私は母親に虐待されて育ち、人間不信のまま自分の中で空間を作って
生きてきました。小学校くらいの頃からこれではいけないと思い、
人生についてゆっくり考えながらも無理に明るく振る舞うようになり、
悪ガキとして名をはせていました。
 中学はそこそこレベルの高い国立だったのですが、皆ねたみひがみを
持っているのが子供故に隠しきれず、何もしなくても成績トップだった
私は陰口をたたかれるようになり、ますます人間不信になりつつも
他人の腹黒さや汚い部分を一瞬で見抜き、次の言動、行動を確実に
予測する嫌な能力を身につけてしまいました。
そんななかでただ一人だけ純粋に私に微笑みかけてくれた女の子がいました。
私は彼女にだけは心を開き、いつしか完全に彼女を愛していました。
彼女の父親は「偉い」人で彼女の婿は自分が決めると言っているという話を
したとき、冗談半分に婚約したりもして幸せという物をしりました。
 しかしその1年後、彼女は亡くなりました。私はその時点での人生を
99%失いました。残り1%で生きて行かねばならなかったのです。
愛と恋、人間の生と死についてずっと考え、答えを見いだしかけたその時の
突然の出来事でした。
成績は全国500番以内だったのが偏差値55くらいまで落ちてしまい、
ふらふらとやる気のない地方国立大学にはいってしまい、ふらふらとした
生活を送っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

恋愛できない」に関するQ&A: 恋愛できない

A 回答 (4件)

とても深刻で、私なんぞが回答してよいものやら。

。お気に召さなければ気にしないで下さい。

まず、亡くなられた彼女さんに対しての気持ち、、無理に押し込めずに大切にして下さい。心から人を愛したことのあるあなたですからきっといろいろ問題はかかえているのせよ、素敵な男性と思います。
確かに、亡くなられた女性をいつまでも思っている殿方に対して、現実レベルで女性が太刀打ちできないのは良くある話です。でも、一度でも本気で人を愛した事があるのですから、逆に何度でも人を愛する事が出来るはず!私はそう思っています。
質問文を読む限り、とても知性的な分別のある男性だな・・と思った反面、
逆に「理想」を求めすぎてるのではないかと思いました。
彼女に対して、女性に対して・・ではなく、ご自身に対しての理想です。
「こうでなくてはいけない」という思いが深層心理の中で重圧となり、お酒を飲んだりした時に「物を壊す」のような破壊行動に繋がるのではないでしょうか?

まずご自身を認めてあげて下さい。彼女を今も愛している、亡くなってもなお愛し続けられる程の女性と出会い、愛し合う事のできた自分を認めてあげて下さい。
自分を否定する限り、新たにどんなすばらしい女性と出会えても気付かないし心は動きません。あなたの心はあなたのものです。確かに幼少の頃に辛い体験から自分は特殊だと思うかもしれませんが、それでもあなたは生きています。

大丈夫です。自分を愛する事が出来たならきっと他人を愛する事も出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
 この間酔ったときに破壊したものの請求書が送りつけられて自己嫌悪になっている
ところだったんです。ずっと彼女を守りきれなかった自分を責めてきました。
物を壊すのは自分自身に対する破壊衝動なのかもしれません。
人様に手を出していないことが何よりの救いでした。
 自分を愛する事はそう簡単にいかないとおもいますが、それでもお言葉を心に
留めてゆっくりと前進して行くことにします。ありがとうございました。
 pco1633さん、素敵な方ですね。

お礼日時:2001/01/29 10:00

恋愛に対して、人間に対して臆病になっていますね。


最愛の人を亡くしてどの位の時間を経たのか分かりませんが、
貴方には足下にも及ばないかも知れませんが、私も『人間不信』になった事が有りま
す。
1度ならず、2度までも将来を約束した男性との破局。いずれも、彼の方から愛して
くれましたが。。。
愛するが故に、私を拘束し、監視し、疑い、私を信じなくなり、私のもとから去って
いきました。
よく、「女性は愛するより愛される方が幸せになる」などと言いますが、違います。
「あぁ、もう私は人を信じる事が出来ないのだろう」と自暴自棄になり、
現実を受け止められず酒に走り毎日明け方まで飲み明かしていました。過食/自律神
経失調症にもなりました。
2度に渡る恋愛の失敗から異性では無く、”人”の言う”言葉”を素直に受け入れる
事が出来なくなりました。
どんなに誉められても、気持ちの言い言葉を投げられても誰の言うも信じられなくな
りました。
それから8年、現在近い将来を約束出来る人と巡り合えました。
人には『縁』と言うものが必ず有るそうです。
その縁に巡り合える時期も”生”を得た時から決まっているのだそうです。
pentさんの『縁』は残念ながら亡くなった彼女ではなく、きっとまだなんでしょう。
今は”彼女以外考えられない”と強く思い、それ以外の誰も受け入れられないと思い
ます。
心を開くように努力しても、そんな事はどうこうしようとして、どうこうなる事では
無いですよね。
ゆっくり、これから起こりうる全の出来事を認めてみましょう。
そうすれば、必ず光が差し込んできます。pentさんの幸せを願います。心を動かすま
だ見ぬ誰かにきっと出会えますように。
    • good
    • 0

