いものばかりですので、
一度レンタルCD屋で試聴させて貰ってみます。

お礼日時:2007/09/26 09:50

「みんなのうた缶-NHKみんなのうた非公式サイト」に分類別の頁に


四季と五月が載ってます。
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/key …

曲名だけなら、検索語を童謡や唱歌にすればかかります。
"2月の童謡"などとすれば少し見つかるようです。
2月の童謡「冬の星座」
3月の童謡「早春賦(そうしゅんふ)」
4月の童謡 蝶々(ちょうちょう)

下記頁を参考にされてみては?
http://homepage3.nifty.com/lyulka-musica/douyou- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、みんなのうたは季節に合わせた歌が多いですね。
「○月の童謡」検索も試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 09:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
四季ごとのCDですね。
何曲かピックアップして、リストに加えさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/25 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山で歌うのにオススメの曲は?

登山が好きな父親(50代)に頼まれ、山の歌集を作ろうとしています。
同年代+団塊の登山仲間とよく山行に行くのですが
その際に歌を歌いたい、と。

具体的にどんな歌がいいのか、そこで行き詰っています。
父と私が出したところで

山男の歌、雪山讃歌、おお牧場はみどり、山小屋の灯
アルプスの谷間、富士山、エーデルワイス(サウンド・オブ・ミュージックの)
あざみの歌、大きなうた
今日の日はさようなら、遠き山に日は落ちて

…山との関係性が薄い歌もありますが、こんな感じです。
その日登った山と違う山名が出てくる歌については、
登山経験のない私は「うーん…」と思っています。
これは許容範囲なのでしょうか?

他に皆さまが山で歌っているオススメの歌がありましたら、
教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

母さんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

山小屋の灯火
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

ロシア民謡「ともしび」
http://www.youtube.com/watch?v=9wUpG2dWbMQ

北上夜曲
http://www.youtube.com/watch?v=9KUaVly4wdI

北帰行
http://www.youtube.com/watch?v=wieZEkAwZiQ

蒙古放浪の歌
http://www.youtube.com/watch?v=Vpls9QIUVGg

惜別の歌
http://www.youtube.com/watch?v=KyUBsWAF6dA

知床慕情
http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8

石狩川悲歌
http://www.youtube.com/watch?v=sNRW5xwMGeg

いつかある日
http://www.youtube.com/watch?v=DpWzL54n1Ds

要するに山はどうでもいいのです。テントの中でみんなで歌うと気分がよくなれば。

母さんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

山小屋の灯火
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

ロシア民謡「ともしび」
http://www.youtube.com/watch?v=9wUpG2dWbMQ

北上夜曲
http://www.youtube.com/watch?v=9KUaVly4wdI

北帰行
http://www.youtube.com/watch?v=wieZEkAwZiQ

蒙古放浪の歌
http://www.youtube.com/watch?v=Vpls9QIUVGg

惜別の歌
http://www.youtube.com/watch?v=KyUBsWAF6dA

知床慕情
http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8

石狩川悲歌
http://www.youtube.c...続きを読む

Q12/3放送のサラメシ番組内音楽について

本日12/3のサラメシの番組最後(エンドロール中)に流れていた音楽について
ご存知の方がいらっしゃったら、曲名など教えてください。

ずーっと昔に聞いたことがある気がするんですが
まったく思い出せず歯がゆい気持ちでいっぱいです。

Aベストアンサー

私もたまたま見てましたが、「T'en Vas Pas」だと思います。

誰のどのバージョンかまではわかりませんが、Elsaだったのでは?

http://www.youtube.com/watch?v=TeaKAB-IxOE

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Q襲えて下さい!!! 8/12~8/13大阪近辺にてお笑いイベント何かありますか?

こんばんは!

8/12~8/13に大阪に行く予定です!
13日のお昼からは予定があるので、
それまでどこかでお笑いを見たいと思っているのですが、
何かイベント等ありますか?
有名なお笑い演劇の場所もよくわかりませんし、
どのサイトで検索したらいいのかわかりません。

どなたかご存知の方、是非教えて下さい!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

イベントは分かりませんが、大阪お笑いといえば「なんばグランド花月」通称NGKです。
オフィシャルサイトのURLを下記に記しておきます、アクセス方法載っていますのでご覧になってください。
NGKの真向かいには「大阪府立上方演芸資料館」通称ワッハ上方もありますので両方行けばかなり堪能できますよ。

ワッハ上方URL
http://mic.e-osaka.ne.jp/kamigata/main/main-page.htm

参考URL:http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Qいい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの? 自分は音楽だと思う。理由

いい歌だねーとは歌詞で判断するもの?それともリズムや音楽で判断するもの?

自分は音楽だと思う。理由は歌詞がいいならラップでもいいじゃないか。アカペラでもいいじゃないかと思う。リズムがいいからいい歌だって思えると思う。なにか違いますかね?

Aベストアンサー

初めはメロディー、リズム。

その後、歌詞かな。

自分は声も音として捉えるからリズムやメロディーが大事。だから歌詞はそれ程重視しない。

人によっては歌詞が先に耳に入ると言う人もいる。
だから歌詞を覚えるのが早い。

後になって歌詞の良さに気付くけど滅多に無い。
べつに歌いたいから音楽聞くわけじゃ無いし。

ただ歌詞も曲を構成する一部と考えれば大事なんだけどね。あくまでも音としての存在。

Q結婚式で歌を歌うことになったのですが

こんにちは。28歳の女です。
今度、友達の結婚式があります。
新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。
友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。

結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。
結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いですが、
花*花の『あ~よかった』を
私の結婚式では友人が歌ってくれました。
何人もで歌ったのでハモったりしてましたよ。
後は私or旦那の行った結婚式だと・・・
安室奈美恵の『Can you celebrate』とかもベタですが、いいと思います。
モー娘。の『ハッピーサマーウエディング』とかも
勢いよくやれば、盛り上がりますね。
後はかなり古いトコついて、『私がオバさんになっても』とか『それが大事』とかもありましたよ。

最近の結婚式ではやはり『世界で一つだけの花』が
多いみたいですね。

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Q彼氏から彼女へ歌う歌

彼氏がカラオケで彼女に歌うのに
いいと思われる歌をピックアップしてください。

男性の方は
彼女に歌ってウケがヨカッタ歌など・・・

女性の方は
彼氏に歌ってほしい歌、
心にしみた歌、などをできればお願いします。

Aベストアンサー

女です。
もう君以外愛せない/kinki kids
君をさがしてた/ケミストリー
ジーンときました…v

Q心に残る歌/忘れられない歌

この歌を聴くと涙が出るという歌や思いだし笑いをしてしまう歌を教えてください。

僕は有名な「金太の大冒険」を思い出すと笑いが止まりません。よくこんな歌を作ったなあと思うと作者を尊敬してしまいます♪

どんなささやかな思い出でもいいですのでその歌にまつわる思い出話を聞かせてください。

ふと思い付いただけの質問ですので皆様のお閑な時でいいですからどうかご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたに~あえ~て~ほんとう~に~よかった~♪

涙がでるんです。この歌聴いても自分で歌っても。

毎日、鬼のような顔して子供達のこと叱りとばしてるおばさんなんですけどね。
まったく、お恥ずかしい次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報