アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年生のものです。
そして人間関係を築くのが大変下手です。

学校に行きたくありません。
甘えと思われると思います。
高校1年生までは普通に行っていました。
しかし、高校2年生の途中から学校に行くのに緊張するようになってしまいました。
常にドキドキしています。
3年生の5月までは部活があったので休みながらも補習を受けたりしてなんとか行っていました。(そこでの人間関係はひどくて思い出したくもありませんが、クラスより緊張感はすくなめでした。)

でも、3年生になり休みは更にひどくなりました。
人とも上手く喋れなくなってきたし、休み時間に友達のところへ行きたいとも思えなくなりました。
人に見られたくないと思って、目立たないよう目立たないよう行動しています。
声も小さくなりました。

しかし不思議なことに1年生の時は目立っても平気で、大声で喋ったり、遅刻して悪目立ちすることも普通でした。
今そのことを思いだすと恥ずかしくてたまらなくて、それが失態に思えてなりません。
私は失敗すると自信を失くすタイプです。
バイトでの人間関係の失敗も自信を失う原因となりました。

中学まで成績もよく、今の高校は進学校です。
でも、部活がすごくきつくて慣れなくて、成績はどんどん下がりました。
勉強がつらくなってしまって、する意味が分からなくなりました。

学校に行かなくてはいけないのに気力が起きません。
毎日長い時間かけてあんな狭い教室に入り、終始緊張して集中できない勉強をすることを拒否してしまいます。耐えることが出来ません。
家にいることが楽すぎて外にでていけれません。


でもこのままでは卒業できません、社会に出れません。
こんな馬鹿な私にアドバイス下さい・・・

A 回答 (9件)

私も学校行ってはいないけど貴方の理由とは違うかも


自分が嫌ならいいんじゃないかな?だって無理やりで学校いっても無意味だから
甘くないと思うよ?その考え
でも、勉強ができないのは嫌だな・・
学校は行かなくてもいいから勉強はしたら?していたらいいんだけど・・・
私は目立っても目立たなくても同じだよ
感情がないから?というとおかしいから、何も感じない?のほうが正しいかな?
褒められたり苛めに逢ったけどなんともなかった・・・
自慢になるかもだけれど成績は最高位だから
これが理由で苛められたんだけどね
勉強に意味はない
ただの卑怯になるためより楽に生きるための手段でしかない
これが私の答え
嫌悪する人もいるけどその人は・・・偽善者だと思う
部活いやならやめてみたらいいかな?
緊張するのは珍しいね
普通は慣れてくるのに・・・休みがちになってから
緊張するのだったらみんながどんな風に思っているか
怖いからかもしれないよ?
卒業したいのならほかに移ったら?無理な案だけど・・・
それか私みたいに生きるか
できる人なんていなかったけどね・・
    • good
    • 5

いっそのことその高校を辞めてしまって、ほかの楽そうなサポート校などにいってしまえばいいんじゃないでしょうか。

やめなくても、通える高校とか色々ありますよ。塾とかもいったり・・・。そうすれば大学だって夢じゃないとおもいますよ?
私も、現在進行形で不登校ぎみな状態です。こんな中2が私に口出しすんなと思うかもしれませんが、わたしは、全然大丈夫だとおもいます。人生は楽ありゃ苦もあるさ~です。今は苦労の時期なんじゃないでしょうか。頑張れば努力は報われるんです。高校に行かなきゃ行けないなんて誰がいったんでしょうか。私なんて今義務教育中なのに不登校ですよ?私に比べたら全然大丈夫です。これから楽しくなります!生意気ですみません・・・。
    • good
    • 2

よくわかります。


なんだか私の高校時代とよく似ています。
高校は暗黒時代でした。
明日が来なければいいのにと何度も思いました。
自殺も考えましたが、その勇気はなくて・・・。
本当につらかったです。

私の高校も進学校でした。
みんなが順調に受験勉強をすすめている中、
自分だけは学校に行くことすら嫌な状態。
受験どころではありませんでした。

部活もしていなくて
「友達」と呼べるような子もいない、
先生もなんだか無機質で冷たい感じ・・・。
誰に相談すればいいのかわかりませんでした。
ただ、母親だけは話を聞いてくれました。
それで学校に行きたくないという気持ちが
なくなったわけではないけれど、
話を聞いてくれる母親のためにも
学校に行かなきゃ、という気持ちになりました。

学校に行くのが死ぬほど嫌なのに
「学校に行かない」という選択肢は基本的になかったんです。
そんなことをする勇気はない。
家も厳しかったので、休ませてはもらえませんでした。
それに、一度休んだら二度と学校に行けなくなる。
卒業できなくなる・・・。そんな気がしていました。