貴方はとても理性的な方のようですね。


貴方のこれまで歩んできた道、経て来た体験に、この場で感想を述べるのはあまりにも軽率な気がしますので、ここでは控えます。

貴方は、御自分で既に書いていらっしゃいますね。「その時点での人生を99%失った」と。
「その時点」から貴方はもう既に何歩かは進んできていますよね。そして、失ったのは「99%」。100ではない…。
残りの1%は、貴方が決して失うことはできない、絶対に愛して守ってあげなければならない「貴方自身」ですよね?

人間不信について私は確信を持って何かを言うことはできません。
ただ、人には…どんな人にも…貴方や私達が信じることのできる心が存在していると思っています。
明らかなひがみやねたみ、裏切りは、それをする人達の心の悲しみから生まれるのかな、と。
だから、という程簡単ではないのですけれど、私は人を信じています。言葉ではなく、表面の行動ではなく、それらの生まれた気持ちや時間の流れを。

貴方はとても賢い方だと思います。
賢いというのは、ただ「成績が良い」という意味では勿論ありません。
賢くて、感性の鋭い人は、普通以上に喜びや悲しみや痛みに敏感です。時にはその過敏さが自分を傷つけて、また他人をも巻き込んでしまうくらいです。
自分自身を破壊してしまうような行為もその賢さゆえだと思います。バランスを崩さないと生きていけない時もありますよね…。
貴方はきっと貴方自身の正しい解答を見付けると確信しています。今はきっと考える力も残っていない程、心が疲れているのでしょう。
貴方自身を愛していたわってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。
少しずつ、自分と向き合っていこうと思います。

お礼日時:2001/01/29 10:01

なんだか深刻ですね・・・。


続きがありそうですが・・・。

この回答への補足

どうもです。
800字までってことでクリップボードに入れたままもてあましてました・・・。
 
 しかしながら、そろそろ限界が見えてきました。酔っぱらって暴れて
町中を破壊して歩いたり(自分では覚えてない)車に乗っていて200km/hくらい
出して山道のカーブを曲がり、背面に死を感じる喜びを求めたり。
去年は「厚生省指定難治病」のひとつと診断され、死のうかなと何度も思いました。
 どこまでもプラトニックな、決して肉欲の関与することのない愛は消えることなく
その存在を限りなく美化して私の人生の支えとなり、障壁となっています。
 昔つき合っていた彼女もいつしかそれを察し、別れてしまいました。
私はもう一度未来をつかめるのでしょうか?もう二度と戻ることのないあの
笑顔を一生追い求めて行かなくてはならないのでしょうか?
 今でも女性とはなしていて、一瞬でも曇った部分を見ると一気に冷めてしまいます。
ある意味私も「アニメオタク」と一緒なのでしょう。自分に都合の良い虚像のなかに
生きているのですから。
私はどうすればよいのでしょうか・・・。

補足日時:2001/01/29 03:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

 人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?
 家族や同僚から人間不信だと言われているのですが、全く自覚がないので首をかしげている日々です。
 今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるものでしょうか?百歩譲って、もし私が人間不信だとして、そこにどういう問題がありますか?他人に迷惑かかりますか?

Aベストアンサー

まず、なぜ人から「人間不信だ!」って説教されるのかというと、
恐らく質問者さんが、家庭や会社で適切なコミュニケーションが出来ていないからだと思います。
文字で表現するのがイマイチ難しいのですが、
例えば……例えばですよ、仕事で同僚・上司に報告すべきことを報告しなかったり、
頼まれたことをやっていなかったり、逆に頼んでいないことをやっていたり、
一人で勝手に進めてしまっていたり、何も報告しなかったりなど、
仕事上の何らかのやりとりが、質問者さんと上手くいかないのかもしれません。
家庭の場合でも同じですね。

