ちょっと変わったマニアな作品が集結

自宅で、烏骨鶏を飼ってます。
この度、卵を産みました。
卵を食べようと思うんですが、スーパーなどで売ってる卵は、消毒とかしてあるものが売られてるんだと思うんですが、自分は、別に、養鶏場をやってるわけじゃないから、消毒するものなんかありましぇん。

そこで、みなさんにお尋ねします。
自宅で鶏を飼っていて、産んだ卵を食べる時は、空は、何かで消毒してますか?それとも、産んだままの卵を何もしないで冷蔵庫に入れてますか?
それとも、卵の殻の外を洗剤か何かで洗ってから冷蔵庫へ?それとも、水洗い?それとも…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

またお尋ねですね。


先ほどは取り違えた長文回答で失礼いたしました。m(__)m

>産んだ卵をその日のうちに・・・2週間まるまるつけて、大丈夫でしょうか?

これはつまり市販の卵と同じになるわけです。
おおむね2週間程度なら大丈夫でしょう。

>洗剤が殻の中に侵入して・・・ないでしょうか?

市販の洗浄卵は真水で洗ってるんじゃありません。
通常の洗剤より強い薬品で洗ってます。
だけど薬味の卵になったりはしませんね。
同じように洗剤で洗っても「ママレモン味の卵」になったりはしません。
台所用洗剤でも石鹸でも洗濯用洗剤でも大丈夫です。
但し、洗剤液に長時間漬けておくようなことをすると染み込んで、本当に洗剤入り卵になってしまいます。
まあ数時間程度なら大丈夫ですけど。

随分安全性にこだわっていらっしゃるようなので、ご参考までにちょっと書いておきます。
洗剤の毒性が心配ならば、
◎洗剤で洗わず、さっき書いた塩を少し溶かした温水で洗う。
◎台所用洗剤じゃなくて、石鹸を使って洗う。
#純粋な石鹸は食べても平気な成分です。
 お風呂の固形石鹸でも中性洗剤よりははるかに安全。

まあ、私の結論も、No6 さんと同じですけど。
    • good
    • 1

10年ほど前までは鮮度保持優先のため


洗わずに出荷されている卵が多かったはずです。
また、人間はそれほど清潔ではなく
自分の手や体のほうが衛生上不潔な場合も結構ありますし
健康体なら細菌やウイルスが多少進入しても
影響はほとんどありません。
無用な心配です。
    • good
    • 3

あ、もしかしてお問い合わせの内容を間違えましたか?


>混ざるかも・・・の意味ですが、卵を割ったときに、洗った時に付着した水が垂れたりして、という意味です。

洗った汚れが殻を通して中に進入するって意味じゃないです。
洗って料理するまでそんな長時間置くわけないですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。そういうことです。
当初、卵はすぐ洗っちゃおうか、と思いましたが、
鮮度を保つため、卵は、洗わないで、卵に産んだ日をマジックで直接記入して、冷蔵保存して、記入した日より、2週間以内に食べるようにして、食べる前に、卵の殻を洗剤をつけて、スポンジで洗おうと思います。

洗った汚れが殻を通して中に進入するって意味じゃないです。
洗って料理するまでそんな長時間置くわけないですから。>じゃ、食べる直前に、卵の殻を洗剤をつけて、スポンジで洗ったとしたら、殻の中に洗剤が進入して、洗剤味たまご になるなんてことは ないのですよね?

それと、もし、汚れが気になるようなら、これがいちばん希望してる方法なんですけど、
産んだ卵をその日のうちに洗剤をつけたスポンジで殻をキレイに洗って、
冷蔵庫に保存する、という方法だと、賞味期限は、2週間まるまるつけて、
大丈夫でしょうか?
それと、すぐ調理するわけじゃなく、2週間位で食べるから、
洗剤が殻の中に侵入して、中の卵は、洗剤まじり卵 になる、なんてことは、ないでしょうか?

お礼日時:2007/09/26 21:20

またお尋ねですね。



>サルモネラ菌・・・ですが、鶏をいちいち病院に持っていくのは大変でしょうし、保健所に卵や便などを採集して検査して貰うなどの手はある事はありますが、非常に簡単な方法があります。

この病気は、原因になる特定の菌がいないと起きません。
つまり以前食べて平気だったのなら、まず安全です。
この病気が鶏の間で流行するのは養鶏場のように非常に多くの鶏がひしめいている状態です。
鶏の食べ物の中に、病気の鶏の糞が混ざって感染が広がりますので、そもそも病気の鶏がいなければ発生しません。
居ても便の処理や食事の処理をきちんとやってれば何も問題にならないものです。