あなたが「学校に行かない」という選択をできる人ならば
学校に行かずとも勉強はできるので
家で受験勉強をすすめればいいと思います。
受験をすれば新しい道が開ける。
そういう希望をもって勉強をしてみてはどうでしょう。
私も「今よりも悪くなることはない」と思って
大学を受験しました。一発合格です。
浪人は絶対しないと決めました。
いつまでも宙ぶらりんの状態では、暗黒時代から抜け出せないからです。

人間関係が苦手なのは相変わらずですが、
大学は高校までとは違って自分の自由に時間を使えます。
友達がほしいと思えば数人でも作ればいいし
作らなくても困ることはありません。
(私にはいま2人しか友達がいませんが、十分です。)
むしろ、友達を作りすぎるといろんなしがらみが増えて面倒です。

「学校に行かない」という選択肢がないのであれば、
ただ出席して時間をやりすごせばいいだけなので
内職でもなんでもしてよいと思います。
私の場合、高3のときに教わった現代文の先生がとてもいい先生だったので
その先生の授業を受けるためだけに学校に行っていたようなものです。
他の先生の授業なんか、テストも平均点ぎりぎりくらいでした。
予習も一切していきませんでした。
だって、大学受験に普段のテストの点数なんて全く関係ないですから。
出席日数も、足りていればOK。
センター試験、2次試験さえうまくやれば大学には入れます。
先生の視線が気になるなら、担任の先生にあらかじめ
「精神的につらい状態なので放っておいてください」などと伝えることです。

最後に、「引きこもり」は悪いことではありません。
「引きこもる」ということは、他人との接触を断ち、
自分の心と一対一でじっくり向き合うということです。
家にいるほうが楽なのは当然のことです。
他人とわかり合える人なんていません。
他人とわかり合おうとすると自分が疲れるだけです。
自分のことは自分にしか理解してもらえません。
他人に自分を理解してもらうという難儀なことに耐えられる人だけが
平気な顔をして社会で生きていられるのです。
正常な人間はいつかどこかで、
1人きりになりたい、と思うはずです。今のあなたがそうです。

受験気に本を読むということはなかなかできないかもしれませんが、
勉強が手に付かない時にふと手にした本ほど
心にしみてくることがあります。
私のおすすめに、中島義道という人の本があります。
すごく口の悪い哲学者ですが、まっすぐな心を持った人です。
多分、癒されると思います。世の中の偽善者たちを一刀両断してくれます。

中島義道『私の嫌いな10の人びと』『私の嫌いな10の言葉』
    • good
    • 3

私もその気持ち、凄くわかります!


私なんて高校入学したばかりの年下ですが
1ヵ月経った今、もう学校に行きたくないんですよ(^^;)
仲がいい友達は、私より付き合いやすい子を選んで
そっちにいっちゃって、一人ぼっちになってしまいましたし…。
元々、私が暗いのが悪いんですけどね。

進学校は辛いですよねえ…勉強はハードだし、進学のことを
散々言われるし;
常にドキドキするのは、私も同じです。
それに負けて、学校へ行きたくなくなってしまったんです;

学校に行きたくないと思うのはkirawaremuさんだけではないし
甘えなんかではありませんよね。
「辛い」と思えることはいいことです。ワイワイ騒いでいる
人には分からない感情です。
今その「辛さ」を知っておけるのは、みんながみんなではありません。
それに、辛いことの次には、必ず幸せがやってきます。

耐えられないのなら、目をそらしてみればいいです。
休みたければ休めるだけ休んで、親に言いづらいのなら
保健室で休むという手もあります。カウンセリングというものも
存在しますし。

学校に行って、毎日苦しい思いをしろだなんてだれも決めつけて
ないわけですから、覚悟を決めて休んでしまいましょう!

私も中学の頃は遅刻ばかりで悪目立ちしていました。
でも、友達がいない高校に入ってからは、遅刻ができなくなりました。
笑ってくれる友達がいないから…。
学年に一人しか友達がいない私にはkirawaremuさんの気持ちがよく
わかります!文化祭とか体育祭も想像しただけで怖いです…。

今日私は学校を親に無断で欠席してしまいましたが、明日は…
たぶん行くつもりです…。嫌だけど;

私も、友達ができないことを相談した時に
「辛いことがあったなら、いつでもここにきてください」
と言ってくれた方がいらっしゃるので、辛いことがあったら
ここやどこか別の場所でも構いませんから、遠慮せずに
相談してみるといいです。気分が軽くなりますから。

長々とすみません;私の体験談などはどうぞ飛ばして読んでください;
一緒に頑張っていきましょう!
    • good
    • 1

学校に行きたくないのなら


無理して行く必要はないと思います。
心も体もボロボロにするために学校に
通ってるわけじゃありませんよね?

