先日、加藤と名乗る男から「○○さん(私の名前)いますか?」という電話がありました。用件を聞いても「○○さんいますか?」の一点張りです。結局姉と偽って切りましたが。
実家の方にもたまに、私宛にそのような電話がくるようなのですが、とにかく失礼な口の聞き方で、最後にはなぜか向こうがキレて電話を切るそうです。
同世代の友人に聞いたところ、同じような電話がかかってきたそうで、おそらく高校のときの名簿が回っているようです。
このような電話にちゃんと話すのも怖いのですが、一体目的がなんなのかわからないのも気持ち悪いので、ちゃんと話したことのある方いらっしゃいましたら、向こうの目的はなんなのか教えてください。何かのセールスなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほぼ100%、悪徳商法の勧誘でしょう!



こういう電話は無視しましょう。
つまり、はっきりとNOということ。
これを言って、「そっちに行くぞ!」って脅されても、
向こうは来ません。(来たためしがない:体験談)

へたに、話をきいて、どっかに出向いたり、怪しいものを
電話口で「はい」なんていったら
仮契約したことになります。(現法律では可能なのだそうだ)
くれぐれも注意してください。

ちなみに、下記のURLも参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり悪徳商法か何かでしょうね。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/30 00:46

私の家にもよくそういう電話がかかってきますね。



今までの回答にあるように、そういう電話はたいていセールスです。
「あなたに○○が当選しましたので、来てください」みたいな。
そういう電話にはきっぱりと「お断りします」と言っています。

最近はそういう電話がかかると母になりすまして
応対するようにしています。
「山田と申しますが、××(私の名前)さんいますか?」
「××の母ですが、どちらの山田さん?」
「高校の部活で一緒だった山田です」
「何の部活で一緒だったんですか?」
というようなやりとりをしていると、根負けをするのか(?)
「もういいです」と相手が突然電話を切ります。
ああいう電話は、失礼な言葉遣いで電話してくることが多いですね。
とにかく、まともに取り合わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な話ですが、他の方の家にもかかっていると聞くと安心しますね。うちだけじゃないんだと。

この書き込みをした次の日、またかかってきたのですが
今度はこちらの名前を間違っていたので「は?○○さんですか?」と聞き返すと何も言わずに切ってしまいました。
やっぱりまともに取り合わないのがいいみたいですね。

お礼日時:2001/01/30 00:51

目的がわかったところで対応がかわるわけではないでしょう?



目的は「加藤と名乗る男」しかわからないわけですし心配なら警察に相談
してみてはどうですか?

ここで質問して答えが出るたぐいの話ではないと思います。
    • good
    • 0

 宗教、セールス、H関連でしょうが・・・



以前舐めてかかって、「関係ないから、切るよ」ガチャン・・・とやったら、再度電話をかけてきて「オイ、何だ今の切り方は・・・これから行くぞ!」と凄むんです。

私もまだ若く、生意気なところも合ったのですが「あんたも時間の無駄だろう・・・そんな事をやってるから、ろくなセールスも出来ないんだ」と説教して誤魔化しましたが
・・・冷や汗ものの上、こちらも余計な時間を使いました。

 この頃は自分中心に考える電話が多いので、肉声で感情的な応対をするより(ナンバーディスプレー)など、間接的方法で応対する事をお勧めします。

 直接的無視より、間接的無視のほうが相手も興奮できない?ようですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ナンバーディスプレイは残念ながらついていないので、(というかつけるのがもったいないので)あまり興奮させないように切るようにします。

以前の電話セールスは「必要ありません」で断れたのに、最近は怖いものです。
セールスかと思っていましたが、あのマナーのおかしさを考えると宗教かもしれないですね。

お礼日時:2001/01/30 00:58

ありがちなところで、えっちな目的のイタズラ電話でしょうねえ……。

そういうものを掛けてくる人間はちょっと危ないことが多いので(特に逆切れするようなタイプの場合)、可能な限り相手にしないのが得策だと思います。ストーカーにせよ、「相手が自分に気がある」と思うところから始まるので、まったく興味がない意思表示として、その電話だと思ったら黙って切ってしまうような態度を通していくことをお勧めします。
    • good
    • 0

 うちにもよくかかってきますが、やっぱりセールスですね。


 電話に出た時には「内田ですけど(恐らく仮名)、~さんいますか?」と言ってきて、本人に代わると「私~エンタープライズの内田と申しますが、~さんあなたは1万人の中から選ばれた~」などとのたまいお金を要求する悪質なセールスです。名前を名乗るのは、会社名を名乗ると一発で切られるので、本人に取り次いでもらえるようにわざと知人を装っているものと考えられます。
 向こうの人も金目当てのバイトが多いので、無礼なことを平気で言ってきます。マナーも悪いですし。先日は『今から1時間後に大宮まできてくれ』と訳のわからないことを言ってました(夜8時に千葉から大宮まで何で行かなければならないのか)。
 ですからとっとと切るか、相手にしないのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「○○ですけど、△△さんいますか?」という電話

