アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に目をとめて頂いてありがとうございます。

私は来年度大学へ進学する者です。
この度、大学進学の準備で英和辞書を買おうと思ったのですが、どのような辞書を買えば良いかよく分からなかったので質問させて頂きます。

私の進学予定の学部は国際系で、英語に力を入れている学部です。
TOEICなども受ける予定で、現在の私の英語力は英検2級と準1級の間程度です。

このような状況であれば、どのような辞書を選択すればよろしいでしょうか?(もちろん数冊組み合わせるのがベストだとは思いますが、1冊に絞る場合、という事でお伺いします)

できれば経験者の方にアドバイスをして頂きたく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが…。


「ジーニアス」はとてもよい辞書だと思います。
ただ,私が使ってみた印象としては,大学受験をめざす高校生向けの辞書のような気がします。
それに比べて,「ライトハウス」は,記載事項や例文などを見ると,
一通りの基礎的な英文法の知識が身についた人,受験勉強が終えた人,つまり大学生から一般人向けの辞書のような気がします。
どれでもそれほど大きな差はないようにも思いますが,電子辞書には「ジーニアス」が入っていることが多いようなので,紙の辞書には「ライトハウス」もいいかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
辞書を選ぶ際の参考にさせて頂こうと思います。

お礼日時:2007/09/26 18:15

入学時、または入学後の授業で、どういう辞書をそろえるべきかといったガイダンスがあるのではと思います。



私は英語と全然関係ない薬学部を何十年も前に卒業しましたが、英語学習のガイダンスのようなものがあり、ペーパーバックの英英辞典や研究社新英和大辞典を薦められました。入学してから使うものは、そういうものを聞いてから購入したほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その大学ごとのガイダンスを聞いてから辞書を探すというのも手段の一つですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 18:14

今お使いの辞典が分からないので、もし既に使っていたらごめんなさい。


私が使っていたのは大修館書店のジーニアスです。
他には学研のスーパーアンカーが定評がありますね。
英英辞典でしたら開拓社のオックスフォード現代英英辞典です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英和だけでなく、わざわざ英英辞書の事までお返事頂いてありがとうございました。
英英も参考にしながら探していこうと思います。

お礼日時:2007/09/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!