プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓と宗教について、御存知の方に教えて頂きたく存じます。

浄土真宗を信仰する家の次男である父は、田舎の実家を離れて大都市に出てから、母と結婚する際に、近隣に住む新興の神道を信じる母の父の勧めを断り切れず自宅に仏壇でなく、神棚を置きました。しかし、厳密に宗旨替えをしたという訳でなく、ほぼ無宗教であったというのが本当のところかと聞いております。

幼少時に亡くなった姉は、父母が神式に葬儀をあげて御霊舎を拵えてお祭りしておりました。

その後亡くなった父も、我々は疑うことなく神式で葬儀を行い、先に亡くなった姉と合わせて、神式の墓に祭りました。

ところが、今になって母は以前からこの流れをおかしいと感じていたとのことで、やはり父の実家に合わせて浄土真宗にすべきではないかと考えているようです。

また、知り合いからも神式で拝んでも、先祖代々の流れと違うところに入っているので、亡くなった方が寂しい思いをすると言われました。

確かに筋から言うと、父の実家の宗教に合わせるのが正しいと思うのですが、父の実家には長男がいることですし、神式で建てたお墓を、仏式に替え、仏式で供養しなおさなければならないかということで、皆で思案しております。

本家の墓には必ず参る、先祖代々の供養も本山に参る等、心がけるだけでは、なんらかこの先おかしなことが起こってくるのでしょうか?

ちなみに長男である私は、幼少時から神道を教えられたため、神道に抵抗はありませんが、神を拝んでも実家の先祖供養にはならないという意見を頂いて、先祖供養も必要だし、今後私がその墓を守る必要があるため、本来の宗教に戻る事もまた筋ではあると決めかねております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

曹洞宗の僧侶です。

経緯はどうであれ、現在のjinjouさんのお家の宗旨が神道であるなら、それを遡って宗旨替えする必要はないと思います。
もし、お母さまやjinjouさんがその神道に疑問を持ち、他の宗旨に改宗したいというのであれば別ですが、「本家が○○宗だったから」という理由で○○宗に戻すことはありません。

「神道の形式で拝んでも先祖供養にはならない」ということはありません。「供養」という概念は仏教のものですが、広く「先祖祖を敬い、その霊が安らかであることを祈って祭祀する」という意味であれば、仏式であろうが神式であろうが、どちらかでなければならないという事はありません。
「先祖の流れと違うところに入っているので、亡くなった方が寂しい思いをする」という事もありませんし、「なんらかこの先おかしなことが起こってくる」というような事も絶対にありません。
霊と呼んで良い存在はたしかにありますが、それは祟ったり、恨んだり、とりついたりするようなものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

sgm様

御回答有難うございます。

要は、生きている私達がどの宗教を選ぶかということですね。

少々ホッとしました。御回答、本当に助かりました。
我々のことはわかっても、亡くなった先祖様方がどう思われる(?)かは、わからないもので判断できかねておりました。

御回答を踏まえて、母と私達でよく相談し決めようと思います。
有難うございました。

信教の自由という事でどうゆう事でも法には触れませんけどね。

お母さんの実家の薦めで神道という事になったのにお母さんは意見が違うのですね。実際に亡くなってしまった人に聞く訳にも行きませんがあの世の事は誰にも明確な回答はできませんよね。見て来た人って居ませんからね。でも質問者さんが思うようにしたら良いと思いますね。どのように供養したら一番良いかなんて人によって言う事は違うでしょうし、そのどれが本当に正しいか誰も証拠は示す事は出来ません。ただ墓は神道となると墓地の場所が違うでしょうし、お寺は墓地が違う所という事は出来ないでしょうから墓地を移す事になりますから費用も大変ですけどこれからずっと悩むのでしたら少しは費用がかかっても思うようにするのが良いと思いますね。私の家は仏教徒ですが昔通りのしきたりをそのままやってるだけでその点は楽ですね。そして安心でもあります。宗教関係の事は心の問題ですからご自分の心が安らぐ方法を考えるのが良いのではないでしょうか。誰もいつかは死ぬのですからね。後の人がまた悩まないのが良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

vinale2007様

御回答有難うございます。

おっしゃるとおり、後の人がまた悩まないということが一番気にかかることです。

墓地の件は、どの宗教でも構わないので問題ないのですが、墓石の形も違いますし、またお寺を探したり、戒名などお願いし直したり、その費用と手間は考えてしまうものがあります。

母と我々の心の安心と後の人間のことも含めて、判断したいと思います。

御意見本当にありがとうございました。