40代前半の女です。
大学生と高校生の子供を二人抱える母子家庭のものです。

現在、正社員として働いていますが、職場の雰囲気が良くなく、働いていくモチベーションとスキルがあがりません。
正社員歴は5年です。

収入が途絶えるのは困るので、正社員として働きながら次の職場を探したいと思っているのですが、なかなか困難です。
近くにハローワークもありません。

正社員として働きながら職探しに成功された方に
どうやったら良いか、アドバイスを伝授していただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 現在、正社員として働いていますが、職場の雰囲気が良くなく、働いていくモチベーションとスキルがあがりません。



こちらを上司に相談して下さい。

職場の雰囲気の改善を具体的に何をどうして欲しいと請求して下さい。
仕事する気力が出ないのなら、心療内科でカウンセリングを受けてみて下さい。
必要なら、勤務時間の短縮、休職などを請求して下さい。
スキル不足については、きちんと教育を行う、社外のセミナーに参加させてもらう事を請求して下さい。
(請求の日時、内容などはガッツリ記録します。)

会社が改善策を取って問題解決するのなら、質問者さんは継続して勤務できてめでたしめでたしです。


そういう問題解決のための努力を行ったが、会社の都合で解決しないのであれば、会社都合の退職として処理する事が可能です。
十分な余裕を持って退職時期を設定し、双方話し合った上で、引継ぎと転職活動を計画的に行う事が可能です。

--
> 収入が途絶えるのは困るので、

上記の様な手順を踏んだ上で【止むを得ない】会社都合の退職とすれば、失業保険の給付がスムーズに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司に言うまでもありません。

娘、孫、友人、親戚等が就業中でも平気で遊びに来る会社です。
せっかく入力したデータを孫が台無しにしても「また入力したらいいやん」と言う会社です。
モチベーション下がります。

セミナーも上司だけ参加しますが、後に会社に反映される事は5年間、一度もありませんでした。

「止むを得ない」理由になればいいですが・・・。

お礼日時:2007/09/26 20:27

こんにちは。



自分は人事関係で勤め、同時にスキルを少しでもあげようと思い、当時、同じ職種を在職中に探して1日もブランクなしで転職した経験があります。

NO1の回答者の方と同じ方法です。もちろん利用する人材紹介会社は別ですが。数社登録してみると、以外とその紹介会社による特性や得意な面など強みや弱みが見えてきます。

あとの方法はだいたいどこも同様かと思います。当然在職中であるということなので個人情報や時間帯は当然のこと、マンツーマンである程度本音で相談できるのがいいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派遣では困るので、なんとしても正社員、しっかりスキル向上出来る正社員を目指したいと思います。

お礼日時:2007/09/26 20:23

知人の例ですが、↓にあるような人材紹介会社にネットから申し込み、


http://www.r-agent.co.jp/
会社が休みの土曜日などにその支店に訪れ、キャリアアドバイザーと1時間ほど面談し、
自分のキャリアの説明と希望職種を説明した後はすべてメールでキャリアアドバイザーとのやり取りになり(緊急時は携帯メールにも転送してもらえる)、
紹介してもらった会社の中で気に入った会社を自分で選んで、キャリアアドバイザーにエントリーしてもらい、
自分の都合の良い面接日程と時間を人材紹介会社に調整してもらい、その会社に面接に行ったようです。

一度、職務経歴書と履歴書を入力してしまえば、そのあとの
「会社探し」や「エントリー」「面接の日時の設定」「落ちた場合に簡単に落ちた理由を説明してくれる」など
全て人材紹介会社がやってくれるので、普段、働いている方にとっては非常に助かると思います。

ただし、現在お住まいの近くに、この支店があるかどうかが問題となりますが、
「人材紹介会社」で検索してみたら、たくさんヒットしましたので恐らく大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼っていただいたURL参考になりました。
たった今、エントリーしました。

後は待つだけですね・・・。

お礼日時:2007/09/26 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員として働きながら正社員への面接の場合

私は現在契約社員として働きながら、休日等を利用して正社員への転職活動をしているのですが
その場合の転職理由として面接で、良い説明の仕方はありますでしょうか?
ちなみに現在の契約社員の仕事は今まで行なってきた仕事とは全く畑が違いますし、自分は
技術系の仕事を長年してきたので、そちらへ転職したいと思っています。

自分の経験が活かせる前職と同じ技術職へ転職したいが、なかなか決まらないため
とりあえず時給の良い契約社員で働きながら生活費を稼いでしのいでいる状態です。

正直に現在の契約社員の仕事は正社員の仕事が見つかるまでの間だけ働き、そこで生活費と活動費
を得ながら長期的に働ける正社員への転職活動をしていると言う説明で良いのでしょうか?
上記のようだと何だか自分だけに都合よくて、今の職場は只の踏み台の様な説明になってしまう
かなとも思いますし。

今度面接なのですが、考えがまとまらないです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正社員の仕事が見つかるまでの間は契約や派遣等、別の仕事をしている方は沢山いますし、
「今の職場は只の踏み台の様な~」とかは気にされる必要はないかと思いますね(`・ω・´)

むしろ契約社員で甘んじることなく正社員登用の為に
休みを使って面接に行っている姿勢は好評化につながるんじゃないでしょうか。

No.1の方が書いて下さっているように、現在就職を希望している職種・企業への前向きなアピールと、
採用日と契約期限に気を付けつつ活動していくのが宜しいかと!

