プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護申請をし、医療診断で病気だと言われましたが、却下されました。
でも2ヵ月後に「受給されているということなので、健康保険証を持参してください」と通達がありました。

却下されたとはいえ病気には変わりなく、
できれば医療方面だけでもなんとか免除していただきたいと思ってます。

これはただ単に間違えなのでしょうか?
心理的な病気も併発していて、また断られるかと思うと足進みません。

A 回答 (2件)

補足を読ませていただきました。

>質問は、この通知の意味が、
>・ただ単に間違いなのか?
>・却下されても部分(医療費)的にでも免除される?

通知は誤りであり、保険料の納付義務があります。生活保護が開始されているという前提で通知されているものであり、却下されている現状では、保険料の納付義務があります。
生活保護の決定通知書(却下)を窓口に持参して、滞納分保険料を支払ってください。
    • 0
この回答へのお礼

支払える能力がないので、保護申請をしました。
もう病状もギリギリのところまできていますが、諦めるしか方法はないようです。
ありがとうございました。

>生活保護申請をし、医療診断で病気だと言われましたが、却下されました。

病気だからといって、すべて生活保護が開始されるわけでは有りません。基準の最低生活費を上回る収入などの理由があるはずです。却下の決定通知書に記載されているはずですが?

>でも2ヵ月後に「受給されているということなので、健康保険証を持参してください」と通達がありました。
どこから言われていることなのかが良くわかりません。「受給」とは何ですか?誰に持参しろといわれているのですか?

質問文全体からも、何を質問しているのかがわかりません。整理をして補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は申請しましたが、「資産保有」という理由で却下されています。
その2ヵ月後に郵便通知で保健福祉センターから、
「生活保護受給中の方については、該当年度の保険料については免除申請で保険料の支払いが不要・・保険証を持って手続きを・・」ときました。
現在保険料は数ヶ月滞納している状態です。

質問は、この通知の意味が、
・ただ単に間違いなのか?
・却下されても部分(医療費)的にでも免除される?
ということをお聞きしたいと思ってます。よろしくお願いします。