このサルモネラ菌は「サルモネラ・エンテリテディス」という菌で、親類であるチフス菌などよりはるかに症状が軽いですので、万が一食べて、かかってしまっても病院に行けば死ぬような事態にはまずなりませんから、可能性から見ても、実際にかかってしまった事を考えても深刻に心配する必要はまずないと思われます。
補足された状況でその鶏がこの菌を持ってる可能性は宝くじ的確率でしょう。市販の卵が腐っている可能性の方がはるかに高いでしょう。
賞味して頂いて問題はまずないであろうと考えられます。
お腹が痛くなるような事があったら病院に行けばいいだけです。

それから無洗卵でしたら、自宅で一週間で食べてしまうのでしたら、風通しのいい日陰の場所に置き場所を作って保存する、というのも大変有効です。
産んでから3日位で食べるまで一週間なら、市販の卵よりはるかに新鮮な状態で食べられますよ。

冷蔵庫じゃないと一週間も持たないのは洗ってしまうからです。
冷蔵庫の汚染を考えるのでしたら、これが最強といえるでしょう。

そもそも冷蔵庫の無かった頃、洗ってない生卵は保存食として使えた程、持ちのいい物だったのです。

見た目や冷蔵庫の普及で、わざわざ持たないように加工(洗うこと)して電気代をかけて保存してるのだから、結構ばかげた話になってます。

>もしかして、卵の殻の表面には、目に見えない位の小さい複数の穴が あいていて、そこから汚れが卵の中身に進入しちゃうんですか?

ここから、中身を腐らせるばい菌が進入します。
そして酸素なども卵自体が呼吸するより余分に通過してばい菌が繁殖しやすくなってしまい、中身も酸化したりしやすくなるのです。

但し、洗ってない卵の表面は、この穴がクチクラ層という物で覆われた上に、親鳥の分泌物が干からびて出来たニスみたいな物でコーティングされてるのでばい菌は進入する事が事実上不可能な仕組みになってます。

考えてみてください。
孵化する卵の場合、親鳥の体温の所に暫く保存されるのに中の雛が腐っちゃう事はないのですよ。
    • good
    • 7

売られている卵は汚れていると嫌われますので,洗って出荷しています.ですから23度では25日位日持ちすると言われていますが,2週間位の賞味期限を付けています.


家でのなら十分新鮮です.まあ,冷蔵庫の中の汚染を考えれば洗って入れた方が良いですね.

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
    • good
    • 1

お尋ねでしょうか。



まず、洗う意味ですが、鶏さんは、肛門(正しくは「総排泄口」)から卵を産みますので、ウンチまみれってわけじゃありませんが、腸内細菌がついてます。

乾いた状態で暫く放置すれば干からびて菌は死んでしまいますので、そんなに神経質になる必要はないです。
産みたてならお日様に当てて暫く置き、殻が乾けばば十分でしょう。
鶏の分泌物がついてるので、乾いてもニスを塗ったような感じになってるはずです。
この層が卵から水分が飛びすぎるのを防ぎ、必要以上の酸素などの進入を抑えて卵の持ちをよくするのです。

時々、卵で発生するサルモネラ菌中毒は、これが原因ではなく、鶏の体内で卵細胞が既に感染しているので、全く関係ありません。

従って、この状態で保存した卵を洗う意味は正直な所、外見以外全くないのです。なので「洗うとしたら」と書いたのです。
むしろ、表面の付着物が水に溶けて料理に混ざる可能性を考えれば洗わない方がいいといえます。
どうしても洗いたければぬるま湯か、少し塩を溶かしたぬるま湯(たんぱく質の溶け方が良くなります)の中でスポンジで軽くこすって、ぬめりを取り、流水で軽くゆすぐのがいいでしょう。
洗剤でも悪いことはないですが、たんぱく質系のはこの方が落ちがいいです。

洗わない状態の卵なら3日程度放置されていても全く影響ないでしょう。
洗わないで保存した卵は半年位経っても腐らないといわれています。
http://www.e-tamago.net/faq.htm#5

サルモネラ菌で汚染されていた場合は、菌が増えてる事にはなりますが、冷蔵庫でも菌が死ぬわけじゃないので大差ないといえるかもしれません。
この場合は元の鶏を治療するよりないし、感染してない鶏が汚染卵を産む事はないですので、それがわかってれば問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

むしろ、表面の付着物が水に溶けて料理に混ざる可能性を考えれば洗わない方がいいといえます。>表面の付着物が水に溶けて料理に混ざるかも、というのは、もしかして、卵の殻の表面には、目に見えない位の小さい複数の穴が あいていて、そこから汚れが卵の中身に進入しちゃうんですか?

