プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、神奈川県に住んでいる中3です。
千葉に引っ越すことになり、千葉で高校を探しています。
私が志望している高校は、市立習志野高校です。
習高の特色化では、作文があるのですが、どのようなテーマで出題されるのでしょうか。
また、作文を書くときのポイントなど、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ああ、その内申点ならやっぱ特色化でも津田沼行けますね。

合格率65%ですね。

市習と津田沼は、前述は『中堅校』、後述は『準進学校』です。津田沼からならわりと難関大学に進む方がいますが、市習からだとなかなか難関大学に進む方がいません。前の会社のバイトの子で、市習OGの子がフリーターで事務を、津田沼OGの子は難関私大の東邦大学情報学部卒業の社員でしたしね。先々を考えると、断然津田沼高校ですよ。

併願も低すぎますね。あと女子だったんですか。じゃあ男子校の日大豊山にはモロッコで性転換手術でも受けないと入れないですね(爆)

なもんで、こんな感じはどうでしょうか?

【併願推薦】
和洋国府台女子か千葉英和
【一般】
(東京)
江戸川女子2類
共栄学園特進
(千葉)
千葉英和
和洋国府台女子
千葉日大第一
日大習志野(←チャレンジ校)
国府台女子学院(←チャレンジ校)
東海大浦安
八千代松蔭

でどうでしょうか?日大習志野か国府台女子学院が受かれば、津田沼よりもワンランク上の高校を狙ってもいいと思います。その場合は併願推薦はとらない方がよろしいかと思います。

国府台女子学院か日大習志野に受かったら、県立八千代高校、県立幕張総合高校、県立千葉西高校、県立千葉南高校辺りが射程圏内ですね。

できる限りいい高校をチャレンジしてみてください。千葉女子や幕張総合には軽音楽部があったと記憶してます。女子には幕張総合の制服は人気ありますね。和洋国府台女子と国府台女子学院は違う高校です。和洋は和洋女子大学の附属でセーラー服、国府台女子学院は大学附属ではないグリーンのブレザーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、詳しく、細かいアドバイスをありがとうございます。
自分が考えていた高校よりも、ワンランク上の高校もチャレンジできることがわかり、自分の進路がとても考えやすくなりました。
今後は、アドバイスを参考に、Vもぎの結果などをみて検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:31

この春高校受験した千葉の保護者です。


市立習志野の特色化は習志野市民優先なので、他の市から市習の特色化を受けるのはかなり不利ということでした。
一般のほうはそんなことはありません。

あと市習の女子の制服はスカート丈はひざが隠れる長さで白のハイソックスです。スカートを短くしている人を見たことはありません。

市習の吹奏楽部は全国レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
特色化については、学校に、直接聞きました。
習志野市民優先枠は、確かにあるようです。
皆さんの意見を参考に検討したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/28 23:31

ただ、津田沼高校65%とは言いましたが、ここは独自問題(三教科)がありますので、やはり実力テストかVもぎの得点を知りたかったです…これがないと65%は眉唾ものですから。



ただ、何となく幕張総合高校を狙って欲しいかなぁっとは思います。自由な校風なので、いいですよ。倍率は高いですがね。ただし、幕張総合はおそらくその内申点では特色化選抜は高確率で落ちますので、一般入試勝負となるでしょうから、是が非でも日大習志野か江戸女二類か国府台女子学院は受かっておきたいですね。この三校に全滅したら、素直に津田沼高校になるでしょうね。

幕張総合は独自問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月のV模擬をがんばってみます。
その結果を参考に検討したいとおもいます。
他県の受験で不安でしたが、色々とアドバイス頂いたので
視野が広がりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 22:06

わざわざ市習(=市立習志野のこと)と指定している理由はサッカーか野球ですか?もし特に理由がないようでしたら、実力テストやVもぎの点数がわからないので正確な回答ではないですが、現状の内申点だけを見た限りで話しますと、市立習志野の特色化でも余裕で受かると思います。



ただ、千葉県の内申点は中学三年間の内申で換算しますから、中1、2の内申点がわからないので、パーセンテージは出せません。市立習志野の内申点は100/135ぐらいです。

その内申点を見た感じでは、私があなたの塾の先生ならば、『もうワンランク上の高校』を勧めますね。市習のワンランク上の高校は『県立津田沼高校』です。ただ、津田沼高校だと今度は特色化の内申点が1足りないので、特色化選抜では受かりませんが、一般入試だったらゴーサイン出せますね。


私立もワンランク上の『八千代松蔭』や『千葉英和』、『東海大浦安』あたりを受けて欲しいと思いますね。都内でしたら『日大豊山』や『東洋高校』、『東京電機大附属高校』なんかがいいと思いますね。

ただ、これは内申点だけを見た感じの見解なんで、やはり実力テストとVもぎの五教科の点数を見ないと正確ではないので、自信ありにはチェックを入れないで参考意見にとどめておこうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。
最初に性別を言ってなかったのですが…女子です。笑
習志野高校を志望している理由は、学校見学に行った時の雰囲気や、部活動が盛んだというところに惹かれました。
私は、高校に入ったら、軽音楽部に入部したいと考えています。
先日、総進模擬を受けました。
来月、Vもぎを受けます。
なので、その結果をみて考えたほうがいいでしょうか?
((ちなみに、中1→38/45 中2→34/45です。

教えてくださった私立高校は、女子にもオススメでしょうか?
((いろいろと質問して、すみません!!

お礼日時:2007/09/26 22:09

下記の本です。

高くてブ厚い本ですが、情報量は凄いですよ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31938690
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちなみに、習志野高校と併願で千葉商科大附属高校か昭和学院を考えているのですが、そのほかに同じくらいのレベルの私立はありますか?
八千代市に引っ越す予定です。
現在、成績が9科で35/45です。
また、学校の雰囲気など評判が良いオススメの学校があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/26 17:08

千葉日報社から出ている千葉県の高校入試問題集(タウンページ並みに分厚い本)に特色化の千葉県下の私立?公立高校全ての昨年度の問題(公立は特色化と一般入試と面接、私立は推薦と一般入試)が出てますから、それを買ってください。



まずは千葉日報社のホームページか、千葉日報の専売所にお問い合わせしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく、千葉日報社のホームページを見てみます。

お礼日時:2007/09/26 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!