おそらく質問者さんを説教した人は、質問者さんとコミュニケーションが上手く
いかない歯がゆさがあり、それを言葉でどう表現すべきか考えあぐねた結果、
『人間不信だ』という言葉が出てきたのかもしれません。
私も感覚は分かるものの、ここで文字で表現することの難しさを感じています。


ちなみに、私も人からは指摘はされないものの、自覚のある人間不信です。
交友関係も質問者様と同じように0、付き合っていた人はいましたが、私が彼を心から信じられないということが伝わってしまい、先月別れました。私の周りには今は誰もいません。(しかも離職中なので……)
人付き合いも苦手で、新しい環境に入ると、人のことが心から信じられず、毎日疑心暗鬼になりながら暮らすうちに対人ストレスが貯まり……という悪循環です。

本当の人間不信とはこういう事を言います。
これでも軽い方ではないでしょうか。酷い方は、もっと辛い思いをしているはずです。

なので、質問者様は、私から見ても人間不信ではないと思いますが、
人からそれを指摘されてしまうという所に注目すると、
『独りよがり』なのではないかと思います。

人に頼らずに一人で行うということは大人には必要なことです。
人間不信でも、交友関係が0でも、それが悪い事だと思いません。
私もそうなので。

ですが、『自立』と『独りよがり』は意味が違います。
一見、自分では一人で立派に出来ていると思っていることでも、
人に不快感を与えたり、困らせたり、悩ませたりするのでは、
出来ているとは言い難いですよね……。

まぁ、ただ、交友関係が0であることを恥に思っているような偏った家族だったり、
ちょっと常識の欠けた上司や同僚だった場合は、言い返してもいいと思いますが、
そういう人ばかりでもないと思うので……。

まず、なぜ人から「人間不信だ!」って説教されるのかというと、
恐らく質問者さんが、家庭や会社で適切なコミュニケーションが出来ていないからだと思います。
文字で表現するのがイマイチ難しいのですが、
例えば……例えばですよ、仕事で同僚・上司に報告すべきことを報告しなかったり、
頼まれたことをやっていなかったり、逆に頼んでいないことをやっていたり、
一人で勝手に進めてしまっていたり、何も報告しなかったりなど、
仕事上の何らかのやりとりが、質問者さんと上手くいかないのかもしれません。
家庭...続きを読む

Q人間関係で悩んでいます。人間不信、共依存だと思います。

人間関係で悩んでいます。人間不信、共依存だと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5856155.html
にて質問させていただきましたが、また遊ぶ相手がいないため、寂しいためつい彼に電話をし、つるんだのです。しかしまたしても「自分は失敗をしてる」と自覚し、きのう、電話で「もう関わらない」と言い「またそうやって人を捨てるの?人づきあいって、相手が誰でもマイナス面はあると思うぜ?」と言われました。しかし彼の場合、マイナス面が多すぎるんです。カッターで切りつけられたこともあり(かなり軽傷ですが)、事故を起こされ、「ハッキングをしてるから」とSNSを読まれたり、ゲイであることをばらされ、初対面の人や友達をだしに使って得をしようとしたり「金がないからおごってよ、つか、おごれよ」と言いつつ自分の車にかなりお金をかけていたり・・・。

本当に僕はバカです。普通の人なら上手く付き合うか関わらないのに弱みに付け込まれて、と言ったらおかしいですが、それで付き合ってしまい、なんだか誰を信じたらいいのかわかりません。彼が知らない人のことも「そいつとは付き合うな」と指図してきたりもしました。

矛盾しますが、彼以外に遊べる相手がいないので、また孤独です。でも、これでよかたんですよね?まだ一人の方がましです。

人間関係で悩んでいます。人間不信、共依存だと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5856155.html
にて質問させていただきましたが、また遊ぶ相手がいないため、寂しいためつい彼に電話をし、つるんだのです。しかしまたしても「自分は失敗をしてる」と自覚し、きのう、電話で「もう関わらない」と言い「またそうやって人を捨てるの?人づきあいって、相手が誰でもマイナス面はあると思うぜ?」と言われました。しかし彼の場合、マイナス面が多すぎるんです。カッターで切りつけられたこともあり(かなり軽傷...続きを読む

Aベストアンサー

 良かったんですよ。友達になれる人は他にいくらでもいます。

でもまず、少しくらい寂しくても平気になった方がいいかもしれませんね。
寂しさに負けてしまわないように。

ネット上でも良いので話せる知り合いや、話せる場所を作った方が良いと思います。
mixiなどのSNSなどでゲイの知り合いを作ってみるとか、ゲイの方が集まる掲示板などで話すとか。

ちょっと変な人はどこでもいます。そんな人に引っかかってもすぐに関係を切れるように自分に自信を持ってくださいね。
でも人って深く知り合わないとわからないこともあるので、簡単に交友関係を断ち切るような方にはならないでくださいね(^^)

Q人間不信って?