卵で発生するサルモネラ菌中毒は、これが原因ではなく、鶏の体内で卵細胞が既に感染しているので>有精卵から自分で人工孵化させて産まれた雛で、鶏にまで育ったんですが、自分は、養鶏場をやってるわけではないんで、
雛や鶏にワクチンとかは、打ったことがありません。
そういう鶏が産んだ卵だと、サルモネラ菌を持ってる可能性があって、
卵や、鶏自身を食べたりするのは、危険ですか?

お礼日時:2007/09/26 06:49

こんにちは。


出荷された鶏卵は機械で水洗いしますけど、本当は洗わない方が日持ちがいいです。
洗うとしたら食べる直前ですね。

ただ、冷蔵庫に入れる場合は、そのまま入れると他の食品を汚す心配があるので新聞などでくるんで入れるか、ダンボール等の小さな箱に入れた状態で入れるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。

洗うとしたら食べる直前ですね。>その洗う時は、水でですか?洗剤をつけたスポンジでですか?

本当は洗わない方が日持ちがいいです。>洗わないで、食べると、衛生的に問題がありますか?

卵を産んだ場合、冷蔵保存で、何日間位が賞味期限でしょうか?
店のなら賞味期限が書かれているけど、自宅で産んだ卵の賞味期限は わからないんで。

外で産んだのを発見するのが遅く、3日位経過してから 卵を見つけた場合は、3日間位、外に放置してあったことになりますが、食べれると思いますか?それとも危険ですか?

お礼日時:2007/09/26 03:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産みたて卵の洗浄方法

産みたて卵を初めて人からいただきました。

しかし、当然のことですが殻には土だのフンだの、市販の洗浄済みパック入りにはついていない汚れがたくさんあります。

できれば生で食べたいと思っていますが、このままでは衛生上問題があるので洗浄したいです。

以前、卵の殻は呼吸をしており、下手に水で洗うと表の菌が中に入って、かえって食中毒を起こす危険があるとどこかで読みました。

そうだとしたら、市販のパック入りのような卵の状態にするには、どうするのが一番安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

 菌を完全に殺したいのであればブリーチを適度に薄めたもので洗う手もありますが、普通はブラシを使って水道水で洗う程度でOKですよ。

>卵の殻は呼吸をしており、下手に水で洗うと表の菌が中に入って、かえって食中毒を起こす危険があるとどこかで読みました。
 ⇒クチクラ層のことだと思いますが、これが菌の侵入を防いでいるわけではありません。食中毒になるなんて科学的な根拠は薄いと思います。

 卵の外に付着した細菌(特にサルモネラやキャンピロバクタ)は確かに怖いものですが、普通は卵自身のもつバリア性で内部に侵入することを防いでいます。卵の菌のバリア性能は主に卵の内側の薄い膜である卵殻膜、白身に含まれるリゾチウム、黄身の表面の卵黄膜によって何重にも確保されていますので、仮に表面のクチクラ層が失われたとしても、その下の段階で阻止されます。
 サルモネラやキャンピロバクタが怖いといっても、さすがに一定数まで菌数が増えないと危害性はありません。菌数が増えるためには栄養素である黄身に到達する必要がありますが、卵がそのままであれば上記のように何層にもあるバリアがありますので大丈夫です。
 逆に、割りほぐしてしまうとこのバリアは失われます。卵による食中毒で最も多い原因が溶き卵の作り置きであるというのは、これが要因ですね。

 なお、乾燥では菌は死滅しません。繁殖が阻害される程度の話ですので、過信しないようにしてくださいね。

 菌を完全に殺したいのであればブリーチを適度に薄めたもので洗う手もありますが、普通はブラシを使って水道水で洗う程度でOKですよ。

>卵の殻は呼吸をしており、下手に水で洗うと表の菌が中に入って、かえって食中毒を起こす危険があるとどこかで読みました。
 ⇒クチクラ層のことだと思いますが、これが菌の侵入を防いでいるわけではありません。食中毒になるなんて科学的な根拠は薄いと思います。

 卵の外に付着した細菌(特にサルモネラやキャンピロバクタ)は確かに怖いものですが、普通は卵自身のも...続きを読む

Q卵を自給自足するため鶏を飼うのってお得?

初めまして。
ふと、タイトルのようなことを考えたのですが
どうなんでしょう?
ちなみに飼うのは一羽だけとします。
卵は安いけどたくさん買うものでお金かかるから
いっそ鶏飼って卵を産んでもらおうかと
思ったけど鶏を生涯飼うのってどれだけ
お金かかるかよくわからない・・・

Aベストアンサー

んーと、種類にもよりますが、一般的な白色レグホンで年間約280個だそうです。年間約28パック分になります。しかし、この産卵数は若い頃の数年だと思われます。また群れの鳥ですから1羽だとちゃんとかわいがってあげないと産卵しないかもしれません。(ちなみに体内で卵黄に殻がついて産卵されるまで25-30時間ほどかかるそーです。1日2個は産めません。)