ここ半年の間に、
「○○(知らない名前)ですけど、△△(私の名前)さんいますか?」
という謎の電話がよくかかってきます。○○の部分は毎回違います。

初めのころは家族が出ていて、「△△はいません」と言うとすぐに電話が切れたらしいのです。
ですが最近、たまたま私が出て「△△は私ですが」と言ったところ、それでも電話を切られました。
一体何のために電話をかけているのでしょうか?

また先日、親戚の家にも同じように「○○(知らない名前)ですけど、△△(私の名前)さんいますか?」という電話が来たそうです。
一体何のために親戚の家にまで電話をしているのでしょうか?

怪しい電話であることは明白なのですが、いまいち電話相手の意図がわからず不安です。
この電話の意味する所をご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いたずら電話か、あるいは新たな振り込め詐欺のような新しい犯罪かもしれないと思います。もし犯罪目的ならデータの収集をしていると思いますが、難しいですね。
No,1さんと同じくあくまで憶測です。
あまりにしつこければ犯罪になると思うので、警察と相談してみてはいかがでしょうか。

Q○○と○○と○○と○○というタイトルご存知ありませんか?

タイトル通りなんですが、○○と○○と○○と○○という本か映画のタイトルをご存知ある方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

私も最初に「酒と泪と~」を連想したのですが…
次に思いついたのが,これです。

韓国の詩人,尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩に,「空と風と星と詩」(ハヌルグヮ パラムグヮ ピョルグヮ シ)という作品があります。
韓国人なら多分誰でも知っている,超有名な詩です。
彼の詩集が日本語に訳されて出版されていて,これのタイトルにもなっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

どうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

Q電話セールス。絡まれたらどうする?

週末によく不動産の電話セールスがかかってきます。主人への電話で「節税対策にワンルームマンションを!」とかいうものがほとんどで、主人も、もう取り次ぐなよって言うので、適当に断ってました。

でも最近のはひどいです。以前は「○×不動産の○○です」とか、「×○地所の××です」とか名乗ってたのに、「Sといいます。Hさんいらっしゃいますか」といきなり主人を名指しし、しかも漢字の読み方が間違ってるもんだから、ははぁ、これはセールスだなと気づいて、「Yと読みます。どちらのSさんでしょうか?」と問い返したら「あんた受付ですか?本人に言いますよ!」と逆ギレされ、いや~な思いをしました。

次の週もかかってきて、「主人はSさんというお名前に心当たりが無いと申しておりましたが」(本当にそう言ってた)というと、「無い!?」と大げさに驚いて見せ、「ご用件は?」と聞くと「本人に言うって言ってるでしょ!」とすごむんです。

主人はヤバイ筋から電話がかかってくるようなことはしない人なので、その点は大丈夫なんですが、身元を言わないなどたちが悪くて、またかかってくるかと思うとやな気分です。
今まで電話セールスの断り方で悩んだことなんて無くて、割と自信があったんですが、今回のは絡んでくるんで・・・。

こんな風に絡まれたとき、皆さんどんな風に撃退なさってますか?
相手があっさりと引くコツ、ツボ、あったら教えてください!

週末によく不動産の電話セールスがかかってきます。主人への電話で「節税対策にワンルームマンションを!」とかいうものがほとんどで、主人も、もう取り次ぐなよって言うので、適当に断ってました。

でも最近のはひどいです。以前は「○×不動産の○○です」とか、「×○地所の××です」とか名乗ってたのに、「Sといいます。Hさんいらっしゃいますか」といきなり主人を名指しし、しかも漢字の読み方が間違ってるもんだから、ははぁ、これはセールスだなと気づいて、「Yと読みます。どちらのSさんでしょうか?」と...続きを読む

Aベストアンサー

本当に電話のセールスって、頭にきますよね。     せっかくの一日が、その電話一本のせいで台無しになったりします。                     私も以前、丁寧に応対していましたが、逆切れされたこともあり、頭にきてそれ以来セールスの電話だとわかると、むこうが話の途中でも、きる。ことにしました。    セールスの電話って、いつもこっちがバタバタしてたり、のんびり、うとうとしていたりしている時に限って電話があるので、もう「いい加減にしてえー」って感じです。  そういえば、、、最近全然かかってこないです。    

Q佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい電話

はじめまして。一人暮らしの女です。

先日、「佐川急便の○○ですけれども、○○さんからお荷物を預かっていますが、今、ご在宅ですか?」という電話がかかってきました。
その時はちょうど外出していたので、
私「ちょっと夜まではいないです」
佐川?「夜何時くらいにお帰りになりますか?」
私「いや、遅くなりますね」
佐川?「何時くらいになりますか?」
私「11時~12時になっちゃいますので」
佐川?「あ~、それくらいになちゃいますか。明日は何時くらいならご在宅ですか?」
私「昼の12時14時なら大丈夫です」
佐川?「12時ですね、では明日お伺いします」
私(宅急便が来る心当たりはないんだけど、なんだろう…?)

