皆さんが、「読んで損はない!!」と自信を持っていえる推理小説を紹介してください。作家は誰でも構いません。よろしくお願いします。

 ちなみに私のお勧めは、
・御手洗潔シリーズ(暗闇坂の人喰いの木、斜め屋敷の犯罪等)
         (島田荘司)
・あかずの扉研究会シリーズ(霧舎巧)
・聖アウスラ修道院の惨劇(二階堂黎人)
・人狼城の恐怖全4シリーズ(二階堂黎人)
・帝都探偵物語シリーズ(赤城毅)←ちょっと違うかな?
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



御手洗潔シリーズ、面白いですよねw
私はなかでも、「占星術殺人事件」が好きです。


ところで。。。

私の一番のおススメは

★貫井徳郎の「慟哭」です。

↑犯人を知った瞬間、「やられた~~。」って
思いました。


次に

★雫井 脩介の「犯人に告ぐ」

もお気に入りの一冊でしょうか。

私は新刊を買っても、読んだ後、置いておくことは
あまりないのですが(部屋が狭くなるので)
この本は今でも私の本棚の定位置を占め続けております(~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は御手洗潔シリーズ、まだ全部読んでいません(占星術殺人事件は読みました)。早く全部読破しないといけないと思っています。お薦めしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 17:45

私も、殊能将之の「ハサミ男」を薦めたいと思います。



それに加えて、歌野晶午という作家もお薦めします。
この方は、島田荘司の推薦を受けてデビューした作家で、「葉桜の季節に君を想うということ」という本で第57回日本推理作家協会賞と第4回本格ミステリ大賞をしています。
作品では、その「葉桜の季節に君を想うということ」と、「長い家の殺人」からの三部作が良いと思います。ただし、この初期三部作は絶版になっているようで、古本屋でしか手に入らないようです。

また、好みとは異なるでしょうけれど、森博嗣も薦めたいと思います。
「すべてがFになる」「黒猫の三角」「そして二人だけになった」「奥様はネットワーカ」などが良いと思います。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

泡坂妻夫という作家の、奇術探偵曾我佳城全集 がお勧めです。

 何かタイトルは漢字が多く難しそうですが、読みやすくお勧めです。 作者自身が奇術師ということもあり、奇術のネタが多く盛り込まれた作品です。 ただ、この本は短編集なので、本格長編ミステリとは少し違った作風となっています。 最初から事件が起こっているといった感じの・・・(直接事件に関係ある人が死なない作品も)。 まあ、この本に限らず泡坂妻夫さんのほかの作品もお勧めですので一度読んで見られてはいかがでしょうか。 ご参考までに。 
    • good
    • 0

余りにも当たり前ですが、


コナン・ドイルのシャーロック・ホームズですね。
    • good
    • 0

定番といえば定番ですが・・・



アガサクリスティーがオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薦めしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 17:53

いわゆる本格ミステリがお好きなようですね。


殊能 将之 「ハサミ男」「美濃牛」などはどうでしょう。  

探偵が魅力的な作品なら

原りょう  「そして夜は蘇える」「さらば長き眠り」
ハードボイルドですが探偵沢崎シリーズなどおすすめです。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね。買って読んでみたいと思います。お薦めしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 17:47

定番といえば定番ですが、チャンドラーのロング・グットバイ


最近、村上さんが翻訳したものが平積みされてます。
新作ではありませんが、最近私がよんだ本のなかでも突出しています。
(といっても、完全に男性むけですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は海外の小説はあまり見ないですけど、おもしろいなら見てみたいと思います。お薦めしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外サイトにある、エロアニメのサンプルから作品名を知りたいのですが、

海外サイトにある、エロアニメのサンプルから作品名を知りたいのですが、
2chでは規制がかかっている為、2ch以外の掲示板で知る方法又は
そういう掲示板を知っていたら教えてください。

なお、ここの掲示板でためしに動画のリンク張って質問したら削除されました。
聞き方が悪かったのか、リンクの張り方(http/→ttp/で投稿)が悪かったの不明ですが・・・