きちんと飼えば7-20年は生きるようですから年を取れば産卵数は減りますし、老齢になれば産めなくなります。人間と同じように老齢になっても餌は食べますし、病気もしやすくなりますので獣医代もかかる覚悟をしないとなりません。(雌雄不明ですが13年の例はきいたことがあります。ただ、メスだと産卵数と寿命は反比例するだろうなぁ・・・。)

他にもワクチン接種済みのヒヨコの購入費、禽舎の費用、餌代、床材、病気になったときの獣医代・生後半年程度までの産み出すまで飼養・老後産めなくなってからの飼養、毎日の世話や留守時のお世話をどうするかなどなど・・・もろもろ考えますと、一概にいくら掛かりますよとは言えませんが、よっぽど鮮度のいい卵にこだわっているか、鶏が大好き・・・と言うのでなければ買った方が断然楽だしオトクだと思いますよ。

単純にスーパーで1パック200円で購入するのなら・・・年間4800円。

餌は20kgで1500円ぐらいの産鶏用に青菜とか野菜とか刻んであげてました。矮鶏3羽で2ヶ月持たなかった気がするので、1ヶ月300-500円ぐらいの餌代は考えた方がいいかもしれません。1年で3600-6000円。これだけでチャラって感じもします。

んーと、種類にもよりますが、一般的な白色レグホンで年間約280個だそうです。年間約28パック分になります。しかし、この産卵数は若い頃の数年だと思われます。また群れの鳥ですから1羽だとちゃんとかわいがってあげないと産卵しないかもしれません。(ちなみに体内で卵黄に殻がついて産卵されるまで25-30時間ほどかかるそーです。1日2個は産めません。)

きちんと飼えば7-20年は生きるようですから年を取れば産卵数は減りますし、老齢になれば産めなくなります。人間と同じように老齢になっても餌は食べますし...続きを読む

Q生卵を殺菌する方法

生卵を殺菌する方法を、教えてください。

卵かけご飯が食べたいのですが、こちらは外国で、
卵を生食するのはサルモネラ菌の危険があると言われてます。
食べてしまって食中毒になった人もたまにいます。

卵かけご飯を食べるにあたり、
生卵を、生卵のまま殺菌する方法はありませんか?

紫外線殺菌はどうですか? 光の当たる表面だけなのでしょうか?

何か分かる方、教えてください。

もう何年も食べておりませんので、内心切実です。

Aベストアンサー

 もう一度お邪魔します。

 と言っても、新しい情報があるわけではないのですが…、外国にお住まいの日本人のブログには、「卵かけご飯、よく食べるけど平気よ!」という記述もよくあり、そういう方は、オーガニックの卵を選んでいる方が多い様です。私は、海外の事情には暗いのですが、お近くに、日本料理の食材のお店などないでしょうか。そういうところの卵のほうが安心かもしれませんし、kanakyu-さんの様に、生でもOKの卵を求めている日本人が他にもいるでしょうから、そんなお店の店員さんなら、確実な情報を持っているかもしれません。何しろ、売上に直結するかもしれないから、と考えるのは、私がガメツイ日本に住んでいるから…?(笑)


 サルモネラ菌自体は、特殊な菌ではなく、もしかしたら、我々日本人も、少しづつ摂取しているのかもしれません。日本でも中毒が起こるのですから、薬やワクチンを使っても、菌はゼロにはなっていないのです。たくさん摂取しなければ、体の抵抗力によってひどい症状は抑えられると言う事なのだと思います。

 だから、

 ・菌が繁殖しやすい夏は要注意(避けたほうがよい)
 ・新鮮な卵、温度管理のしっかりした卵のほうがリスクが少ない
 ・抵抗力が弱っている時は避けるべき

という事は言えると思います。情報は情報として、自分でも噛み砕いて解釈するべきだと思っています。カナダの夏は、どんな気候ですか?暑い時期は避けたほうがよさそうですね。


 kanakyu-さんの命にかかわる事ですので、無責任な事は言えませんが…。何とか卵かけご飯をかきこんでもらいたい!

