プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルサミコ酢の活用法を教えてください。
お料理番組で聞き覚えて何となく買ってしまったのですが、
使い切れません。
いろいろ用法・アイデァをご存知の方、助けてください。
結構何でも面白がってチャレンジする方ですので、簡単・意外・珍味
など大歓迎です。
単に醸造酢の代わりにもなると思って一時はところてんにも
試したりしていました。
アイスクリームにもOKと聞いて、それならと買ったのでしたが
そのままではそれはちょっと、と言う感じです。
アイスクリームには、どうしたらおいしくなりますか。

A 回答 (8件)

特に規制はないので、何にでも使ってみてください。



家では、甘くて少し酸っぱい料理やタレには全てバルサミコを使って居ます。
冷やし中華のタレ(市販の物に加えるだけでも良いです)を作るときに、酢だけで作るよりコクがあるし、砂糖の量を減らせます。

サラダのドレッシングには勿論、醤油を使うタレにはどれにでも入れてみてください。

煮詰めてソースに使うのも良いので、肉のソテーなどに使って見て下さい。
鳥や豚をソテーしてあらかた火が通ったら、バルサミコを100cc程加えて絡めるようにして煮詰め、半量位になったら出来上がりです。煮詰めると味がさらに濃厚になるので美味しいですよ。

後、簡単なところで卵かけご飯です。
熱いご飯に塩、胡椒、バルサミコ、醤油少々とエクストラヴァージンオリーブオイルを
掛けてよく混ぜます。急いでいるときは、これで美味しい朝御飯になりますよ。

浅漬けを作るとき、少し入れても良いですね。
ラーメンにいれても美味しいです。
とにかく、何にでも使ってみてください。入れてまずかったってことは有りませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ簡単に使えそうな提案をありがとうございます。
冷やし中華のタレは我が家は100パーセント手作りですので、
ぜひ加えてみます。
それと卵かけご飯とは驚きました。
卵かけご飯というものは成人して以来ほとんど食べたことがありませんでしたので、わくわくします。
何にでも、ということの大枠がわかって嬉しく思います。
暑いこの季節、食事の支度も気がそがれますが、やる気をいただいた気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 18:35

私は、鶏料理に使います。

鶏肉に塩コショウして、小麦粉を軽く振ります。(小麦粉は、焼く前に余分な小麦粉をとります。)
オリーブオイルで、鶏肉を焼きます。
焼いていると鶏肉から油が出でくるので、ペーパーで
油を取ります。そして、鶏肉が焼けたら、バルサミコを入れて
からめます。鶏肉にバルサミコがからまれば出来上がり。

とっても 美味しくって簡単ですょ。
    • good
    • 0

 TVでフレッシュのイチゴにバルサミコをかけているのを見て驚いたことがあります。

その後このレシピを見つけました。アイスクリームにもいいようです。参考になりますか?

参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/Balsacook.ht …バルサミコシロップ
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ありきたりですが、ドレッシングとかには使われましたか?


風味が増して、美味しいですよ。

*生ハムとルコラのサラダ
http://www.jah.ne.jp/~danchu/reka2042.html

http://www.lifesizes.com/cooking/doresyu/ta.html

私のお気に入りは、「なすのバルサミコ風味」です。
是非、お試しあれ!
http://www.htb.co.jp/asaban/recipe/

http://www8.tok2.com/home/hiderei/mametisi.htm

アイスクリームにつかうバルサミコ酢は、6年以上熟成させたものを使うと美味しいですよ。

*アイスクリームのバルサミコ酢かけ
http://www.sala.co.jp/sp/cook/0007/text/cook0071 …

参考URL:http://www8.tok2.com/home/hiderei/mametisi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にたくさんのHPを紹介してくださりありがとうございます。
「なすのバルサミコ風味」は今の季節のものでもあり、早速試してみます。
毎日使う気になれば、何とかものにできそうですね。
見えるところに置いてがんばってみます。

お礼日時:2002/08/30 21:53

「バルサミコ レシピ」で検索すれば苛でもでてきますよ。



とくにバルサミコは熱を加えるとまろやかになり使いやすくなりますよ。

参考URL:http://lumache.mallkun.to/ricetta.html#tuhan,htt …
    • good
    • 0

ドレッシングに使うといいかと思うんですが。


サラダオイルもしくはオリーブオイルに塩とバルサミコ酢を入れてよくかき混ぜ隠し味に醤油を一タラ視してやれば美味しいドレッシングが出来ますよ。

また、バルサミコ酢を少量の水と砂糖、醤油を入れて少し煮詰め、それを鶏の唐揚げにかけてみじん切りの長ネギを振りかけてやると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量の水と砂糖、醤油を入れて少し煮詰め、それを鶏の唐揚げにかけてみじん切りの長ネギを振りかけてやる・・・これはよさそうです。
ありがとうございました。
お昼も、毎日しっかり作らなくてはならないので、こういう簡単、低出費のレシピは大助かりです。

お礼日時:2002/08/30 21:48

私が試した方法ですが、餃子につけて食べたら美味しかったです。

まさに醤油に酢を入れて食べてる感覚に似ています。

あとは近所のラーメン屋さんのトッピングのゆで卵をバルサミコに漬けたものでかなり美味だったので、家でも真似しています。

バルサミコの味が大丈夫なら試してみてください。

アイスですか・・・ちょっと挑戦してみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!