人間不信って?


¢私って人間不信なんだ£
ってわざわざ言う人ってそれ自体が少し矛盾してないですか?

そして僕はこのセリフを女性からしか聞いたことがないのですが、なんでなのでしょう?
どういう心理で言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は女性です。

前の方との同意見ですが、
女性は、「かわいそうな私」を見てほしい気持ちが
強かったりします。

私は、もう良い年齢になり、さすがにそういうのは
なくなりましたが・・・

人間不信なんだ。ということは、
「あなたは私を信じさせて。そしてかわいそうな私の話をきいて!」
の裏返し。

それに対して、あなたがどう対応をするかは、
あなた次第です。


ちなみに、うちの旦那は、そういうことに対して、
乗ってくれる人ではありませんでした。(^^;;

だからこそ、駆け引きをすることをやめ、
素で訴えることを覚えた私です。

どちらが良いかはわかりません。
彼女の性格によると思います。

Q人間不信に陥りそうです。対処法教えてください

会社員の女性です。

最近、会社の人間関係にとても疲れてきました。

同じ年代の女性に、陰で悪口を言われているのが分かりました。
内容はと言えば、男たらしとかそんな低俗な悪口です。
それはいつしか噂話に発展してしまいました。
私が会社の男性と不倫しているという事らしいです。
飲み会の時に、他の男性社員から聞きました。

彼女の部署と私の部署が違うので、一緒に仕事をするわけではないのですが、内容が内容だけに腹立たしいです。
同じレベルになりたくないので、その噂を知ってから2~3か月、静観していました。

が、やはりそういう噂は広まるらしく、今では私の部署の人も多分聞こえてきているようで、同じ部署の人が最近、噂の相手の話をなにかと持ち出してきてニヤニヤしています。

なぜそんな噂になったのかは彼女しかわかりませんが、今となっては面白可笑しく相手の名前を度々出してきては私の表情を確認するような上司や同僚も腹立たしいです。

そして事実かどうかもわからない噂を楽しんでいる低俗な人間の集まり・・としか最近は会社の人を見れません。(といっても私の部署と彼女の部署の人限定ですが)
なんだか人間不信に陥りそうです。

こんな状況で、やはり私は耐えるしかないのでしょうか。
このままだと、他の部署や本社にまで噂が飛び火しそうで怖いです。
しかも、噂の根源の彼女は平然と私に話しかけてきています。私も平静を装っていますが、そろそろ限界近いです。
何かいい対処法ありましたら教えてください。

会社員の女性です。

最近、会社の人間関係にとても疲れてきました。

同じ年代の女性に、陰で悪口を言われているのが分かりました。
内容はと言えば、男たらしとかそんな低俗な悪口です。
それはいつしか噂話に発展してしまいました。
私が会社の男性と不倫しているという事らしいです。
飲み会の時に、他の男性社員から聞きました。

彼女の部署と私の部署が違うので、一緒に仕事をするわけではないのですが、内容が内容だけに腹立たしいです。
同じレベルになりたくないので、その噂を知ってから2...続きを読む

Aベストアンサー

ある意味「人間そんなもん」です。


非難卑下には証明力が全く不要で、露骨なデマであっても皆無条件で信じ受け入れるのに対し、それ以外の話題については話題に対する証明力が無いと話が通らないという差があります。

人間も生物。
「××より○○の方が美味い」と聞いても別に××を食べ続けても特別死ぬことは無いし○○を試すのも面倒→良い話題には鈍感で信じにくい。
対し「××には毒がある」って話題は命に直結し、××を絶対食べる必要がなければデマでも信じても損はない→悪い話題にはとても敏感で信じやすい。
こういう傾向があるからです。


理想としては確かに人を傷つけることなく楽しい話題で他人と接したいのですが、そのためには本能的に信じようとしてしまう非難の言葉に匹敵する話術や知識が必要とされてしまうのです。


非難の言葉に安易になびいてしまうのも人の性。
ある意味「みんないつもそうやって話題にしているんだから」と何十年と生きていれば、それに罪悪感も覚えなくなるでしょう。


それを嫌だと拒否するならば、相当に自分を磨き、良き話題だけで立場を確立できる存在にならないと厳しいでしょう。
うまくやらないと、悪あがきがさらなる失態を招き、ただ単に非難されるだけの存在から抜け出せなくなってしまいます。
(俗に言ういじめの状態)