 もう一度お邪魔します。

 と言っても、新しい情報があるわけではないのですが…、外国にお住まいの日本人のブログには、「卵かけご飯、よく食べるけど平気よ!」という記述もよくあり、そういう方は、オーガニックの卵を選んでいる方が多い様です。私は、海外の事情には暗いのですが、お近くに、日本料理の食材のお店などないでしょうか。そういうところの卵のほうが安心かもしれませんし、kanakyu-さんの様に、生でもOKの卵を求めている日本人が他にもいるでしょうから、そんなお店の店員さんなら、確実な情報...続きを読む

Q鶏小屋に使用 4cmの角材で木枠を組み金網を張りたい

鶏小屋の自作を考えております。それに必要となるものが、金網枠を製作する方法です。
4cmの角材で木枠を組み、その中に金網を張る方向で考えております。
金網のカッティングそのものは悩むものではありません。ホームセンターで買ったワイヤー製の金網を、カットすることを考えております。

質問は

・木枠は長い釘でつなげるのと、金具とネジで固定するのとどちらがいいでしょうか?
・カットした金網を木枠に固定する方法で、簡単、確実な方法。必要な部品、工具など。

小屋は、犬が侵入できない場所に置きますが、猫、イタチの攻撃を絶対的に防がなければいけません。強固な作りの金網枠を作るためのアドバイスをお願いします。私、いい歳の男ですが、日曜大工の経験はありません。

Aベストアンサー

木枠を長い釘でつなぐのは、木が割れやすいので
下記のような金具とネジで固定するほうが丈夫でいいです。
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00016754

金網を木枠に固定するには、下記のようなV字型のクギを打ち付けるのが
簡単です。
http://www.yht.co.jp/yds14/001.asp?pf_id=19022993800

イタチは地面を掘って下から侵入してくるので、鶏小屋には板か金網で底を作ったほうが
いいです。底を作らないなら、地面に側面を埋めるように
設置してください

http://blog.goo.ne.jp/sasakatukatuya/e/8a49af4c9fb229829108ed003f5cd304

Qひよこ=ニワトリの育て方!

ニワトリがほしいのですが、ニワトリについて教えて下さい。まずニワトリは飼いやすいですか?春夏秋冬は変わりなく飼う事ができるんですか?メスがほしいんですが、メスなんて売っているんですか?ニワトリのメスは卵を産むんですよねー?オスがいなくても?ニワトリを飼っていて大変な事はなんですか?例えば糞とかがいっぱいするとか、臭くなるとか他何か教えて下さい。逆にたいしたことがないとかあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家には、現在ニワトリを6羽飼ってます。

チャボー1羽 ウコッケイー2羽 名古屋コーチンー3羽 です。全部メスです。

>ニワトリは飼いやすいですか?

それなりの大きさですから・・ 糞の世話が大変かなぁと思います。糞は臭いですよ。家では毎日掃除してます。不潔にすると病気の原因になりますから・・

なお、季節は関係なく飼えます。ただ寒いと卵を産まなくなりますね。また、ひよこも2~3羽いるならいいのですが、1羽だけなら冬の寒さはかわいそうだと思います。

>メスなんて売っているんですか?

大型ホームセンターでメスだけでも売ってますよ。今頃から売り始めます。農協などでも扱ってます。餌も売ってます。

ちなみに、チャボはつがいで成鳥で、5、000円。
ウコッケイは、有精卵(1個 50円)を買ってきて、チャボに抱かせて孵らせました。この3羽は仲が良く、一緒にいます。
名古屋コーチンは、1羽600~800円で、メスだけを買いました。この3羽も仲良しですが、気が強くて他の3羽をいじめます。でも、後を付いてくるなどかわいいトコもあります。

>ニワトリのメスは卵を産むんですよねー?オスがいなくても?

ニワトリはメスだけでも卵を産みます。無精卵といって、温めてもひよこは孵りません。
オスがいると、有精卵になりひよこが孵るのです。また栄養価が高いので、値段も少し高いです。

ニワトリは母が飼ってるのですが、餌代もかかりますので、卵は買って食べた方が絶対安いと思ってます。
またメスでも鳴いたりしますので、うるさいと思うこともあるはずです。住宅地では騒音になるかもしれません。
猫にも注意が必要です。うちは田舎なので、騒音はOKです。が、いたちに捕られないようのする為、鳥小屋の土台や床はコンクリート製です。いたちは穴を掘って入り込み、ニワトリの血だけ吸うやな奴なんです。

参考までに・・・
餌は専用の餌いれを作りました。
水入れは、焼酎などのペットボトルをドーム型に切った物を使用してます。
ニワトリは、食べ散らかすので工夫しないと餌が水でべちゃべちゃになっちゃいます。

私見ですが、生き物ですので簡単に飼えるとは言えません。犬猫と違い、言うことが理解できないし、名古屋コーチンは軽いですが、猫くらいの大きさになります。

よくお考え頂きたいと思います。

我が家には、現在ニワトリを6羽飼ってます。

チャボー1羽 ウコッケイー2羽 名古屋コーチンー3羽 です。全部メスです。

>ニワトリは飼いやすいですか?