Aベストアンサー

httpであろうがttpであろうが外部リンクへの誘導は削除にお対象です

そのサイトで聞いてください、作品名は

Q初めて読む推理小説

中学女子向けの推理小説を紹介してください。自分で推理して犯人を当てたいそうです。あまり本を読まない子なので、文庫本は無理かなと思います。

Aベストアンサー

推理小説にも色々ジャンルがあるので、謎解きや犯人当てを目当てに読むなら「本格ミステリ」「本格推理」と書いてあるものを選ぶといいですよ。
http://syousetuka.com/syousetu11.html

現代小説がいいんでしょうか?
ホームズシリーズなども短編が多いのでいいと思うんですが。

#1さんのおっしゃるように、複数の作家さんが書いているオムニバスの短編集もいいですね。
その中から好きな作家さんを見つけるのもいいと思います。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=182654

あとこんなのもあります。
「講談社ミステリーランド」
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_land/index.html
有名ミステリ作家の方々が、子供のために書き下ろしたミステリーシリーズです。
児童書なので値段が高いんですけど^^;

QFlashQ&A(サンプル作品集)の憲ちゃん様作成のCGIについて

FlashQ&A(サンプル作品集)の憲ちゃん様の
http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0703261.htmの
Flash連動のフォームメールを使わせて頂いているのですが、
webform_flas01.cgiに、自動返信機能を追加したいと思っています。

sub sendmail {
~~省略~~}
をもう一つコピーして、片方の宛先と差出人の部分を逆にしたら、今度は送られてくる方のメールが届かなくなりました。

どなたかCGIに詳しい方是非教えて頂けないでしょうか?

使用環境はWindoesXP SP2 Flash8です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下で多分平気だと思います。

sub sendmail {

if (!(open(OUT,"| $sendmail -t"))) { &error('エラー'); }

print OUT "X-Mailer: WebFORM v4.0 by ​www.rescue.ne.jp​\n";
print OUT "X-HTTP_REFERER: $ref\n";
print OUT "Errors-To: $mailto\n";
print OUT "To: $mailto\n";
print OUT "From: $email\n";
&jis("Subject: $subject"); print OUT "$msg\n";
print OUT "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n";
print OUT "Content-Type: text/plain\; charset=\"ISO-2022-JP\"\n\n\n";

&jis("--- ここから ---"); print OUT "$msg\n\n";

$count = @DATA_N;
foreach (0..$count-1) {

if ($DATA_V[$_] =~ /\n/) { &jis("$DATA_N[$_] =\n\n$DATA_V[$_]\n"); print OUT "$msg\n"; }
else { &jis("$DATA_N[$_] = $DATA_V[$_]"); print OUT "$msg\n"; }
}

&jis("--- ここまで ---"); print OUT "\n$msg\n\n";

$host = $ENV{'REMOTE_HOST'};
$addr = $ENV{'REMOTE_ADDR'};
if ($host eq $addr) { $host = gethostbyaddr(pack('C4',split(/\./,$host)),2) || $addr; }

print OUT "\n";
print OUT "----------------------------------------\n";
print OUT "送信日時   : $date_now\n";
# print OUT "Server-Name : $ENV{'SERVER_NAME'}\n";
# print OUT "Server-Protocol : $ENV{'SERVER_PROTOCOL'}\n";
# print OUT "Server-Port : $ENV{'SERVER_PORT'}\n";
# print OUT "Gateway-Interface : $ENV{'GATEWAY_INTERFACE'}\n";
# print OUT "Request-Method : $ENV{'REQUEST_METHOD'}\n";
# print OUT "Script-Name : $ENV{'SCRIPT_NAME'}\n";
# print OUT "HTTP-Referer : $ref\n";
print OUT "HTTP-User-Agent : $ENV{'HTTP_USER_AGENT'}\n";
print OUT "Remote-host : $host\n";
print OUT "Remote-Addr : $ENV{'REMOTE_ADDR'}\n";
print OUT "----------------------------------------\n";
print OUT "\n";

close(OUT);


# 二通目の送信処理
if (!(open(OUT,"| $sendmail -t"))) { &error('エラー'); }

print OUT "X-Mailer: WebFORM v4.0 by ​www.rescue.ne.jp​\n";
print OUT "X-HTTP_REFERER: $ref\n";
print OUT "Errors-To: $mailto\n";
print OUT "To: $email\n";
print OUT "From: $mailto\n";
&jis("Subject: $subject");
print OUT "$msg\n";
print OUT "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n";
print OUT "Content-Type: text/plain\; charset=\"ISO-2022-JP\"\n\n\n";