「現在は生活費の為に一時的に契約社員として仕事をしておりますが~」とか
サラッと伝えて志望動機などを話しつつ、相手に質問をされたらしっかりポジティブな回答をするように…!
どんな企業でもある程度ハキハキ明るく会話出来る方が採用してもらいやすいですしね(・ω・)

Q経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も...続きを読む

Aベストアンサー

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。
ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q育児をしながら正社員として働きたいのですが

こんにちは。
私は只今育児休暇中ですが転職先を
探しつつあります。

っと言うのも
産休・育児休暇は一応会社の規定通り申請し
取らせてもらってるのですが
私が会社で初じめてであり
不当な扱いをいくつか受けたため
転職を考えています。

復帰しても勤務時間など
出産前と何も変わらないことが予想されますし
この夏のボーナスも規定では減給して支給するとなっているのですが一銭ももらうことができず
産休にはいる前も夜の9時頃まで働かされたりと
女性には全く優しくない会社なのです。

仕事内容的には
メーカーで技術研究開発をしており
大学院を出ております。

今は子供との時間を大切にしたいとも思っていますが
正社員として働きたいと言う気持ちもあります。

私の条件に合う仕事の見つけ方をご存じの方
教えていただけますか?

Aベストアンサー

うちの会社も全く一緒です
理事長のご機嫌伺いばっかりです
ボーナスを貰ったらボーナスをいただき有難うございますといって理事長にお金を包むような会社です
どこも一緒なのかも・・

子供を連れて仕事するには、やっぱり同じ所の方が少し働きやすいと思います

質問者さんが復帰することが働きやすい職場を作るんですよ
頑張らなくても良いんです
質問者さんが働き、また休みを貰う現実を作ることが質問者さんの会社内で育児休暇を貰っても大丈夫なんだって実績を作ることになります
そういう事をやって行く人がいると会社の対応もきちんとととのって行くんです。
多いほど会社はちゃんと育児休業に対応するシステムを作らなければいけなくなるからです

10年前では育児休暇中の健康保険料や厚生年金の自己負担分を支払わなければならなかったんです
だけど多くの人が生活に負担がかかるので公の相談するところで会社を訴えるんじゃなく、相談した人が多かったので支払わなくて良い時代になったんです
育児休業給付金だって3年前まですごく安かったんです。
私たちも先輩方のおかげで今のお休みを貰える法律が出来たんです
これから先、不当な扱いを受けないようにする為に仕事を続けなければいけないんだと思います

決して頑張るんじゃないんですよ
続けることが大事なんです

復帰後、しばらくは子供が病気すると思います
頑張るって思うとしんどいので、続けるんだって思ったら楽ですよ

うちの会社も全く一緒です
理事長のご機嫌伺いばっかりです
ボーナスを貰ったらボーナスをいただき有難うございますといって理事長にお金を包むような会社です
どこも一緒なのかも・・

子供を連れて仕事するには、やっぱり同じ所の方が少し働きやすいと思います

質問者さんが復帰することが働きやすい職場を作るんですよ
頑張らなくても良いんです
質問者さんが働き、また休みを貰う現実を作ることが質問者さんの会社内で育児休暇を貰っても大丈夫なんだって実績を作ることになります
そういう事をや...続きを読む

Q正社員としてフルに働きながら通信制大学に通う、社会人です。

正社員としてフルに働きながら通信制大学に通う、社会人です。
諸事情により転職しなければならないのですが、月に1日ほど、スクーリングのため、平日に休む必要があります。
職業上、上のポジションを目指すための学科です。

こういったことを面接の際に正直に話した場合、不採用となりますでしょうか?
風邪といって、当日いきなり休む方が良いのでしょうか?

具体的な面接はまだですが、どうすべきか迷っております。
外資・日系それぞれの立場でお願いいたします。

Aベストアンサー

君は、タイシタモンダ、将来、大物になれますよ。スクーリングの件ですが、堂々と、正直に話してください。会社の為、スキルアップして、会社の重要な人物に成れるでしょう。但し、上司になったら、部下の面倒を良くみてください。時には、厳しく、時には、意見を聞いたり、悩み事を聞いてあげるのも、上司の勤めです。話は、変わりますが、地球温暖化問題や、世界経済も勉強して下さい。日本国の、膨大な国債発行残高、ギリシャ問題のみならず、スペイン、ポルトガルの問題(ユーロの件)、チリの地震の問題、取り上げれば、キリが有りませんが、前を向いて、頑張って下さい。テクノロジーが、解決してくれると思いますが、但し、国連決議で議決し、各国が全力で、問題視、努力せねば成りません。それでは、学問に励んで下さい。若いときは、勉強して下さい。勉強が、己を助けてくれます。それから、語学(英会話)も、暇が有りましたら、勉強して下さい。将来、絶対に必要になります。以上。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報