それなりの大きさですから・・ 糞の世話が大変かなぁと思います。糞は臭いですよ。家では毎日掃除してます。不潔にすると病気の原因になりますから・・

なお、季節は関係なく飼えます。ただ寒いと卵を産まなくなりますね。また、ひよこも2~3羽いるならいいのですが、1羽だけなら冬の寒さはかわいそうだと思います。

>メスなんて売...続きを読む

Q隣家でニワトリをたくさん飼っていて迷惑しています

秋の終わりごろから、東側のお隣で飼い始めました。ここは閑静な、若い夫婦に子供という核家族がたくさん密集して住んでいる住宅街です。お隣は、北道路なので、庭の真正面に家が建ち、両隣、両ななめにも家が建っています。北以外、全部囲まれています。そんな密集地で飼い始めることも非常識なのですが、さらに異常な事態が起きました。

私は正直鶏がきらいなので、最初は「やだな」くらいで気に留めてませんでした。その家は犬もいて、これがまたうるさいんです。でも犬なら普通のペットだし、泣き声がうるさいだけで苦情を言うほどではなかったんです。
にわとりも、1~2羽くらいなら、ペットで飼うのも理解できるなと思っていました。が、ここ最近、小屋(1m×1.7mくらい)を移動し、なんとうち(西側)へ、敷居の簡単なフェンスから1mくらいのうちの方向へ小屋を向けてきたのです。
そしたらなんと7羽もいて、朝からコケコッコーと30回以上鳴き、メスもクワクワクワっとうるさいし、西側の角をニワトリエリアにしているらしく1日に何回か放してエサをやったりする光景がリビングの窓からも見えて気持ち悪くて悩み、考えた結果まずは直接、鶏が苦手なことと家族にアレルギーやぜんそくがあるから小屋の向きを変えてほしいことを話に行くと、意外だった様子で(近所迷惑なんてまるで思ってなかったような←アジアと南米系の夫婦の方で日本人ではない)改善します、というようなことを言ってくれたからほっとしていて1週間たち、何の動きもなく、むしろ小屋を増築し始めた様子なのです。増築しているのは2m以上の高さの物置のような大きさです。
ネットや金網など用意しているところをみると、鳥なのかわからないけどさらに何かを飼いそうな感じ。もちろん、こちら向きに作っています。

これには頭にきて、すぐに行って文句を言いたい気持ちをぐっとこらえ、市役所にお願いしました。
泣き声、これから暖かくなってきた場合のニオイ、羽、小屋の向きの不自然さ・・・2日連続で掛けたので、役所の担当も、こちらの困惑度はわかってくれています。
近々、お隣りへ訪問して改善要求をしてくれるそうです。でも、何しろ私が一度面と向かってお願いしたにも関わらず、理解できていないのだから、役場の人の言い分が伝わるのかも微妙です。
これでも改善されなかった場合、次はどんな手段をとったらいいでしょうか。
直接言い続けるのと、第三者をいれるのと。。
自治会には、お隣は入っていません。うちは入っています。子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?
すごくストレスになっていて、にわとりの夢をみたり、仕事中も帰宅して鳥が増えているかもしれないと思うと上の空になってしまい、ノイローゼ気味なので冷静な判断もできなくなっているかもしれません。主人も私の気持ちは聞いてくれますが、「役所の出方の様子を見ろ」と言います。
先日ご近所の方と話した時も、「あの家は変わっていて、いろいろな生き物を飼うし、ほんと迷惑だ」と聞きました。文化が違うから仕方ないのでしょうが、日本にいて、住宅密集地に住む以上は適合すべきですよね。
また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・アドバイスをよろしくお願いします。

秋の終わりごろから、東側のお隣で飼い始めました。ここは閑静な、若い夫婦に子供という核家族がたくさん密集して住んでいる住宅街です。お隣は、北道路なので、庭の真正面に家が建ち、両隣、両ななめにも家が建っています。北以外、全部囲まれています。そんな密集地で飼い始めることも非常識なのですが、さらに異常な事態が起きました。

私は正直鶏がきらいなので、最初は「やだな」くらいで気に留めてませんでした。その家は犬もいて、これがまたうるさいんです。でも犬なら普通のペットだし、泣き声がうるさ...続きを読む

Aベストアンサー

>子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?

鳥インフルエンザは人のインフルエンザとは別物で、現状では人へ感染する可能性はないといわれています(ので、とりあえずその点は安心して良いと思います。
鶏を飼っていると鳥インフルに感染するかも、なんていったら叱られますよ。

>また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・

行政が相手に説明してくれるというのですから、ご主人の言うとおり、まずはその結果を待つべきだと思います。その成り行き次第で後日、自治会から申し入れをすれば良いでしょう(先方が会に入っていなくても、地域の住民の総意を申し入れるという意味で重要です)。
ただし、先方は鶏に思い入れがあるのかもしれませんから、こんな場所で鶏など飼うな!という話では関係がこじれるかもしれません。数羽程度では役場も保健所も警察も自治会も、飼育中止を強制する事はできませんから、ある程度は相手の趣味を尊重して、受忍できる範囲を具体的に話し合った方が良い気がします。例えば、小屋の場所や向きはこうなら我慢できる、数はこの位なら構わない、といった感じでお互いに納得できる線を決めてゆくしかないと思います。

>子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか?