&jis("--- ここから ---");
print OUT "$msg\n\n";

$count = @DATA_N;
foreach (0..$count-1) {

if ($DATA_V[$_] =~ /\n/) { &jis("$DATA_N[$_] =\n\n$DATA_V[$_]\n"); print OUT "$msg\n"; }
else { &jis("$DATA_N[$_] = $DATA_V[$_]"); print OUT "$msg\n"; }
}

&jis("--- ここまで ---"); print OUT "\n$msg\n\n";

$host = $ENV{'REMOTE_HOST'};
$addr = $ENV{'REMOTE_ADDR'};
if ($host eq $addr) { $host = gethostbyaddr(pack('C4',split(/\./,$host)),2) || $addr; }

print OUT "\n";
print OUT "----------------------------------------\n";
print OUT "送信日時   : $date_now\n";
# print OUT "Server-Name : $ENV{'SERVER_NAME'}\n";
# print OUT "Server-Protocol : $ENV{'SERVER_PROTOCOL'}\n";
# print OUT "Server-Port : $ENV{'SERVER_PORT'}\n";
# print OUT "Gateway-Interface : $ENV{'GATEWAY_INTERFACE'}\n";
# print OUT "Request-Method : $ENV{'REQUEST_METHOD'}\n";
# print OUT "Script-Name : $ENV{'SCRIPT_NAME'}\n";
# print OUT "HTTP-Referer : $ref\n";
print OUT "HTTP-User-Agent : $ENV{'HTTP_USER_AGENT'}\n";
print OUT "Remote-host : $host\n";
print OUT "Remote-Addr : $ENV{'REMOTE_ADDR'}\n";
print OUT "----------------------------------------\n";
print OUT "\n";

close(OUT);


print "Content-type: text/plain\n\n";
print 'Check=ok';

exit;
}

以下で多分平気だと思います。

sub sendmail {

if (!(open(OUT,"| $sendmail -t"))) { &error('エラー'); }

print OUT "X-Mailer: WebFORM v4.0 by ​www.rescue.ne.jp​\n";
print OUT "X-HTTP_REFERER: $ref\n";
print OUT "Errors-To: $mailto\n";
print OUT "To: $mailto\n";
print OUT "From: $email\n";
&jis("Subject: $subject"); print OUT "$msg\n";
print OUT "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n";
print OUT "Content-Type: text/plain\; charset=\"ISO-2022-JP\"\n\n\n";

&jis("--...続きを読む

Qおすすめの推理小説を教えてください。

おすすめの推理小説を教えてください。
好みに合う推理小説を探すも、数冊外れが続いたので、皆様にお頼りしたいです。

好きな本は、
スー・グラフトンの『キンジー・ミルホーン』シリーズ
アガサ・クリスティの『ミス・マープル』シリーズ
ウィングフィールドの『ジャック・フロスト』シリーズ。
最近読んで面白かったのは、有栖川有栖の『ダリの繭』と、東野圭吾の『加賀恭一郎』シリーズです。

・権力と戦うとか、大企業の悪事を暴くといった話や、
 また思想的で観念的な話にはあまり興味ありません。
 
・故あって事件が起き、地に足の付いた探偵がそれを解明する話が読みたいです。

・キンジー・ミルホーンシリーズのように、文章が淡々としているのにパサついてはおらず
 探偵に血の通った感じや、生活感があったりすると最高です。
 ロージーの店やヘンリーのパン等、食べ物のディテールが描写される所も好みです。

・探偵本人が恋愛をするのは好きじゃありません。

・単発、シリーズは問いません。

細かく並べましたが、
あまり気にせず、これ面白いよというミステリを教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

おすすめの推理小説を教えてください。
好みに合う推理小説を探すも、数冊外れが続いたので、皆様にお頼りしたいです。

好きな本は、
スー・グラフトンの『キンジー・ミルホーン』シリーズ
アガサ・クリスティの『ミス・マープル』シリーズ
ウィングフィールドの『ジャック・フロスト』シリーズ。
最近読んで面白かったのは、有栖川有栖の『ダリの繭』と、東野圭吾の『加賀恭一郎』シリーズです。

