ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は短大に通う学生です。
タイトル通り、卒論の枚数は最低何枚書かなければいけないのでしょうか?大学は50枚程度とよく聞きますが、短大でも50枚書かなきゃいけないのでしょうか?学校からの枚数指定がなかったので困っています。

A 回答 (3件)

卒論では、書いた枚数は最低ラインを越えていなければならないと思いますが、内容も大事ではないでしょうか?50枚書けば100%OK、というわけにはいかないと思います。

それと、分野によると思います。例えば理科系では、図を多く入れなくてはならなかったりするので、書いている文章は枚数的には多くないと思います。
特に、何か作る研究の場合、設計図だけで大変です。
    • 4

今年、卒論に取り組む学生です。

「大学は50枚程度」ですが、それは「2万字以上」という意味をわかりやすく表すために、「400字詰め原稿用紙50枚」といっています。
短大とのことですが、卒論は卒論なので、2万字以上書けば間違いないと思います。でも、一度先生に聞いてみた方がいいかと思います。
お互い頑張りましょう!
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地方大学に通う者です。

一番よいの方法は、先輩の論文を探してみることです。
傾向が分かりますから。あればいいのですけどね…
50枚以上は書くものじゃないかなと思います。
目次だけをまずだいたい書いてみて、担当教官に見てもらうとかもいいかもしれません。

うちの大学の場合、卒論については学部学科でさまざまです。
実習のみで論文を書かない学科もありますし、
論文の代わりに講義をたくさん履修すればよい学科、
論文が模造紙1枚程度でよい学科などなど。
100枚以上書く人もたくさんいます。

あんまりいいアドバイスになっていませんが、
卒論頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張ります。