鳥インフルエンザは人のインフルエンザとは別物で、現状では人へ感染する可能性はないといわれています(ので、とりあえずその点は安心して良いと思います。
鶏を飼っていると鳥インフルに感染するかも、なんていったら叱られますよ。

>また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・

行政が相手...続きを読む

Q鶏にたべさせてはいけないもの

さきほどの質問失礼しました

調べていたら、ニンニクをたべさせたらいいとか、唐辛子がいいとかいろいろ書いていますが、ここ烏骨鶏を買ったファームでも、残飯や麺類などなんでも食べさせてください食べてはダメはものは特にありません、など聞いたのですが、別の立場では、

ニンニク
玉ねぎ
ネギ
チョコレート

などは絶対食べさせてはいけないとの記述が、、

買った時の言葉を鵜呑みにして、ネギを与えてしまったことがあります。

今の烏骨鶏が具合がわるいのがそのせいなら、悔やまれますが、、

もしネギを食べてしまった場合、それで具合が悪くなった場合はなにかできることはあるのでしょうか?

また、

上の食べてはいけないものの説は正しいのか、また、他に絶対鳥に食べさせてはいけないものあれば教えてください。

Aベストアンサー

質問者さまのもう一つのご質問にも 回答しております。

セキセイインコのサイトで恐縮なのですが、食べて良いもの・良くないものに詳しいサイトですので、ご覧下さい。基本的に、鳥一般の話と考えていいかと思います (「悩ましいものは与えない」 が無難に思います)。

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html

>ニンニク
>玉ねぎ
>ネギ
> チョコレート

上記引用サイトにもありますが、「上の食べてはいけないものの説」 は正しいと思います。また、「唐辛子がいい」 も正しいです。唐辛子は栄養価が高く、また、鳥は 辛味成分であるカプサイシンの味 (厳密には 痛み) を感じない (カプサイシンの受容体が無いことによる) ため、ニワトリには理想的です。養鶏家の方で、実際に与えているという話も よくあります。^ ^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

どうかお大事になさってください。

質問者さまのもう一つのご質問にも 回答しております。

セキセイインコのサイトで恐縮なのですが、食べて良いもの・良くないものに詳しいサイトですので、ご覧下さい。基本的に、鳥一般の話と考えていいかと思います (「悩ましいものは与えない」 が無難に思います)。

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden...続きを読む

Q卵は洗ってもいい?

先日 卵拾いにいってきました.食べる為に持ち帰りましたが,殻に糞などがついていて,洗いたいのですが、以前 卵はゆでたり 水に濡らしたりすると とたんに鮮度が悪くなると聞いた事があります.
殻から呼吸が出来なくなるからと言っていたと思いますが 本当でしょうか?

Aベストアンサー

農産物物流の仕事をしています。

卵の表面にはクチクラ層という薄い膜があり、
呼吸はさせるが細菌の進入を阻んでいます。
この膜が機能していれば卵は相当に日持ちします。
(以前6ヶ月以上前の卵を出荷した京都の業者がいましたが、
そのくらい持つのですね)

洗わない場合は、たまごをタッパなどに入れて
他の食品と隔離してください。
一定の温度条件ならばご家庭でも一ヶ月程度は持つでしょうね。その代わり使用される直前に温水で洗うようにしてください。

スーパーで売られている卵は次亜塩素酸ソーダで洗浄殺菌されています。
同じようにご家庭でも先に洗ってしまうと安心ですね。
洗う場合は温水で軽く表面をぬぐってください。
冷たい水で洗うと卵の温度が下がり、表面について細菌を内部に取り込んでしまいます。ぬるま湯がいいでしょう。
洗ったあとは乾燥させ、冷蔵庫内で2週間程度持ちます。

Q生卵はダメとアメリカで言われるのは何故?

アメリカ在住者です。今日 カルボナーラを子供のために作りました。最後の仕上げで 火を止めて予め混ぜた生卵をいれて出来上がりとありました。

が イザ 生卵を出来上がったスパゲティに入れて混ぜたものの 子供がサルモネラ菌にあたったら
いけないと とっさに又 火にかけてしまい 卵がぶつぶつになり。出来上がったカルボナーラは美味しい物とは言えませんでした。

アメリカではサルモネラ菌が危ないから 生卵を食べては ”絶対にダメ”と言われます。

日本では卵掛けご飯など 生卵を普通に食べますが それはただ単に
ふぐの毒入りかもしれない肝を食べる心と似ていて あたったらあたったときと
考えているからなのでしょうか?