ある意味「人間そんなもん」です。


非難卑下には証明力が全く不要で、露骨なデマであっても皆無条件で信じ受け入れるのに対し、それ以外の話題については話題に対する証明力が無いと話が通らないという差があります。

人間も生物。
「××より○○の方が美味い」と聞いても別に××を食べ続けても特別死ぬことは無いし○○を試すのも面倒→良い話題には鈍感で信じにくい。
対し「××には毒がある」って話題は命に直結し、××を絶対食べる必要がなければデマでも信じても損はない→悪い話題にはとても敏感で信じやす...続きを読む

Q人間不信

私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。
3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。
したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって

けど、そんな自分が嫌になって
どんどんためこんで、自爆している人間です。
私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。
こんなことをしていると友達にも悪いし
自分も苦しい。
けど、何にもできない。

どうしたら人間不信が治りますか?
私が人間不信とは、誰にも伝えていません。
伝えて1人になるのが怖い。

人間不信の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

なかなか苦しいですよね。人間不信になってしまうと・・・
ただ、happarianさんが生きていく上で「みな必死であることはわかってあげてください。特に親御さんは必死にhapparianさんを育てているのは間違いの無い事実です。生まれた頃からhapparianさんの気持ちをわかろうと一生懸命話しかけています」

自分の考える結論ですが・・・
「人間不信は1人だったら無いわけで、一人でいるから人間不信になるんです。勇気を出して・・・」
解決策はhapparianさんがしゃべらないと始まりません。(ゆっくりでいいですよ)

最初に兄弟、親、先生など誰でもいいのですが特にhapparianさんの性格を良く知っていそうな人と話してください。
とりあえずは建前でも大丈夫です。相手が本音でしゃべりだします。そのときにhapparianさんは本気でしゃべってみて下さい。

次に「しゃべることが慣れてきたなあ」と感じたら話しかけてくる他人(友達)などと、やっぱり建前でもしゃべりましょう。他人(友達)が本音でしゃべりだしたら勇気を持ってしゃべりましょう。
但し、最初は会話が続かないかもしれません。徐々に自分のペースで良いですからゆっくり話をしていきましょう。

最後に・・・
正直、「人間不信」なんて悲しいことは言わないでください。自分は他人ですが、とっても悲しくなります。必ずhapparianさんにとって「友人」「大切な人」はできます。そのためにはhapparianさんの「勇気」が必要です。happarianさんの「勇気」が、happarianさんの友達を作ってくれます。

はじめまして jcg02524です。

なかなか苦しいですよね。人間不信になってしまうと・・・
ただ、happarianさんが生きていく上で「みな必死であることはわかってあげてください。特に親御さんは必死にhapparianさんを育てているのは間違いの無い事実です。生まれた頃からhapparianさんの気持ちをわかろうと一生懸命話しかけています」

自分の考える結論ですが・・・
「人間不信は1人だったら無いわけで、一人でいるから人間不信になるんです。勇気を出して・・・」
解決策はhapparianさんがしゃべらない...続きを読む

Q人間不信

いま同棲中の付き合って3年半の彼女がいます。社内恋愛で、二人が同棲している事は周知の事実、周りはもうすぐ結婚と噂してました。ずーっと一緒にいたせいかいつしか彼女からは私が男としてでは無く人間として一番大切な存在になっていたようです。私は彼女を女性として見ていますが、それ以上に一人の人間として最も大切な存在として見ておりました。
彼女が「このままでよいのか」と悩んでいるとき、タイミング良く仲良くなった同僚の男がおり、「恋愛」したいという願望を持っていた彼女は後先考えずその男と遊ぶようになり、いつしか好きになっていたようです。最近私がその事実を突き止め、話合いを続けたのですが彼女はバレた時の事の重大さ(同じ会社内ですので当事者だけでなく周囲に与える影響も大きいです)を一切考えておりませんでした。「バレないうちに止めるつもりだった」と口では言っておりますが「恋愛」というものに固執しており、相手とも別れておらずまた人間として大切な私とも完全には離れたくないようです。とても身勝手な話ですが私もまだ彼女が好きなので完全に別れる勇気がどうしても出ません。
相手の男は我々カップルとは別のちょっと離れた事業所で働いており、ただ我々の関係、周知の事実である事は知っていながらちょっかいを出してきたので何を考えているのかわかりません。月1回くらいは同じ事業所へ集まることがあり、私とも普通に話してました。所詮は皆他人ですが、私の中では二人とも知り合いであったことがとてもショックでした。
今後どうしたら良いでしょうか??人間不信になりそうです。