軽く聞こえたらごめんなさい。

無理して学校に行かなくても
まだほかに方法はあるはずですから。
精神的に辛いのであれば
暫く休んで、どこか自然なところを
散歩してみたりするのはどうでしょうか。
自然と心も軽くなると思います。

それからまた頑張ればいいじゃない?

今、あなたは頑張りすぎてるから
疲れてきたんじゃないかな。
もう少し肩を楽にして、リラックスして
また次に頑張ればいいと思うよ。

卒業したい、社会に出たいのなら
まず自分の心を安定にしてからの方が
あたしはいいんじゃないかと思います...
そう焦らなくてもいいんです。
まだまだ時間はありますから。

自分なりに過ごすのが一番だよ。
無理なんかする必要もないんだよ。

アドバイスとかうまく出来なくてごめんなさい。
    • good
    • 2

質問を拝見しましたがあまり深刻になることではないと思います。


学校に行きたくなくなったのが2年生の途中~ということですが、どうも文章を読むとバイトはなさっていたようですし、部活にも参加なさっているようですので社会に出ることができないほどの重度のものでは無いと思われます。 
これは勝手な推測ですが、どうも貴方は成績の降下(部活が原因と考えているようですが)が学校を行きにくい場所にしているように感じます。中学生の頃のできる自分と高校生のできない自分との差が、常に心の中に渦巻いているのではないでしょうか。
私が高校生の頃にも同じような方がいました。授業が恐いという人が、この人は結局これが原因で学校を留年する形となりました。(これは貴方の事と似た様な感じがしましたの書いておきます)この人の話をよく聞くと(友人だったもので)授業が恐いのではなく、答えられないことが恥ずかしいと言うことが根底にありました。このようなことはありませんでしたか?そのようなことが学校を行きにくい場所にしていることがあります。
3年生ならあと少しで卒業です、センター試験の前などほとんど学校は半日ですしセンター以降(受験をしないのなら)は学校の人と顔をあわせる機会はほとんどありません。 
あと3ヵ月です。
ここまでの修得単位はすべて生きているのでNo.3さんの(1)を行ってみるのもよいかもしれません、半年程度で卒業できるでしょう。
このような悩みの場合、頑張ってと、言ってはプレッシャーかけてしまうかもしれませんが
頑張ってください。
    • good
    • 1

「学校に行かなくてはいけないのに」という常識から離れましょう。



日本の学校教育は、国連の機関から「過度に競争的」と2回も指摘されたにも関わらず、それを無視して、どんどん個性の開花とは逆の方向に突き進んでいます。

無意味なプレッシャーに満ちた学校の異常な環境に疑問を持つのが当然であり、それに耐えられないのが純真さを失っていない証拠なのだと思います。

「そんなことでは社会に出たら通用しない」という意見がありますが、日本人が年間3万人も自殺しているのは、「耐えるだけでは問題は解決しない」ということを教えてくれているのだと思います。

具体的な選択肢はいくつかあると思います。

(1)通信制・定時制の高校に転校する。
(2)高認試験に合格して上級学校に進む。
(3)高校を途中で辞めてしばらくのんびりする。
(4)高校を途中で辞めて働く。
(5)今の高校を続ける。

レールに乗らない生き方は大変な部分もありますが、自分らしい生き方ならきっと克服できると思います。

学校の中でも外でも、一番自分が熱中できる何かを見つけるところからスタートしてみてください。
    • good
    • 1

私には学校に行けなくなった経験はありませんが、その気持ちちょっと分かります。


社会人になって、少しは良くなりましたが、中学、高校と本当に人付き合いや話す事が苦手でした。
毎朝教室に入る時、ドキドキドキドキ緊張して、深呼吸してやっとの覚悟で教室に入っていたのを思い出しました・・・・。
休み時間も人とかかわりたくないので机で寝てましたね。あと上がり症で全然話が出来なくて学校に居る時間は苦痛でした。すごく気を使うので家に帰るともうぐったりです。自分に自身が無かったです。
学校が大嫌いで、友達に会えるから学校が好きという人が信じられませんでした。こんなんで社会人になれるのか!?と思ってましたが、4年経って、やっと少し社交的になれつつあります・・・・・。
学校がどうしても嫌なら、無理に行く事は無いと思います。
よいアドバイス出来なくてすいません。
後は、あまり酷いようなら、病院に行って診てもらったり、電話相談とか出来るところで相談してみらたどうですか?
色々話したら、少しすっきりするかも知れません。
では、そんなに思い詰めないで、気楽に頑張って下さい。
卒業できなかったり、すぐ社会し出られなくても死ぬわけじゃないんですから、気長に少しずつでも話せるようになって、ちょっとでも自信がもてるよになるといいですね。
    • good
    • 0

精神問題だけでなく病気の場合もあります。


一度心療内科に診てもらったらいかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!