日本では生卵は普通に食べるとアメリカ人に言って それは 放射線で殺菌処理をしているからじゃない?と何度か言われました。 日本で販売されているずべての卵をすべて放射線で殺菌しているなんて到底考えられませんが 本当にそうなんですか?

アメリカでも生卵を食べたいです。 危ないでしょうか?因みに シングルマザーなので
危ないことはできません。

長年の疑問ですが 今日の出来損ないの夕食で聞いてみようと思い立ちました。

ご存知の方がいらっしゃったら 是非教えてください。 ご拝読ありがとうございました!

アメリカ在住者です。今日 カルボナーラを子供のために作りました。最後の仕上げで 火を止めて予め混ぜた生卵をいれて出来上がりとありました。

が イザ 生卵を出来上がったスパゲティに入れて混ぜたものの 子供がサルモネラ菌にあたったら
いけないと とっさに又 火にかけてしまい 卵がぶつぶつになり。出来上がったカルボナーラは美味しい物とは言えませんでした。

アメリカではサルモネラ菌が危ないから 生卵を食べては ”絶対にダメ”と言われます。

日本では卵掛けご飯など 生卵を普通に食べます...続きを読む

Aベストアンサー

 アメリカとの差は、皆さんおっしゃるように洗卵・殺菌工程があるかないかですね。

 鶏卵には常にサルモネラ菌のリスクがあります。サルモネラ菌は熱に弱いので充分に加熱していればたいしたリスクではないのですが、生食の習慣がある日本では大きなリスクとなります。サルモネラ菌のほとんどは卵の外側に付着していることから、日本では洗卵・殺菌(次亜塩素酸ソーダ水、紫外線、オゾン水など)工程を設けて、リスクを減らすところが多くなっています。
 対するアメリカでは生食なんてしないので、そんな対策はまずとっていないでしょうね。

 サルモネラ菌による食中毒は重篤になることが多く、アメリカでは、毎年サルモネラ菌による食中毒(原因は卵だけではないが)患者が100万人を超え、死者もかなりの数に上っていることが知られています。したがって、アメリカでの卵の生食はやめたほうがいいんじゃないかと思います。

 なお、放射線による殺菌は世界中で行われていますが、日本は核アレルギーのためか世界から決定的に遅れていて、未だにジャガイモしか認められていません。しかも稼動している施設は北海道の一箇所だけですので、卵に限らず、日本で流通している食品の大半は放射線殺菌はしていないものといえます。

 アメリカとの差は、皆さんおっしゃるように洗卵・殺菌工程があるかないかですね。

 鶏卵には常にサルモネラ菌のリスクがあります。サルモネラ菌は熱に弱いので充分に加熱していればたいしたリスクではないのですが、生食の習慣がある日本では大きなリスクとなります。サルモネラ菌のほとんどは卵の外側に付着していることから、日本では洗卵・殺菌(次亜塩素酸ソーダ水、紫外線、オゾン水など)工程を設けて、リスクを減らすところが多くなっています。
 対するアメリカでは生食なんてしないので、そんな対策...続きを読む

Qにわとりは、生後何日目から卵を産みましたか?

にわとりのひよこを飼い始めて120日になります。体は立派な大人で4kgほどあります。4羽いますが、一度も卵をまだ産みません。

庭に4m2の小屋を作り、庭にだしてやり運動もよくしています。ネットで調べると120日あたりから産み始めるとありました。
実際個人で飼った経験のある人にお聞きします。何日目くらいから卵をうみましたか?

Aベストアンサー

>ちなみに、卵は毎日産みますか?
毎日とは言いませんが週に5~6個産みます。配合飼料以外におやつにキャベツと
魚肉ソーセージ少量(卵白なし)を時々与えるので良く産むようです。
(魚肉ソーセージを長期間止めると若干ですが産卵率が落ちますので餌のたんぱく質の
量がやっぱり影響するんだと思います。他にミミズや虫も好んで食べます。
シソ、ゴマ、玄米、果物も好きですがなぜかレタスとキュウリとトマトは食べません)

ただしうちの鶏は晩春から初夏に抱卵モードに入ってしまい、その後換羽するので
一か月ちょっと全く卵を産まない期間があります。

散歩に出す時以外はウサギ用のゲージで飼っているのですが抱卵モードに入ると
餌と水を取る時以外は座ったままで歩かなくなります。近づくと毛を逆立てて
「くるるるる」と警戒音を発します。産む卵は無精卵ですし、卵を見かけたらすぐに
回収するので当然ひよこも生まれないのですが・・・。
そうこうしているうちに抱卵をあきらめるのですが抱卵中は餌を食べる量が少なくなるので
(給餌制限を行ったわけではないのですが)換羽してしまうようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング