アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている医院は医薬分業で、診察を受けた後、処方箋を書いてもらって
近くの薬局で薬を出すというシステムになっています。

現在、導眠障害で就寝1~2時間前にハルシオン0.25mgを
眠れそうなときは1錠、ちょっと眠りにくい時には2錠飲むように
指導されています。

基本的に14日分を処方して頂くのですが、単純に2錠×14日分が出ます。

でも、だいたい私は1錠で眠れるので、薬が毎回余ってしまいます。
ですので医師に「前回の分が余っているので、いらないです。」と言っても処方されています。

気がつくと、私の手元には現在ハルシオンが20シート(200錠)も余っています。
健康保険も経営状態が大変そうだし、何より「もったいない」し
(金銭的にも、物質的にも)どうしていいか困っています。
下手に捨てて、悪用されたりしても困りますので途方に暮れています。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


たぶん、前の回答とだぶると思いますが、この場合、お医者さんも薬剤師さんも
適切な対応ではないと思います。
医師が、薬が残っているといっても相変わらず処方するのは、処方せん料を取りたい為のようにも思いますので、そんなお医者さんは信用できません。
また、薬局では、患者さんからそのような相談を受けた場合は、即刻、医師の方へ
「疑義照会」という事をして、必要となれば処方せんの書き換えをして貰えます。
何の為の「医薬分業」かというと、無駄な薬が必要以上に処方されたり、重複投与
されたりするのを防ぐ意味もあるんですよ。
門前薬局といって病院の隣りにあるような薬局では、お医者さんと結託している場合がある(言い過ぎかな)から、疑義照会しにくい場合もあるかもしれないけど、
本当では、薬局が引きとるのが筋です。そのように薬局に話して見て下さい。
早く、ハルシオンがお守り代りだけになるのをお祈りしています。

この回答への補足

すいません。「疑義照会」でした。お礼欄に謝った変換をしてしまいました。

あれからこの薬の名前で検索をかけてみましたが、やはり「よからぬこと」
に使う心ない方がいらっしゃるのを見て、「絶対に責任を持ってきちんと
処分する。」事にしました。

補足日時:2002/08/17 23:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身、この医師にかかるまで「医薬分業システム」というのに
なったことがなかったので、最初は「こんなものなのか…。」と
思っていたのですが、現実的にこう言った「困った事」が
起きるなんて、考えられませんでした。

「疑義紹介」という言葉を初めて知りました。次回、薬局にももう一度
話をしてみます。私が下手に処分をするのは危険だと思うので
出来れば薬局にお金を払ってでも引き取ってもらいたいです。

ご回答と、励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 22:57

前に回答したものです。

お礼の欄に「お金を払ってでも」とあったので、補足します。お金はこちらが払う必要は全然ありませんよ。まあ、余った薬を買い取ってもらうわけにもいきませんが・・・
むしろ、入らない薬のために毎回くすり代を払うのは、貴方にとっても国にとっても無駄(本人3割負担なら医療保険で後の7割は国の負担になります)ですから、
はっきり「入らない」というか、処方せんを捨ててしまってもいいんんですよ。
前の方の回答にもありましたが、病院で処方せんを書いてもらうだけで「処方せん料」を取られるので他に薬がなければ病院でもきちんと「いらない」といいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余計な薬で健保にも自分にも負担なんて馬鹿らしいですよね。
処方箋を捨ててしまっていいなんて知りませんでした。

次回、もう一度きちんと「いらない」と医師と薬局に言います。
口頭と文書で意思表示します。

再びご回答下さってありがとうございます。だいぶ気が楽になりました。

お礼日時:2002/08/18 11:07

院外処方箋は内容に関わらず「処方1回につき」の算定です


ハルシオン以外のお薬も出てるなら
ハルシオンが出てなくてもDrの実入り?は大して変わりません

慌てて医薬分業をしたために
「1医院に対して1薬局」がとても多いです
一部では法的には別経営であっても外観が同じだったり、暗黙の了解だってあります
裏では「医院=調剤薬局」ってことです

先の回答にもあるように
調剤薬局だは患者さんが「たくさん余ってる」と言えばDrに連絡して
処方を取り消してもらうことだってあります
1錠で効いてるなら1錠だけの処方にしてもらうことだって可能です

患者さんの薬歴管理をしてお金を貰ってるんだからあたり前です
(Drに要らないと言いそびれた人だってたくさんいます)

医院を変わることも考えておられるのでしたら
ついでに調剤薬局も変えても良いのでは?
医院毎に門前薬局はあると思いますが
家の近く・職場の近くで信頼できる薬局(薬剤師)を見つけ出し
どこで処方箋を貰ってもそこに持って行く!
ちゃんとした調剤薬局なら問い合わせもしてくれる筈です
それがあたり前です それでお金を貰ってるんです