いま同棲中の付き合って3年半の彼女がいます。社内恋愛で、二人が同棲している事は周知の事実、周りはもうすぐ結婚と噂してました。ずーっと一緒にいたせいかいつしか彼女からは私が男としてでは無く人間として一番大切な存在になっていたようです。私は彼女を女性として見ていますが、それ以上に一人の人間として最も大切な存在として見ておりました。
彼女が「このままでよいのか」と悩んでいるとき、タイミング良く仲良くなった同僚の男がおり、「恋愛」したいという願望を持っていた彼女は後先考えずその男と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

彼女のこだわる「恋愛」って、なんなのでしょうね?付き合い始めのドキドキした気持ちとか、そういうものなんでしょうか。3年半付き合ってこられたあなたに与えることが出来ず、新しい男性にしか与えられないようなものって、それくらいしか思い浮かびません。

ただ、彼女がこのままでいいかと「悩んでいたこと」、「恋愛」に求めるものが何かによって、今後の対応が少し違ってくる気がします。
おいくつくらいの方かは知らないのですが、彼女は結婚するよりは、まだ恋愛をして遊びたいのかもしれませんね。だとしたら、今の彼氏と別れても、また同じようなことが起こってしまうかも・・・・・

相手の男性は、他人のものをほしがるタイプなのかもしれません。残念ながら、そういう人も世の中にいるようですから。
同棲されているとなると難しいとは思いますが、彼女の目を覚まさせるためにも、一度距離を置いてみるのはどうでしょうか?彼女は、いつも傍にいてくれるあなたに安心し、甘えているところがある気がします。
思わず書き込んでしまいましたが、似たような経験もなく、いいアドバイスにならなくてごめんなさい。

はじめまして。

彼女のこだわる「恋愛」って、なんなのでしょうね?付き合い始めのドキドキした気持ちとか、そういうものなんでしょうか。3年半付き合ってこられたあなたに与えることが出来ず、新しい男性にしか与えられないようなものって、それくらいしか思い浮かびません。

ただ、彼女がこのままでいいかと「悩んでいたこと」、「恋愛」に求めるものが何かによって、今後の対応が少し違ってくる気がします。
おいくつくらいの方かは知らないのですが、彼女は結婚するよりは、まだ恋愛をして遊びたいの...続きを読む

Q人間不信

23歳男性です。人間不信です。原因は小学生の頃からずっといじめられてきたというのが大きいと思います。人の汚い部分、冷たさ、非情さというのを身体中、心に感じて生きてきました。最近始めたアルバイトでも職場の人に心を開けずいます。人間を信用できず、恐怖心しか湧きません。人間不信は治らないでしょうか?

Aベストアンサー

中高年です。

貴方の子供時代に受けた心の傷が尾を引いてますね。
人間不信になる気持ちは痛いほど理解できます。

私は、小中は友達に恵まれていましたが、高2の時に人間関係につまずき、いじめの対象にされてから、社会に入り、又、更なる人間不信の途上で、上司に裏切られ、相当なショックを受けました。

貴方の親の年代てすが、まだ心身が未熟で純粋なんですね。

しかしね、人間って、貴方が感じる卑劣、冷たく、非常な輩もいますが、優しく、思いやりがあるいい奴もいます。
又、環境が変われば、少し踏み出すことで、それに順応していけるものなのですよ。
この気持ちをわすれないで!

勿論、すぐには、貴方の心に宿った思考を変えるのは難しいのですが、ゆっくりでも、無理せず、焦らず前へ進みましょう、この考え方が良い出会いを生む、これを目指すのです。
前へ進むという志向性を抱きながら、自身が躊躇したら一旦立ち止まり、客観的に他人の行動や言動も観察してみては?人を見る目を養えます。

他人は信用しすぎると裏切られた時のショックは計り知れませんから、先ずは付かず離れずで良いのですよ。
特に心を開くまでの必要は無いと思います、人間不信という言葉は決して発せず、自分は人付き合いが苦手程度としておけば良い。

人付き合いに恐怖感を抱いているのなら時に、功を奏するのは開き直ることもありです。

簡単ではないが、自分自身の今の環境と過去の状況の違いを感じ受け止めてみること、でも過去のことを忘れろなんて無理なことはいいません。

既に貴方を取り巻く環境は過去と今では全然異なるものまのですから、無理をせずマイペースで、対人関係を少しずつ経験していけば良いのですよ。
時間がかかってもいいじゃあないですか。

