プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルサーバを作りたいです。
サーバの中にユーザ専用のフォルダが自動で作成され、
ユーザはそのフォルダの中にhtmlなどのファイルを
アップロードできるようにしつつ、
自分のフォルダよりも上の階層は見ることができない
というようなシステムを構築したいのですが、、、

CGI,PHP,ソフトなどありましたらご紹介いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も過去にレンサバを構築したいと考え、なかなかに苦労しました。


サーバを動かす事自体はとても簡単ですが、恐らく、そこから、ユーザ自動登録となりますとネット上にも情報が少なく、書籍もなく、また誰も教えてくれません(セキュリティに直結してるから?)ので、結構の壁があります。右も左もわからない状況からこれを実現するのに私は数ヶ月かかりました。Windowsのサーバはほとんどさわったことがないのでなんとも言えないのですが、UNIX系ですと、シェルスクリプトなるものがあります。まず、これをしっかりと自分のものにしてみてください。そうすれば、自ずと方法は見えてくるでしょう。また、膨大な数のユーザを管理するには、そのつど必要に応じた簡単なプログラムをかかねば日が暮れてしまいますので、どのみち習得する羽目になるかと思います。
PHPに関しては、データベースと簡単に接続できるので、データベースを利用したユーザ登録のシステムを考えるときなどは簡単にできます。
とりあえず、私からの最大の助言といたしましては、
「先々までしっかり考えること」
ということを言いたく思います。いったんレンサバとして動き始めてしまえば、下手に弄り回すことはできませんし、仕様の変更も頻繁にできません(まあ規模にもよりますが)。
軌道に乗ってきますと、回線とサーバマシンがそのうち複数必要になってくることかと思いますが、そういうのは早め早めに見積もりをして、いかにして、快適なサービスの提供を中断しない様にするかを常日頃から考えておくことが重要です。

セキュリティーがどうのこうのと言われますが、そんなものは我々凡人の動かすサーバはそこまで深く考える必要はないと私は考えています。使用するソフト類のバグを考えていては精神を病むと思います。
大抵は、設定ミスと勘違いしなければ良いだけの話で、同じような処理はプログラムで回してしまうとか、点検プログラムを書いて回すとか、しっかり落ち着いて考える事で、かなり防げます。
よく巷で騒がれる、WEB系のサーバで脆弱性になるのは、CGIプログラムからサーバの設定ファイルなどにアクセスできる、管理者コマンドが使える、各種リソース使い放題、などの単なる設定ミスがほとんどです。
それよりも、ユーザの中にはなかなか工夫して違法な使い方をする(しかもしぶとい)方がたまに(経験上500人中1人くらいかな?)いらっしゃるので、警察のお世話にならぬように対策をしっかり練って気をつけましょう。
    • good
    • 0

#1さんの仰る通りです


自分もVineLinux4.0のサーバーにUPしましたが現在設定勉強以外止めてます、カーネルのUPその他
更新end監視は大変です、
故にレンタルさーばー借りてます
其の前にコマンドの勉強が先です、それからネッワーク、そんなに優しく無いですよ。
    • good
    • 0

こんな基本中の基本ができない人がサーバ構築して公開するのは


やめてください。
全世界すべてのインターネットユーザに対して迷惑です。
自力で構築すらできない人が管理/保守なんてできません。
で質問者のような素人が構築したサーバはセキュリティー的に
ダメダメであっという間に乗っ取られて全世界に対して膨大な被害を
発生させます。
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html

参考URL:http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!