プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月から、H゛でPRINにつないでインターネットを楽しんでいたのですが、
8月に入り 全く接続できなくなりました。

普段はODNのADSLで接続しておりましてそちらは使えておりますが、モバイルでつなぐ方は上記のようになってしまいました。ちなみに、電話回線でつなぐ、ODNのコミコミプランでの接続もうまくいかなくなってしまいました。
当座は H\" (エッジ)で(prinに)接続できないということだけでも解消したいわけです。そこで、U-cable のインストールとPRINの接続設定をやり直しましたが、それでも接続できません。
ダイヤルアップしようとすると、”モデムが検出できませんでした。モデムは使用中、または電源が入っていない、または正しくインストールできていません。”とエラーがでます。
やり直ししまして、U-cable のインストールでは平気でしょうが、PRINの接続設定では、自動設定(prinsetup.exe で設定)を行いまして、以下のところが気になりました。
最後のところ、「インターネットへの接続方法」についてのところでちょっと。「「PRIN」に接続するときは 「LANなどのネットワーク接続がないときはダイヤルする」を選択しましたが、ここで、それの右で 「PRIN」を選択できるようになるはずなのに、そうならなかったのです。ここが気になります。
コントロールパネルで、「ネットワーク接続」を確認するとprin(回線交換)が ダイヤルアップのところに確かにあります。
それなのに、モデム(U-cable)を認識してくれないというのは
どのようにしたらよいでしょうか。どうしたら接続できますか。
■環境
PHS電話機:KX-HV200
USBケーブル:サン電子 U-cable Suntac type P5 (型番PSP01)
パソコン:DELL Inspiron 8200 OS:Windows XP Prof.

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

USBモデムのドライバーが正常にインストールされていればの場合ですが使用モデムが接続に対して適性に割り当てられていない可能性があります。

特に複数のモデム(内蔵も含む)がインストールされていますと他のモデムを使用する設定になりがちです。
スタート→接続→PRIN→プロパティーで全般タブでモデムが目的のモデムか確認してください。
使用しているモデムにチェックが入っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えていただいたとおりにチェックした結果、
使いたいものの方でなく、内蔵のモデムを使用するように
なっておりました。
8月に入ってからなぜ急に「内蔵の方使用」に変わったし
まったかは未だによく分からないものの, とにかく使えるようになっ
たので、ほっとしました。全く教えて下さった通りのことで解決し、
また、今後同じようなことが起こったときにも対処できそうで
有難く思っております。どうもありがとうございました。

どうもありがとうございました。お礼申し上げます。

現状では状況がよくわかりませんが、ノートタイプでUSBタイプのケーブルで、PHSを使用されているという事ですね。

>モデム(U-cable)を認識してくれない
とありますが、接続状態でデバイスマネージャで確認するとどうなっているのでしょうか。
こちらで機器の認識の確認が出来るかと思いますが、如何でしょうか。
こちらで認識されていないのであれば、ドライバーの導入などが必要になるかもしれませんが、如何でしょうか。

お使いのマシンはUSBポートが複数あって、違う場所に差し込んだり、HUBを間に入れる(又は入っていたものを抜く)など接続状況に変化はなかったでしょうか。

ちなみに私もWinXPのノート機で、家ではADSL、外ではPHSなどを利用していますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今後のためにもいい勉強になりました。
お礼申し上げます。