・権力と戦うとか、大企業の悪事を暴くといった話や、
 また思想的で観念的な話にはあまり興味ありません。
 
...続きを読む

Aベストアンサー

・アイザック・アシモフ「黒後家蜘蛛の会」
ニューヨークのレストランで開かれる例会で、メンバーが食事をしながら会話を楽しんでいます。
その中でちょっとした謎が出てきて、メンバーがああでもないこうでもないと議論を繰り広げていきますが、結論は出ません。
そこでとある人物が最後に真相を言い当てる・・・というストーリーです。

ミス・マープルが好きなら気に入るのではないかと。
いわゆる安楽椅子探偵モノです。
短編集だし読みやすいですよ。
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488167011


・坂木司「ひきこもり探偵シリーズ」
日常のちょっとした謎を解いていくシリーズです。
普通の短編集とは少し異なり、ある回でメインゲストだった登場人物が他の回でも登場します。
つまり、事件を通して知り合った人物と事件後も人間関係が続いていくというわけですね。
ちなみに探偵は料理が好きで、毎回美味しそうな料理が出てきます。
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488457013#

Qコミックサーフィンでの作品の削除の方法

911SHを使っています。

S!アプリのコミックサーフィンにいくつか無料のサンプルをダウンロードしました。
ですが、削除の方法がわかりません。
アプリを初期設定にもどしてもコミックサーフィンの中身は削除されませんでした。
それらの作品の削除の方法はないのでしょうか。

また、サンプルの作品は自動的に消滅するものなのでしょうか。
自動的に消滅するとしたらどのくらいかかるのでしょうか。
よろしければおしえてください。

Aベストアンサー

データフォルダの中にあると思いますよ。

Qおすすめの学園モノの推理小説ありませんか?

タイトル通り、おすすめの学園モノの推理かミステリー小説ありませんか?

人が死なない、シリアス展開があまりないものはないですか?
「古典部シリーズ」とかそんな感じが好きなんですが

Aベストアンサー

人が死なないミステリは「日常の謎」と呼ばれるジャンルに位置づけられています。知っておいてよいことばではないでしょうか。検索するといろいろ探せますよ。

「古典部シリーズ」は「日常の謎」の嚆矢と言われる北村薫の「円紫さんと私シリーズ」に触発されて書かれたといわれています。「私(女の子)」が高校生なのはシリーズの中の一冊だけなのですが、おすすめです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1843103.html

Q参考書の通りに出来上がった作品をブログに載せたいのですが、法律に違反するでしょうか?

参考書にはこう書いてありました。

本書に記載された内容は情報の提供のみを目的としています。本書の内容やサンプルファイルなどの運用はすべてご自身の責任と判断において行ってください。本書の内容やサンプルファイルの運用結果については、著者および出版社のいずれも責任を負うものではありません。

本書は著作権上の保護を受けています。本書の一部あるいは全部について、著者、発行者の許諾を得ずに無断で複写・複製することは禁じられています。


サンプルファイルや出来上がった作品についての事が分かりにくく、ブログに載せていいものか判断が難しいのです。

Aベストアンサー

このような本で参考書どおりに作った物やホームページを開放できないとしたら、なんのための参考書かわかりません。
ですので、そのとおりに作って開放しても罰せられることはありません。

その代わり、サンプルファイル等に欠陥があってあなたのブログやパソコンに何らかの不具合や被害を受けても、著作者側は責任を追わないということです。

>本書は著作権上の保護を受けています。本書の一部あるいは全部について、著者、発行者の許諾を得ずに無断で複写・複製することは禁じられています。
本には、ページごとの体裁とか読みやすくするために文章を工夫したりという「著作」が含まれます。本をそのまま、写真にして載せるなどのことは、著作権法に抵触します。

Q音楽小説が読みたいので紹介してください。

 クラシック音楽が好きです。ヘルマン・ヘッセの音楽小説「春の嵐」が愛読書のひとつです。他に、音楽小説(っていうのかな)を読みたいのでぜひ紹介してください。ここで私が音楽小説というのは、必ずしも音楽家が主人公である必要はありません。ただ、音楽に携わったり、趣味としている人物が出てくるようなものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは手っ取り早くというか、音楽小説を紹介した本をご紹介します♪