これで電話を切ったのですが、予定の時間を過ぎても来なかったので佐川に電話して聞いてみました。
昨日かかってきたこの番号を控えていたので、佐川のコールセンターに教えてかけてみてもらったところ、
「こちらの番号にかけるとヤマト運輸さんが出ましたので、ヤマト運輸さんに問い合わせてもらっていいですか?」と言われました。
ヤマト運輸に問い合わせてみると、ヤマト運輸では使われていない電話番号だということでした。
いよいよ怖くなりもう一度佐川にかけて確認してみたところ、佐川でも使われていない番号だったらしく、じゃあいったい昨日かけてきた男は誰だったんだという感じです。もちろん荷物は届きません。

思い返してみるとしつこく在宅時間を聞かれた気がするし、まさか不在中に家に入られたんじゃないかと不安で仕方ありません。
・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか
・なんのために電話をかけてきたのか
・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か
佐川もヤマトも大してかけあってくれなかったのですが、こういうのは一体どこに相談したらよいものなんでしょうか。
まさか警察…?
もう一度かかってきた電話番号にかけなおす勇気はありません。

一人暮らし女なもので怖くて怖くて仕方ありません。
上記の疑問に対して、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。一人暮らしの女です。

先日、「佐川急便の○○ですけれども、○○さんからお荷物を預かっていますが、今、ご在宅ですか?」という電話がかかってきました。
その時はちょうど外出していたので、
私「ちょっと夜まではいないです」
佐川?「夜何時くらいにお帰りになりますか?」
私「いや、遅くなりますね」
佐川?「何時くらいになりますか?」
私「11時~12時になっちゃいますので」
佐川?「あ~、それくらいになちゃいますか。明日は何時くらいならご在宅ですか?」
私「昼の12時14時な...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしの女性ということなので、
念のため警察に相談したほうがいいかもしれません。
→最初は何でそんな受け答えをしたんですかみたいな
→説教をされるかもしれませんが、
→何らかの対応(見回り)はしてくれるはずですよ。

質問には以下の通り、推測ですが回答します。

>・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか
例えば以下のようなことが考えられます
1.質問者さんがゴミを捨てた際に
 携帯電話番号が記載してある紙を入手した。
2.郵便ポストから不正に
 携帯電話番号が記載してある紙を入手した。
3.業者から質問者さんの個人情報などの
 携帯電話番号が記載してある情報を入手した。

>・なんのために電話をかけてきたのか
考えられるのは以下
1.質問者さんの在宅していない時間を調べたかった
→侵入の恐れあり

>・佐川急便とヤマト運輸両方を名乗っているのは何故か
理由はわかりませんが、
非通知または質問者さんの携帯電話番号以外で
佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい者に電話をすると
ヤマト運輸を名乗るのでしょうね。

佐川急便とヤマト運輸を名乗る怪しい者が電話をかける際は
佐川急便を名乗るのでしょう。
→逆もありうるでしょうが。。


物騒な世の中ですから用心されるにこしたことないですよ。
しばらく気を付けてくださいね。

一人暮らしの女性ということなので、
念のため警察に相談したほうがいいかもしれません。
→最初は何でそんな受け答えをしたんですかみたいな
→説教をされるかもしれませんが、
→何らかの対応(見回り)はしてくれるはずですよ。

質問には以下の通り、推測ですが回答します。

>・何故私の携帯の番号と名前を知っていたのか
例えば以下のようなことが考えられます
1.質問者さんがゴミを捨てた際に
 携帯電話番号が記載してある紙を入手した。
2.郵便ポストから不正に
 携帯電話番号が記載してある紙を入手した。
3...続きを読む

Q旦那さんの会社に電話するとき、何て名乗りますか?

最近は携帯があるから、会社に電話してダンナに繋いでもらう・・・なんてことあまりないと思いますが(私もかけたことありません)、
会社に電話して繋いでもらう場合、何て名乗りますか?
やっぱり「○○の家内でございます」みたいに「家内」というのが適当なんでしょうか?
個人的にはあまり好きな言葉ではありませんが・・・他の言い方ってあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「○○の家の者ですが」
「○○の家族の者ですが」
ではだめでしょうか?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報