基本は焦らずです。

中高年です。

貴方の子供時代に受けた心の傷が尾を引いてますね。
人間不信になる気持ちは痛いほど理解できます。

私は、小中は友達に恵まれていましたが、高2の時に人間関係につまずき、いじめの対象にされてから、社会に入り、又、更なる人間不信の途上で、上司に裏切られ、相当なショックを受けました。

貴方の親の年代てすが、まだ心身が未熟で純粋なんですね。

しかしね、人間って、貴方が感じる卑劣、冷たく、非常な輩もいますが、優しく、思いやりがあるいい奴もいます。
又、環境が変われば、少し踏...続きを読む

Q人間不信

ソーシャルサイトで
知り合った人がいて


色んな人がいて
騙すような人もいるから


と複数(男性一人、女性一人)の人から言われました。


色んな人がいて
騙すような人もいるから

と言う人は
危ない人ですか?

なんとも言えない…

どうなんでしょうか…?

すいません。

Aベストアンサー

>体目的という意味で危ない人(やり逃げ)は

騙す人もいる

と言ったりするでしょうか?


難しい文章ですね(^^ゞ
ご質問者様に助言を与えられた人がやり逃げをする?
事を疑っておられるのでしょうか。よくよく読んでみると、はじめからこの質問だったのですね(^^ゞ

下心があれば、人はどんな嘘もつきますよ。
自分中心に自己満足を得る為に人を使い捨てにするような人は沢山います。しかしみんなそう言う顔を隠して生活していますからね。多角的に分析しないといけませんね。しかし本当の事を書くと、分析する自分も永遠に未熟なままですから、人を信じる事は永遠に出来ないのです。

信じ合う事が出来ないから「信頼」が必要であって、信じあう世界が実現していたら「信頼」は必要ありませんよね。信じるとは信じる必要のないことなのですから、相手や自分を「信じなければ」と思った時点でもう信じていない証拠になります。

人を信じる為に大切な節度があります。それは「あくまでも信じたのは自分である」ことを忘れない事です。たとえ体目的で騙されても、信じたのは「私」です。こう考える事で人を恨む心を少しでも軽減出来ますからお勧めです。 主体性をいたずらに傷つけずに済みますからね。

ご参考までに(^^ゞ

>体目的という意味で危ない人(やり逃げ)は

騙す人もいる

と言ったりするでしょうか?


難しい文章ですね(^^ゞ
ご質問者様に助言を与えられた人がやり逃げをする?
事を疑っておられるのでしょうか。よくよく読んでみると、はじめからこの質問だったのですね(^^ゞ

下心があれば、人はどんな嘘もつきますよ。
自分中心に自己満足を得る為に人を使い捨てにするような人は沢山います。しかしみんなそう言う顔を隠して生活していますからね。多角的に分析しないといけませんね。しかし本当の事を書くと、分析する自...続きを読む

Q人間不信

人間不信

私は過去にイジメにあっていました。

そのため、大学生になったいまも人間を信頼することができず、人間不信になってしまっています。
大学には仲のいい友達も何人かいますが、悩みがあっても友達に相談したりすることができません。

人との付き合い方もわかりません…
また周りに嫌われ、独りになってしまうのではないかと毎日不安で、なかなか正直に友達と話すことができません…

それに今、仲のいい友達のことを好きになってしまったのですが、また人に嫌われるのではないかと思ってしまいなかなか話せません…

どうしたら人間不信を治すことができますか?

Aベストアンサー

まず。
あなたが周りを見渡してみても、過去のいじめの実態はもう今はありませんよ。
今あるのはあなたの記憶です。
それから何かを学んでもよし、いじめの行為を嫌う気持ちを大事にするもよし。
ですが、今のあなたの周りの人があなたをいじめたわけではありません。
周りの人にいじめられるかもしれない、という気持ちはどこかで態度に出てしまうもの。
思わないように…というのはあなたの「トラウマ」からして無理でしょうから、可能な限り表に出さない努力だけはしましょう。
そうしておかないといざ、「本当の友達」予備軍が通り過ぎた事に気付かなかったりするものです。

もともと「本当の友達」なんてそう簡単に見つかるものではありません。
「友達が多い」人は案外無理をしているものです。
「本当の友達」との出会いは結構難しいんです。

さて、あなたにアドバイス。
あなたは自分の気持ちを打ち明けるのが苦手なようですから、逆の立場になる事から始めましょう。
つまり、人の話を真剣にダンボ以上の耳で聞く事です。
とても上手な聞き役になる事です。

