アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、60センチ水草で
アベニーパファーを5匹ほど飼おうと思っています。
複数ということで、隠れ家みたいな役割として
水草も入れようと考えています。

そこで質問なのですが、
アベニーと相性の良い水草と底砂は
どのようなものがあるでしょうか?
(なるべく安いものがいいです…)
また、アベニーを飼う際に
何かポイントなどありましたら
ぜひご教授ください。

※フグ(というか熱帯魚)を飼うこと自体初めてなので
 一応ネットで飼っている方々の
 サイトを拝見したり、
 図書館にて『フグの飼い方』なる本を
 借りてきて読んでいます。

A 回答 (3件)

アベさんはちっちゃくてもフグの仲間なので、単独飼い推奨なんですが...



彼等にも個性がありまして、気の強いアベさんに当たると、小競り合いというよりも、
マフィア達の争いレベルに発展します。
逆に、大人しい子だと、上手く混泳出来たりして...そこは『運』です。

よって、私は、10L位の水槽での卓上アベさん単独飼いを、一応お薦めします。
卓上アベニー+小型外部+13Wライト+ロゼット型水草は、溺愛系アクアリストを誕生させるキラーコンテンツです。
それくらい、愛嬌のある魚ですね。

60cmで小競り合いが激しいようであれば、5匹と言わず沢山入れてしまう手があります。
いちいち喧嘩してられねぇや...な状況になるかもしれません。

水草ですが、何でも良いような気がするのですが、弱い子が隠れられるように、葉っぱの大きいものでしょうか?
照明が弱いならば、クリプトコリネやミクロソリウムなどでしょうか?

底床は、アルカリ性や酸性に傾け過ぎないものであれば、何でもOKな気がします。
なにせ、上流域から汽水域でも泳いでいたとの報告があるくらいですので、
一般的な熱帯魚が飼える状況であれば、どれでも馴染むように思いますが...

アベニー必需品は、ピンセット。食べ残しで水が汚れないように、これで餌をあげます。
馴れたときの餌くれダンスは、かなり和みます。
帰宅時、挨拶機能付きです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

単独飼いの方がいいのは
一応知ってはいたのですが
やはりさびしいと母が言いまして…
でも、余裕があったら
飼える限り飼ってしまおうと思います。

水草は、アマゾンソードとアナカリス(?)を購入しました。
現在水質調整中です。
アベニー達を迎えられる日が今から楽しみです。

※小型水槽もいいな…

お礼日時:2007/09/27 17:42

NO2デス


>でも、うちの用水にうじゃうじゃいる
>タニシはさすがにそのままあげられないですよね…
そうですね、私の場合、網ですくってきてゴミを流してからメチレンブルーなど魚の白点病や細菌性感染症用の薬を少し入れた水でエアレーションをしながら保存しておきます。
日光に当たって水温が上昇しなければだいじょうぶです。
大きさは3~5ミリぐらいがちょうど良さそうです。
他のえさで食べてくれるのは冷凍赤虫ぐらいですね。
砂はろかジャリで十分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたレスありがとうございます。

大きさ3~5ミリですか…
うちの用水にいるのは
1センチはありそうなやつらばかりです。
でも、余裕があったら小さいのを探してみようと思います。
冷凍赤虫はアベニーと一緒に
購入しておこうと思います。

お礼日時:2007/09/30 14:01

おすすめは大量のアマゾンソードですね。


NO1の方も言われているとおり小競り合いはしょっちゅうで、イジケタアベニーは水槽の隅に追いやられえさも食わずに黒くなって死ぬケースがあります。
やはり5匹と言わず大量に飼育する方が良いと思います。
また混泳は泳ぎの遅いグッピーなどはあっという間にショートテールに
なります。とにかくひらひらしたものが好きなようですね。
えさは田んぼの用水路壁にくっついているものあらがいが大好きで、
時々取りに行ったり、熱帯魚ショップでとらせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

アマゾンソード、早速購入してきました。
ちなみに底砂はふんぱつして
コトブキ工芸のろかジャリというのを選びました。
水草を植えるだけで
一気に雰囲気がよくなりました。

そういえば、貝類が好物らしいですね。
でも、うちの用水にうじゃうじゃいる
タニシはさすがにそのままあげられないですよね…

お礼日時:2007/09/27 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!