医者を変えるのは大変だと思うので
ひとまず処方箋を調剤薬局にもって行くことをやめるのも手です
確かに医院で払うお金には処方箋料が含まれているので
その2割~3割は払うことになりますがお薬代は払わずに済むわけです
処方箋を調剤薬局に持って行く、行かないはDrにはわかりません
知ったこっちゃないのが本音でしょう・・・
知らんふりして「飲んでます^^」と言えば良いです

信頼できる調剤薬局が見つかってからお薬をもらいに行けば良いです
200錠余ってるならお薬が不足する頃には
見つかってるでしょう^^

お薬の処分は薬局に持って行って処分してもらうのが1番良いです
ハルシオンは向精神薬なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師には何度も「薬が余っている」旨を伝えましたが
今日に至ります。薬局にも言ってみましたが
「先生からのご指示ですから…」と取り合ってもらえず…。

やはり、転院と薬局も変える事を視野に入れて行動します。
せっかく、ここまで良くなったのだから、頑張らねば!!

2段階方式で、(薬局を変える→のあと医師を変える)
乗り越えます。

深夜のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 11:01

困ったもんですね、その医者。


たかだか処方箋料410円(ハルシオンだけなら)
貰うだけの為の確信犯だとしたら、セコすぎますね。

まあ、病院を出て直ちに処方箋を破ろうが何しようが
知ったこっちゃ無いという、院外処方の弊害でしょうが。

破り捨てれば、薬代は払わずに済みますが病院に入った
何百円も、あなたと国民の負担ですし、やはり処方を
止めて貰うしかありません。

「前回の分が余ってる」ではインパクトに欠けますので
ここは正確に「もう200錠も余ってるんですよ」と話す
のが一番よろしいかと。

並の医者ならビビるのでは?
(自殺薬になり得ない安全な薬ですが.......)
それでダメなら、不本意でしょうが病院を換える
事を検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お薬はハルシオンとあと3つほど(これは1錠ずつ必ず飲むよう指示が
出ています)が処方されていますが、これはあまる事無く飲んでいます。
睡眠の持続が出来るようになったので、あとは導眠がまだ弱いので…。
不規則な仕事も、災いしているようで…。

「200錠余ってるんです。」って言うと確かにインパクトありますよね。
次回、もう一度きちんと話します。「200錠」と具体的な数を言われた方が
説得力ありそうです。

深夜のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 10:53

現在では、病院と薬局が分かれているケースが、むしろ、普通です。



医者は薬でもうけているのでしょうか?
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/data/gr …


病院の薬局が、薬を処分してくれないのは、医者が処方した薬を、薬局が勝手に処分するわけにはいかないからでしょう。薬局としては、その職務上、できないことかもしれませんね。

余った薬は、しっかり包装して可燃物と一緒に捨てればいいようです(自治体によっては、捨ててはいけない場合があります)。また、保健所の指導を仰いだり、一般の薬局に相談したりすることもできます。

こちら側の疑問点が、お医者さんに、よく伝わっていないのではないでしょうか?あるいは、然程、気に留めていないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前かかっていた病院は、病院で診察処方もしてくれたので、
今回のケースのように、薬が余ると「処分する」なり「次にシフト」
してくれたりしていたので、私自身こんな体験をするのが初めてで
かなり戸惑っているというのが現実です。
今かかっている医師は、転勤のため転院したのです。

そうですね。もしかしたら、私の疑問が医師に伝わり切れていないという事も
あるかもしれませんね。今度の診察までに、「私の疑問点、問題点」
なりをじっくり突き詰め、文書にして持っていこうと思います。

深夜のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/18 00:48

素人の私でも「これはひどいなあ」と感じました。


不信感があるのなら転院も考えましょう。
こういうクスリは生命にも関わるモノだし、使い方(人)によっては資金稼ぎ(犯罪?)のネタにもなるからねえ。
専門家や医師のかた、だれか適切な判断を書き込んでください。
非常に大事な事柄だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのカキコありがとうございます。

私が心配しているのはまさにこの事で、万一私が捨てたものを
誰かが悪用したり、されたりしたら困ると思っているのです。
新聞紙に何重にも包んで捨てようかとも思ったのですが、
やはり、「悪用」されたらどうしよう…という気持ちが先に立ち
どうしても出来ませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 22:51

処分するのなら処方薬局へ「捨ててください」と返却してはどうですか?


それと「前回の分が余っているので・・・」それにもかかわらず処方する医師はダメなんじゃないかな?
非常に危険な薬品だと思うし、全部本人が服用しているにせよ過剰投与の可能性もあるんだからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、前回処方箋薬局(いつも薬を処方してもらっている薬局です)
に「こういうわけで、薬が余っているので処分してください。」と
お願いしたところ、断られてしまいました。
おまけに新たにまた「ハルシオン」を処方されてしまい、ますます
薬の手持ち在庫が増えてしまって、とても困っています。

今度は医師に口頭だけではなく、文書でも「薬が余っています」と
申し述べようと思います。少々医師にも不信感を抱いています。

ご回答ありがとうございました。転院も含めて考えてみます。

お礼日時:2002/08/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!