多くの人は誰かに話を聞いて欲しいという気持ちを持っています。
楽しかった事や腹の立った事、困ったことや泣きたくなるような事。
もちろん全ての人に対してでなくてもいいのです。
まずはあなたが(とりあえず)仲のいい友達と思える人、そのうちの一人でもいいですから、聞きましょう。
そしてそれに慣れてきたらあなたの感じたあなたなりの意見を少しだけでもいいので返してみましょう。
相手にとってはサーブ練習をする場とともに、レシーブもして欲しいものなのです。

そして、そのサーブの中に悩みごとが入っていたら、その後の進捗を聞くのはあなたという事になります。色々な人に一から悩みごとを話すのも結構大変ですしね(苦笑)


あなたの側は初めから上手いレシーブはできませんが、少なくとも真剣に聞く事は出来ますよね。
しばらくすればあなたの事を知りたいと真剣に思う「本当の友達」が現れます。
そうなれば不思議なことにあなたは正直に話す事が出来ているはずですよ。



最後に。
人の話を上手に聞ける人って案外少ないものです。
もう少し年を重ねると、実は話上手よりも聞き上手な方が好感をもたれる事が分かります。

まず。
あなたが周りを見渡してみても、過去のいじめの実態はもう今はありませんよ。
今あるのはあなたの記憶です。
それから何かを学んでもよし、いじめの行為を嫌う気持ちを大事にするもよし。
ですが、今のあなたの周りの人があなたをいじめたわけではありません。
周りの人にいじめられるかもしれない、という気持ちはどこかで態度に出てしまうもの。
思わないように…というのはあなたの「トラウマ」からして無理でしょうから、可能な限り表に出さない努力だけはしましょう。
そうしておかないといざ、「本当...続きを読む

Qトラウマと人間不信

今私は不登校です。
中3なので
さすがにヤバイとは思います。

クラスの男子からの
嫌がらせによるトラウマ。
友達だと思っていた人からの
裏切りによる人間不信。
(今その人たちとは普通に接していますが
心から信じられません)
嫌がらせも過去のことですし、
裏切りももうした方は
すっかり忘れていると思います。
ですがクラスに入れません。
「またああなったらどうしよう…」
と思うと入れないのです。
どうすれば良いのでしょうか?
もう生きるのが辛いです。

Aベストアンサー

まず無理に接しようとしなくて良いですし
無理に信用しようとも思わなくて良いです。


自分に「嫌な事をした!」って思う人を無理に印象を変えて接する
と言うのはなかなか難しいことです。
私も良い大人ですが、正直「こいつ信用できない」と思ったらその人を
もう一度信用するなんて結構難しいなと感じます。

だから不信感いっぱいでも
信用して無くても良いと思います。

で、中学3年生と言う事ですが・・・
中・高一貫校とかでなければ多分これから受験シーズンですよね?
そしてあと4ヶ月ちょいで卒業ですよね?

まず周囲の人間も流石に受験間近となれば
あなたに対していちいち嫌がらせをしようとも思わなくなります。。
自分の事で手一杯になるので、周囲に気を掛けてられなくなるからです。

そして受験が終わればすぐ卒業
嫌がらせした男子とも、裏切った友達とも学校が変われば会う必要がなくなります。


「またあんな事が・・・」に怯える日はもうすぐ終わるのですよ。


ただ新しい環境に言っても恐怖心は残るかもしれません。
その為のアドバイスとしては「人間観察」と「自分の分析」をオススメします。

嫌がらせは相手の男子がアホと決め付けても良いと思いますが
友達からの裏切りを「何故許せなかったか」「何故彼女は裏切ったか」と自分なりに考えてみる
みんなそれぞれどんな風に生きているのかちょっと考えてみる

人の気持ちが「分からない」「想像できない」事が対人に対して恐怖を感じ
「人間不信」に繋がりやすいです。
答えはそう簡単には見つかりませんが、考えると色々な視点で人を見られて恐怖心は減りやすくなります。

大抵環境が変わればそこにいる人も変わります。
知らない人と自分を傷つけた人をイコールにする必要はありません。
大抵知らない相手に対して人は無関心ですので。

どちらにせよあと4ヶ月
折角ですから別の事に集中してみてはいかがでしょうか。

まず無理に接しようとしなくて良いですし
無理に信用しようとも思わなくて良いです。


自分に「嫌な事をした!」って思う人を無理に印象を変えて接する
と言うのはなかなか難しいことです。
私も良い大人ですが、正直「こいつ信用できない」と思ったらその人を
もう一度信用するなんて結構難しいなと感じます。

だから不信感いっぱいでも
信用して無くても良いと思います。

で、中学3年生と言う事ですが・・・
中・高一貫校とかでなければ多分これから受験シーズンですよね?
そしてあと4ヶ月ちょいで卒業です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報