◆青柳いづみこ『六本指のゴルトベルク』岩波書店 2009年刊

「古今東西の純文学やミステリーの中から、音楽や音楽家を扱った作品をとりあげ」たと著者「あと書き」にある通り、40編近い小説が紹介されています。ここから、「おっ、これは」と興味を持たれた本を読まれていくのも一法かと思います。(本の末尾に「書名索引」が載っています)

著者はピアニストで音楽研究家、かつ、日本エッセイストクラブ賞受賞の文筆家。
つまり、クラシック(一部ジャズ)と文学との出会いを語るのに最もふさわしい人による一冊と思います。

(祖父に当たる人は青柳瑞穂というむかし懐かしいフランス文学者で、私などジュール・ロマンの『プシケ』だとか、特にモーパッサンなどはたいていこの人の翻訳で読みました)

いま一度「あと書き」の中から引用すると、
「音楽家は、イェリネク『ピアニスト』のエリカみたいに変な育ち方をしていることが多いし、だいたいいつもバルザック『従兄ポンス』のシュムケみたいにぽかんとしているし、中山可穂『ケッヘル』の鳥海みたいにマニアックだし、エシュノーズ『ピアノ・ソロ』のマックスみたいに神経質で、ガードナー『マエストロ』のパッサウみたいにヤな奴」……
――もう、これだけで読みたくなってきませんか? エシュノーズ『ラヴェル』など、雑誌連載時、リアルタイムの紹介でした。

ここは手っ取り早くというか、音楽小説を紹介した本をご紹介します♪

◆青柳いづみこ『六本指のゴルトベルク』岩波書店 2009年刊

「古今東西の純文学やミステリーの中から、音楽や音楽家を扱った作品をとりあげ」たと著者「あと書き」にある通り、40編近い小説が紹介されています。ここから、「おっ、これは」と興味を持たれた本を読まれていくのも一法かと思います。(本の末尾に「書名索引」が載っています)

著者はピアニストで音楽研究家、かつ、日本エッセイストクラブ賞受賞の文筆家。
つまり、ク...続きを読む

Q食品サンプルを作る職業になるために

中学生の子供の将来の職業についての相談です。
幼稚園の頃からずっとやりたいと言っていた食品サンプルを作る職人に、
今尚変わらず、なりたいと言っています。
確かに手先が器用で、工作類などは小学生の時には既に私がまったく作ることが出来ない
ハイレベルな物を作成していました。今でも暇を見つけては、大量のダンボールや画用紙で
何かを作成したりしています。
本来は絵がとても好きで上手で(何度か学校を代表し作品が出品されたりしています)、
ピアノも弾くため、親としては将来的に芸大に行かせてあげたいと考えておりましたが
本人は、食品サンプルを作る職業になりたいと考えているため、その道で勉強や進学を
させてあげたいと考えております。
食品サンプルを作る職人の方、またその道にお詳しい方がいらしたら
どのような勉強方法や専門学校があるのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

まだまだ将来の事は変わるかも知れないので とりあえずは体験から・・・

http://www.ganso-sample.com/experience/kappabashi_exp.html

こういった場所が 各地にあります

Qおすすめの推理小説

私は、滞在歴一年弱の中国人留学生ですが、日本語の勉強をかねて初めてミステリーを読んで
みたいと思っています、私にふさわしい本を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gaolairongerさん、こんにちは。

北村薫の
「空飛ぶ馬」「冬の蝉」
は短編集で読みやすく、女子大生や落語の師匠が登場し日本人の心根もわかる名作です。(特に「冬の蝉」の表題作)

「私たちの日常にひそむささいだけれど不可思議な謎のなかに、貴重な人生の輝きや生きてゆくことの哀しみが隠されていることを教えてくれる」と宮部みゆきが絶賛する通り、これは本格推理の面白さと小説の醍醐味とがきわめて幸福な結婚をして生まれ出た作品である 
とのこと。
出版社: 東京創元社 文庫本もあり安価です。

日本語の勉強頑張ってください! そして日本を楽しんでくださいね。


人気Q&Aランキング